• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?

わたしにはもうすぐ付き合って3年になる26歳の彼がいます。年内に結婚する予定で、一緒に住んでいます。 最近はゼクシィを買って式場の情報を二人で入手しようと未来にいろんな期待をもって幸せでしたが、いきなり彼の行動が何か変だなと気付き、悪いとは思いましたが携帯を見させてもらいました。 すると前の彼女とごはんを食べにいく約束をしていることがわかりました。実はその彼女とは前にももめたことがあり、既に別れているというのに週に2、3回のペースでわたしといる時間に電話をしてきていたことがあり、 彼が「もう新しい彼女がいるし、こっちも連絡はしないから、そっちも連絡はもうしないで」って2回も伝えたことがある人なんです。それが2年前くらいのことです。 わたしがショックなのは、彼が神様に誓ってもう連絡はしないし、不安にもさせないって2年前に言ってくれた言葉が破られたからです。結婚も神様に誓うものですよね。 そして今回また連絡をしてきたことがわかりました。 わたしも覚悟を決めて、彼女にどういうつもりか電話をしました。すると「結婚が決まったから、その報告のために会って話したかった」と言われました。2年間連絡はとっていなかったけど、彼女からまた電話したとのことでした。 ちなみにその彼女と彼はわたしと出会う前に4年間付き合っていました。 ハッキリ言って今は彼のコトをどうやって信じたらいいかそのすべもわからない状態です。 彼は今回のことで携帯を変え、彼女の番号を消し、わたしの目の前で「もう掛かっても出ないし、連絡はやめて」と電話して彼女に言いました。それでも2年間信じてたわたしとの約束を破っただけにどうやったら信じられるのかわかりません。 彼は「時間を掛けて信用を取り戻したい、うまくやっていきたい」と言っています。 長くてわかりにくい文章かと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

kirarin73さん、こんにちは。 結婚する予定で一緒に住んでいる彼が、前の彼女と会う約束をしていたというのは、ショックですね。 >彼が「もう新しい彼女がいるし、こっちも連絡はしないから、そっちも連絡はもうしないで」って2回も伝えたことがある人なんです。それが2年前くらいのことです。 >わたしがショックなのは、彼が神様に誓ってもう連絡はしないし、不安にもさせないって2年前に言ってくれた言葉が破られたからです。結婚も神様に誓うものですよね。 そうですね、神に誓ってもう連絡はしないし、不安にもさせないと言ってくれていたのに 結婚前にこんなことがあると、不安だらけになってしまいますよね。 >わたしも覚悟を決めて、彼女にどういうつもりか電話をしました。すると「結婚が決まったから、その報告のために会って話したかった」と言われました。2年間連絡はとっていなかったけど、彼女からまた電話したとのことでした。 これは、その通りなんだと思います。 彼の方からは連絡していなかったんじゃないかな。 いきなり彼の行動が変・・・ということからしても、 隠し事の出来ない真面目な人だという印象を受けますし。 今回は、彼女が「今度結婚するから、一度会って報告しておきたい」というつもりで連絡してきて それで、彼にしてもそこまで言っているなら断るのも悪いし・・結婚というのは一生に一度のことだから めでたい話にけちつけるのもかわいそうだし・・・ ということで、会う、となったんじゃないかと推測します。 >彼は今回のことで携帯を変え、彼女の番号を消し、わたしの目の前で「もう掛かっても出ないし、連絡はやめて」と電話して彼女に言いました。それでも2年間信じてたわたしとの約束を破っただけにどうやったら信じられるのかわかりません。 彼は「時間を掛けて信用を取り戻したい、うまくやっていきたい」と言っています。 携帯も変え、アドレスや番号も消してしまった彼です。 時間をかけて信頼を取り戻したい、とまで言っている彼です。 その気持ちは本物だと思いますよ・・・ あとは、あなたの気持ち次第だと思います。 彼は、あなたのことに一生懸命だし、昔の彼女の頼みであっても 最終的にはあなたから信頼を得るほうが大事だと今必死です。 そんな彼の気持ちを信じてあげるのか、それとも約束を守らなかった彼を許すことができないのか・・・ どうやって信じたらいいのか・・・それは分かりません。 でも、彼も失った信頼を取り戻そうとしています。 それを見て、彼を許せるのか、それとも許せないのか・・ それは、あなたの心だけが知っています。 もしどうしても許せないなら、彼とは続かないと思います。 彼を失ってもいいですか・・・? あなたは、傷つきました。 彼もまた、愛する人の信頼を失って、今とても苦しいでしょう。 一緒に住んでいると、なおさら辛いでしょうね。 でも、これから彼と一緒にいたいのか、いたくないのか・・・ それによって、お互い乗り越えていかなければならない部分はあると思います。 私見ですが、この彼は浮気が出来る人物じゃないと思いますよ。 出来れば、今の一生懸命な彼を評価してあげて欲しいです。 辛いですけれど・・・頑張って、また二人の楽しい生活を取り戻してください!

