上司からのセクハラに悩む28歳フリーターの質問

このQ&Aのポイント
  • 28歳フリーターが、2つの掛け持ちアルバイト先の1つで上司からのセクハラに悩んでいます。上司との飲み会で度重なるセクハラ行為に遭い、断り続けているにもかかわらず誘いが続きます。精神的にまいっているためアドバイスを求めています。
  • 上司との飲み会でセクハラ行為に遭った28歳フリーターが、断り続けているにもかかわらず上司からの誘いが続き困っています。会社に相談するか辞めるか迷っているため、アドバイスを求めています。
  • 28歳フリーターが、上司からのセクハラ行為に悩んでいます。上司との飲み会で酷いセクハラを受け、以降の飲み会や食事の誘いも断り続けていますが、誘いが続いています。相談先や対処法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司からの執拗な誘いを受けていて困っています。

28歳♀フリーターです。 1年勤めている会社と、半年勤めている会社の、2社で掛け持ちのアルバイトをしています。 そのうちの1社(半年)は小さな営業所のため、所長・営業さん・私の3人しか居ません。 所長の提案で何度か3人で飲みに行ったこともあります。 営業さん(30代半ば♂既婚者)は家庭があるので、時には所長と2人で飲みに行くこともありました。 飲みに行く目的としては、仕事の話や、他の営業所・取引先のお客様を接待するためのお店探しなどです。 ところが、ある日(1ヵ月半程前)、東京(自社)の課長を接待するため、以前課長が気にしていたお店の偵察に一緒に行ってくれと所長に言われました。 営業さんは当日はお休みだったので2人で行く事になったのですが、酔った所長に二の腕(上腕ではなく下)を掴まれたり、スカートの中を覗き込まれたり、酷いセクハラを受けました。 しかも、上司である立場を忘れて泥酔する始末。 お店が私の家の最寄駅だったこともあり、「家近いし1人やろ?泊めてや~」と言われました。 泥酔しているとはいえ、私であることを認識したうえでの発言です。 普段そんな風に見られていたのかと思うと、ゾっとして嫌悪感さえ抱いてしまいました。 その日以降、どんな名目であろうと飲み会や食事はお断りしていますが、しつこくメールで誘ってくるのです。 先日は掛け持ち先の仕事中に携帯に電話がありました。 仕事中のため電話に出られなかったのですが、業務で何かあったのかと思い取り急ぎメールをしたところ、「大学時代の旧友と久々に飲んでいるので来てほしいと思って電話した」と返信がありました。 仕事も会社も全く関係ありませんし、掛け持ち先の仕事が終わっていないと言ってお断りしました。 この1ヵ月半で4~5回は誘われていますが、全てお断りしています。 それでも誘ってきます・・・。 携帯は業務の都合上、連絡先を開示する必要があったため、変更も拒否もできません。 今後も断り続けるつもりですが、誘われ続けていて正直なところ精神的にまいっています。 会社の歓送迎会などは仕方ないとしても、2人で食事や飲みに行くという誘いをされないようには出来ないでしょうか。 ちなみに彼氏がいることも所長は知っています。知っていてもなお誘ってくるのです。 そのため「彼氏が居るので」等の断り文句は効果が無いと思います。 この会社にセクハラ委員会があるのかは分かりません。 あったとしてもバイトの身である私が相談できるのかも不明です。 もう辞めるしか手はないのでしょうか・・・。 長々と申し訳ありません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babapa
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

上司はあなたに気があったのですね。 あわよくば、肉体関係をと考えて、その偵察の話も、半分嘘でしょう。 2人で飲みに行くのは、やはりまずかったですね。 その会社にいる限り、あなたを求め続けると思います。 残念ながら、次の仕事を探された方がいいと思います。

Mikoto1205
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんせ雇われ先の所長(上司)ですし、2人と分かった時点で「2人なら行きません」とは言えず・・・。 私が会社に居る限りもう止められない状況なのですね; やはり辞める方向で考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうにもこうにも・・・、 そこのバイトを辞めればいいだけのこと。 掛け持ちなら他のバイトを探せばいいのでは? そこまでして残る理由はないのでしょ?

