• ベストアンサー

DVD再生機能付ナビで、地デジ放送録画したCRPM対応DVDを再生でき

DVD再生機能付ナビで、地デジ放送録画したCRPM対応DVDを再生できますか?ナビの型格はVXH-052CVホンダのアクセサリーで6年前に購入しました。取り扱い説明書には「地デジ」「CRPM対応」などの記載は見つけられません。アナログチューナー搭載機種だからでしょうか?小生、近日に地デジチュナーレコーダーを購入予定で、そこで録画したものをDVDへコピーしてVXH-052CVで再生したいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メーカーのサイトで仕様を確認したわけではありませんが、おそらく無理だと思います。 再生可能なのはDVD-Videoだけですが、デジタル放送はDVD-Video形式でのダビングはできません。別にポータブルのDVDプレイヤー(CPRM対応)を購入するほうがいいと思います。

IDMOMO
質問者

お礼

tarepanda009さんありがとうございます。別にポータブルのDVDプレイヤー(CPRM対応)を購入も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 地デジDVDの再生についてアドバイスをお願いします

    地デジDVDの再生についてアドバイスをお願いします 私は現在地デジ環境がありません。 でも来年7月には強制的に地デジ化されてしまいます。 仕方ないので地デジ対応Wチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと考えてます 問題は私が友人に私が録画したDVDを見て欲しい(自己満足?ずっと同じドラマシリーズを保存版として提供してきたので今更やめたくない) というジレンマです 友人はテレビ自体は地デジ対応になってます 録画してまでテレビを見ないし、レンタルして再生もしない。 今までも私が送るDVDを時間が出来たらPS2で再生するだけだったし今後もそれは変えたくないとの事 私がDVDプレイヤーを買って誕生日にあげようか?と聞いても貰っても邪魔になるとの話です。 友人はノートPCを持ってますが4~5年前のモデルなので多分そちらもCRPMに対応してないです 私が考えたのはこちらでCRPMを解除してビデオ形式のDVD-Rに焼いてPS2で再生出来るようにして送付するか →これを毎回やるのはかなり手間がかかるので出来たらやりたくない 機械音痴の友人でも簡単に接続出来るUSB接続するだけで使える外付けDVDドライブ(再生専用、チューナーは不要)を贈るか でなければ今の古いPCとドライブのままCRPM用DVDを再生可能なソフトを探して友人に教えてあげるか どれが現実的でお勧めでしょうか?

  • パソコンで地デジ録画、DVDプレイヤーで再生できない。

    パソコンで地デジ録画、DVDプレイヤーで再生できない。 hp製のデスクトップパソコンで、Station TVというので地デジを録画したものを別のDVDプレイヤーで再生しようとしたら、できませんでした。 DVD-RWにしかDVD化ができず、DVD-RW対応で、CPRM対応、VRモード対応というDVDプレイヤー(AVOX RACP-500R)を購入し、再生してみましたができませんでした。 もちろんパソコンでは再生できました。 パソコンではなく別のDVDプレイヤーで再生したいのですが、良い方法などあったら教えてください。

  • 地デジ非対応DVDレコーダーでの追っかけ再生

    地デジ対応テレビを購入検討中です。 録画機能付きのものにするか否かで、迷っています。 地デジ対応テレビを購入したら、録画は地デジチューナーを搭載していないDVDレコーダーを使うことになりますが、裏番組録画と追っかけ再生ができないならば、録画機能付きのテレビを買おうと考えています。 (1)テレビで地デジ受信→TV外部出力→DVD外部入力 という接続で、地デジ番組を録画することはできますか? (2)上記+DVD外部出力→テレビ外部入力 という接続で、地デジ番組を追っかけ再生することはできますか? (3)地デジチューナーを2つ持っているテレビを選べば、上記の接続で裏番組録画が可能と考えて良いですか? (4)DVDレコーダーでタイマー録画する場合は、テレビの電源が入っている必要があるのでしょうか?

  • DVD録画の機能が付いた地デジ対応テレビ

    現在、沢山の地デジ対応テレビがあります。 ブルーレイ録画機能付液晶テレビはいくつか出回っていますが、DVD録画機能付きのものを探しています。 車で、子供にアニメやドラマを見せながらドライブしたいので、こちらのタイプを探しています。 ブルーレイの方がよいのは分かっていますが、現在使用中のナビでは、ブルーレイは見れないので、現在販売されているDVD録画機能付きのテレビを知っていらっしゃる方いれば教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。 家族みんなに対してのサンタのプレゼントにしたいので、12月中には購入希望です。

  • 地デジ放送の録画ダビングについて。

    地デジ放送の録画ダビングについて。 (1)地デジ放送をDVDレコーダーなどで録画したものをDVD-Rなどにダビングしてパソコンで見ようとしても見れませんよね?たとえば、地デジ放送を1ラング画質を落としてダビングすればパソコンで見ることは出来るのでしょうか?(高画質だからダビングに規制がかかるのであって低画質ならばOKなのかと思いましたので・・・) (2)複数の地デジ番組を録画したものを1つに編集したいのですが、合法な手段ではなかなか難しいのでしょうか。合法ではないかと思いますが、CRPM?解除と言うのをすれば、編集できるものなんですか?(出来るかどうかが知りたいだけであって、それが出来たとして実行しようと言うものではありませんので・・)

  • 地デジのDVDの再生について

    僕の部屋には地デジ非対応のてれびがあります。 別室にはDVDの録画もできる、地デジ対応テレビがあります。 そのテレビで撮ったDVD(地デジ)、はPS3でも再生できますか? 回答、お願いします

  • 地デジ録画でダビングしても再生できません。

    地デジ録画をDVDにダビングしました。 自分の家のテレビやプレーヤーでは問題なく再生できましたが、 友人に貸すと再生出来ないとの事。 DVDの種類によって再生できない事があるのでしょうか? もちろんDVDは地デジ録画対応です。

  • 地デジ放送をPCでDVD-RWに録画したい

    地デジ内臓のパソコンで録画する際、DVD-RAMにしか録画出来ず、他の手持ちのDVDプレイヤーで再生したいのですが、DVD-RAM非対応なので再生出来ず困っています。DVD-RW(CPRM対応)等に録画する方法はあるのでしょうか? 

  • HDDナビでDVD再生ができない

     ホンダのCR-Vに乗っていますが、ホンダの純正HDDナビで、自宅のパソコンで録画したTV番組をDVD-RWに移し、車のナビで再生して見ていますが、再生できる時とできない時があり、常時安定して見れません。ディーラーに聞くと、「DVDビデオ」のマークのあるものしか再生は出来ない、とのことでした。何か常時安定して見る方法はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 地デジ対応パソコンで録画した番組のアナログ再生

    現在、アナログ放送しか受信できないテレビと、再生専用のDVDプレーヤーのみ所有しています。パソコンも持っていないため、購入を検討しています。それで、買おうと思っている機種に地デジ対応のものと対応外のものとがあり迷っています。教えていただきたいのは、地デジ対応のものを購入した場合、パソコンで録画したテレビ番組を、今持っているテレビとDVDプレーヤーで再生できるのかということです。できるだけパソコンでテレビは見たくないため、使うとすれば録画のみだと思っています。初歩的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう