• 締切済み

海でウニを踏んでしまいかかとに棘が刺さってしまいま

海で紫ウニを踏んでしまいかかとに棘が刺さってしまいました。そのときとろうと思ってうまく行かず帰ってからと思って忘れていたのですが、見えなくなってしまいました。自然になくなる事ってあるのでしょうか?どんどん入ってしまって血管に入ってしまったりしないか心配です。虫眼鏡で見ても赤い点しか見えず痛みはありません。体に吸収されたり、自然に出て行く物でしょうか?知り合いに紫ウニの棘は怖いと言われ心配です。詳しい方教えてください

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

外科に行って取ってもらって下さい。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

参考にしてください。 まず、 http://www.aqua-cp.com/kiken/fukuruni.html には沖縄の毒を持ったウニが紹介されています。 でも、 http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url= … には(ページの最後〔下〕の方です。)、 > ウニと数種の同類の生物も有毒であるが、毒物自体はめったに人を傷つけない。 とあり、こちらの心配はなさそうに思いますが、 > より一般的なのは、ウニの殻を覆う棘が皮膚の中で砕けて、組織損傷と炎症を引き起こすことである。 と書いてあります。 > 除去しないと、棘はもっと深い組織に入り込んで、慢性炎症を引き起こすか、あるいは骨や神経に突き刺さる。関節や筋肉の痛みと皮膚皮疹が発現することがある。 とありますので、質問者さんの場合はこういう可能性もあるのではないでしょうか。(不安をあおってしまったらごめんなさい。)  そのあとに、治療法なんかも書いてありますから、印刷して、外科の先生に読んでもらい、検討してもらうのもいいのではないでしょうか。  ウニのとげの傷の治療って、そんなにあることではないと思うので、一般的な傷の療法しかしていないということもありえるのではと想像します。 参考URL:http://www.aqua-cp.com/kiken/fukuruni.html,http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=287/s287.html

関連するQ&A

  • かかとにトゲがある

    かかとにトゲがある 知り合いが脚を引きずっています。ご意見下さい。 ・右足のかかとから軟骨の様なものが飛び出しており、整形外科では「かかとにトゲがある」と言われた。 ・最終手段として手術があるようですが、できれば避けたい。 ・現在3ヶ月目になる ・歩くとかなり痛む ・医者で専用のパットを作って靴に入れているが効き目なし。 以上です。同じ症状になった経験がある方いらっしゃいませんか? また、治療法や病院など、何でも構わないので教えて下さい。 ちなみに兵庫に住んでいます。年齢はたぶん70前くらい(もっと若いかもしれません…汗) 宜しくお願いします。

  • トゲが刺さって無いのに痛い

    2日前から指に何かが刺さった様な痛みがあり困っています。 何か刺さった記憶や刺さる様な物を触った記憶もありません。気づいた時には、痛いでした。 虫眼鏡で見ても何もなくピンセットなどでほじって見ましたが何もありません。 強く押したり、つまんでも傷みはなく、何気に触れた様な時や、なでる様に触ると痛いです。 痛みの感じは、トゲが刺さったみたくピンポイントで、針が刺さった様にチクリとします。 どう見ても何もありませんでも痛いです。神経的な物でしょうか? 本当に痛くて困っています、こんな経験したかたいますでしょうか、御願いします。

  • 手にトゲが刺さって残ったままです…怖い

    樹木(ソテツ)のトゲが刺さってしまいました 泣 手のひらの指紋のあるところです。抜こうとしたけれども、深く刺さっていて抜けませんでした。  放置していたら中のほうまではいっていって指紋までできてしまい、もう抜けません。痛みは少しありますが、抜こうとしてえぐるととても痛くなり抜けません。  ほおっておいて良いものでしょうか?自然に抜けるものなのでしょうか?はたまた、肉が押し出してきて抜けるようになってくるのでしょうか?  そのままにしておくと、一生トゲがそこに残っていて、体に悪影響を引き起こしてしまう? ちいさい頃はそのトゲが血管をとおして心臓まで徐序にきて、死んでしまうwと教わりましたw どうすればよいか教えてください。  また、樹木のトゲ以外で、サカナのトゲが刺さって残るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • とげについて

    ご質問です。 数日前から、わたくしの左手の親指にとげがささっているのか・・・目には見えないのですがチクチクと多少痛みます。 1歳の子がいるのですが、抱っこした時等、 そのとげが子供に刺さってしまう事ってあるのでしょうか? おそらくだいぶ細く細かいとげだとは思うのですが。 もし外などで遊んでいたりしても、とげがささったりすることもあるかもしれないですが、まだ小さいので痛みがわかりずらかったり、痛いとも言葉で言えない年齢ですが、大丈夫なのでしょうか? 心臓に達したりということを聞いた事があるので、心配なのですが。 とりあえず、自分の指に刺さった物は今なんとかして、取ろうと頑張っておるのですが。 とげがなくて、他の事でチクチクすることってあるんでしょうか? どうぞ、お教え下さい!

