• ベストアンサー

かかとが痛いので、困ってます。

右足のかかとが痛いんです。 幼児期に怪我をしたせいだと親からは聞いているのですが、右足のかかと部分に肉が ついていません(皮下組織というか筋肉や脂肪がついていない)。そのため、立っていたり、足を前に投げ出してすわったりしていると、かかとが痛みます。歩く時も、かかとから着地すると 衝撃が骨に来るので痛くなってきます。かかとをかばいながら歩いているので、疲れます。立ち仕事のあとは、かかとがズキズキします。 こんな足のままじゃ、仕事も続かないし、何もしないでも、痛むときもあり、困ってます。 この足をなんとか痛まないように出来ないでしょうか? 体の他の部分から、肉を取って、かかとに移植するとか・・・?このまま年をとっていけば、もっと痛んできそうだし、いつもかかとをかばっているので、体がゆがんで、腰痛とかいろいろな支障がでてきそうで心配です。すでに腰痛持ちですし。おばあちゃんになったころには、痛くて歩けなくなっていたら どうしよう!?と 落ち込んでしまいます。  何か、これ以上かかとに負担がかからなくする方法や、痛まなくする方法はないでしょうか? それと、効果のある靴の中敷や、かかとに装着するいい物がありましたら、教えてください。すごく悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180005
noname#180005
回答No.3

整形外科に行かれた方がいいと思います。 ちなみに、知人に足底筋膜炎(かかとが痛い)の人がいます。 その人は、キネシオテープやソルボというメーカーのウエッジヒールサポーター(足の補正用サポーター)を使っているそうです。 参考までに。 http://www.sorbo-japan.com/index.html

koarakoara
質問者

お礼

ANo.1の方のお礼欄に 書きましたように、整形外科には、いままで2箇所行ってみました。 2つ目の病院では、ウォーキングや立ち仕事はしないほうがいいと言われ、ショックです。骨で体重を受け止めているので、これ以上かかとに負担をかけると 足がかわいそうだと言われました。年齢を重ねるごとにかかとに負担がかかっていくので、将来痛くて歩けなくなるんじゃないかと、不安で一杯です。ウォーキングもしたいと思っていましたし、現在パートを探しているのですが、ほとんどが立ち仕事なので、仕事を探すのが難しくなってしまいました。なんだかお先真っ暗な気分です。悲しいです・・・ソルボのサポーター良さそうですね。試してみようかな?

その他の回答 (2)

• yumiikuo
回答No.2

原因がわかりませんが、私も踵が痛くなりこのよにして良くなりました 足の底には足底筋腱(つちふまず)と足底筋(膝の裏)についてる筋肉がなんらかの原因で痛くなりここを治療したら治りました。 その際踵には、衝撃吸収パットをつけていました。 治りましたよ

koarakoara
質問者

お礼

その際つけた衝撃吸収パット って どんなのでしたか?メーカーや名前はわかりませんか?  以前、整形外科で購入した かかと用のパットは、くつに入れるタイプで透明でした。かかとの中央部だけ水色で柔らかくなっています。でもこれをくつに入れて歩くと、あや指の付け根が痛くなって 苦痛なんです。後でかかとも痛くなってきます。 もっとかかと全体が柔らかく、肉のかわりに体重を受け止めてくれるような物は、ないのでしょうか?

• sdfsdfsdfs
回答No.1

まずは整形外科へ行ってください。

koarakoara
質問者

お礼

整形外科には、2度行きました。 4年前に初めに行った病院では、レントゲンを撮って 骨に異常はない と言われ、何の治療のアドバイスもしてもらえませんでした。3週間ほど前に、別の整形外科を受診したら、皮下組織がなく、体重を骨で支えているので、骨が擦り減っていると言われました。治療はしてもらえず、靴のかかとにいれる透明なクッションみたいなのを 試しに購入しました。それをくつに入れて歩いてみたら、親指の付け根辺りが痛くなってきて、歩くのが苦痛でしたし、帰ってからかかとが痛くなったので、それ以来使ってません。 何の治療もできないのなら、痛みがなく歩いたり、立っていたりできるような、かかとのクッションを作ってもらえないのでしょうか?わざわざあつらえなくても、病院やドラッグストアで買えれば 一番楽ですけど。