kirarin73
質問者

お礼

fushigichanさんありがとうございます。 読ませていただいて、わたしの気持ちが全部書かれてあるような気持ちでした。 >あなたは、傷つきました。 >彼もまた、愛する人の信頼を失って、今とても苦しいでしょう。 fushigichanさんの言葉を読んでいると、一歩ひいて彼の中の気持ちも見ようと思えました。 今は本当に自分で自分がどうしたいかわかりません。こんなことは初めてです。 冷静にお互いのことを考えられるよう話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#51251
noname#51251
回答No.11

まず初めに。 「携帯を見たのが悪い」とはこれっぽっちも思いません。 何もないのに「興味本位で携帯を見た」というのなら悪いことです。 あやしく思われるような行動を取った彼が、「携帯を見る」という行動を起こさせたのでしょう? 全然、おかしくないと思います。 「携帯を見た」という発言だけで、「それは悪い」という人をよく見かけますが、「なぜ携帯を見たか」によると思います。 見られたくないなら、不安にさせるようなことするべきでないし、そういう場合、実際「女の子とメールしてた」と発覚することが多いですよね。 見られるより先に、自分はコソコソ隠し事しておいて、携帯がどうもこうもないでしょう。 さて、ご質問ですが… これが、初めてなら許してあげるべきかなぁと思いますが、一度約束して裏切っている人を私なら許せません。 前の言葉も誠意のあるものだったのなら、それが裏切られて、次にどんなキレイな言葉を並べようと、信じられません。 結婚して、今から幸せになろうとしている時に、周りの人ならともかく、幸せにしてくれるはずの人に傷つけられなくてなならないなんて、おかしいです。 この質問を見て、結婚とはなんだろう??と思いました。 一度、距離を置いて、縁があって本当に好き同士なら、自然にもう一度やり直せる時が来るんじゃないかと思いました。 結婚式の時は、何の不安もなくkirarin73さんには笑っていて欲しいです。 大事な娘さんを手放すご両親も、本当に幸せになって欲しいと、そう願っているのではないでしょうか?? 私も7月結婚するので… つい熱く語ってしまいました。 お気を悪くされたらすみません。

kirarin73
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 あれからわたしが不安に思っていることやなぜわたしなんだろう(元々、わたしと出会う前まで一生結婚はしたくないと思っていたらしいので)とか素朴な疑問から話しました。情けないですが、今回のことで自分に自信がもてなくなってました。 前の彼女には付き合ううちに恋愛感情が持てなくなって別れたこと、彼女の結婚願望が強く、気持ちがそれに応えられないのも原因だったこと、前の彼女のことだけではなく、いろんなことを話してくれました。 今回のことがあってよかったとは言えませんが、ふたりで乗り越えていける問題だと思いました。 ふたりのこれからを信じて頑張りたいと思います。 shihoriさんも幸せな結婚をして下さいね!ありがとうございました。