  • かかとが痛いので、困ってます。

    右足のかかとが痛いんです。 幼児期に怪我をしたせいだと親からは聞いているのですが、右足のかかと部分に肉が ついていません(皮下組織というか筋肉や脂肪がついていない)。そのため、立っていたり、足を前に投げ出してすわったりしていると、かかとが痛みます。歩く時も、かかとから着地すると 衝撃が骨に来るので痛くなってきます。かかとをかばいながら歩いているので、疲れます。立ち仕事のあとは、かかとがズキズキします。 こんな足のままじゃ、仕事も続かないし、何もしないでも、痛むときもあり、困ってます。 この足をなんとか痛まないように出来ないでしょうか? 体の他の部分から、肉を取って、かかとに移植するとか・・・?このまま年をとっていけば、もっと痛んできそうだし、いつもかかとをかばっているので、体がゆがんで、腰痛とかいろいろな支障がでてきそうで心配です。すでに腰痛持ちですし。おばあちゃんになったころには、痛くて歩けなくなっていたら どうしよう!?と 落ち込んでしまいます。  何か、これ以上かかとに負担がかからなくする方法や、痛まなくする方法はないでしょうか? それと、効果のある靴の中敷や、かかとに装着するいい物がありましたら、教えてください。すごく悩んでいます。

  • 踵痛

    ここ1か月ほどかかとが痛み かかとを付けて歩くと激痛が走ります 整形外科にも行ってレントゲンも撮りましたが 異常なしとの事 痛み止めの薬と湿布をもらいましたが まったく痛みは消えず 靴の中敷きも衝撃吸収タイプの 物を敷いていますが変わりなし 何が原因なのかもわからず どうしたら痛みが消えるのか 通常の筋肉痛のようなものなら 足を休めれば治ると思うのですが 寝て起きたときから痛いです ただ動かずじっとしているときには 痛みを感じません どのようなことが考えられますか

  • アカウニを釣り餌にする事はありますか?

    アカウニを釣り餌にする事はありますか? 先日、伊豆下田の海に行ったのですが、釣りによく使われる堤防のテトラポットの浅瀬に、巨大なアカウニが数匹いました。 何匹かは息絶えていて、二匹だけ生きていましたが、とげも抜けていて、かなり弱っていました。 ムラサキウニならともかく、深場にいるアカウニがこんな所に、こんな形でいるのはおかしいので、びっくりしてしまいました。 そこで思ったのが、石鯛釣りに餌として活ウニを使う事です。もしかしたら釣人が余った餌を捨てたのかな?と考えたのです。 が、しかし、ムラサキウニ、バフンウニ、ガンガゼを使っているのは見た事りますが、アカウニを餌にするのは聞いたことがありません。 質問なのですが、石鯛釣りにアカウニを使う事はあるのでしょうか? 変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 踵骨棘は四十肩の様に自然に治りますか?

    3か月前に左踵が痛くて整形外科でレントゲンを撮りました。 踵骨棘による足底筋膜炎との診断で使い過ぎに注意との指示で終わりました。 ネットで色々調べてインソールなどを購入して踵への負担が軽くなるようにしています。 犬の散歩の他に特に足に負担がかかる事はしていなかったのにショックでした。 3ヶ月経ち症状は改善されず犬の散歩も思うように行けずに困っています。 四十肩の時は色々受診して治療しましたが直ぐには治らずいつの間にか治っていました。 今回の踵骨棘も同様に治療しなくても無理をしなければ自然治癒するものでしょうか? 経験された方や詳しい方からの情報提供お願いします。

  • トゲ刺さりの違和感

    はじめましてこんにちわ。 この度はよろしくお願いいたします。 2週間ほど前に、川で(地面は芝)BBQをしました。 当時は裸足だったため、次の日に足に異常を感じました。 トゲが刺さっていたんです。 恐らく固い芝か、木の破片だと思います。 合計3か所刺さっていたのですが、 (前方と、かかと2か所) 深く刺さっていたために抜けず。 最初はチクチクしていたのですが、 チクチクしなくなったので放置しました。 (そのうち抜けるだろうと) しかし、次第に足に違和感が現れるように なりました。 症状としては 1.足に力が入らない(手で鉛筆を握れなくなる感覚に近いです) 2.夜中になると脈打つのがわかる(ドクドクといった感じです) 3.たまに熱くなる 4.たまにピリっとした痛み 5.ヒザから下に力が入らないときも・・・。 これらの症状がおこります。 トゲはと言うと、完全に身の中に入っていて、 皮膚がふさがってしまっています。 Gooで検索してみたのですが、 ピンセットなどで取ろうにも取れないのです。 よく鉛筆の芯が入って黒くなっている人みたいな そんな感じの埋まり方です。 そこで質問なのですが、このトゲを放っておくと とんでもない一大事(足が腐る?大袈裟ですが)が 起こりうるのでしょうか? 医者には行くつもりなのですが、 どうしても2週間先まで都合が合いません。 そんな事言ってられない一大事なのか、 様子を見ても大丈夫なのか、不安です。 文章の乱れはあると思いますが、 わかるかたがいらっしゃいましたら お答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 両足のかかとからアキレス腱まで痛いのですが…

    10ヶ月ほど前からの事です。起床時に歩き出しの一歩がまるでかかとに釘をさされたように痛むようになり、整形外科に行ったところ「踵骨棘(足底腱膜炎)」と診断されました。その後、治療を続けているのですが(投薬、塗り薬、足底板、リハビリ…等)なかなかよくならず、今度はアキレス腱付近まで痛くなってきました。今度は「アキレス腱滑液包炎」です。やはり痛み止めの薬も効かず、注射を打っています。それもあまり長く効かず、かかともアキレス腱の下のほうも両方痛くて歩行が大変な時が多々あります。仕事自体が立ち仕事で(長いときは10時間位立ち放し)、重い物も持つので足も膝も腰も慢性的に痛くなり、耐えられず辞めることにしました。治療には長くかかると言われましたが、最終的には手術しかないみたいで…。どなたか、良い方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに33歳女性です。