• ベストアンサー

一般事務の求人に男性は・・・

こんばんは。事務職を希望している男です。求人について疑問があるので質問させていただきます。よく求人で一般事務と明記されている求人に応募しようと考えているのですが、これは男性でもできる仕事なんでしょうか??と言いますのも、私が以前いた会社では、一般事務といえば、結婚したら辞める女性の職種のような形で扱われていました。実際7人いましたがすべて結婚を期に辞めていきました。友人に相談すると男性も一般事務の仕事している人多いよ!と言われたんですがそうなんでしょうか??事務でも幅広いと思いますが、一般的な一般事務は男性でも可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148416
noname#148416
回答No.2

こんばんは、43歳の女性です。 企画・管理、マーケティングの業務をしています。 男性でも可能だと思いますよ。 NO.1さんの言う通り「女性活躍中です!」と表示しているところは女性を採りたい傾向にあるかな?と思われます。 今は一般事務は派遣や契約社員を雇用していますよね。 でも男性の社員募集だってあると思われます。 結構、いずれ管理職候補のための募集だとやる気出ますよね。 ただ、総合職業務の人は一般事務を兼ねることは出来ますが一般事務職の人は企画業務などを兼ねることは難しいので将来性を考えれば企画、マーケなどにチャレンジしてみるのも良いかも。 私は数年前までは弊社の居酒屋で接客していたのでオフィス勤務に変わったときはカルチャーショックは大きかったのです。

その他の回答 (1)

• tenma55
回答No.1

こんばんは。 男性でも女性でも別に関係ないと思いますよ。 ただ・・・会社の状況によりどちらを募集してるかって事だと思います。 もし、その会社が女性を募集したいと思っていたら、男性は無理ではないでしょうか? 昔は、募集内容に年齢・性別を記載してよかったのに、今は性別の限定は駄目ですし、年齢も記載する場合は基準にのっとって書かないと駄目だから、分かりづらいんですよね・・・。 女性を募集したい場合の求人には、良く「女性活躍中です!」とか書いてありますが・・・。