noname#7781
noname#7781
回答No.10

>「時間を掛けて信用を取り戻したい    うまくやっていきたい」   この彼の言葉を信用してください   あなたのことがとっても好きだという   彼の気持ちが伝わってきますよ。  人間はみな不完全です  いくら神様に誓っても約束を守れないこともあります  彼だけではありません、あなたも、私も同じです。  問題は前の彼女さんですよね  彼女から何かしら理由をつけて彼に連絡をしてきた  彼もあなたに悪いと思いつつも、何となく軽い感じで「OK」してしまった  そんな感じなのではないでしょうか?  男の人ってそうゆう優しいところありますよ  女の人より鈍感というかね。  あなたが彼のことが今も好きで  結婚したいと思うなら  どうか彼の言葉を信じてあげてください  それが人を愛するということなんじゃないですかね。  結婚しようとする人を信頼できないなら  結婚は少し考えたほうがいいと思います  あなたがこの先、彼の行動にいらいらするようでは  彼の方が今度は窮屈になってしまいますよ。    それと、これは質問とは関係ないので  もしかして削除されるかもしれませんが  #6さんの意見は客観的に読んで  そんなにおかしな意見ではないと私は思います  男の側からの意見って結構参考になりますよ。  気を悪くされたらごめんなさいね。    それでは。      

kirarin73
質問者

お礼

いろんな角度から見た温かいアドバイスありがとうございました。 あれから彼の話を聞くうちに乗り越えていける問題だと思えるようになりました。 好きっていう気持ちは不思議ですね。今回のコトでどこに行ったのかわからないと思っていたのに(自分の気持ちが本当にわからない状態でしたので・・・)どこにも行ってませんでした。 ふたりのこれからを信じていこうと思います。ありがとうございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.9

>彼は今回のことで携帯を変え、彼女の番号を消し、わたしの目の前で「もう掛かっても出ないし、連絡はやめて」と電話して彼女に言いました。 ここまでやっているのなら、普通なら「誠意ある対応」だと思えますが?どうでしょうか。 >わたしがショックなのは、彼が神様に誓ってもう連絡はしないし、不安にもさせないって2年前に言ってくれた言葉が破られたからです。結婚も神様に誓うものですよね。 まぁ、どちらにしても人間のやることですから、絶対というのはあり得ません。私だって、旦那が絶対に浮気などしないという確信は持っていません。ですが、何かある度にいちいち携帯を確認していてはキリがありません。 本当に、彼が信じられないなら結婚は考え直した方がいいのかもしれませんね。

kirarin73
質問者

お礼

彼と話すうちにふたりのこれからを信じて、乗り越えていけると思えるようになりました。 sanzanさんアドバイスありがとうございました。

• maiu-34
回答No.8

ショックですね。今まで彼を一点の曇りもなく信頼していたのでしょう。 そして、あなたの質問の内容に書かれている彼の今回の対応には、あなたに対する真心を感じました。個人的には、あなたはあなたの男を信じてよいと思います。 今回起こったことは、グレーに見えてもシロだと思いますよ。 今回のことは、あなたの追求の仕方も正解だし、彼の対応もまともだと思います。これからのことは夫婦になるために乗り越えるべき試練かもしれませんね。 しかし今現在、過去を思い悩んで愁眉を寄せるあなたの傍に居る彼もいたたまれないでしょうね。将来のために、気持ちを切り替える努力をした方がよいと思いますよ。 頑張って下さいね。

kirarin73
質問者

お礼

maiu-34さんありがとうございます。 >これからのことは夫婦になるために乗り越えるべき試練かもしれませんね。 そういう考えもあるなぁって思いました。 彼は約束は守る主義だったため、今回のことで何を信じていいのかわかりませんでしたが、ふたりの将来を信じることができるようになれたらいいんですよね。 彼は4年間元カノと付き合ってた時も、楽だけど結婚をしたいとは思ったことがなく、彼女の結婚願望に応えられなくて別れたそうなのですがわたしと付き合ってから「このこなら間違い無い!結婚したい」って思ったそうです。 彼のこの気持ちを信じられるよう二人で落ち着いて話したいと思います。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.7

