• 締切済み

海でウニを踏んでしまいかかとに棘が刺さってしまいま

海で紫ウニを踏んでしまいかかとに棘が刺さってしまいました。そのときとろうと思ってうまく行かず帰ってからと思って忘れていたのですが、見えなくなってしまいました。自然になくなる事ってあるのでしょうか?どんどん入ってしまって血管に入ってしまったりしないか心配です。虫眼鏡で見ても赤い点しか見えず痛みはありません。体に吸収されたり、自然に出て行く物でしょうか?知り合いに紫ウニの棘は怖いと言われ心配です。詳しい方教えてください

• 医療

みんなの回答

• AVENGER
回答No.2

外科に行って取ってもらって下さい。

• 7964
回答No.1

参考にしてください。 まず、 http://www.aqua-cp.com/kiken/fukuruni.html には沖縄の毒を持ったウニが紹介されています。 でも、 http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url= … には(ページの最後〔下〕の方です。)、 > ウニと数種の同類の生物も有毒であるが、毒物自体はめったに人を傷つけない。 とあり、こちらの心配はなさそうに思いますが、 > より一般的なのは、ウニの殻を覆う棘が皮膚の中で砕けて、組織損傷と炎症を引き起こすことである。 と書いてあります。 > 除去しないと、棘はもっと深い組織に入り込んで、慢性炎症を引き起こすか、あるいは骨や神経に突き刺さる。関節や筋肉の痛みと皮膚皮疹が発現することがある。 とありますので、質問者さんの場合はこういう可能性もあるのではないでしょうか。(不安をあおってしまったらごめんなさい。)  そのあとに、治療法なんかも書いてありますから、印刷して、外科の先生に読んでもらい、検討してもらうのもいいのではないでしょうか。  ウニのとげの傷の治療って、そんなにあることではないと思うので、一般的な傷の療法しかしていないということもありえるのではと想像します。 参考URL:http://www.aqua-cp.com/kiken/fukuruni.html,http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=287/s287.html