• 締切済み

求人募集について

求人募集をしています。 結婚したら辞めなくてはいけない職場です。 本来、基本給13~18万の事務職です。 応募はそれなりにあるのですが、希望するようない人が集まりません。 かれこれ半年以上募集しています。 給料を1~2万あげれば、もう少し希望するレベルの人があつまるのではないかという話し合いがされています。 そこで、ご意見をお聞かせください。 一般事務職として少し高い給料の会社と、結婚しても続けられる会社。 どちらが魅力的だと思いますか?

みんなの回答

• ryu42jp5
回答No.9

求人広告求人票としては、一般事務職として少し高い給料の会社のほうが、引かれます。 求人募集ではインターンシップ求人情報を 求めているような優秀な人材は 求人広告HPで探してみるのも手です

回答No.8

#5,6の者です。 >賞与ですが、無しです  つまり年収200万円前後ということですね?(しかも控除額込みで)もう言うことはないですね、"優秀な人"絶対来ませんと断言します。もし間違って来たとしてもすぐに辞めます。  NO7の回答にあるように平均年収と質問者さんの提示額とは大きな開きがありますよね?  大都市圏ですと控除額込みでの年収は350万円がMUSTです。これでも最低額ですよ。控除額差し引くと手取りは月額だと20万円程度しか残らないわけだから非常に安い。  とても不思議なのですが質問者さんの会社では社員がそんな給料で生活出来るんですか?    あと問題はもうすでに2,30代を中心に人手不足になっているという現状は理解できますか? 売り手市場になってきてます。それでもってこの給料では間違いなく、まともな人は来ません。 >バッサリ言えば、その体制だから人が来ないのです。つまり魅力が無いって事でしょう  NO3の方の意見と同感で給料面も含め会社の内部体制から根本的に改革をする必要があるのではないでしょうか? でも社長がワンマンだと無理か。

narunaru09
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ナスは今年から実らなくなりました。実家から通える人じゃないと採用しません。deepinpactさんのご意見ご最も。ともあれ"素敵な"後任が決まりました。 ご意見有難うございました。

• vonori
回答No.7

その条件ならバイトかパートのが気楽ですね。 高スキルの人なら絶対に選びません。相場を知っているからです。 派遣で仕事をしたほうが遥かに割りが良いです。 13万と仮定して一日8時間、月20日勤務ならば 時給は13万÷160時間=812円 年収156万 18万と仮定しても時給は1125円 年収216万 さらにここから控除されたら目も当てれません。 ちなみに国税庁によると給与所得者(女性)年収は 20~24歳 236万   25~29歳 294万 です。  提示しているのは相当低い条件ですよ。

narunaru09
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私もそう思います。ともあれ、後任の者も決まりました。 有難うございました。

回答No.6

#5の者です。 ちょっと書き忘れたので補足しますと、給与額のところで、正社員だと賞与、昇給なども考慮しますので差し支えなければご教示ください。    安いといわれているところでもこの給与額だと賞与が年間4ヶ月分程度はないと厳しいですね。単純計算で年収200万円未満では"優秀な人"を望むのは"高望み"です。 >一般事務職として少し高い給料の会社と、結婚しても続けられる会社。 どちらが魅力的だと思いますか?  このレベルからだと、どちらも満たしても当然のような気がします。 >希望するようない人が集まりません  もし業務上必要になる資格があるのなら条件に入れておくべきではないですか?  もし資格が必要ならば更に月に数万円程度は上乗せすべきでは? と考えます。

narunaru09
質問者

補足

ご回答有難うございます。 まず、賞与ですが、無しです。地域は、首都圏ではありません。 業務を行う上で、エクセルとワードが出来ることが条件ですが、基本すら出来ないで『出来ます!』と言って応募してくる人が多いのにも閉口しています。