Mikoto1205
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり辞めるしか手はないですか・・・。 私を入れて3人しか居ないので、辞めると人手が足りなくなって会社的に困るのは目に見えていたため気が引けていましたが、バイトだし、と割り切るしか無いですね。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

派遣元があるのでしょう。 事情を話して変えてもらったらいいのじゃないですか?

Mikoto1205
質問者

お礼

アルバイトなので派遣元はないんです。 バイト先を変える方向で考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司から執拗に食事の誘いが

    女性の友人の相談です。  友人が直属の上司(既婚)に執拗に食事(夕食)に誘われていて困っています。誘う理由としては、「色々仕事の状況を聞きたい」とか「部内の人間関係の話を聞きたい」と言って、あくまでも二人で社外で会いたいと言っているようです。  彼女はその都度「今日は都合が悪いです」と、かわしていたようですが、あまりにもしつこいので「仕事の話なら会社で聞きます。周りに聞かれたくない話なら会議室で話しましょう」と言っていますが、変わらず「都合がいい日を教えてくれ、週末でもいい」と言ってきています。  私は彼女とは会社が違うので私が乗り込んでいくわけにもいきません。彼女には「それはセクハラだから、社内のセクハラ対策委員会に相談しては」と提案しました。  その後彼女がセクハラ対策委員会に相談に行ったところ、「一回ぐらい付き合えば相手も気が済みのではないのか」とか「夕食が嫌なら昼食にすれば」と言われたそうです。こっれておかしくないですか?  セクハラ対策委員会があてにならないので、最近夕食に再度誘われた際に、「他の人も誘いましょう」とか「夜は予定があるので昼食なら」と言ってみると、上司は「昼食では時間が少ない。二人で話したい」と食いついてくるそうです。  彼女としては今後も一緒に仕事をしていかなければならない上司なので、あまり邪険にも出来ないと困っています。  こんな上司の態度を改めさせる方法って無いですか?  ちなみに彼女の職場は特に問題など無く、上司が一体何を話したいのか見当が付かないそうです。  

  • 上司との考え方が合わない!!

    4ヶ月目の営業職26歳の男です。 上司との考え方と180度違う為、困っております。 (1)上司、課長との考え方・仕事の取組み方が全く合わない。 (2)営業サポート業務で入社したはずが、課題解決型提案営業の職種になっている。 まず一番目ですが上司と課長との考え方が自分の考え方と180度違うので、毎日泣きそうです。 しかも営業所は自分含め3人しかいないので、気の合う人なんておらず、毎日精神的に疲れ果ててます。(10人いて2人と気が合わないなら我慢できますが、3人いて2人とも気が合わないので正直つらいです。要は全員と気が合わないです。) 恐らく上司・課長の考え方に合わせなくちゃいけないのですが、ほんっっっとに正反対の意見を出してくるので、なかなか厳しい部分があります。 かと言って上司たちの様な考え方になりたいとも思いません。 次に二番目ですが営業サポート業務で入社したはずですが、蓋を開ければ課題解決型提案営業の職種ということ。 特に提案営業はやりたい仕事でもなく、ましてや課題解決なんてもっての外です。 そういった面から自分はこの会社・仕事ともに合ってない様に感じてきました。 まだ4ヶ月目ですが、この先続けていてもどうなんだろ?早いとこ見切りを付けてしまった方がいいのかな?て思ってます。 自分の人生なんで、悔いのないように生きていきたいです。 どう思いますか?