#6です 「悪いと思って」が反省だったら なんでもしていいんでしょうか? 「悪いと思って万引き」「悪いと思って浮気」 「悪いと思って密輸」・・・悪いでしょう? 結果オーライの正当化ですよね もし彼が潔白で貴方が疑って見ている場面を彼が見てしまったらどうなってたかと思いますね 普通はケータイなんか勝手に見られたら 逆切れされるパターンが多い中 彼は反省してるじゃないですか 私、彼っていいひとだなぁと思いましたよ。 実際もうしないことを約束してますし具体案も出してる それに引き換え貴方は嫉妬で理由ばっかり並べて 「ヨシッ」って彼の上から出ているように 感じたんです。つまり50-50になってない、 ですから一読させていただいてわがままな感じがしました までです。

kirarin73
質問者

補足

彼が潔白じゃなかったから、こうして相談しているのに的外れな客観性を指摘されても困ります。 もうしないと2年前にも約束されていたから悩んでいるんです。 あなたから「悪いと思って浮気」 という言葉が出ているのに何言っているんですか? 約束破るのと破られるのはどちらが辛いでしょうか? ちなみにわたしも一度だけ彼に携帯見られたことがあります。それも彼が心配した気持ちからです。ですからわたしも何も言いませんでした。今回、わたしも変化に気付き、彼の身に何かあったのかと心配になったから見たんです。興味なんかで見るんだったら、自分で自分が許せません。 neterukunさんは嫉妬、嫉妬と言い続けていますがただそれだけの感情だと思いますか?これからはもっと人の気持ちがわかる発言をして下さい。 同じような体験をされたのかよくわかりませんが、これ以上不快になるneterukunさんからの発言は結構です。

• neterukun
回答No.6

neterukunです 携帯を見た・・・そんな貴方だから浮気されるんじゃないんでしょうか?そのことについての貴方の反省がなんか見られないんですけど、どうなんでしょうか? カレは今回のことで貴方に以前より信用なくなったのは 確かです。貴方もしっかりと約束破ってますよ。 信じるって言う約束をね。 幸いカレは彼なりに誠意を尽くしていますよね。 実際彼からかけたんではないでしょう? かかってきたんでしょう? カレのいうことがウソじゃないなら 落ち度ないと思うんですけど なぜそこで嫉妬心の塊の態度が出るんですか? カレは貴方に対して信用取り戻したいと言ってるけど 貴方は今後一切携帯は見ないと誓えますか 自分のやったことは本当に正しいことですか 正直それが出来てなんぼだと思います。 お互いの信じる姿勢をしっかり確認してください でないと貴方だってまた元カノさんの影に怯え、 カレは貴方にまた携帯見られるんじゃないかって 思うし。お互い一緒になると決めたら 破った時のタブーもしっかり決めとかなきゃ 同じことを繰り返しますよ。

kirarin73
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >携帯を見た・・・そんな貴方だから浮気されるんじゃないんでしょうか? これは正直今の私にはとてもきつい言葉です。 悪いと思ったけど見させてもらったって書きました。 わたしも見る前に悩んで苦しんでそれだけいろんな覚悟もして見ました。 見たことに後悔はありません。内緒でコソコソ会っていたら、と思うと知ってよかったと思います。 わたしも内緒で見させてもらったことについては悪いと思いますが、わたしは隠すつもりは無く、見たことも全て話しました。 わたし自身、今のわたしは醜いと思います。 今が輝いている状態ではありませんし、考え込んで笑顔も自然と減っています。 彼は二度と二人で会うこともしないし、電話も掛かって来ても出ないと約束して言ってくれていたんです。 だからショックというか悲しくて。。。 それでもわたしが全て悪くて原因があるんでしょうか?

