• 締切済み

もらったお米に虫が…

高齢の義父はお米作りをしていて、たまにお米を貰うのですが…お米に虫がわいてるのです。しかもかなりの量です。研いで高熱で炊くから食べても大丈夫かな?とは思いますが正直気持ち悪くて食べれません。タダで貰ってるので文句も言えないですし。食べても人体に悪影響はありませんか?

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.8

 日本には食べて害のあるような虫はほとんどいませんし、米につく(湧くわけじゃないです)虫には特にそのような種類はいませんので、精神面以外の悪影響はないと思います。  ちなみに玄米を好むコクゾウムシ以外の米害虫のほとんどは家庭混入と言われます。また虫によってはその場所に居ついて米以外の食品も加害することがあるので、保管場所周りの清掃は十分にやったほうがいいと思います。  せっかくお義父様からいただいたお米ですし、立場上捨てるのも無理ですよね。他の回答者様もおっしゃるとおり、一旦陽にさらせば逃げてゆきますので、後は密閉容器に入れて冷暗所で保管されるといいと思います。  あ、それから虫の有無と薬剤はまず関係ないですからね。米からそんな量の残留農薬が検出されることなんて無いですし。

noname#203193
noname#203193
回答No.7

補足・・・ >高齢の義父はお米作りをしていて、たまにお米を貰うのですが 機械化の進んだ大きな農家・・・以外 自給自足できる程度の小さな農家 加えて、高齢者・・・ 何を言っても無駄だと思います。 >タダで貰ってるので文句も言えないですし・・・ タダより高くつくこともあるかもしれませんが・・ どうにもならないと・・・思ってあげてください。 やんわりと、それとなく・・ であっても・・無駄だと思います。 古くからお米、野菜、作りをしている農家の高齢の方の場合・・・ お米の管理は・・・無理なのです。 本人達、気にしていませんし・・・ 家の中に保存していて、虫が湧いていて、這い出してきて 家中虫だらけ・・・なんて、珍しくありませんから・・・。 ”たまに”くれる・・というのは、稲刈りの時期まで残っていた 前年のお米・・・ということなんです。 虫よけを買うのももったいない お米を安全に保管できる入れ物買うのももったいない (1年分のお米って、けっこう大量なので・・) 管理方法を、優しく教えてあげる・・とか 無理だと思います。 (経験からですが・・・) 私の元ダンナの弟のお嫁さん(義妹)は 「旦那の実家では、座りたくない・・」 と言っていたこともありました・・・ 別に意地悪な人ではなく、です。 貰ったものと、いかに付き合っていくか・・ 時には、無駄と思っても、貰って捨てる・・ことも 仕方ない場合もあると、思っておいたほうが良いと思いますよ・・・。 余談ですみません・・・。

noname#178293
noname#178293
回答No.6

こんばんは。 食べてしまってもお腹を壊すと思いませんが、なるべく取り除きたいですよね^^; ところで、お義父さまはお米をどのような場所に、どのような状態で保存されているのでしょうか? その辺りも疑問なのですが…。 私も父が作ったお米を食べています。 無農薬なので、売っているような全て綺麗なお米ではなく、稲のときに虫が吸った?米も混ざっています。 けれど、ご飯を炊こうとしたら虫がうじゃうじゃ…ということはありません。 私の家は父がお米を作っているところと違い、湿度も気温も高いので、精米してから冷蔵庫の野菜室を専用にして保存しています。 唐辛子を入れたりとか…。 専用の冷蔵庫購入を考えているくらいです。 お米の話ではありませんが、参考までに。 かなり前ですが、知人から古代のえんどうまめをもらい、父が鑑賞用も兼ねて植えました。 これも無農薬ですが、花も綺麗で、立派な豆も採れました。 炊いて食べたら美味しかったのですが、途中でよく見てみたら、高い確率で虫が豆の中にいました。 豆の色と似ていたので、気付くまでは間違いなく虫も一緒に食べています。 味をつけて炊いていたし、多分、豆を食べて育った虫は、ほぼ豆の味だったのでしょうね^^; ちなみに、お腹も体調も何ともありませんでした。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

我が家も親戚から米をもらっているのですが、売り物レベルのお米なので最初から虫がついているということはないのですが、送られてきたものがたまってしまうと、虫がわいてしまうことがありました。 最初は気がつかずに食べていたみたいで、あるときお米を研いだら水に何か大量に浮いてきて、虫の卵や幼虫がまじっていることに気がついてしまい・・ 時間のある時に、お米を新聞紙に広げて、ざると手作業で目にみえるものは全部とりました。 かなり根気がいりましたが、30kg近く捨てるのは忍びなかったしもったいないので、より分けて小さい幼虫のようなものや羽のついたものなど細かくとりました。 あとは、とにかく研ぐときに根気よく水をかえて、浮いてくる残り粉のようなものをきれいにとって炊きました。 知らずに食べていたからといって人体がどうなるものでもありませんでしたのでそのまま食べても問題はないと思いますが、気分的に嫌だったので・・ まるっきり虫がいるというだけでもうだめ、という人もいると思いますが、そうでなければ目にみえる分を取り除くだけでも違うと思いますよー。

