• ベストアンサー

一般事務職/特許事務所・法律事務所の事務職求人

こんにちは。 関西で仕事を探しています。 下記二点についてご存じのかた教えて下さい。 1.一般会社の正社員事務職の求人が多いサイト・斡旋会社 (現在大手斡旋会社4社ほど登録してますが、事務職はあまり多くないようです。 リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので、それ以外で) 2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの (こちらは上記1のような斡旋会社ではごく少数しかないように思いますので) 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.1

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので ご存じかと思いますが念の為。 リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。 これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。 登録していたらスカウトがくるかもしれませんが 登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。 なので登録して待っていても無意味ですよ。 毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。 >2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの 私の友人が昔、大阪の淀屋橋周辺の法律事務所に勤めていて その後一般企業に転職しましたが、また法律事務所に転職しました。 その際、裁判所の周辺に弁護士さんの施設というか会館のようなものがあり (具体的にどういうものかは忘れました) そこの一室に弁護士事務所の求人がたくさん貼りだされていたって言ってました。 弁護士事務所も、求人サイトに求人を出す場合もあるが その施設に求人を貼りだす場合もあるそうです。 昔の話なので今はどうかわかりませんが もし今でもその施設があるのなら、弁護士事務所の求人なら そこに行くのが一番手っ取り早いかもしれませんね。 弁護士事務所の求人ばかり貼りだされているので。

kandinsky_12
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 その後、転職サイトからエントリーした特許事務所に縁があり就職が決まりましたので、 今回は法律事務所を受けるには至りませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特許事務所の転職情報について

    特許事務所に勤務する者です。 所長から特許事務(女性)の事務員補充について募集広告掲載を 依頼されたのですが、特許事務経験者(正社員)を募集するには どの求人媒体がお勧めか教えて頂けませんか? この業界はやや特殊なのですが、一般に知名度の高いリクナビとか @typeとかがやはり効果的なのでしょうか? 以前、リクナビに求人出したことがあるのですが、そのときは結局 業界初心者の応募ばかりで、経験者の応募が殆どなかったという 苦い経験があります。ので、実はそういったのでなく、経験者は 違う媒体を見ているのでは?と思っています。 特許事務所にお勤めの事務員の方で、転職経験のある方や 転職を考えたことのある方が、どのような媒体をで探そうとしたか 実体験をお教え頂ければ助かります!

  • お勧めの求人媒体を教えて下さい。

    転職する際、求人媒体には ・ハローワークの情報 ・リクナビネクストなどの転職サイト情報 ・タウンワークなどのフリーペーパーの情報 ・新聞や折込チラシ ・とらばーゆなどの転職雑誌 ・・・・・と、思いつくまま挙げてみましたが(他にもあると思いますが) たくさんあって何を参考にしたらいいのか迷っています。 またいつも同じ会社が載っていたりして、何か問題のある会社では・・・。と気になってしまいます。 そこで、転職する際、色々チェックすることは大事だとは思いますが、 ・どういう媒体を利用されましたか? ・結果的に、今の転職先を見つけた媒体は何でしたか? (転職先に満足されていますか?) ・質のいい求人の載っている媒体は? ・逆に質の悪い求人の多い媒体は? などなど、お勧めの求人媒体を教えて下さい。 また媒体だけでなく具体的に名称も教えていただきたいです。 ちなみに、当方24歳、女、事務職希望、関西在住です。 経験者の方(に、限りませんが)宜しくお願いします。

  • 一般職の事務について質問です。

    一般職の事務について質問です。 私は就職活動を控えている者です。体が強いほうではなく、立ち仕事やたくさん残業がある仕事はできそうにないので、時間が指定されている一般事務を希望しています。質問なのですが、一般事務の求人などはリクナビ、マイナビなどから検索すること以外ではどんな情報収集ができるのでしょうか。リクナビ、マイナビなどは、大手の企業という感じがしますし、広告などで調べるのでは、会社がどんな状態なのかもよくわかりません。ちなみに、事務でも、医療事務や法律事務、どんなものでも挑戦していきたいと思います。 私は、結婚願望などはなくこつこつと一生社会で働いて行きたいと考えています。 稚拙な質問で申し訳ありません。就職活動についてあまりにも無知で、お力をお貸ししていただけないでしょうか。

  • 一般職・事務職 の求人

    現在就職活動中の大学生です。 一般職・事務職の仕事を希望しているのですが 就職サイトを見ても、総合職・営業職の募集がほとんどで 自分の希望する職が少ないのです。 まだ2月・3月の時期なので、会社にとって重要な総合職・営業職の 選考が行われている段階で、4・5月になれば一般職・事務職の 募集も増えてくるものなのでしょうか? それとも一般職・事務職は派遣で充分なので、 新卒枠で採用はしないものなのでしょうか?

  • 一般事務の求人に男性は・・・

    こんばんは。事務職を希望している男です。求人について疑問があるので質問させていただきます。よく求人で一般事務と明記されている求人に応募しようと考えているのですが、これは男性でもできる仕事なんでしょうか??と言いますのも、私が以前いた会社では、一般事務といえば、結婚したら辞める女性の職種のような形で扱われていました。実際7人いましたがすべて結婚を期に辞めていきました。友人に相談すると男性も一般事務の仕事している人多いよ!と言われたんですがそうなんでしょうか??事務でも幅広いと思いますが、一般的な一般事務は男性でも可能でしょうか??

  • 一般職の有効求人倍率

    こんにちは、現在大学3年生で就職活動中です。 営業事務、一般事務職等を志望しております。 過去の一般職の新卒の有効求人倍率を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一般事務職について

    一般事務職の正社員は普通女性のものというイメージがあると思います。 求人広告などで募集している物は特に何も記述がなくても、女性を 求めているという暗黙の了解があるのですか? また一般事務職は残業がないと書いてあるものが多い職種だと思います。 残業というのは他の職種では無しとかいてある職種はほとんどありませんが、残業するのは当たり前という風潮があるのでしょうか?

  • 特許事務所間での転職

    こんにちわ!私(30才前半女性)は現在、ある特許事務所に勤務し、国内・外国事務(主に国内)を担当しております。勤続年数も10年くらいとけっこう長いのですが、事務所の待遇の面・他の事務所もみてみたいという点などから別の特許事務所への転職を考えるようになりました。求人を調べておりましたら、35歳くらいまでの募集がいくつか見つかりました。つきましては、もし私のように特許事務職で特許事務所からの特許事務所へ転職された女性の方がいらっしゃれば、体験談などお聞かせ下さいますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 特許事務所で働きたいと思ってます。

    これまで、信託銀行で一般職の仕事をしていましたが、企業の信託財産として知財に興味をもち、知財のアドバイザーとなるために専門的な知識を身に付けたいと思っています。 弁理士試験の勉強をし、今後、特許事務所で働きながら実務を身に付けたいと考えているのですが、特許事務所での業務は、職種別の採用となっているようです。 明細作成業務に携わることが、目標に近づく道に思えるのですが、前職がエンジニアの方に対する採用情報が多く、前職が事務職だと特許事務職を勧められます。 もし、特許事務所で採用等に携わる方がいれば、教えていただきたいのですが、明細作成業務に携わるためには、 (1)まず弁理士資格を取得することが最優先でしょうか。 (2)大学院に入りなおして修士を取った方がいいのでしょうか。ちなみに、学士は農学です。 (3)あるいは英語力等を身につけて、アピールすれば、採用される可能性があるのでしょうか。 特許事務所の方でなくても、企業の知財部の方など、思うことがあれば、是非アドバイスをお願いします。

  • 経理事務って求人少なくないですか?

    経理事務って求人少なくないですか? 求人情報誌を見ていて思ったのですが、経理事務って求人が少なくないですか? 一般事務が一番多いように感じます。ちなみに関西です。 経理というのは元々あまり求人が出ないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう