• ベストアンサー

かかとが痛いので、困ってます。

右足のかかとが痛いんです。 幼児期に怪我をしたせいだと親からは聞いているのですが、右足のかかと部分に肉が ついていません(皮下組織というか筋肉や脂肪がついていない)。そのため、立っていたり、足を前に投げ出してすわったりしていると、かかとが痛みます。歩く時も、かかとから着地すると 衝撃が骨に来るので痛くなってきます。かかとをかばいながら歩いているので、疲れます。立ち仕事のあとは、かかとがズキズキします。 こんな足のままじゃ、仕事も続かないし、何もしないでも、痛むときもあり、困ってます。 この足をなんとか痛まないように出来ないでしょうか? 体の他の部分から、肉を取って、かかとに移植するとか・・・?このまま年をとっていけば、もっと痛んできそうだし、いつもかかとをかばっているので、体がゆがんで、腰痛とかいろいろな支障がでてきそうで心配です。すでに腰痛持ちですし。おばあちゃんになったころには、痛くて歩けなくなっていたら どうしよう!?と 落ち込んでしまいます。  何か、これ以上かかとに負担がかからなくする方法や、痛まなくする方法はないでしょうか? それと、効果のある靴の中敷や、かかとに装着するいい物がありましたら、教えてください。すごく悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180005
noname#180005
回答No.3

整形外科に行かれた方がいいと思います。 ちなみに、知人に足底筋膜炎(かかとが痛い)の人がいます。 その人は、キネシオテープやソルボというメーカーのウエッジヒールサポーター(足の補正用サポーター)を使っているそうです。 参考までに。 http://www.sorbo-japan.com/index.html

koarakoara
質問者

お礼

ANo.1の方のお礼欄に 書きましたように、整形外科には、いままで2箇所行ってみました。 2つ目の病院では、ウォーキングや立ち仕事はしないほうがいいと言われ、ショックです。骨で体重を受け止めているので、これ以上かかとに負担をかけると 足がかわいそうだと言われました。年齢を重ねるごとにかかとに負担がかかっていくので、将来痛くて歩けなくなるんじゃないかと、不安で一杯です。ウォーキングもしたいと思っていましたし、現在パートを探しているのですが、ほとんどが立ち仕事なので、仕事を探すのが難しくなってしまいました。なんだかお先真っ暗な気分です。悲しいです・・・ソルボのサポーター良さそうですね。試してみようかな?

その他の回答 (2)

  • yumiikuo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

原因がわかりませんが、私も踵が痛くなりこのよにして良くなりました 足の底には足底筋腱(つちふまず)と足底筋(膝の裏)についてる筋肉がなんらかの原因で痛くなりここを治療したら治りました。 その際踵には、衝撃吸収パットをつけていました。 治りましたよ

koarakoara
質問者

お礼

その際つけた衝撃吸収パット って どんなのでしたか?メーカーや名前はわかりませんか?  以前、整形外科で購入した かかと用のパットは、くつに入れるタイプで透明でした。かかとの中央部だけ水色で柔らかくなっています。でもこれをくつに入れて歩くと、あや指の付け根が痛くなって 苦痛なんです。後でかかとも痛くなってきます。 もっとかかと全体が柔らかく、肉のかわりに体重を受け止めてくれるような物は、ないのでしょうか?

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

まずは整形外科へ行ってください。

koarakoara
質問者

お礼

整形外科には、2度行きました。 4年前に初めに行った病院では、レントゲンを撮って 骨に異常はない と言われ、何の治療のアドバイスもしてもらえませんでした。3週間ほど前に、別の整形外科を受診したら、皮下組織がなく、体重を骨で支えているので、骨が擦り減っていると言われました。治療はしてもらえず、靴のかかとにいれる透明なクッションみたいなのを 試しに購入しました。それをくつに入れて歩いてみたら、親指の付け根辺りが痛くなってきて、歩くのが苦痛でしたし、帰ってからかかとが痛くなったので、それ以来使ってません。 何の治療もできないのなら、痛みがなく歩いたり、立っていたりできるような、かかとのクッションを作ってもらえないのでしょうか?わざわざあつらえなくても、病院やドラッグストアで買えれば 一番楽ですけど。

関連するQ&A

  • かかとの変形

    右足のかかと部分に、本来付いてるはずの肉がついてないんです。 骨に皮がついてるだけって感じです。  (小さい時に怪我をしたせいだと 親に言われたような記憶がありますが、さだじゃありません。)  それで、かかとへの衝撃が直接 骨に伝わるので、 痛くなって困ってます。  歩く時は 普通はかかとから着地すると思うのですが、右足はそれをすると痛いので、かかとをさけた部分で着地して歩いてます。  立っているときも、右足はかかとに重みがかからないようにしないと、ズキズキというかジンジンというか痛みます。  いつも右足をかばってるせいで、体がゆがんでいるからか、腰がすぐに痛くなります。  以前、整形外科で受診したときは、レントゲンを撮って、「骨には異常はないですね。」と言われただけで、なんの対処もしてもらいませんでした。  このままじゃ、日常生活が不便で困ります。  歩いたり、立っていたりしても重みや衝撃が直接 骨に響かないように なんとか治療する方法はないでしょうか?   受診する場合、何かが適切ですか?   整形外科より形成外科のがいいのでしょうか?   個人病院より、総合病院のがいいですか?    

  • かかと 強打 痛み

    一週間ほど前に足をすべらせ全体重を右足の踵にのせたように着地してしまい、歩くたびに踵が痛みます。三日前くらいに整形外科でレントゲンをとってもらったのですが、骨は折れてないと言われました。スミルスチック3%という塗り薬を処方されましたが、痛みが治まってるかんじが全くありません。もう一度病院にいくべきでしょうか?過去にこのような踵の痛みで悩まれてた方などございましたら返信お願いします。

  • 右足のかかとを負傷しました。

    右足のかかとを負傷しました。 誤って2mくらいの高さから素足で落ちたのですが、着地した際、うまく着地したつもりがコンクリートにぶつけてしまい、痛みがあります。 病院にいきましたら打撲との診断で、氷で冷やしてもらい、湿布をいただいたので貼っていますが、7日になりますが、歩く際にまだ痛みがあります。 かかとに体重をかけられないので、つま先や外の方に体重をかけるようにして足を引きずって歩いています。左足にも負担がかかって、ものすごく疲れます。 これは打撲なのでしょうか。 先生は20日もあれば痛みも引くと言っていましたが、触診だけでレントゲンも撮っていませんので このまま足をひきずって歩くようになりはしないかと不安です。 また、松葉杖を使って負担を軽減したほうがよろしいでしょうか。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 小学6年生 踵の痛み

    この4月から6年生になる息子が、2週間前から右足の踵の痛みを生じています。はじめは、痛みが踵全体(足の裏を含む)でしたが、最近は、足の裏は痛みはなく、踵の後ろ(アキレス腱の下あたり)になっています。整体の先生からは、脹脛の疲労からくるものと言われていますが、2週間も痛みが残るというのは、ちょっと心配になってきています。このまま暫く痛みは続くものなのでしょうか?また、家でもできる効果的なマッサージはあるのでしょうか?因みに、スポーツは体操をやっていて、ほぼ毎日練習しています。歩いたり走ったりはできますが、ジャンプの後の着地ができません。

  • 右足のかかとが激痛します

    こんにちは 調理師の仕事をしている三十代女性です。 一ヶ月前位から、右足のかかとの部分に痛みを感じています。 特に痛みを感じるときは,仕事後、家に帰り寝る前です。 なぜ、右足のかかと部分だけ痛いのか、自分でもわかりません。 あわない靴をはいてることはありません。 疲労なのか、長時間立ち仕事のせいでしょうか? 当方、海外在住です。 何か、悪い病気の原因なのか,不安です。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • [痛み] 踵(かかと)が痛みます。

    こんにちは。 数日前から、かかとに痛みがあります。 症状としては、立っていても、座っていても特に痛くありません。 座っているとき、かかとを床につけ、足の前の部分(手のひらで言う”こう”の部分)を持ち上げた(指を天に向ける感じで)とき、かかとの皮と肉が伸び引っ張られますが、そのとき同時にかかとの内部で上下に痛みが走ります。 床から、かかと内の上部に向かって7,8cmの間で。 何かが伸びて痛みが出ている…と言った感じに。 そして、それなりに痛いです。 歩いているときも、痛くなるときがあります。当然、伸びるからだと思いますけど。 これって、なんなんでしょう。 よろしくお願いします。

  • スニーカーの中敷きがずれる

    スニーカーの中敷きがずれて困っています ある日大雨が降りスニーカーがずぶ濡れになって、それから片方(右足)だけかかとの方へずれてしまうようになってしまいました つま先部分に中敷きがないので履いていて段差ができて気持ちが悪いです 右足だけかかとをつぶしてしまっていますがそれも原因でしょうか? ずれないようにする方法はないでしょうか?

  • サンダルのかかとのベルト?が脱げて困ってます

    サンダルのかかとちょっと上部分にあるベルトっていうんですか?バックルっていうんですか?脱げないように、ひもみたいなやつ。 私の足の甲が低いため、履いていると、足が前へ、前へと進むみたいで、このかかとのベルトが、かかとにひっかからずにずり落ちてしまって、サンダルが脱げて困ってます。 ちなみに、このベルト、昔はよく、ズボンのベルトみたいな穴が開いてて、好きな穴にバックルを調節して、長さを自分の足に合わせることができるタイプが多かったのですが、私の購入したサンダルは長さ調節できません。 サイズの問題もあるのでしょうが、 私の足のサイズは22,5CMくらいで、運動靴なんかだと23CMを買って中敷き敷いてます。 なので、サンダルもたいていはMサイズでいいんですが、SサイズでもOKのものも多いんです。ただし、Sサイズだと、ちょっとカカトがサンダルからはみ出してしまいます。中には痛い場合もあるんです。 問題のサンダルはMサイズです。 どうもずり落ちるので、別のよく似たサンダルを購入したら、今度は左足は大丈夫なのに、右足だけがカカトのベルトがずり落ちます。 パンプスだったら、カカトが脱げないグッズがあるそうですが、これをサンダルのカカトちょっと上部分のベルトに貼ろうとしたら、バリバリはみ出ますので貼れません。 ベルトがずり落ちてしまわないような、何かよい方法ないでしょうか? (ネット検索しますと、修理屋さんのサイトで、片足2千円という料金がでてきました。でも、4千円程度のサンダルなので、そんなに出せません。)

  • 踵が痛い

    ローファーを履いていましたが 足に合わなかったようで 踵の上の右にある少し出っ張っている 骨の部分が痛くなりました。 痛くなったのは右足です。 最近では慣れてきたようで 痛みは軽減しましたが 出っ張っている骨の所が 左足に比べて出っ張っているというか 腫れているというか、、、 少し触ってみると びりびりする感じです。 痛みもそこまで酷くないので 病院に行った方がいいのか 特にほっといても平気なのか悩んでいます。 宜しくお願いします

  • かかとについてくわしい病院を教えてください

    足のアーチが潰れ、かかともずれているからかわかりませんが、体が歪み、ひどい腰痛で、なにをしてもよくなりません。 病院にいっても、痛み止めだけもらって返されそうで、行く勇気がでません。名古屋でそういうのに詳しいお医者さんがいる病院を知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう