ゼクシィなびの利用について

このQ&Aのポイント
  • ゼクシィなびの利用について
  • ゼクシィなびを利用して結婚式場を探しましたが、契約前に細かい見積もりの交渉をしていたところ、総費用の10%がマージンとしてゼクシィなびにいくとのことでした。
  • 元々気に入っていた会場に決めたため、マージンが発生することに少し悔しい思いもありますが、他の方法で契約することはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼクシィなびの利用について

今年中に結婚予定の男です。 彼女と結婚式場探しの為、なんとなく、ゼクシィなびを利用しました。 4会場くらい廻って、結局、以前から「ここで結婚式出来たらいいね」と言っていた式場に決めました。 そこで、契約前に細かい見積もりの交渉に入ろうと思って、OKWaveを見ていたところ、 ゼクシィなびを利用すると、総費用の10%のマージンが、式場からゼクシィなびにいくとのことで、その分、割引がきかないとのことでした。 10%もマージンがいくというのは本当ですか?? また、元々いいなと思っていた会場に決めたので(ゼクシィなびの紹介がなくても、式場巡りをしていたと思うので)、 マージンが発生すると思うと少し悔しいです。 しかし、もう、ゼクシィなびを通して契約するしかないのでしょうか?? どうぞ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyuka
回答No.1

10%かどうか詳しい数字は分かりませんが、マージンが発生するのは確かです。 他に紹介所や情報誌を見て来たなどと言っても同じらしいですよ。 交渉に応じてもらえやすいのは、たとえば式場の自社サイトを見た、 家族・友人・知人が式場の関係者、提携先の衣装屋さん・美容室からの紹介などらしいです。 今の段階で、ゼクシィなびの紹介がなくてもこちらを選んでいたので、 値下げしてください!と訴えても難しいような気がします。 ゼクシィなび、名前・住所など登録ありますよね? 式場側も広告料を払っていると思うので、そこはそれ。商売でしょう。 今値引き交渉中なんですよね?? マージンが発生してもある程度は下げてもらえるはずなので、 そこはうまく交渉してみて、あとはフリードリンクの種類を 追加してもらうとか、料理のランクをアップしてもらうとか、 直接お金にあがって来ていない部分をあげてもらうのも手です。 私は値下げ交渉をした後に、フラワーシャワー無料・ウェルカムドリンク無料・ 乾杯用のシャンパン無料などだいぶ融通してもらいました。 ライバル会社(式場)の見積もりをお見せして、「こちらはここまで 下げると言ってくれています。」というのもありですよ。 なにせよ、契約後では遅い事なので、見積もり段階で出来るだけ 交渉してみてください。 頑張って良いお式にしてくださいね。

beertimes
質問者

お礼

大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃるような感じで交渉したところ、 結構な値引き&プラスアルファサービスに成功出来ました。 ありがとうございます。