• 締切済み

堤防釣りを始めたいのですが・・・

宮城県に引越ししてきたら、仙台港の堤防がわりと近く、天気の良い時に是非堤防釣りをしてみたく思ったのですが、今まで釣りをした事がない為、何をどうしたら良いかまったくわかりません。道具?餌?釣り場所?時期?時間帯?お奨めの釣具屋さん?など等、教えて下さい。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.4

どうも、釣りバカです。 仙台港って、仙台新港の事(ジモティは新港という)っすよね?元々仙台港は塩竃港のことを差していたんっすわ。 っつー仙台ムダムダ知識はともかく、仙台新港はいろんな魚が釣れますよ。 特にお勧めなのが宮城野の4号バイパス交差点から仙台駅に向かって国道45号線を走って東北本線ガードを超えてすぐの東六番町小学校前信号を右折し、まっすぐ走るとすぐにある小さな釣具店(向かいはファミリーマート、隣はヤクルト、また隣は昭和シェル石油のGS)があるんっすわ。ここが中野釣具店と言って仙台市内で一番お勧め(HPは http://st.cat-v.ne.jp/fsnakano/)。 っつーのもここの店長東北の釣り雑誌でベッコウソイのルアーフィッシングをしょっちゅう紹介しているんだよね。オマケにここでも高齢化が忍び寄っている釣り具屋さんで個々は老舗のクセに30代の店長っつー事でとっつきやすい。私の『勝手に公認釣具店』で、ルアー意外に釣り情報を広く入れいているんだよね。イチオシの理由は『初心者に優しい』という点。包み隠さず悩みを話せばちゃんと対応してくれるのでイチオシなんっすわ。 ここんトコ仙台自体ご無沙汰してますが、行けば必ず寄っていく場所なのでひょっとしたらお会いする事があるかも(今年は行く予定がないので来年以降ひょっとしたら、ですが)。 次にこの近くで車町っつー所にある三徳屋釣具店もお勧めなんっすが、旧市街地で区画整理を受けた事もあって分かりづらいのが玉に瑕。一応仙台最古の老舗を謳っているけど(中野さんはいつ創業したかわかんないほど古いそうな)、それ以外の人には…っつーわけでここは2番目にお勧め。 なにしろ仙台は東北6県の中でももっとも釣りが盛んな地域で、全国レベルで見てもトップクラスに入る釣りが盛んな街。元々仙台藩の伊達家が釣りを奨励したという歴史があるそうで、そこらへん釣りのポイントだらけですわ。ついでに言えば仙台以外の東北県人に言わせると「仙台人が歩くとぺんぺん草も生えない」っつーくらい釣りまくるというそうな。 で、私も仕事で住んでいたことがありますが、そもそも仙台赴任が決まったのは私の趣味が釣りだったから。人事部の人に言わせると「仙台では釣りかパチンコかゴルフのどれかが抜きん出ていないと周りが馴染んでくれない」という暗黙の了解ごとがあって、事実私は2週間で友達沢山出来てどれもやらない人は見事にヨソモノ扱い。っつーくらい釣りが盛んで新港なんか真冬の夜だと言うのに釣り人が必ず何人かいますわ。 何が釣れるか、釣り方は…っつーのは400km離れた横浜に住む私がここで書くより仙台で店を構えている中野さんで聞くのが一番でしょう。色々と相談しちゃって下さい。 尚中野釣具店で私の名前を出すともれなく「あ、そ。」と言われます。何しろ店長私のHN知りませんから。

sgmmosan
質問者

お礼

すごい生情報ありがとうございます。 近いうちに中野釣具店に、必ず行ってみます。 あ~なんかもの凄く釣りが楽しみになってきました。 ありがとうございます。

  • odetti
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.3

 「仙台港 釣り」で検索すると、釣具屋があるようです。  http://www.esamari.com/  http://www8.ocn.ne.jp/~holiday/  このような釣具店で、または、いろいろと検索して 何が釣りたいかを決めて道具を購入したらいいと思います。

sgmmosan
質問者

お礼

良いサイトを教えていただきありがとうございます。 何が釣りたいか・・・というより、何が釣れるか?、何が初心者にもできるかがわからない、まったくの初心者なんです・・・ とりあえず、釣具屋さんで、相談してみます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

>釣り場近くの釣具屋? 釣具屋が有ればそれが一番ですが、釣具屋は何処にでもあるかどうか解りません。 その地域に適した餌だけを売る「釣り餌有ります」と書いた看板を掲げて居る個人の家なら、結構見かける事が出来ます。

sgmmosan
質問者

お礼

近いうちに、堤防付近に行ってみます。 回答ありがとうございます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

良い釣り場の近くには、餌を売る店が有るはずです。 地域的に最も良い釣り方や、道具のお勧め等、そこで色々と教えてもらうのが一番ですよ。 釣り仲間の情報交換の場にも成っていることもあり、仲間も増えるかも。 解らなければ、そこで釣りをしている人に聞いてみるのが良いです。 でも、その場所に釣り人が居なかったら、その堤防は釣りに適さないところかも知れません。

sgmmosan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  とにかく、釣り場近くの釣具屋?に行ってみるという事ですね。  近いうちに足を運んでみます。

