地デジDVDの再生についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 地デジDVDの再生方法のお勧めは?友人にDVDを見て欲しいジレンマ 解決策を考えます
  • 地デジ化に伴い、地デジ対応Wチューナー内蔵のDVDレコーダーの購入を考えていますが、友人にDVDを見て欲しいというジレンマに直面しています。友人はテレビ自体は地デジ対応ですが、録画してまでテレビを見ないため、DVDプレーヤーやレンタルもしないとのことです。どの方法が現実的でお勧めでしょうか?
  • 地デジ対応Wチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと考えていますが、友人がDVDを見ることはないため、どのようにして友人にDVDを提供するか悩んでいます。DVDプレーヤーの購入やビデオ形式への焼き直し、外付けDVDドライブの贈呈、CRPM用DVD再生可能なソフトの探し方など、さまざまな解決策が考えられます。どの方法が最も現実的でお勧めでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジDVDの再生についてアドバイスをお願いします

地デジDVDの再生についてアドバイスをお願いします 私は現在地デジ環境がありません。 でも来年7月には強制的に地デジ化されてしまいます。 仕方ないので地デジ対応Wチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと考えてます 問題は私が友人に私が録画したDVDを見て欲しい(自己満足?ずっと同じドラマシリーズを保存版として提供してきたので今更やめたくない) というジレンマです 友人はテレビ自体は地デジ対応になってます 録画してまでテレビを見ないし、レンタルして再生もしない。 今までも私が送るDVDを時間が出来たらPS2で再生するだけだったし今後もそれは変えたくないとの事 私がDVDプレイヤーを買って誕生日にあげようか?と聞いても貰っても邪魔になるとの話です。 友人はノートPCを持ってますが4~5年前のモデルなので多分そちらもCRPMに対応してないです 私が考えたのはこちらでCRPMを解除してビデオ形式のDVD-Rに焼いてPS2で再生出来るようにして送付するか →これを毎回やるのはかなり手間がかかるので出来たらやりたくない 機械音痴の友人でも簡単に接続出来るUSB接続するだけで使える外付けDVDドライブ(再生専用、チューナーは不要)を贈るか でなければ今の古いPCとドライブのままCRPM用DVDを再生可能なソフトを探して友人に教えてあげるか どれが現実的でお勧めでしょうか?

noname#118043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

CPRM対応のDVDプレーヤー http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/sd-310/index_j.htm 上記は新製品です。 従来品の在庫があれば11000円程です。 HDMIケーブルも同梱されていますからすぐに地D録画済みDVDを液晶TVで綺麗にご覧頂けます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。悩んでギリギリ来年の春までアナログで行く事にしました 友人も画面小さくなっても構わないって言ってましたし。 その後は、地デジで録画するようして来年の誕生日にでも再生の為に使ってくれって渡してみます 折れて折れさせてみます ややこしい悩みに付き合って下りありがとうございました

質問者

補足

質問に書いたように友人はDVDプレイヤーは要らないのです >友人はテレビ自体は地デジ対応になってます 録画してまでテレビを見ないし、レンタルして再生もしない。 >私がDVDプレイヤーを買って誕生日にあげようか?と聞いても貰っても邪魔になるとの話です。 で私も自分が地デジ用DVDレコーダーをこれから買うので出費がありますし1万越える誕生日プレゼントはきついです 多分邪魔って言われるのが目に見えてます 地デジ録画をCPRM解除してアナログDVD化して送るのが一番無難ですがネットで調べたら手間暇かなりかかり面倒です(一枚焼くのに1~2時間?) 安いDVDプレイヤーだと5千円しないであるのでそれあげるつもりだったのにどっちにしても邪魔との事 友人ランキング 1:PS2で再生出来る形で欲しい。画質は気にならない 2:PCで見たい。部屋にDVDプレイヤーを増やすとかしたくない 3:自分で録画もレンタルもしないからレコーダーもプレイヤーも必要じゃない増やしたくない 私はずっと同じドラマシリーズを律儀に毎シーズン録画して保存版として綺麗に編集してDVDを渡してきてたので今更それを辞めるのは私が嫌なんです。 PS2で再生出来るように毎回CPRMを解除するか PCで再生出来るように外付けHDを誕生日にあげるかの2択に実は近いです。

その他の回答 (1)

• bajutsu
回答No.2

友人か、質問者のどっちかが折れるしかないんじゃないの?