• non5
回答No.4

彼も出来る限りの誠意をあなたに示しているように思います。ですが、一度湧き出た不安と不信というものはたとえこの場を乗り切れたとしても何かの拍子にまた出てくる物だと思います。それが結婚の後となると問題は簡単にはいきません。ですからここはあなたの気持ちが納得するまで(それが結婚を白紙にすることになっても)時間をかけてみてはいかがでしょうか?何かを真剣に決めるときって誰でも悩むものだと思います。その時間は決して無駄ではありません。

kirarin73
質問者

お礼

>何かを真剣に決めるときって誰でも悩むものだと思います。その時間は決して無駄ではありません。 じーんときました。ありがとうございます。 自分が納得するまで考えないとダメですよね。 >一度湧き出た不安と不信というものはたとえこの場を乗り切れたとしても何かの拍子にまた出てくる物だと思います。 本当その通りだと思います。乗り越えるとしたら、やっぱり時間が必要だと思いますがよく考え、後悔のないようにしたいと思います。 来週は式場見学に行く予定だっただけに、今いろいろと考えてしまいます。これから先ふたりで乗り越えられるか、わたし自身も今回のことを乗り越えられるか? アドバイスありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

真実はどうあれ嫌なもんですね。 男ですが、別れた彼女に会う気持ちがわかりませんからね。 結婚するのに会おうとする元カノの心情もよくわからない。 もし彼を信じれないのなら、結婚を明確に延期すべきでしょう。 惰性で結婚するもんじゃないと思う。 結婚とはいえ他人と暮らすのだから、信用出来ないと続かないと思いますよ。 彼の誠意を感じれるかどうかじゃないでしょうか? 最終的には、kirarin73さんの気持ち一つです。

kirarin73
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしも別れた彼女に会う気持ち、結婚するのに会おうとする元カノの気持ち、両方が理解できなくて、自分で真実を知って納得したいと思い、彼女へ電話しました。 今でも後悔はしていません。 彼のこれからの姿勢を見て考えたいと思いますが、今回ばかりは今もどうしたら信じられるかわからなくて大袈裟な言葉ですが絶望しています。 冷静によく考えたいと思います。本当にありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 NO1の方に一票です。 長い結婚生活を、神仏に誓うなどという、抽象的な綺麗事だけで済むものではありません。 それ以上に、お互いに伴侶として、結婚相手に誓い合うことのほうが、先決であり大事だと思いますね。 ドライに言えば、婚姻契約です。 なにせ4年も付き合った歴史が厳然としてあるし、 結婚決まったからって、会って報告したいなんて、もう別れているのに普通常識の範囲を超えています。 今度は子供が出来たのとか・・都度理由を見つけては コンタクトをとろうとすると思います。 ということで疑えばキリがなくなるけど、絶対浮気はしないという念書を一札とっておいたほうが、無難なような気がしますね。

kirarin73
質問者

お礼

>お互いに伴侶として、結婚相手に誓い合うことのほうが、先決であり大事だと思いますね。 本当にそうですね。それが一番確かなことですよね。 kyoromatuさんのおかげで大事なことに気付きました。 彼女については2年前によく相談していた相手にもやっぱり客観的にみても「別れる」ということがなかなか理解できないコなんだろう、って言われました。 本当疑えばキリがないですよね。どうしたら信じられるのか、これからどうするべきなのかもう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#7792
noname#7792
回答No.1

信じられないんなら別れなさい。 別れたくないんなら、信じてあげなさい。

kirarin73
質問者

お礼

別れたいのか別れたくないのか、自分の気持ちもわからない状態です。 でももう少し落ち着いたら、きっとどっちがわたしの気持ちにむいた選択かわかるかもしれませんね。 「信じる」今まで通りに信じていけるのか、二人で話し合いたいと思います。ありがとうございました。