• 締切済み

もらったお米に虫が…

高齢の義父はお米作りをしていて、たまにお米を貰うのですが…お米に虫がわいてるのです。しかもかなりの量です。研いで高熱で炊くから食べても大丈夫かな?とは思いますが正直気持ち悪くて食べれません。タダで貰ってるので文句も言えないですし。食べても人体に悪影響はありませんか?

みんなの回答

• makocyan
回答No.8

日本には食べて害のあるような虫はほとんどいませんし、米につく(湧くわけじゃないです)虫には特にそのような種類はいませんので、精神面以外の悪影響はないと思います。  ちなみに玄米を好むコクゾウムシ以外の米害虫のほとんどは家庭混入と言われます。また虫によってはその場所に居ついて米以外の食品も加害することがあるので、保管場所周りの清掃は十分にやったほうがいいと思います。  せっかくお義父様からいただいたお米ですし、立場上捨てるのも無理ですよね。他の回答者様もおっしゃるとおり、一旦陽にさらせば逃げてゆきますので、後は密閉容器に入れて冷暗所で保管されるといいと思います。  あ、それから虫の有無と薬剤はまず関係ないですからね。米からそんな量の残留農薬が検出されることなんて無いですし。

noname#203193
回答No.7

補足・・・ >高齢の義父はお米作りをしていて、たまにお米を貰うのですが 機械化の進んだ大きな農家・・・以外 自給自足できる程度の小さな農家 加えて、高齢者・・・ 何を言っても無駄だと思います。 >タダで貰ってるので文句も言えないですし・・・ タダより高くつくこともあるかもしれませんが・・ どうにもならないと・・・思ってあげてください。 やんわりと、それとなく・・ であっても・・無駄だと思います。 古くからお米、野菜、作りをしている農家の高齢の方の場合・・・ お米の管理は・・・無理なのです。 本人達、気にしていませんし・・・ 家の中に保存していて、虫が湧いていて、這い出してきて 家中虫だらけ・・・なんて、珍しくありませんから・・・。 ”たまに”くれる・・というのは、稲刈りの時期まで残っていた 前年のお米・・・ということなんです。 虫よけを買うのももったいない お米を安全に保管できる入れ物買うのももったいない (1年分のお米って、けっこう大量なので・・) 管理方法を、優しく教えてあげる・・とか 無理だと思います。 (経験からですが・・・) 私の元ダンナの弟のお嫁さん(義妹)は 「旦那の実家では、座りたくない・・」 と言っていたこともありました・・・ 別に意地悪な人ではなく、です。 貰ったものと、いかに付き合っていくか・・ 時には、無駄と思っても、貰って捨てる・・ことも 仕方ない場合もあると、思っておいたほうが良いと思いますよ・・・。 余談ですみません・・・。

noname#178293
noname#178293
回答No.6

こんばんは。 食べてしまってもお腹を壊すと思いませんが、なるべく取り除きたいですよね^^; ところで、お義父さまはお米をどのような場所に、どのような状態で保存されているのでしょうか? その辺りも疑問なのですが…。 私も父が作ったお米を食べています。 無農薬なので、売っているような全て綺麗なお米ではなく、稲のときに虫が吸った?米も混ざっています。 けれど、ご飯を炊こうとしたら虫がうじゃうじゃ…ということはありません。 私の家は父がお米を作っているところと違い、湿度も気温も高いので、精米してから冷蔵庫の野菜室を専用にして保存しています。 唐辛子を入れたりとか…。 専用の冷蔵庫購入を考えているくらいです。 お米の話ではありませんが、参考までに。 かなり前ですが、知人から古代のえんどうまめをもらい、父が鑑賞用も兼ねて植えました。 これも無農薬ですが、花も綺麗で、立派な豆も採れました。 炊いて食べたら美味しかったのですが、途中でよく見てみたら、高い確率で虫が豆の中にいました。 豆の色と似ていたので、気付くまでは間違いなく虫も一緒に食べています。 味をつけて炊いていたし、多分、豆を食べて育った虫は、ほぼ豆の味だったのでしょうね^^; ちなみに、お腹も体調も何ともありませんでした。

• kanau122
回答No.5

我が家も親戚から米をもらっているのですが、売り物レベルのお米なので最初から虫がついているということはないのですが、送られてきたものがたまってしまうと、虫がわいてしまうことがありました。 最初は気がつかずに食べていたみたいで、あるときお米を研いだら水に何か大量に浮いてきて、虫の卵や幼虫がまじっていることに気がついてしまい・・ 時間のある時に、お米を新聞紙に広げて、ざると手作業で目にみえるものは全部とりました。 かなり根気がいりましたが、30kg近く捨てるのは忍びなかったしもったいないので、より分けて小さい幼虫のようなものや羽のついたものなど細かくとりました。 あとは、とにかく研ぐときに根気よく水をかえて、浮いてくる残り粉のようなものをきれいにとって炊きました。 知らずに食べていたからといって人体がどうなるものでもありませんでしたのでそのまま食べても問題はないと思いますが、気分的に嫌だったので・・ まるっきり虫がいるというだけでもうだめ、という人もいると思いますが、そうでなければ目にみえる分を取り除くだけでも違うと思いますよー。

回答No.4

私も以前、頂いたお米に虫が沢山いて困った経験があります。 気持ち悪いですよねー。 お米の粒が少し小さくなってしまうのですが、もう一度精米すると、虫がとれます。 糠を持ち帰り出来る、コイン精米所でしたら、迷惑もかからないので、試してみると良いですよ~。

sazanga-goo
質問者

お礼

色々とありがとうございます。気分的にダメだと味まで美味しいと思えないから不思議です。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>食べても人体に悪影響はありませんか 虫も食べられないような毒漬けの市販米よりは遙かに安全だと思います。 虫が湧かない米って虫を殺すクスリが混じってるってことですよね? そんな米を食べるからアトピーとかになるんじゃ無いのかな?? 米は生鮮食料品ですから冷蔵庫などの冷暗所に保存してください。 かなわないのなら、日光が当たらない、出来るだけ涼しい場所へ。 で、保存薬でも使ってください。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655093.html ちゃんと研いで食べれば大丈夫です。

sazanga-goo
質問者

お礼

私の考えが180度変わる様な回答でした。そうだったのか!と納得してます。回答ありがとうございました。

• nspopo
回答No.2

ウジみたいのですよね~米虫って、多分、蛾の幼虫でしょうね 害なんてないと思う。 どっちかっていうと・・・タンパク源なのでは??

sazanga-goo
質問者

お礼

えっ、マジですか~?って失礼しました。本当ですか??気分的にダメだと身体が受け付けないようです、私。回答ありがとうございました。

回答No.1

>研いで高熱で炊くから食べても大丈夫かな? この時点で殆どの虫は排除できてますよね??? どうしても気になるなら お住まいの地域にコイン精米機とかはありませんか? これだと5ぶづきとかのボタンがあればいいのですが 7ぶづきとかだと・・お米がかなり小さくなってしまいそうな・・・ 多少高くかかりますが、お米やさんでも精米してくれる所もありますが・・ 虫が湧いてると・・断られたりもしますけどね・・ 晴れの日に、シートとか新聞紙に広げておくと 虫が逃げてくれますよ。 >食べても人体に悪影響はありませんか? ・・・はっきり無害とは・・ここでは・・・ 私は気にしていません。今のところ何も起こっていません元気です。

sazanga-goo
質問者

お礼

勇気貰えました!?気にしなければいいんですよね!ありがとうございました。