• 締切済み

スクールの講師への特別な感情

スクールの講師(35歳男性)と、現在スクール外で連絡を取り合っています。 理由は、私の仕事で少しトラブルがあり 専門分野の先生が、対処して下さる事になりました。 本来、生徒の個人的な問題に先生が関わることは禁止されていますが、私が知らずに相談してしまい、先生から 「手伝ってあげようか?」と言って頂きました。 以前から信頼と好意を抱いていた先生だったので、ご好意に対して舞い上がるような嬉しさと、個人的に連絡を取り合うようになるわけですから、男女の関係に限らず スクール以外で今より関係値を深められるのでは、という期待も正直ありました。 しかし、メールでやり取りを始めたものの、自分の思うようにはいきませんでした。 •返信は必ず翌日になる •週末、祝日は返信ナシ •用件のみの素っ気ない内容 スクールでの印象とギャップがあり、頼んだ件が迷惑だったのでは?と不安が募りました。 しかし、先日、直接お聞きしましたが、「大丈夫だよ」と答えてくれましたし、迷惑さも感じられませんでした。 今、感じているのは、先生にしてみれば、あくまで仕事の一部に思われているんだ…という虚しい気持ちです。 もっと言えば、先生が手伝わなくても、他にも解決の選択肢はありました。 にも関わらず、自分がやってあげると言って下さった事により、「私は特別に思われているんだ」という感情になっていたのです。 勘違いも甚だしいです。 今更気づいても、私の中で 先生に対する感情は"スクールの先生"という枠は確実に超えてしまっています。 自分の感情だけが高まってしまい 、この今も、先生からのメールを待ってばかりいる状況が辛いです。 この作業は、あと2週間ほどで終わります。 それが終わったら、先生と連絡を取り合う事もなくなるでしょう。 こんな事なら、スクールで「素敵な先生だな」と 思っているだけで良かったです。 どうか、気持ちを冷静に落ち着かせる方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

貴方が書いている通りだよ。 分かっているけど「期待」していた自分もいた、という事。 今の彼の対応こそ「自然」なんだけど。 ノリシロ付きの展開を想定していた貴方にとっては、 余韻の少ない、淡々とした相手の対応がザラッと伝わるんだよね? 個人的な事に少しでも関わってもらっている時点で特別なんだけど。 それだけでもありがたいと思える貴方がいても良いんだけど。 でも、 貴方の言う、貴方の考える特別ってもっと大きかった。 大きいからこそ、 ちょっと外に出た「だけ」位の対応が「小さく」見えてしまうんだよ。 勘違いも甚だしいか? そうも言えないんじゃない? 期待は別にあっても良い感情。 でも、 貴方の期待値って大き「過ぎ」たんだよ。 身の丈に合って「いない」期待値。 合っていたら貴方の今の不安定は無い、という事。 先生と生徒の壁破りはご法度。 その壁を知らずにノックして、 先生は貴方のトラブルシューティングに向き合ってくれた。 貴方はそれを「壁越え」の行動だと見た。 私への思いも壁越えであって欲しい。 だからこそ、 そういう対応をしてくれたんだと思い「たい」。 その時点で、 貴方の思うような理想の展開って既に頭にあったんだと思う。 でも、 個人的に対応してくれたのは事実だけど。 彼の心はまだ壁の向こう側だったんだよ。 それも普通なんだけど、 既に進行形の自分をスタートさせてしまっている貴方にとっては、 立ち止まる作業が腑に落とし難い部分なんじゃないの? ただね、 こんな事なら~という開き直りは失礼なんじゃない? 貴方は片思い「させて」もらっていたんだよ。 プラスαを欲しがったのも、 小さなラインに大きな気持ちを乗せたのも貴方の自由意志なんだよ。 貴方は振り回された訳じゃ無い。 先生が貴方を振り廻した訳じゃ無い。 むしろ自分の思いの大きさに自らを振り廻してしまった、という事。 誰も貴方に辛い思いなんて「させて」はいない、という事。 その当たり前の現実に丁寧に向き合う事。 スクールの最後には、 丁寧な有難うと感謝を笑顔で言える貴方が大事だよ? 深呼吸を忘れずにね☆

apri1104
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まさに、書いて頂いている通りだと、何度も読ませて頂きました。 先生とは、スクールで いろいろな事を話し合える仲でしたし、 何人かのスクール生と一緒に飲みにも行ったりしていたので、 今回の件を引き受けてくれた事で、期待値がグンと上がってしまいました。 質問なのですが、先生自身は私の好意に気付いていると思われますか?