回答No.5

>結婚したら辞めなくてはいけない職場です  失礼ですがこれだと女性は絶対といって良い程来ません。「女を馬鹿にしているのか!」とみんな思いますね。 大体今の時勢に逆行しすぎです。できればこんな古い慣習はすぐに廃止してください。  私は男ですし、女性の味方というわけではありませんが、表向きは「平等ですよ」としないと能力ある女性はまったく見向きもしません。 >基本給13~18万の事務職です。  これって多分13万円なんですよね?しかも控除額込みで。   あとこれもかなり気になるのですが、質問者さんの会社はどこの地域なんでしょうね?  首都圏等の大都市圏ですと安すぎです。  

• vonori
回答No.4

質問者さんに対する意見ではありませんが、 <採用基準が若い『才色兼備』。 <プラス気転が利く人。 <若くて仕事に対してまじめで資格などを <持っている優秀な… という経営陣の下心的な考えに対し、非常に不快感を覚えます。 「若くて可愛くて仕事が出来る人がいい、けれど結婚したら不要」と受け取られるのではないでしょうか。 高いスキルを持つ人材はそれ相当の条件、環境でなければ来ません。 たかが1-2万上げた程度で来るのでしょうか? 2倍、3倍出すなら話は別でしょうが。

narunaru09
質問者

補足

会社側としては、一般事務の募集ですから、金額はそんなに出せないといっております。

• vonori
回答No.3

バッサリ言えば、その体制だから人が来ないのです。 つまり魅力が無いって事でしょう。

narunaru09
質問者

お礼

最終的に外見が標準より良い方を基準に採用しました。回答有難うございました。

narunaru09
質問者

補足

おっしゃる通りです。 若くて仕事に対してまじめで資格などを持っている優秀な…と経営陣は希望しているのですが、そういう人物は結婚しても仕事を続けたいと思ってるのではないのだろうか…という私の推測から今回、皆さんにご意見を求めた次第です。求人内容の矛盾点を何とか経営陣に伝えられれば良いのですが・・・

• o24hit
回答No.2

こんにちは。  求人大変ですよね。私も、労務を担当していますので、年に何回か求人をすることがありますが、中々相思相愛とは行かない物ですね。 >結婚したら辞めなくてはいけない職場です。  中々大胆な書き込みなんですが、これは国や自治体が進めている、男女共同参画社会に逆行することですから、余りこういう場では公言されない方が良いかと……  すいません、本題から外れました。  私が今迄、数多く面接した事で感じたのは、一般的に、給料よりも長く勤めたいと言う人が多いです。多分、職を求めておられる方は、短期でたくさんと言うより、安くてもいいから長く働いて家計の足しにしたいということなんだと想像します。  私のところでも、契約しているのですが、ご希望に沿う方を手早く見つけるには、少し高くつくかもしれませんが、派遣会社に頼むのが手っ取り早いです。  それが無利なら、長期のアルバイトと言う事で少し高めの給与で募集されればいいと思います。アルバイトでしたら、1年ごとに契約できますから、正社員より雇用関係は緩やかです。

narunaru09
質問者

お礼

労務担当の方のご意見大変参考なります。 給料を高くすれば人が来る…とも限らないのですね。採用基準が若い『才色兼備』。プラス気転が利く人。これが派遣で見つかると有難いです。

回答No.1

微妙ですね。 本来、結婚や出産で辞めなくてはいけないというのはそもそも違法ですよね。 なので、給料が高くても、そういった差別等がある会社は魅力がないものです。 ましてや、そういった噂は案外広まるものですよ。 ただ、一般事務は割りと短期に考えているひとが多いので、社員よりも人材派遣でまず採用し、いい人がいれば社員への登用を考えてはどうでしょうか。 結局、社員側も実際働いてみての環境で判断するものですよ。

narunaru09
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 すでに人材派遣にも依頼してるのですが、採用基準が独特なため紹介してもらってもなかなか契約に結びつかないのが実情です。ご意見有難うございました。