• 締切済み

スクールの講師への特別な感情

スクールの講師(35歳男性)と、現在スクール外で連絡を取り合っています。 理由は、私の仕事で少しトラブルがあり 専門分野の先生が、対処して下さる事になりました。 本来、生徒の個人的な問題に先生が関わることは禁止されていますが、私が知らずに相談してしまい、先生から 「手伝ってあげようか?」と言って頂きました。 以前から信頼と好意を抱いていた先生だったので、ご好意に対して舞い上がるような嬉しさと、個人的に連絡を取り合うようになるわけですから、男女の関係に限らず スクール以外で今より関係値を深められるのでは、という期待も正直ありました。 しかし、メールでやり取りを始めたものの、自分の思うようにはいきませんでした。 •返信は必ず翌日になる •週末、祝日は返信ナシ •用件のみの素っ気ない内容 スクールでの印象とギャップがあり、頼んだ件が迷惑だったのでは?と不安が募りました。 しかし、先日、直接お聞きしましたが、「大丈夫だよ」と答えてくれましたし、迷惑さも感じられませんでした。 今、感じているのは、先生にしてみれば、あくまで仕事の一部に思われているんだ…という虚しい気持ちです。 もっと言えば、先生が手伝わなくても、他にも解決の選択肢はありました。 にも関わらず、自分がやってあげると言って下さった事により、「私は特別に思われているんだ」という感情になっていたのです。 勘違いも甚だしいです。 今更気づいても、私の中で 先生に対する感情は"スクールの先生"という枠は確実に超えてしまっています。 自分の感情だけが高まってしまい 、この今も、先生からのメールを待ってばかりいる状況が辛いです。 この作業は、あと2週間ほどで終わります。 それが終わったら、先生と連絡を取り合う事もなくなるでしょう。 こんな事なら、スクールで「素敵な先生だな」と 思っているだけで良かったです。 どうか、気持ちを冷静に落ち着かせる方法を教えて下さい。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方が書いている通りだよ。 分かっているけど「期待」していた自分もいた、という事。 今の彼の対応こそ「自然」なんだけど。 ノリシロ付きの展開を想定していた貴方にとっては、 余韻の少ない、淡々とした相手の対応がザラッと伝わるんだよね? 個人的な事に少しでも関わってもらっている時点で特別なんだけど。 それだけでもありがたいと思える貴方がいても良いんだけど。 でも、 貴方の言う、貴方の考える特別ってもっと大きかった。 大きいからこそ、 ちょっと外に出た「だけ」位の対応が「小さく」見えてしまうんだよ。 勘違いも甚だしいか? そうも言えないんじゃない? 期待は別にあっても良い感情。 でも、 貴方の期待値って大き「過ぎ」たんだよ。 身の丈に合って「いない」期待値。 合っていたら貴方の今の不安定は無い、という事。 先生と生徒の壁破りはご法度。 その壁を知らずにノックして、 先生は貴方のトラブルシューティングに向き合ってくれた。 貴方はそれを「壁越え」の行動だと見た。 私への思いも壁越えであって欲しい。 だからこそ、 そういう対応をしてくれたんだと思い「たい」。 その時点で、 貴方の思うような理想の展開って既に頭にあったんだと思う。 でも、 個人的に対応してくれたのは事実だけど。 彼の心はまだ壁の向こう側だったんだよ。 それも普通なんだけど、 既に進行形の自分をスタートさせてしまっている貴方にとっては、 立ち止まる作業が腑に落とし難い部分なんじゃないの? ただね、 こんな事なら~という開き直りは失礼なんじゃない? 貴方は片思い「させて」もらっていたんだよ。 プラスαを欲しがったのも、 小さなラインに大きな気持ちを乗せたのも貴方の自由意志なんだよ。 貴方は振り回された訳じゃ無い。 先生が貴方を振り廻した訳じゃ無い。 むしろ自分の思いの大きさに自らを振り廻してしまった、という事。 誰も貴方に辛い思いなんて「させて」はいない、という事。 その当たり前の現実に丁寧に向き合う事。 スクールの最後には、 丁寧な有難うと感謝を笑顔で言える貴方が大事だよ? 深呼吸を忘れずにね☆

apri1104
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まさに、書いて頂いている通りだと、何度も読ませて頂きました。 先生とは、スクールで いろいろな事を話し合える仲でしたし、 何人かのスクール生と一緒に飲みにも行ったりしていたので、 今回の件を引き受けてくれた事で、期待値がグンと上がってしまいました。 質問なのですが、先生自身は私の好意に気付いていると思われますか?