• ベストアンサー

DVDが再生できません。

友達から韓国ドラマのDVDを借り、再生したのですが、 「このDVDは再生できません」とメッセージが出ます。 友達はちゃんと観れたそうなんですが、なぜ、うちのプレーヤーでは 観れないのでしょうか? 何か設定が必要なのであれば教えて頂けませんでしょうか? ちなみに韓国ドラマのDVDは衛星テレビを録画したものだと 思います。 ちょっと気になるのは、今までその類の録画されたDVDは 問題なく再生できていたのに、去年12月に地デジ対応のテレビを 設定してから、このような録画したDVDを観れなくなりました。 何か関係とかあるんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

再生機器はデジタル放送録画媒体の再生に対応していますか? デジタル放送録画DVDはCPRM対応VR形式ですが、レコーダー・プレーヤーによって再生可能媒体種別・録画形式は違いますし、CPRM非対応ならデジタル放送録画DVDは再生できません。 なお、再生可能かどうかは再生機器に依存しており、TVは表示するのみなので再生の可否には関係ありません。 録画機器のメーカー・型番や録画媒体種別・形式、および再生不可の機器のメーカー・型番がわかれば理由がはっきりすると思います。

xxsryxx
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 DVD再生のことが少しですが、わかった気がします。 ありがとうございます。

xxsryxx
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 録画機器の詳細はわかりません。友達の知り合いが録画 したもので、そこまでの情報がわからないとのことです。 うちの再生機器である型番はPanasonicのSC-PM2DVD というものです。 かれこれ5,6年前に購入したもので、再生しかできません。 (録画機能はありません)

その他の回答 (2)

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

お友達から借りたDVDですが、録画されて「ファイナライズ」という設定をしていないと思います。この設定は「他機種でも見れる」という設定で、これをしないと貴方のDVD機種、パソコン、では見れません。 地デジ対応テレビとDVDの再生は関係ないと思います。普通の「ファイナライズ」したDVDを「ブルーレィレコーダー」で再生できるわけですから、DVD、テレビなどの接続の問題かと思いますが、もう一度テレビなどの説明書を読んでみて下さい。

xxsryxx
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ファイナライズも確認したことろ、しているとのことでした。 ご丁寧にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

日本で発売されたDVDでない場合、リージョンコードが違う可能性があります。 詳しくは以下をみて下さい。 http://www9.ocn.ne.jp/~makita/dvd.htm

xxsryxx
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 わざわざ、URLも貼って頂き、ありがとうございます。 少し、勉強してみます。

関連するQ&A

  • 地デジのDVDの再生について

    僕の部屋には地デジ非対応のてれびがあります。 別室にはDVDの録画もできる、地デジ対応テレビがあります。 そのテレビで撮ったDVD(地デジ)、はPS3でも再生できますか? 回答、お願いします

  • DVDディスクが読み取れません

    引っ越しをしてDVDプレーヤーを今まで繋げてきたテレビと 違うテレビに繋げました。 新しいテレビは地デジ対応のテレビです。 その状態で番組を直接DVDの方に録画して 同じプレーヤーで再生したところ 「ディスクが非対応です」というメッセージが出て 再生できませんでした。 ファナライズ処理をしようとしても読み取れないのか 機能処理の中に項目が出てこないので出来ません。 パソコンでも再生できないし、パソコンでのファナライズも ディスクが読み取れないというメッセージが出てできませんでした。 DVDの裏を見ると記録されているようなのですが・・・ このDVDディスクを読み取り再生出来るようにする方法がわかる方 教えていただけないでしょうか?

  • 地デジDVDの再生についてアドバイスをお願いします

    地デジDVDの再生についてアドバイスをお願いします 私は現在地デジ環境がありません。 でも来年7月には強制的に地デジ化されてしまいます。 仕方ないので地デジ対応Wチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと考えてます 問題は私が友人に私が録画したDVDを見て欲しい(自己満足?ずっと同じドラマシリーズを保存版として提供してきたので今更やめたくない) というジレンマです 友人はテレビ自体は地デジ対応になってます 録画してまでテレビを見ないし、レンタルして再生もしない。 今までも私が送るDVDを時間が出来たらPS2で再生するだけだったし今後もそれは変えたくないとの事 私がDVDプレイヤーを買って誕生日にあげようか?と聞いても貰っても邪魔になるとの話です。 友人はノートPCを持ってますが4~5年前のモデルなので多分そちらもCRPMに対応してないです 私が考えたのはこちらでCRPMを解除してビデオ形式のDVD-Rに焼いてPS2で再生出来るようにして送付するか →これを毎回やるのはかなり手間がかかるので出来たらやりたくない 機械音痴の友人でも簡単に接続出来るUSB接続するだけで使える外付けDVDドライブ(再生専用、チューナーは不要)を贈るか でなければ今の古いPCとドライブのままCRPM用DVDを再生可能なソフトを探して友人に教えてあげるか どれが現実的でお勧めでしょうか?

