• ベストアンサー

DVDが再生できません。

友達から韓国ドラマのDVDを借り、再生したのですが、 「このDVDは再生できません」とメッセージが出ます。 友達はちゃんと観れたそうなんですが、なぜ、うちのプレーヤーでは 観れないのでしょうか? 何か設定が必要なのであれば教えて頂けませんでしょうか? ちなみに韓国ドラマのDVDは衛星テレビを録画したものだと 思います。 ちょっと気になるのは、今までその類の録画されたDVDは 問題なく再生できていたのに、去年12月に地デジ対応のテレビを 設定してから、このような録画したDVDを観れなくなりました。 何か関係とかあるんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

再生機器はデジタル放送録画媒体の再生に対応していますか? デジタル放送録画DVDはCPRM対応VR形式ですが、レコーダー・プレーヤーによって再生可能媒体種別・録画形式は違いますし、CPRM非対応ならデジタル放送録画DVDは再生できません。 なお、再生可能かどうかは再生機器に依存しており、TVは表示するのみなので再生の可否には関係ありません。 録画機器のメーカー・型番や録画媒体種別・形式、および再生不可の機器のメーカー・型番がわかれば理由がはっきりすると思います。

xxsryxx
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 DVD再生のことが少しですが、わかった気がします。 ありがとうございます。

xxsryxx
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 録画機器の詳細はわかりません。友達の知り合いが録画 したもので、そこまでの情報がわからないとのことです。 うちの再生機器である型番はPanasonicのSC-PM2DVD というものです。 かれこれ5,6年前に購入したもので、再生しかできません。 (録画機能はありません)

その他の回答 (2)

• 199012
回答No.2

お友達から借りたDVDですが、録画されて「ファイナライズ」という設定をしていないと思います。この設定は「他機種でも見れる」という設定で、これをしないと貴方のDVD機種、パソコン、では見れません。 地デジ対応テレビとDVDの再生は関係ないと思います。普通の「ファイナライズ」したDVDを「ブルーレィレコーダー」で再生できるわけですから、DVD、テレビなどの接続の問題かと思いますが、もう一度テレビなどの説明書を読んでみて下さい。

xxsryxx
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ファイナライズも確認したことろ、しているとのことでした。 ご丁寧にありがとうございました。

• violet430
回答No.1

日本で発売されたDVDでない場合、リージョンコードが違う可能性があります。 詳しくは以下をみて下さい。 http://www9.ocn.ne.jp/~makita/dvd.htm

xxsryxx
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 わざわざ、URLも貼って頂き、ありがとうございます。 少し、勉強してみます。