友人に借りたDVDが再生できなくなった

このQ&Aのポイント
  • 友達から借りた公務員試験の過去問のデータが入ったDVDを壊してしまいました。再生できなくなりました。
  • DVDには6種類の試験の過去問がそれぞれ9年分はいっていたのですが、そのうち2種類の試験の過去問が再生できません。
  • 友人の公務員試験がまだ残っており、過去問が必要かもしれません。私はどうすればよいでしょうか。アドバイスいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に借りたDVDが再生できなくなった

友達から借りた公務員試験の過去問のデータが入ったDVDを壊してしまいました。 無知な自分が印刷だけでは足りずに、データをコピーしようとしたのが 失敗でした。アバブリーダーというもので開くpdfファイルなのですが、なにがどうなったのか、「データが壊れました。修復できませんでした」と表示され、それ以降開こうとしても、「入出力にエラーが生じました」と表示が出て、再生できません。そのDVDには6種類の試験の過去問がそれぞれ9年分はいって いたのですが、そのうち2種類の試験の過去問が再生できません。 そのDVDは20万はらって公務員の講座を受けている人がプラス5000円で 買えるというものです。m毎年2月頃配られるので、もしかしたら新しいのは 来年の2月にならなければ入手できないかもしれません。その友達は4年生で今年の公務員試験はほぼ受け終わりましたが、あと一つか二つ 試験が残っているので過去問が必要かもしれません。また今年落ちた場合にも来年必要とするでしょう。私はどうすればよいでしょうか。アドバイス いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当にDVD上のデータが壊れたんでしょうか? 単にPCへコピーしたファイルが破損してるだけでは? 誰でもいいので、そこそこPCに詳しい人に、其のDVDのファイルが本当に読めないかどうか確認してもらいましょう。 本当に読めなくなってるのなら、きちんと友達に謝りましょう。 友達があなたに貸す前にバックアップとってるかもしれないし。

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.3

アプリケーション(Acrobat Reader)が壊れている可能性もありますので、一度Acrobat Readerをアンインストールしてから最新版をダウンロードして下さい。 http://bookstore.tac-school.co.jp/pages/?help/pdf_01 他にPDF閲覧ソフトもあります。 http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_reader.html

• e_16
回答No.2

アバブじゃなくてアドビ、ね。Adobe 記録されたDVDは、ライターで焼く、車で踏む、ハサミで切る、カッターナイフで切りつける、電子レンジでチンする、お湯で煮る、ガソリンを掛ける以外の方法では壊れません。 パソコンに入れた(何か作業をした)程度では壊れませんよ。 コピーできないようにプロテクトが掛けられていて、コピーできなかったのでしょう。 パソコンにDVDを入れてマイコンピューターのDVDのアイコンをダブルクリックして、中を見ましょう。 それで、まあ本当に壊れてるんだったら、借りた人に謝罪して、どのようにすればいか話し合ってください