回答No.4

私も以前、頂いたお米に虫が沢山いて困った経験があります。 気持ち悪いですよねー。 お米の粒が少し小さくなってしまうのですが、もう一度精米すると、虫がとれます。 糠を持ち帰り出来る、コイン精米所でしたら、迷惑もかからないので、試してみると良いですよ~。

sazanga-goo
質問者

お礼

色々とありがとうございます。気分的にダメだと味まで美味しいと思えないから不思議です。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>食べても人体に悪影響はありませんか 虫も食べられないような毒漬けの市販米よりは遙かに安全だと思います。 虫が湧かない米って虫を殺すクスリが混じってるってことですよね? そんな米を食べるからアトピーとかになるんじゃ無いのかな?? 米は生鮮食料品ですから冷蔵庫などの冷暗所に保存してください。 かなわないのなら、日光が当たらない、出来るだけ涼しい場所へ。 で、保存薬でも使ってください。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655093.html ちゃんと研いで食べれば大丈夫です。

sazanga-goo
質問者

お礼

私の考えが180度変わる様な回答でした。そうだったのか!と納得してます。回答ありがとうございました。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.2

ウジみたいのですよね~米虫って、多分、蛾の幼虫でしょうね 害なんてないと思う。 どっちかっていうと・・・タンパク源なのでは??

sazanga-goo
質問者

お礼

えっ、マジですか~?って失礼しました。本当ですか??気分的にダメだと身体が受け付けないようです、私。回答ありがとうございました。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>研いで高熱で炊くから食べても大丈夫かな? この時点で殆どの虫は排除できてますよね??? どうしても気になるなら お住まいの地域にコイン精米機とかはありませんか? これだと5ぶづきとかのボタンがあればいいのですが 7ぶづきとかだと・・お米がかなり小さくなってしまいそうな・・・ 多少高くかかりますが、お米やさんでも精米してくれる所もありますが・・ 虫が湧いてると・・断られたりもしますけどね・・ 晴れの日に、シートとか新聞紙に広げておくと 虫が逃げてくれますよ。 >食べても人体に悪影響はありませんか? ・・・はっきり無害とは・・ここでは・・・ 私は気にしていません。今のところ何も起こっていません元気です。

sazanga-goo
質問者

お礼

勇気貰えました!?気にしなければいいんですよね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米に付く虫で困っています

    かなり前から米びつから出す米に数匹黒い虫が混ざっているなぁと思っていました。 先日、米びつの中の最後の米を出し切ったところ表面に上ってくる虫がパッと見でも15匹程!かなりびっくりしました。手で摘んで捨てたり、水が透明になるほど洗えばいなくなります。 多分種類はコクゾウムシ(?)というような虫かと思います。調べたところ、米に直接卵を産んで幼虫はウジのようで…それを見てからよけいに神経質になってしまいました。 そしてその後、米びつの横にある棚から新しい5kg入りの米袋を出したところ…白い袋が黒くなる程の虫が袋の中に!もちろん未開封です…。もったいないとは重いながらも米の白さすら半分位しかない米の袋を開ける事すら出来ずに捨ててしまいました。 そして米びつの中の米を残らず出しました。そして新しい米を米びつの中に少しずつ入れて使い始めました。 ところがその米にもまだ虫が数匹混ざっています。米袋の中を見ても虫はいないようです。米びつに混ざっているのでしょうか? 何か対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! それとこの虫や卵を食べてしまった場合は人体に影響はありますでしょうか?幼児がいるので心配です。

  • お米についた虫!どうしたらよいのでしょうか?

    お米を貰ったのですが、しゃくとり虫のような小さな虫がたくさんついていて驚きました。この時期、米に虫が付きやすいと聞いてはいたのですが・・・。水に漬けて浮いてきた虫をひとつひとつ取り除いて食べるしか方法はないのでしょうか?(それでも残っていそうで気持ち悪いですが)ご自分でお米を作られている方などで、詳しい方おられたら教えて下さい。

  • お米の虫

    ビニルで中にはちゃんと赤唐辛子を入れておいたにもかかわらず、先月頂いたお米を今炊こうとしたら、虫が発生していました。お米は食べられるのでしょうか?以前は何も入れておかなかったので、発生していたことがありました。その時は、手ですくうと、虫が卵を産んだらしく米が数珠状に繋がっていました。それを見た瞬間にお米は処分しましたが、今回は量も結構あったので、処分するのは惜しいいです。この質問コーナの中で、米の虫に対する意見は読みました。どれも唐辛子が効くとあります。家のお米はなぜ、虫がわいてしまったのでしょうか?また、虫がわくとは原因はなぜなのでしょうか?お米は食べても大丈夫なのでしょうか?是非御解答の程よろしくお願いいたします。

  • 虫がわいたお米…

    いま、お米を炊いたら黒い虫がいました(>_<) これはもう食べられませんか? 炊いていないお米はどうしたら良いのでしょうか? 気持ち悪いです(;_;)(;_;)

  • 米に虫が…

    いただきもののお米に虫がいます。 米粒のかたまりがいくつかあって、米をとぐ時洗いながらほぐし、するとその中から虫がでてきます。 気持ちが悪くて困っています。あと15kgもあります! 虫を取り除く方法知っている方教えてください。おねがいします。

  • 虫がわいたお米

    親戚からいただいたお米に虫がわいてしまいました。 お米を洗っている時にさなぎのようなものが出てきたり、米びつから蛾が飛び立った時はかなりビビりました。 虫除けの「米びつ先生」を今更ながら入れたのですが、それの説明書きに、虫のわいたお米には発癌性があると書いてありました。 2歳の娘にはさすがに食べさせられず、新しいお米を買って食べさせてます。 大人はよ~く洗って食べてしまってますが、たまに娘がつまみ食いします。 今の所は体に何の影響も無いのですが、大人でもこれは食べない方がよいのでしょうか。

  • お米から虫

    先程米を炊こうと思って 箱をあけると虫が… 幼虫までいっぱいいて 気持ち悪くて… ふたをしているのに なぜ虫がわくのですか? これは害はないのですか?

  • 米に湧く虫について

    一昨日ながしの近くで白くて小さな 芋虫のような虫を発見し気持悪くて トイレットペーパーで処理したのですが 5匹ほど見つけたので気持悪くて また出るのではないかと くまなく発生源を探したところ 五月あたりに実家から送られてきた 米袋の中に沢山同じ虫をみつけ 慌てて米を処分しました。 米袋を置いていたクローゼット をまたよくみましたが、もう虫は いなかったので大丈夫かなぁと おもいますが、たべる米がなくなり コンビニで米を新たに5kgをふた袋 買ってきました。色々ネットで調べ た所ノシメマダラメイガの幼虫である 事がわかりました。 普段余り窓を開けたりしないので 元々米に産み付けられていた 卵が孵化したまたま今回のような 事態になったのだと考えました。 そこで米を冷蔵庫で保管しようと思うのですが 何ヶ月なら保存可能でしょうか。 また、買ったままの袋で冷蔵庫で保存して いるですが、また虫が湧かないか心配です。 当たり前ですが冷蔵庫では他の食品も 保存しているのでもし冷蔵庫で虫が 発生したらと思うと鳥肌が立ちます。 なるべく虫の湧かない保存方法と 適切な保存期間をおしえていただけ ませんでしょうか?? コンビニで買った米には虫は 湧かないでしょうか?? とても不安です。宜しくお願いします。

  • お米に虫?が・・・

    過去のお米の虫の質問には目をとおしましたが、どうも当てはまる物が無くて・・・・ 米ビツは木で出来たものを使っています。昔風の物です。 今日お米が少なくなっていて底の方まですくおうとすると、そこに小さな小さな一ミリにも満たないような、茶色っぽい虫が沢山いたのです! たぶん、今までは小さすぎて気づかなかったのだと思います。 一応、米びつを洗い、天日干しをしていますが、気持ち悪くて、これは何の虫だと思いますか? ご存知の方教えてください。駆除の仕方もお願いします。

  • 米からわいた虫でしょうか?

    半年前くらいに農家の方から精米していないお米をいただきました。 30kgのものが透明のビニール袋に入っていてぐるぐるにしばってありそれが硬い茶色い袋に入っている状態で部屋で保管していました。 その部屋というのは物置にしているので窓は締め切ったままで掃除はしていません、夏も窓は締め切ったままにしてありました。 お米の袋に3ミリくらいの白くて頭が少し赤くのび縮みして移動する虫が何十匹も! お米をもらってきた母からこれは米の虫ではないと言われました 理由は米からわく虫はグレーぽいそうです・・・白くて頭が赤いのは聞いた事がないといわれたのです。それに精米していないし、という理由です。 (1)お米からわいた虫ではないのでしょうか?掃除をしていないからわいたのでしょうか? お米は外にだしお米のあった場所を掃除しましたが その近くにおいていた服にもついていてかなりショック、 洗って使えばよかったのにとも言われたのですが取り切れなった虫が洗濯機の中でまわっていると思うと気持ち悪くてしょうがありません。 なんと靴の箱にもひっそりいました。いやーーーーーーーーー! なんとかまわりにあった服は処分したのですが、服の収納としていた部屋なのでとにかく服が山積みになっています。衣装ケースに入れていたものもあればそのまま置いていた物も、 (2)あの小さな虫はお米を取り除いたいまでも移動して繁殖しているのでしょうか? (3)服を一つずつ確認し一匹残らず虫を取り除かないと繁殖しますか? どうか教えてください・・・・

専門家に質問してみよう