関連するQ&A

  • どうやったらスクールの講師になれるのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私は、若いころより、資格の勉強をしてきて、今までに国家資格もとりましたし、認定資格といったものも複数持っています(某芸能人みたいですね)。 最近は、会社の関係で英会話を習っていますが、今後は資格をとって仕事に生かすだけでなく、今まで勉強してきたことを教える方の立場になりたいと考え始めました。 ただ、講師募集を求人サイトをみていますと、そのようなスクールの求人は少なく、学習塾の先生募集が大半です。ホームページでも探してみましたが、私はいろいろなスクールに通ってきましたので、スクールによって雰囲気や教え方が違うところも多いのでなかなかどんなスクールかよくわからず・・ あまりこういうのは募集していないものなのでしょうかね? もしこのような業界(英会話・資格といった)で先生をされているかたでどのようにして その立場になられたのかお伺いできたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情はない、と告げられました

    こんばんは。昨日大好きだった人にメールで振られてしまいました。 彼とは付き合ってはいませんが、以前私から思い切って告白した時、ハッキリした返事をもらえないまま抱き締められました。そして昨日、私から「少しは(好きっていう)気持ち持ってくれてるのかな?」とメールしたところ「ごめんね。恋愛感情は今はないです」と返信がありました。 前から「友人以上の好意はある」と言ってくれたり、 友人も交え飲みに行ったり、2人で恋人っぽいデートもしたりしました。(体の関係はありませんが、キスは一度しました) メールも電話も頻繁ではないにしろ、お互いのペースで良い感じだったと思っていました。(そう思っていたのは私だけかも・・ですが) 簡単に書きましたが↑のような彼の言動は、最初から「友人」という感情しか持てない女性に対して簡単に出来ることなんでしょうか? 浮かれていた自分が惨めで悲しくてどうにかなりそうです。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 趣味でとあるスクールに通っているのですが、

    趣味でとあるスクールに通っているのですが、 講師の奥様が私がスクールに来るのが面白くないみたいなんです。 もちろん私は、講師の先生に恋愛感情なんて持っていませんし、個人的に連絡先もしりません。 わざわざ電話してきて休講になりそうだと伝える(実際開講されるがその際の連絡はなし) みんなといる時は、普通に話すのに、2人でいる時は完全無視。 とにかく、私を講座に来させないように根回しする。(新規の生徒さんが来るから、混んでるよと伝える←座る席はないんですか?と聞くと、でも混んでるから!と。) ほかの生徒さんに、なんでこの間来なかったの?と言われて、上記の事を説明すると他の生徒さんにはそういった電話は来てないそうです。 奥様は周りに気付かれないように、ネチネチ意地悪するのが得意みたいです。 先生には、人間的にも技術的にも尊敬してい学ぶことも多いですが、好きなことも嫌いになりそうなくらい、嫌な気持ちになります。 解決策はありますか。 よろしくお願い致します

  • 恋愛感情が分からなくても付き合えますか?

    私はアラサーで今まで誰とも付き合った事がありません。そもそも恋愛感情がよく分からなくて、「優しい」とか「誠実な人」など好意を抱く事はあるのですが・・・ こんな私でも恋愛したいという気持ちや結婚願望はあり、婚活に励んでいます。今毎日メールしたり三、四回会った人がいるのですが、優しく持病がある私を気遣ってくれたりして好意を持っています。 相手の方も会いたいとかもっと一緒にいたいとはおっしゃってくれますが、実際どう思っているかは分かりません。 恋愛感情がよく分からなくて、好意を持っているだけで付き合う事はできるのでしょうか? 付き合ううちに何か感情が芽生えたりするものでしょうか?

  • 男性に質問。恋愛感情無しで女性と2人でかけますか?