  • 上司のお誘いで困っています

    今晩は。アラフォーの未婚女性です。 あまり規模の大きくない会社に勤めてます。最近上司(所長)のお誘いで困っています。 所長は勿論、奥様がおられますので、仕事上以外ではお付き合いする気はございません。 勤務して10年ちょっとになりますし、今まではそういうことがなく、紳士だとばかり思っておりました。 きっかけは、この夏、私が大変落ち込んでおりまして、仕事上もミスを犯したりして、大変迷惑をかけました。私生活のことは余り言いたくない性格でしたが、私生活のトラブルを打ち明け、お詫びしたところ、配慮していただくこととなりました。 その後、温かい言葉もかけていただき、徐々に立ち直りました。そのことでは感謝しております。 秋から、通常の仕事以外に、少し大変な仕事があり、主に私が所長をアシストする形となり、遅くまで残業をともにする日々が続きました。11月の半ばに一応の成果を挙げて終了しましたが、その打ち上げをかねた飲み会で、2次会、3次会とかなりねばられました。 (私はお酒が余り飲めないので、普段は余り飲み会には行きませんし誘われません) 以後、定期的に食事や飲みに誘われます。断ってばかりではと、三回に一度くらいは、ご一緒しますが、私の勘違いではなく、下心があるようにしか思えません。今後どうしたらいいのか悩んでます。 小さな事務所なので気まずくなりたくないですが、お誘いを断る口実がなくて困ってます。 尚、夏にあったトラブルは、同棲していた彼との別れです。 彼氏がいることも同棲中であることも、以前から伝えてましたので、今は一人暮らしだということがわかっているので、一人で晩ご飯もさみしいでしょ、一緒に行こう、待ってる人もいないんでしょ、もう少しいいじゃないですか、等々言われてしまいます。

  • 上司が横領していました

    食品関係の営業所で事務のパートをしています 営業所の責任者(所長)から 個人販売した売り上げの内、 数件分を売り上げ計上しないようにとの指示がでます (これとこれを抜け というような指示です) 個人販売は現金です 名目的には 新年会の費用 接待の費用に使うのに 本社に言うと、面倒だから とのことです が かかった費用以上の金額を 抜いてます 抜いた分の売り上げは、所長が自分の財布に入れます かなりのワンマンな所長で 逆らうものは首と言うのが所長の口癖です このことを 公にしたいのですが この場合 命令に従って 売り上げを計上しなかった 私も 罪に問われますか? 教えてください

  • 上司が怖いです…

    上司が怖いです… かなりの長文になってすみません。 私はブライダル会社の営業部に入社して2年目の27歳女です。 正確には上司ではないのですが、総務の2人の女性(38歳・33歳)にあまり好かれていません。 部署は違いますが、同じ部屋で働いていて、38歳の人はもう20年近く会社にいること、33歳の人は元々営業課長で現在の営業課長の上司だったこともあり(産休を取って総務に復帰されました)、営業部でもとても権力を持っています。課長もおとなしい人で言いなりです。 今年の1月に、全社員が集まる会議で急に私が言ってもいないことを33歳の人がみんなの前で発表しました。 「営業部の新人(この時点で私ともう1人しかいません)が、先輩は何も教えてくれないだとか、こんなことしたくてこの会社に入ったんじゃないとか言って、ロクに仕事もしない。はっきり言ってムカつきますし、甘えるなって感じです」と… そして私はそのあと社長室に呼び出されました。幸い社長は私のことを評価してくれていて、「おまえがそんなやつじゃないことはわかってる」と言ってくれました。 次の日に33歳の人から電話がかかってきて、「きのう社長に呼ばれて、元気なさそうだったから大丈夫かなと思って」と電話がかかってきました。 自分が言ったくせにと、すごく腹が立ったのですが、「私あんなこと言っていません。どうしてあんなこと言うんですか?」と聞いたら「私の耳には入ってきてる」と言われました。 誰かは聞いていないので未だにわかりません。嘘かもしれません。 そのときは私が「そう思わせてしまってすみませんでした。これからは気をつけます」と言ってその電話は終わりました。 それから2人の嫌な態度が始まりました。 挨拶をしても無視、私と話すときは明らかに冷たい言い方、こちらを向いてもくれない、お客様から頂いたお菓子などは私にだけ配らない、聞こえるように悪口(「会社を辞めればいい」「営業に向いてないから製造業でもすればいい」など)を言われるなど… 毎朝泣きながら会社に行って、もう怖くて仕事の話でさえ近づけなくなってきてしまいました。 そんな日々が続き、今日は私は休みでした。 なぜか33歳の人から電話がかかってきて、「○○さん(私)、会社での居心地が悪いんじゃないかなと思って。なんか暗くてお通夜みたいやし。そういう態度をとられるとこっちも傷つくの。そこは○○さんは年下なんだから、そっちから折れないとだめよ。そっちからニコニコして話しかけてこないと」と言われました。 なぜ急にそんなことを言い出したのかわかりませんが… その人の言うこともわかります。 私はまだ2年目で自分の力だけでは仕事も全然できません。 他の人みたいになついてこなくて、かわいくないのもわかります。 でも、辞めたらいいと毎日言われて、胃が痛くて怖くて仕方なくて… どうやって接したらいいのかわかりません。 普通に接する自信もありません。 明日からどうしたらいいですか。 もう会社が嫌で仕方ありません。 気休めでもいいんです。誰かアドバイスをください。

  • 22歳年上の上司のお誘いに悩んでいます。

    こんにちは。29歳のOL(女性)です。 直属の課長(51歳)からプライベートなお誘いを受けています。 最近、奥さんと離婚されたようです。 仕事は、この上司と一緒のことが多く、奥さんとの離婚理由や お子さんの事などプライベートなことも色々聞いています。 離婚されてから、休日のドライブや夜の食事に誘われるように なりました。 「変な下心はないよ、話し相手になって欲しい」と言われました。 友達との約束や家庭の事情で行けませんと、誘われるたびに柔ら かく断ってきました。 課長は紳士的な方で、食事やドライブ位のお付き合い程度ならと 思いましたが、交際が発展しても年齢差を考えると結婚までは考え にくいですし・・・ 現在、彼氏はいませんが、両親は普通の結婚を望んでいます。 同じ職場に独身男性はいますが(課長が私に好意を持っているのを 知っていてか)他の男性からはお声はかかりません。 短大卒業後、派遣で働いてきました。3年前に派遣で今の会社に 入り、派遣から契約社員さらに今年、正社員になれた時もこの課長 に尽力していただきました。 待遇面で不満はなく、出来れば結婚しても働きたいと思っています。 課長には今までお世話になってきたので、角の立つ断り方はしたく ないのですが・・・ 会社の人事部にセクハラ相談窓口がありますが、事を荒立てたく ないと思っています。 皆様のご意見、また良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • とてもとても優しい上司について

    私はとある飲みの席でその優しい今の上司と出会い、 その人に誘われて今の会社に入社させていただきました。 その人は営業所長で私を採用したいからと入社させてくれました。 歓迎会もしてもらえました。 歓迎会のあと営業所長とは終電まで2人で締めのラーメンも行って、私の恋愛相談にも乗ってもらいました。 私は今の業界が初めてで仕事覚えも悪く、周りとの仲良くなるのにも時間がかかっていました。 そんな中でも営業所長だけが私を気にかけてくれていつも声をかけてくれました。 教育係の課長がいないことも多くその時も隣に来てくれて、わからないことあれば聞いてくれていいから!といってくれました。 営業所長とはその人が定年になるまでずっと一緒に働きたかったのですが、仕事も覚えられず周りに溶け込めていないことが辛いし営業所長に迷惑かけているように感じて会社を辞めたいと思うようになりました。 いきなり辞めるとは言えず、社内で日中に2時間ほど相談をさせてもらったりしました。 社内ではなかなか辞める意思を伝えることができず、 仕事終わりに2人でカフェで話をすることになりました。 18:30くらいから気づけば22:00まで話をしたのですが結局辞めると言えず、1日一個でもいいから覚えられればいいよ!2年で一人前になれればいいよといわれて引き留めてくれました。 またスキルや学歴ない自分の将来を心配してくれて、辞めたいとは言えませんでした。 そのあと終電までご飯に連れてってくれました。 私は本当に苦しくて弱い自分や社会人経験もなく甘い自分に、色々悩み苦しみました。 こんなに優しい営業部長の元を離れるべきではないですかね? 社会人経験あまりなくここが一社目なので色々ご意見お願い致します。

  • 上司の電話

    勤めて15年位。職場は当初、営業所長と事務員の私だけ。 前職の方からの引継ぎもなく、仕事のノーハウを教えてくれる先輩もいません。 所長は相当ワンマンです。ゆえに、何度も辞めたいと思いましたが毎日(心で)泣きながら頑張ってます。 質問の趣旨と外れそうなので、本題に入ります。所長が出張中、事件が起きました。 電話を受けていたところ、もう一回線の電話が鳴ってしまったのです。 それは所長専用回線なので誰からか判ってはいたものの、 お客様と話してる電話を切るわけにもいかず、そのまま応対を続けました。 2~3年前から営業所には他部門が入っておりますが、全員外出中。 唯一、留守番の事務の子も席を空けており、所長の電話を取ることが出来ません。 1度切れた後、20コール以上は鳴っており、お客様との電話が終わったので すぐに専用回線に出ましたが所長から「誰と話してたんだ!!!」と聞かれたので 私「(通常のお客様ではなく)個人の方からですが…」と返しました。 所長「そんなのはすぐに切れ」と言います。 何回も鳴らしてるんだから(絶対に出ろという意味が)判るだろ!と。 そこで質問です。どう電話を終わらせれば良いでしょうか。 「詳しいことを説明出来る人間がおりません」と申し上げたのですが お客様「じゃ(資料を)ここに送って」と言うので、連絡先を聞きながら 所長コールが鳴り響く中、青くなりながらメモを取ってた次第です。 相手には所長コールが聞こえてたと確信してます。 そんな中、気を悪くされると思い、もう一方の回線を優先することが出来ませんでした。 所長はとかく電話にうるさく、自分の電話は1コールで出ろと言う人です。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 主賓は普通上司なのでしょうか?

    披露宴に会社の人を呼ぶか迷ってます。 私の勤務先は小さな営業所で所長(50代既婚)と若手の営業マン(20代既婚)と 私(20代)の3人だけです。 この二人は11月からうちの営業所へと異動になりました。 披露宴に呼ぶとしたら上司だけでしょうか? 3人だけなので、若手くんも呼んだほうがいいのですか? 二人とも特に個人的な付き合いはなく形式上呼ぶ形になります。 なので私としては呼ばなくていい気はするのですが 世間一般ではそれでは通用しないのでしょうか? 仕事は結婚後も続けますが、子供ができたら辞めようと思っています。

  • あの時上司は何を言おうとしたのか?

    入社して、2年目の新入職員歓迎会という名目の飲み会の時、 直属の上司(男性、課長、43歳くらい)に、普段職場では業務に関係無い話は全くしないのですが、 2人で話す機会があったので、向き合って座って、長い沈黙のあと、 「う~ん。○○さんは1年前と比べて本当に変わった。とても良くなったと思いますよ」 と言われて、私は「え~本当ですか。ありがとうございます」と答えていました。 そしてまた沈黙のあと、「んー、これはセクハラと思われたらいやだから…言わないでおこ!!」と笑顔で一言言いました。 「えー、なんですか?」とは言ったのですが、 その時はあまり重く受け止めずにいたので特に気にならなく、 そのあとすぐ別の先輩がその上司に話し掛けに来てしまったので 3人で世間話になってしまいました。 あと、そのあとお酒を勧められましたが断りました。 その上司は見た目は綺麗な人(丁寧)で、業務中誰にでも優しくて落ち着いていて、ギラギラする感じや、のし上がるぞ!!という雰囲気が全くない人なので、「セクハラ」なんて言葉が飛び出すとは思いもしませんでした。 私は飲めないので、その日のことは鮮明に覚えていますが、向こうは覚えていないだろうし、私も恥ずかしくて、なんて言おうとしたのかは聞けません。 元々男性として意識していたわけではありませんが、その日以来、少し気になります。 嫌われているということではないということでしょうか。 普通、「これはセクハラと思われるかも」と思ったら「そういう風に思った」ということすら口に出さないのではないかと思うのですが… 皆様からのご意見、ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう