• ベストアンサー

米に虫が…

いただきもののお米に虫がいます。 米粒のかたまりがいくつかあって、米をとぐ時洗いながらほぐし、するとその中から虫がでてきます。 気持ちが悪くて困っています。あと15kgもあります! 虫を取り除く方法知っている方教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91318
noname#91318
回答No.4

まず、米粒の塊をほぐしながら、全部のお米を目の粗いザルで虫をふるい落とします。 この時、砕けて小さくなった米のかけらや粉も一緒に落ちるので米の量は減りますが、 炊きあがったご飯はおいしくなります。 次に、天気のいい日を選び、 日陰に新聞紙の上にふるいにかけたコメをひろげ出来るだけ平らにならします。 直射日光に当ててはいけません。 これで2~3時間くらい置いておけば虫はいなくなります。 15Kgだと一度には出来ないので何回かに分けないといけないですが…… 一気に片付けたいのなら、七分つきとか無洗米コースでもう一回精米するといいらしいですよ。

minimini1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精米でも無洗米コースか七分つきだといいんですね。 日陰干し、雨がやんだら早速やってみます。 この際に回答者さん皆さんの方法をためしてみます。

その他の回答 (4)

• kousaku39
回答No.5

>精米でも無洗米コースか七分つきだといいんですね。 いいんですが、虫の卵は100パーセント覚悟して下さい そもそもそれが無いと虫は出ませんので、かなり入ってると思われます 嫌味じゃなくぼくも怖いので書きました  ご質問は「虫を取り除く方法」なので、皆さんそれを親切に書いておられますから しかも、虫と卵だけじゃないので・・・

minimini1
質問者

お礼

そうですよね、虫だけじゃなく卵も全部完璧に取り除くのは難しいですね。 卵も知らず知らずのうちに口にしていること考えると恐ろしいです。 やはり虫がわく前の保存方法ですかね。 回答ありがとうございました。

• red_kids
回答No.3

基本的には天日干しすれば良いのでしょうが、 私は中華鍋に少しずつ米を入れ鍋を揺らして焦げないように 弱火で加熱しつつ熱さで表面に出てくる虫を取り除きました。 乾煎りと言うのでしょうか? 15kgだと時間は掛かるかもしれませんが・・。

minimini1
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾煎りですね、とりあえずやってみます。

• ookiniera
回答No.2

私も経験あります。 頂き物ではありませんが、ライスストッカー(ボタンを押したら出てくる)に入れておいた米に発生しました。 本に書いてた、赤とうがらし、ニンニク、市販の虫防止品、いろいろ 試したけど、全然だめでした。 お米を洗っても洗っても、どこに隠れていたの?というぐらい、出てきます。何十回と洗って、ようやく、いないなあと思いご飯を炊くと、 いてるんですねえ。ご飯も、なんか、虫においしいところを食べられたみたいで、おいしくありませんでした。 前置きが長くなりましたが、 天日干しは、なんか別の虫が混じりそうで、しませんでした。 正解?は、冷凍してください。虫は死んだのか、冬眠しているのか 解りませんが、簡単に取り除けました。

minimini1
質問者

お礼

まだ怖くてごはんを炊けないでいます。もし虫がぼろぼろ入っているごはんをみたら食べれなくなってしまうかも… 冷凍するといいんですか!やってみます! ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
minimini1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏場は虫がわきやすいんですね。 参考にします。