    40代男性に質問です。 恋愛感情が無くても、女性と二人っきりで食事に行ったり、メールしたりしますか? 前から気になっていた仕事関係の人に誘われて二人っきりの食事に2回ほど行きました。どちらも彼から誘ってくれました。 お互いのメアドも交換しました。 「僕でよかったら、いつでも付き合うから、いつでも声かけて」と言ってくれたので、私も嬉しくて、「じゃー○○日と○○日が空いてます」と何回か連絡しているのですが、こちらからの誘いは「別の予定があるから、またの機会に・・・」と断られてしまいました。 メールは、彼からはあまり無く、私から送るメールに返信してくれるといった感じです。メールを送るたびに、たくさん会いたい という思いを伝えるのですが、返信はくれますが、”会いたい”という思いに対しての返事はありません。 二人で食事に行った時は、彼は、いつも趣味の話とか、子供の頃どんなだったとか、彼の考えている事、思っている事とか、仕事での人間関係の話とか、彼自身の事を色々を話してくれます。 おしゃべりや、食事も楽しいですが、それだけじゃ物足りなくて、2人の距離を縮めたいとい思ってますが、彼からは手を握るとか肩を組むとかスキンシップをしてくれません。 私が彼に好意を持っているという事は、メール内容や私の言動で気付いてくれていると思うのですが、私の気持ちを受け入れてくれているのかどうか、同じ気持ちなのかどうか分からず、直接聞く事も怖くて、今一歩アプローチが出来ません。 こちらから行動に出して拒否されるかもしれないと思うと怖いです。食事にも誘ってもらえなくなったりしたら悲しいし。 2月も、彼からの誘いで会う約束をしてますが、どう思ってくれているのか、彼の真意を聞くのが怖いです。 会いたい気持ちばかりが増えて、何も手につかない状態です。 男性って、2人きりで食事に行ったり、メールしあったりって、恋愛感情なくてもするものですか? どうしたら、彼の気持ちを知る事が出来るのでしょうか?

  • 上司の気持ちは?

    上司の気持ちがわかりません。 個人的なメールを始めて1年が過ぎました。 彼からは返信のみです。 素敵です。そういう所好きです…とチョコチョコ言っているので私の気持ちは気づいています。 思い切って、 「私の事どう思ってるんですか?ハッキリ言ってくれたら諦めますよ。迷惑かけたくないので」 って聞いたんですが、何も言ってくれません。 いつものポジティブメールがきます。 上司と部下の関係って言ってくれたら諦めもつくのに…。 気まずくなるのを避けたいならやんわり言ってくれたらいいのに。。 それは少しは好意があるって事なんでしょうか?

  • 好きという感情が分かりません。

    皆さんは「好き」とは何だと思いますか? 私には中学生のころから8年ほどお付き合いしていた方がいました。 色々あり彼とはお別れをし、今も友達?のような関係です。 彼のことは人として尊敬します。 ですが交際していたときから「怖い」という感情が僅かながらありました。 きっと劣等感だと思います。 彼は成功者で夢を叶え、女性にもお金にも困っておらず休みもほとんどなく交際していたときから遠距離でなかなか連絡もままならなかったこともありとても寂しかったです。 ですが彼が頑張っている姿をずっと見てきていましたし、当初より今のほうが遥かに忙しく海外でも仕事をするようになりました。 そのことから彼に素直な感情をぶつけることが出来ず・・喧嘩もしました。 彼が大変なのを知っているから連絡をしなかった、は綺麗事ですがきっと嫌われたくない・重たいと思われたくないという気持ちが勝っていました。 最近になって彼から「傍にいてほしい」と言われ正直困惑しています。 お別れした後2年半は一切連絡を取ることもなく彼を忘れようと頑張っていました。 それが今、そのようなことを言われ「あ、都合のいい女か」と解釈しています。 ですが私も彼が滅多に吐かない仕事への弱音や愚痴を聞いて改めて「支えたい、守りたい」と思いました。 私はこれが「好き」だからなのか分かりません。 好きとは何なのでしょうか? 彼の仕事や生活への理解はありますし、うるさく連絡がほしいとか会いたいとか言いません。 極力彼が助けを求めるまでは彼の後ろ姿を見ている、という感覚です 彼とは音楽や食べ物の好みがとても似ていて、育った環境も似ています。 ですが彼はとても頭が良くて何でもお見通しです。 私が隠した些細なこともわかっていて(普段は隠し通せますし、彼以外には嘘がばれたことはないです)、そこを含めて怖いです。 「怖い」という感情を持つ時点で「好き」ではないのでしょうか? 私の感情は本当に「怖い」なのでしょうか? 彼から「何でも言え、もっと連絡しろ」と言われますが負担になりたくないし、私もそこまで頻繁に連絡を取りたいほうではないので程ほどに話し、連絡は2週間に1度です。 彼が私に抱いている感情も「好き」ではない気がします。 所有欲といいますか独占欲といいますか・・・ 彼の中で私ほど長い間繋がっている女性は居ないらしいので・・ よく「何でこんなに長い間一緒に居るんだろうなー笑」と言われます。。私にもさっぱりです。 彼に昔プロポーズを受けました。ですが当時15歳で学生だった私は彼と卒業したら、と言いそのまま終わりを迎えました。プロポーズって誰にでも言えるのですかね・・・ まとまらなくてすみません。 自分の感情なのに自分で分かりません。 彼の気持ちも。 助けてください。

