• ベストアンサー

昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人が

昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人がいます。お付き合いしたいと思っています。子育てそっちのけで恋愛?とシングルマザーの恋愛はよく批判されます。シングルマザーは恋愛してはいけないのですか?

noname#159103
noname#159103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119449
noname#119449
回答No.5

だれも恋愛してはいけないとは言ってないと思いますよ! 人を好きになるのも、付き合うのももちろん自由だと思います。 ただ、完全に子育て放棄して自分の事しか考えられない親が残念なことに目立っていて、 世間では嫌な目で見る人が多くなってしまったんでしょうね。 ちゃんとしてる人からすればかなり迷惑な話ですけど・・・。 自分達の自由で結婚し、出産し、結果離婚に至ったわけですから、 まず女性である前に母でないと、というのは大前提だと思います。 それをきちんをわきまえた上での恋愛や再婚は全然自由ですよ!! 子供がいるから第二の人生がないなんて逆におかしいです。 お子さんも一緒に愛してくれる素敵なお相手だったら良いですね! お母さんだけじゃなく、お子さんも一緒に幸せになれる環境があるなら めちゃくちゃ良い事ですし、応援したいなと思います^^

noname#159103
質問者

お礼

コメントありがとうございます。勇気が出ました。

その他の回答 (11)

noname#125458
noname#125458
回答No.12

私の両親も私が小2のときに離婚しました。そして小3くらいの時に男の人を連れてきて、一緒に住むことになりました。母とその男の人の行為の声が聞こえてきた時はとても辛かったし、気持ち悪かったです。そんな日はなかなか眠れなかったです。それは毎日ではありませんが私が中3になるくらいまで続き、その人に胸を触られたり、セクハラ?的なことを言われたりもしました。 今、母はその人とは別れましたが、当時私はとても辛かったのを覚えています。 シングルマザーの恋愛は自由だと思うし、子供は母親には幸せになってもらいたいと思うと思います。 ただ、相手が子供を大事にしてくれる人でないと、辛い思いをするのは子供だと思います。 長々とスイマセン( ´△`) 子供も相手も理解しあえるのであれば、シングルマザーの恋愛は全然OKだと思います!

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.11

シングルマザーの恋愛がだめだというわけではなく、相手の男性の存在が大きくなって、子供をないがしろにすることがいけないことだと思います。 これ、実話です。 私の知人の話です。 彼女はただいま離婚訴訟中です。 子供が二人いて親権を争っています。 裁判が大変だ辛いと嘆いていたところ、知り合いに弁護士さんを紹介されました。 その弁護士さんは独身だと言っていたそうです。 頻繁に弁護士さんからエロメールがきて、彼女も弁護士さんだからということで不信感を持たずに喜んでいました。 彼女はその弁護士さんとの結婚を視野に入れて、結婚のことと子供のことを話しましたが、彼からは結婚も子供もノーサンキューだと言われました。 それでもメールや電話での付き合いが継続していたところ、デートに誘われ、子供たちは人に預けて遠出しました。 その出かけた先で恥ずかしい写真を彼女は撮影されてしまったのです。 相手は弁護士だから、夫側にこの写真が渡ったらどうしようと悩みました。 彼女はこの弁護士さんと一人で対決しようと、ひょっとして妻帯者ではないかと思い興信所をたずねたり、内容証明を送るべく司法書士さんの門をくぐったりそれはそれは大変でした。 結局この弁護士さんには奥さんがいたということが判明しました。 この女性、離婚裁判中真っ只中ですが、こころはもはや独身。 シングルマザーの気持ちでした。 そんな中女たらしの弁護士さんに引っかかってとんでもない目にあったという、実話でした。 離婚して間もない女性は得てして、心も体も寂しいのではと、体目当てで寄ってくる男性もいますから、くれぐれもご注意ください。

回答No.10

私もあなたとは事情(死別)は異なるシングルマザーでしたが中高生の子供が二人居ます。 シングルになってから長い事(10年間)結婚願望が私には無いまま恋愛を楽しんできました。 色々と波乱万丈な人生も有りましたが漸く再婚したい人が現れ子供二人にも背中を押され今秋、一緒になる事になりました。 シングルマザーに対する風当たりが強いのもまして昨年離婚されたばかりでは不謹慎とか母親の男関係が原因で虐待だのとネグレスト化する事件が多いから世間ではそう白い目で見られたりするのでは仕方が無いと思いますが・・・ 恋するのはいけないとは言わないけどやはり第一優先順位は子供ですから好きな人は2番手にしないともし、思春期の子供を抱えて再婚となると彼と自分の子供との関係がうまく行かなくなりますよね。 子供の面倒(学校関係、食事等)を疎かにしない、子供達の前では女を出さないのが重要だと思いますので両立は勿論ですので頑張って下さいね。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

子育てが優先で、両立してください。 難しいなら、元ご主人に頼るのも一策です。

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.8

批判されているのは「両立できない人」です。なので両立できるなら問題はありませんが、 最近のニュースなどを見ると…ってことです。 それにしても離婚後、すぐに好きな人ができたんですね。 付き合うにしても子供の方が割り切れないと思いますよ。子供の気持ちを考えたことはありますか?

