アカウニを釣り餌にする事はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 伊豆下田の海で巨大なアカウニが発見されましたが、石鯛釣りでアカウニを使うことはあるのでしょうか?
  • 釣りによく使われる堤防の浅瀬にアカウニが現れ、釣人が余った餌を捨てたのかと考えましたが、そこでアカウニを釣り餌に使うことはできるのでしょうか?
  • ムラサキウニやバフンウニは餌として使われますが、アカウニを釣り餌にすることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アカウニを釣り餌にする事はありますか?

アカウニを釣り餌にする事はありますか? 先日、伊豆下田の海に行ったのですが、釣りによく使われる堤防のテトラポットの浅瀬に、巨大なアカウニが数匹いました。 何匹かは息絶えていて、二匹だけ生きていましたが、とげも抜けていて、かなり弱っていました。 ムラサキウニならともかく、深場にいるアカウニがこんな所に、こんな形でいるのはおかしいので、びっくりしてしまいました。 そこで思ったのが、石鯛釣りに餌として活ウニを使う事です。もしかしたら釣人が余った餌を捨てたのかな?と考えたのです。 が、しかし、ムラサキウニ、バフンウニ、ガンガゼを使っているのは見た事りますが、アカウニを餌にするのは聞いたことがありません。 質問なのですが、石鯛釣りにアカウニを使う事はあるのでしょうか? 変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

イシダイのエサになります。 http://www.isoto.net/isidai/ishi.-esa/esa-syu.htm

hito-de-hime
質問者

お礼

あっ、やはりアカウニも餌にするんですね。 では、あれはやっぱり釣りの餌だったようです。 謎が完全に解けました。 勉強になりました。ありがとうございます♪ しかし石鯛の餌は、高級食材ばかりですね♪