• ベストアンサー

虫がわいたお米…

いま、お米を炊いたら黒い虫がいました(>_<) これはもう食べられませんか? 炊いていないお米はどうしたら良いのでしょうか? 気持ち悪いです(;_;)(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.5

米が虫に喰われたとしても、ヒトには危害性はないですし、食味にもほとんど影響はありませんから安心してください。  まずは天日にあてて虫を追い出し、後は密封できる容器に入れて冷蔵庫の野菜室などで保管しておきましょう。米の害虫はほぼ間違いなく外部からの侵入ですし、米袋なんぞはものの数分で突破されることがあるので、袋のままの保管だったりすると再侵入の可能性があります。また米につく虫は他の乾燥食品を食害することもあるので、米を保管してあった場所の周りは念入りに点検・掃除されることをおすすめします。  なお、米につく虫をみんなコクゾウムシと考えておられる方がいますが、これは主に玄米を好みますので、精米が多い一般家庭でみることはあまり多くありません。米につく虫の大半は甲虫ではヒラタムシかコクヌスト、蛾の仲間ではメイガといったところです。  またこれらの虫が一様に鷹の爪を忌避するわけでもありませんから、鷹の爪は虫によっては何の効果もないことがあります。まずはご自宅に発生した虫をよく見て特定し(気持ち悪いでしょうけれど、下のサイトを参考に)、ドラッグストアや米屋さんで適合する忌避剤を購入してください。箱の裏に適合する虫が表示してあると思います。  ⇒http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan_00.html  虫だらけなので注意してみてくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

捨てることはないですよ、天火干しをしたら2,3時間でとこか飛んでいきます。 それでも残っているかもしれないから、使う時に少し注意しましょう。 お米をとぐ前にざっと見る、水を入れると浮いてくることもある、水を替えるときに注意してみる、 こうすれば、それでも残ることは、まぁありませんよ、一度に1升も2升も炊くのなら見逃しもあるかもしれませんけどね。 うーん、今は皆さん少量ずつ買われるからあまりお目にかからないのでしょうが、昔は30キロの袋でしたから、毎年夏には虫がついてましたよ。夏の風物詩みたいなものです。 腐ってるのでも、毒があるのでもないですし、生食するものではないから、それでも平気なのです。 それでも、味は落ちますので、夏場は米の袋、少し小さいものを度々買うほうがいいかもしれませんね。

回答No.4

実は意外といる可能性があるのです 米の中に、白くなった物が有ると思いますが あれは精米過程で、割れた物がほとんどですが、ごくまれに、虫が中に入って居て、白くなっている物も有ります 幼虫は、米櫃から出にくいので、平らな所に広げて、鷹の爪を入れておけば居なくなります 売られている、コメには、湧きにくいのですが、先にも書きました通り、米自体に居る事も有りますので、 買って米櫃に入れたら、その時点で鷹の爪を入れておいてください 成虫になれば、居なくなります≪おそらく餌と言うかすみかに入れないので家の外に出るでしょう≫

• suz83238
回答No.3

一度、虫がいたのを洗って食べてみましたが(洗うと白い虫が浮く)、 妙にパサパサして、まずいです。 もったいないけど、無理して食べなくてもいいのでは? 鷹の爪入れて保存すればいいと思います。

参考URL:
http://www.tanaka-nc.co.jp/kome/bn/kome68.html
noname#163249
質問者

お礼

ありがとうございます♪ たくさんあるので、捨ててしまうのが勿体なくて… 主人に相談してみます(>_<)

• E-1077
回答No.2

大丈夫です。  本気で気持ち悪いなら天日干ししましょう。  新聞紙に広げてしばらくすれば逃げます。  昔は普通に米櫃には居たんですけどねえ。最近はパックで買うからかしら?保管の方法が間違っているのかな?  冷温な場所においてます?ビニールの袋のままってこともないですか?  鷹の爪は確かに効果はありますよ。お米売り場にも虫よけが置いてあるはずです。  米櫃はお使いですか?それも洗いましょう。アルコール除菌をするのがいいでしょう。  我が家は米袋での購入で、その都度精米しますが、やはり時々います。とぐときにしっかり見ていれば浮くはずです。  虫が居たらその都度どけて食べてます。  食べて死ぬわけじゃないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 恥ずかしながら、袋のまま置いておりました。 もう米びつをかいます(;_;) 我が家は100%玄米なのですが、それも原因でしょうか(>_<)

回答No.1

写真が無いので、断定はできませんが コクゾウムシかな?(^-^) 米櫃の中に、鷹の爪2,3本入れて、涼しい所の蓋をあけておいておくと居なくなります それまでも洗う時に気を付けていたら除けば大丈夫です≪あいつらは毒は有りませんので間違えて食べてもアレルギーが無ければ大丈夫です≫ あいつらは、他から来るほかに、コメの中に卵の形でいて、出てくる事も有ります 鷹の爪の他に、米いつの中に入れておくものも有ります、スーパーなどでも売って居ますので、行ってみてください 1週間前後でいなくなります

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(;_;) 今お米の袋を見たら、白い幼虫も居ました( TДT)動いてます(>_<) 鷹の爪、早速入れました。 ありんこの細長いような3ミリくらいの虫です。 ちなみに、鷹の爪を入れて居なくなった虫は、どこにいくのですか? 逃げるのですか?幼虫もですか!? もう気持ち悪くて痒いです(;_;) たくさんすみません…