noname#117865
noname#117865
回答No.7

>子育てそっちのけで恋愛?とシングルマザーの恋愛はよく批判されます。 そこまでわかってるなら、そっちのけにならない程度に恋愛すればいいのでは? なんで「していい」「してはいけない」の両極端でしか考えられないのか。

回答No.6

恋愛は自由でしょう。 ただし、子供たちの心を察してあげてください。 子供は愛されるために産まれてくるものです。 味方はあなたしかいません。 子供の理解できる範疇での恋愛をしてください。

noname#129123
noname#129123
回答No.4

いいと思いますよ!恋をすることはいいことです。いくつになっても(笑)がんばってください!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

子供を最優先に考えて欲しい、というのはありますね 彼>子供 にならなければいいです あなたの場合、早いからじゃない? 昨年離婚したばかりなのに、もう恋人を作っちゃうのは 子供が複雑じゃないかなあ?と思えるので批判するのかもしれません (子供の気持ちより自分の恋心を優先してるとも取れる) 思春期真っ只中ですからね

noname#116653
noname#116653
回答No.2

いけない訳ではありません。 ただ昔から片親(母)が1人でいるのはよくないとされていながら 片親(女)として異性と一緒にいる事を好まない習性があります。 限った事ではありませんが特に最近は内縁の夫・妻による虐待が騒がれておりますので 多少なりとも世間から厳しい眼差しがあるかもしれませんが恋愛は大いに結構です。 お子さんも大きいですし、これからの人生自分の為に進むのは間違ってはいないでしょう。 でも傍から見る者にとっては、アナタの事情背景など知る由もなく 『観たまま』を批判し、羨望の恨みなどを囁くだけです。 真意を知ろうとしない者達の目や耳を気にするより、もっと お子さんやお相手、自分の気持ちを大切にして下さい。 恋愛と子育て、加えてお仕事の両立は大変難しいですけど、極端にならなければ大丈夫 だと思います。 辛いなとか、上手くいかないなとか思ったら15歳という、頼りになる子もいらっしゃいますし 互いに思いを打ち明けながらお相手の事やお仕事・恋愛感など相談して、 ”お母さん”の気持ち知ってもらいましょう! 周りを気にして自分の想いを押し殺すのは一番駄目ですよ。 頑張って下さいね^^

関連するQ&A

  • シングルマザーの人

    離婚して8年が経ちそろそろ恋愛したいなと思う毎日です。 子供が好きなので子供連れで 遊びに行ったりしたいので シングルマザーの人と出会いたいのですが 専門のサイトとかあるんですか?

  • 39歳 シングルマザーです。子供が欲しい。

    批判などを覚悟して書きます。 どうぞよろしくお願い致します。 私は、もうすぐ40歳になる、シングルマザーです。 4歳の時に元旦那のDVで離婚。いま、子供は12歳になり、両親の助けもあり 必死に働いて育ててきました。とっても良い子に育ち、来年留学が決まりました。 この8年間、恋愛もちょこちょこ、ありましたしオファーもありましたが 自分の中で、再婚に結びつく出会いは、今までのところありませんでした。 そこで最近、、、自分の年齢にハッと気がついたんですね。もうすぐ40歳、、 もう一人、子供が欲しい・・・・!!!と心から思うようになりました。 現在 同年代の恋人がいます。彼は経済力がまったくなくて、両親に反対されており 結婚は難しい状態です。彼は、、子供を欲しがってくれています。 私のいまの子供のことも、非常に友好的に愛してくれそうではあります。 でも、彼には多額のお金も貸しているし 彼と子供を授かったら  私が全て養うことになりそうです。ついでに、彼のことも養うことになってしまいそうで 迷って 子供を作れていません。(前回流産してから、私が、避妊しています。) そして、別に、昔から言い寄ってくださる方がいまして もちろん彼とはそういう関係は全くないのですが・・・ありがたい話でもあるのですが 彼は私と結婚したいと言っています。非常にキャリアのある方で 経済的には安定していますが、年齢が15歳も年上です。 子供のことを 何気なく聞いたときは 子作りも子育ても自信ない、、と 言っていました。 そこで どうするか悩んでいます。選択肢は自然といくつかに絞られます。 1、今の恋人と一生懸命子作りを頑張って 私が全てを養う。 (両親からは、勘当されると思います。そうすると、祖父母大好きな子供が悲しみます。) 2、15歳年上の方の申し出を受けて 結婚して子作りに協力してもらう。 (人として尊敬はしていますが、恋愛感情がありません。) 3、シングルのまま、精子バンクか何かで自力で子供を作る。 (あまりにも私のエゴになってしまうようで、自分の倫理的に難しい。。) 4、新たな出会いを 探す。 今の年齢で子作りをしても、簡単じゃないのも承知です。 ちなみに私の今の年収は4500万です。離婚したころは250万の年収でしたが なんとか8年で事業を立ち上げ 成功しました。恋人は10分の1もないです。

  • 離婚してシングルマザー

    2歳の子が1人 お腹に1人います。 こんな状態で離婚し、 シングルマザーとして生きていくのは大変ですか? 働くのは好きで子供を産む前はフルタイムで働いていました。 シングルマザーになると大変なこと、 また、優遇されることを教えて下さい。

  • シングルマザー)恋愛してみたくなる

    20代前半、3歳の息子がいるシングルマザーです。 時々男性にドキドキしたり恋愛してみたいという気持ちになります。 父親のいる家庭はいいなぁ…と思ったり。 そういう気持ちにはなるけど、実際のところ離婚後恋愛はしてません。 なんだか怖くて出来ません。 シングルで恋愛されている方、またそこから再婚された方、相手の方と付き合ってみようと思ったきっかけや決め手はありますか? こんな事考えて質問するくらいなら子どもの面倒みろ!と批判されちゃいそうですが^^;

  • 離婚したばかりのシングルマザーなのですが

    離婚したばかりのシングルマザーなのですが 六歳の長男が可愛いく思えないんです… 兄弟共々落ち着きの無い性格で いたずら盛りのの遊び盛り… (特に長男がやんちゃで目が放せません) 子育てに疲れているのが原因なのでしょうか 本当はもっと優しくしてあげたいのに 長男に話しかけられただけで 冷たく突っぱねてしまったり 無視してしまったり… 眠っている我が子の顔を見ていると いとおしさで胸がいっぱいになるのに 起きていると駄目なんです どうしたら子供に対しておおらかで優しく接してあげられるのでしょうか? 皆さまの良きアドバイスをお願いいたします。 本当に悩んでいます…

  • シングルマザーでもお付き合いして大丈夫?

    私は数年前に離婚して三人の子供を育てるシングルマザーです。離婚して当分は人生悲観的になってどう生きていくか必死で恋愛に全く興味がありませんでした。時が経つにつれ、傷も癒えてきて、最近心の支えとなる男性が欲しいと思えるようになりました。まだ漠然としていて恋愛をしたいのか、再婚がしたいのか、友人が欲しいのか自分でもよくわかりません。ただ、30代で女一人でこのまま一生誰からも女性として愛されないのは寂し過ぎると感じています。女を捨てきれない自分がいて苦しんでいます。そうかと言って、現実は甘くなく、仕事と子育てに忙しく、一人の時間を作るのはなかなか難しいのが現状です。自分の家庭を大切にしながら誰かとお付き合いしていくことって、都合が良過ぎる話であって、そんな自分を受け入れてくれる人なんていないのではないか…。私と同じような環境で幸せをつかんだ方、こんな私の状況でも付き合っても良いと思う男性の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • シングルマザーについて

    知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか? 

  • シングルマザーですが子供を幼稚園に入園させたい。

    昨年離婚しシングルマザーとなりました。 3歳と1歳の子供がいます。 3歳の長女を保育園ではなく幼稚園に入れたいと考えています。 (来年の4月から年中からの入園で。) やはり幼稚園に通っている子供は両親がいて母親が専業主婦という子ばかりなのでしょうか? 子供はパパがいないと言ったら幼稚園でいじめられたり、変に思われたりしますか? 先生方も父親がいるのが当たり前というような対応をしますか?例えば普通に「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。 同じくシングルマザーで子供を幼稚園に入園させたという方いらっしゃればお話お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの恋愛事情

    ある人に シングルマザーなんだから 恋愛より子供優先に考えて生きるべき と言われました 本当にそうなんでしょうか? シングルマザーは 自分の恋愛より子供優先のためだけに生きなければいけないのでしょうか? 今、好きな人がいます お付き合いしたいと思っています ですが、子供がいるから諦めないといけないのでしょうか? 子供がいるから 逢いたい時に逢えない などの事情があるから 彼の望む形を100%応えてあげれないなら、身を引いて彼を諦めたほうが彼は幸せになるんでしょうか? 四年間。彼だけを想い続けています どうしても、お付き合いしたいと思っています だけど それはシングルマザーのワガママなんでしょうか? 助けて下さい(T^T)

  • シングルマザーの恋愛

    シングルマザーで1年お付き合いしている彼氏がいます。 シングルマザーになって初の彼氏です。 喧嘩もほとんどなく、一緒にいる時は楽しくて仲良しなのですが、60%ぐらいしか好きになれてないと言うか、、、 昔の恋愛は、彼氏の事は大好きで、自分を全部曝け出せて、ずっと一緒にいたい!みたいな感じでした。 そのぶん喧嘩もたくさんしたりもして、結果別れてきたのですが、、、 週1子供が保育園に行ってる間に会ってるので、昔に比べて彼との時間が少ないのもあると思いますが、なんだか、仲良いのにずっと一緒にいるのはしんどいのかなとか思ったり。 この違いに自分自身が驚いてます。 まぁ、昔は彼氏に依存してて、今は子育てや仕事や、それ以上に大切なものがあるから、これぐらいがちょうど良いのかなとも思うのですが、なんだか寂しい気持ちにもなったり。汗 シングルマザーで恋愛をしてる方とか、どんな感じまでなのでしょうか。 シングルマザーじゃないにしても、恋愛ってこれぐらいの方が上手く行くのでしょうか。 文章がまとまらずごめんなさい。