  • 地デジ録画でダビングしても再生できません。

    地デジ録画をDVDにダビングしました。 自分の家のテレビやプレーヤーでは問題なく再生できましたが、 友人に貸すと再生出来ないとの事。 DVDの種類によって再生できない事があるのでしょうか? もちろんDVDは地デジ録画対応です。

  • パソコンで地デジ録画、DVDプレイヤーで再生できない。

    パソコンで地デジ録画、DVDプレイヤーで再生できない。 hp製のデスクトップパソコンで、Station TVというので地デジを録画したものを別のDVDプレイヤーで再生しようとしたら、できませんでした。 DVD-RWにしかDVD化ができず、DVD-RW対応で、CPRM対応、VRモード対応というDVDプレイヤー(AVOX RACP-500R)を購入し、再生してみましたができませんでした。 もちろんパソコンでは再生できました。 パソコンではなく別のDVDプレイヤーで再生したいのですが、良い方法などあったら教えてください。

  • DVD再生…教えて下さい

    知人からブルーレイ対応じゃないDVDデッキで録画して貰った物を貸してもらい、家で再生しようとしましたが…再生出来ませんでした。 家のDVDデッキが古いせいなのか、知人のDVDに何か再生出来ない設定?か何かしてあるからか… ブルーレイ対応じゃない普通のDVDデッキで録画したドラマなどは何故家では再生出来ないんでしょうか??簡単な質問だと思うんですが…どうか回答よろしくお願いします。

  • DVDで再生できない

    ここの掲示板で先日質問をしましたが、 テレビ番組を録画したDVDをファイナライズしたにもかかわらず再生できるプレーヤーと出来ないプレーヤーがあります。 前回の質問でCPRMに対応していないプレーヤーではないかとの返答をいただきまして対応プレーヤーを購入したのですが、ディスクは廻っているにもかかわらず画像が出てきません。チャプターも表示できないことから読み取れてないものと思われます。故障かと思い他のDVD(アナログ放送録画)を再生したところ画像が出ました。 PS3やPCでは再生が出来るのですが、他にどのような理由が考えられますか?

  • 市販のDVDを再生するソフト?

    市販のDVDを、PC上で再生するソフトで、お奨めのソフトが有りましたら教えて下さい。 現在、HDDチューナーで録画したテレビドラマをDVD-Rに録画して、PCやDVDプレーヤで観ています。 今回購入した「韓国ドラマ」をDVDプレーヤで観ていたのですが、PCで観ようとして「音声選択」や「字幕選択」がDVDプレーヤーと同じ様に出来ません。 使用しているソフトは「GOM」です。使い方が良く判って居ない為かもしれません。 もう少し、わかりやすく、DVDプレーヤと同等のコントロールが出来るソフトを探しています。 「フリー・ソフト」で有れば一番良いのですが、「有料ソフト」でもかまいません。 お奨めが有れば教えて頂けないでしょうか? なお、使用OSは、「XP」です。

  • DVD再生…至急お願いします

    友人の家で録画したDVDを再生するために、地デジ再生対応のDVDデッキを購入しました。 友人が録画したデッキが地デジ対応で、うちにあった古いDVDデッキは地デジ対応じゃなかったので購入しました。ファイナライズ?も済んでるDVDなのに何故か再生出来ません!! 何が原因でしょうか?うちのデッキがダメなのか…録画したDVDが悪いのか…素人なので分かりやすく説明して貰えたらありがたいです(T△T)

  • CPRM対応で録画したDVDを再生できますか? 

    友達が録画したテレビ番組をDVD-Rに落としてもらおうと思いますが、 うちのDVDプレーヤーで再生できますでしょうか? ※友達のDVDレコーダーは、ソニー製のCPRM対応機器です。 ※うちのDVDプレーヤー(再生専用)は、パイオニア製の「DV-270」です。 コピーワンス機能というのでしょうか? 一度しかDVDに落とせない機能。 よくわからないまま録画した番組をDVDに落とすと 再生できなかったらどうしようかと思いまして。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。