上司からのセクハラに悩む28歳フリーターの質問

このQ&Aのポイント
  • 28歳フリーターが、2つの掛け持ちアルバイト先の1つで上司からのセクハラに悩んでいます。上司との飲み会で度重なるセクハラ行為に遭い、断り続けているにもかかわらず誘いが続きます。精神的にまいっているためアドバイスを求めています。
  • 上司との飲み会でセクハラ行為に遭った28歳フリーターが、断り続けているにもかかわらず上司からの誘いが続き困っています。会社に相談するか辞めるか迷っているため、アドバイスを求めています。
  • 28歳フリーターが、上司からのセクハラ行為に悩んでいます。上司との飲み会で酷いセクハラを受け、以降の飲み会や食事の誘いも断り続けていますが、誘いが続いています。相談先や対処法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司からの執拗な誘いを受けていて困っています。

28歳♀フリーターです。 1年勤めている会社と、半年勤めている会社の、2社で掛け持ちのアルバイトをしています。 そのうちの1社(半年)は小さな営業所のため、所長・営業さん・私の3人しか居ません。 所長の提案で何度か3人で飲みに行ったこともあります。 営業さん(30代半ば♂既婚者)は家庭があるので、時には所長と2人で飲みに行くこともありました。 飲みに行く目的としては、仕事の話や、他の営業所・取引先のお客様を接待するためのお店探しなどです。 ところが、ある日(1ヵ月半程前)、東京(自社)の課長を接待するため、以前課長が気にしていたお店の偵察に一緒に行ってくれと所長に言われました。 営業さんは当日はお休みだったので2人で行く事になったのですが、酔った所長に二の腕(上腕ではなく下)を掴まれたり、スカートの中を覗き込まれたり、酷いセクハラを受けました。 しかも、上司である立場を忘れて泥酔する始末。 お店が私の家の最寄駅だったこともあり、「家近いし1人やろ?泊めてや~」と言われました。 泥酔しているとはいえ、私であることを認識したうえでの発言です。 普段そんな風に見られていたのかと思うと、ゾっとして嫌悪感さえ抱いてしまいました。 その日以降、どんな名目であろうと飲み会や食事はお断りしていますが、しつこくメールで誘ってくるのです。 先日は掛け持ち先の仕事中に携帯に電話がありました。 仕事中のため電話に出られなかったのですが、業務で何かあったのかと思い取り急ぎメールをしたところ、「大学時代の旧友と久々に飲んでいるので来てほしいと思って電話した」と返信がありました。 仕事も会社も全く関係ありませんし、掛け持ち先の仕事が終わっていないと言ってお断りしました。 この1ヵ月半で4~5回は誘われていますが、全てお断りしています。 それでも誘ってきます・・・。 携帯は業務の都合上、連絡先を開示する必要があったため、変更も拒否もできません。 今後も断り続けるつもりですが、誘われ続けていて正直なところ精神的にまいっています。 会社の歓送迎会などは仕方ないとしても、2人で食事や飲みに行くという誘いをされないようには出来ないでしょうか。 ちなみに彼氏がいることも所長は知っています。知っていてもなお誘ってくるのです。 そのため「彼氏が居るので」等の断り文句は効果が無いと思います。 この会社にセクハラ委員会があるのかは分かりません。 あったとしてもバイトの身である私が相談できるのかも不明です。 もう辞めるしか手はないのでしょうか・・・。 長々と申し訳ありません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babapa
回答No.3

上司はあなたに気があったのですね。 あわよくば、肉体関係をと考えて、その偵察の話も、半分嘘でしょう。 2人で飲みに行くのは、やはりまずかったですね。 その会社にいる限り、あなたを求め続けると思います。 残念ながら、次の仕事を探された方がいいと思います。

Mikoto1205
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんせ雇われ先の所長(上司)ですし、2人と分かった時点で「2人なら行きません」とは言えず・・・。 私が会社に居る限りもう止められない状況なのですね; やはり辞める方向で考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうにもこうにも・・・、 そこのバイトを辞めればいいだけのこと。 掛け持ちなら他のバイトを探せばいいのでは? そこまでして残る理由はないのでしょ?

Mikoto1205
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり辞めるしか手はないですか・・・。 私を入れて3人しか居ないので、辞めると人手が足りなくなって会社的に困るのは目に見えていたため気が引けていましたが、バイトだし、と割り切るしか無いですね。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

派遣元があるのでしょう。 事情を話して変えてもらったらいいのじゃないですか?

Mikoto1205
質問者

お礼

アルバイトなので派遣元はないんです。 バイト先を変える方向で考えようと思います。 ありがとうございました。