関連するQ&A

  • 堤防釣り

    千葉県の太東近辺で堤防でえさ釣りをしたいんですが初心者なので何をどんな仕掛けでつればよいのか分かりません。楽しく比較的つりやすい対象魚と仕掛け、時期なども教えてください。お願いします。

  • 堤防での釣りで必要な道具

    釣り道具は全く持っていません。堤防での釣りで必要な道具をおおしえくださいませ。 また、餌のエビやゴカイを針に付けるのは苦手です。 海釣りで適したルアーがあればぜひお教えくださいませ。

  • 堤防海釣り

    週末 堤防で海釣りできる近くの場所を探しています。神奈川県川崎市多摩区に近い場所を教えて下さい。

  • 伊勢海老釣り

    茨城県の堤防で伊勢海老を釣りしている人を見かけますが、伊勢海老は釣りをしてもいいの?釣りしていいのなら エサは何を使うの?お勧めの時期は?あと蟹網はいいの? 海釣りはあまり経験が無いので色々教えて下さい。

  • 初心者用の釣り用具は何をそろえればよいか?

    初心者です。魚が釣れればなんでもよいので、 お勧めの用具(竿、仕掛け、餌など)何を買えばよいかを教えてください。 二人分2セット購入予定です。途中釣り具屋へ寄ってから行くことも可能です。 12月今週、海にドライブに行くので、数時間できればいいなと思っています。 場所は千葉県の鴨川です。どこで釣りができるかはネットで調べようと思っています。 この時期、何が釣れるか全く分かりませんが。 知りたいこと (1)釣り具(竿、仕掛け、餌など)安いものでよい。 (2)下記の釣竿セットのようなものでも可能でしょうか? http://amzn.asia/ctc8MvN 小さすぎ?

  • 千葉県で浜釣り、堤防釣り、ボート釣りできる所教えてください。

    釣りを初めて数ヶ月・・・ づっと釣れない日々が続き、落ち込んでいましたが やっと、マゴチが1匹釣れました。 感動です!!! そこで、さらに興味がわいてきました。 初心者の為、磯釣りと船釣りは怖いのでおいといて・・・ 千葉県内、若しくは都心から近く、綺麗な海で 浜や堤防、岸の近くで手軽にできる手漕ぎボート釣りの できる、よい場所ないでしょうか? 夏休みに入ってしまい、道が混むと思います。 できれば、混雑の少ない道を使っていけるいい場所を 教えて下さい。  <(_ _)>

  • ハゼ釣りがしたいのですが何も分かりません

    毎年年始になると亡き母が作ってくれたハゼ出しのお雑煮がたまらなく恋しくなります。 母は自分で釣ってきて出汁を作っていました 今年こそはトライしたいのでお知恵をください! 釣り時期やつり場所は検索で情報が得られそうだということはわかったのですが、とっつきがどうすればよいのやらと思っています。 ●釣りは全然やったことありません ●釣り堀はいったことあります ●餌の虫はさわれます ●何も道具をもっていません ●女性です ●ハゼ以外の魚を釣ることには興味ありません こんな状態ですが、釣具屋さんとかで親切に教えてもらえるでしょうか・・?

  • 愛知県で1月の堤防釣り

    久々に堤防からの釣りを楽しもうと思ってますが、釣りをしたのは数年ぶり昔は豊浜あたりで、投げサビキでアジを釣ったりしてましたが、今の時期は投げサビキで何か釣れますか?時期的に考えて、サビキは厳しいでしょうか? 大物を狙うつもりはまったくないので小物から中物が比較的よく釣れる、今の時期の魚や場所、仕掛け等アドバイスいただけると助かります。特に愛知県には場所は限定してませんが、名古屋から朝出て車で昼前ぐらいまでにはつける場所以内でと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 明後日に釣り!

    10月11日に釣り行こうと思います。 初心者なので、船に乗ったりせず堤防で釣りをしたいと考えています。 千葉住みでたまーに釣りする程度です。 投げ釣りや浮き釣り、サビキ釣りなど色々あるみたいだけど、時期によって釣れる魚が変わるみたいなので迷っています。 オススメの場所、釣れる魚、釣りの手法など教えて下さい。 急な決定で、必要な道具があれば揃える必要があります。 なので、あまり時間がありません。 ヨロシクお願いします。

  • 東京湾~内房での堤防釣り

    今週末、釣りに出かけようと思います。 場所は東京湾~内房の堤防からと考えています。 シロギス狙いで行こうと思うのですが、時期的にイシモチもいけるみたいなので、この2種を対象として行こうと思っています。 そこで質問なのですが、どこかいい場所ありますでしょうか? ご存じでしたら教えてください。