  • 友達としてしか思えなかった人に恋愛感情持つ事はありますか?

    付き合ってた子から大好きなのにどうしても彼と思える感情になれない。だからもう会えないと言われました。 ちょっとした口論の時に気持が爆発したのがきっかけでそう言われました。 それまではつき合ってる内に恋愛感情持てるようになるのでは自分の気持ちを探りながら会ってたそうです。 半年会いつづけA・Bまでは許してくれててメールは毎日楽しそうにやりとりしてました。メールや会う事自体は楽しくて仕方ないのに自分の気持ちはどうなんだろうと悩みつづけてたそうです。 会えなくなってからもメールは続けたいと言われ2ヶ月続けてました。 その後二度遊びに誘った所出てきたので、最後に気持を確認しましたがやはり彼と思える感情にはなれないそうです。 そこで質問なのですが似たような状況になられた方で、彼・彼女の関係にまで発展したって方いますか?個人的にはもう無理だろうなとは思ってますが。 今はこちらから完全に交流を絶ちましたが仕事場でたまに顔をあわす度さびしそうな顔をするのでまるでどっちが振ったのか分からない感じです。 縁は切りたくなかったようなので、友達として割り切って関係修復にあたった方がよいのでしょうか?メールくらいはやりとりしようか迷っています。

  • 友達関係と恋愛感情

    20代後半の男です。 10年近く遠くに離れててたまにメールでやり取りしていた女性についてです。最近転勤で近くに越してきたので頻繁に連絡をとるようになりました。 先日再会したのですが雷に打たれたような気持ちです。こんな気持ちになったのは久しぶりで戸惑っています。 昔は特別仲が良かったわけではありませんが、私は少し気になっていました。離れて半年ほど経過してから彼女の方から連絡があり、食事にいきました。その後何年もあっていなかったのですが、私の誕生日などのイベントの度にプレゼントを送ってくれたり、手紙をくれたりしました。仕事の忙しかった私はまめな方ではないのでほとんど彼女の方から連絡をくれていました。 今の彼女は仕事が忙しく悩みも抱えているようです。シンプルな友人関係が今の彼女には必要なイメージを持ちました。 私のことは「大切な友達」「特別な友達」と表現してくれています。 私は恋愛感情を持つべきではないのでしょうか。 このような状況で私が好意を持っていることを伝えると彼女は迷惑に感じるでしょうか。 特に女性の立場から意見をいただければ幸いです。

  • 先生に恋愛感情

    先生に恋愛感情 高三女子です。 タイトル通りの内容です。 先生と仲が良くて..というより、自分でもわからないのですが本当にいつの間にか、って感じです。そこまで仲が良いわけではないのに。精々分からない所を質問しにいくくらいです。 「子供からしたら大人の男の人っていうのは割増魅力的に見えるもので、恋愛感情を抱くというのはあり得るし、こういう感情も消えていくものだ、放っておこう」そう思ってあまり熱心にならないようにしたいのですが、それでもどうしても苦しくなってしまいます。 当然在学中に告白して迷惑をかけてしまうような事はしないです。ただ、やはり仲良くなりたい、もっと知りたい、という気持ちはあります。 けど、そこで頑張って仲良くなって、もしかしたら卒業後付き合えるんじゃ、なんてわずかな望みに執着するようにもし自分がなった時、その時はきっと今より辛くなると思います。正直、仲良くなってもそんな可能性は普通に考えて低いですし..。 でも、逆に、思いが消える事を願って、あまり関わらず、このままでいるのも、ただ一人で苦しくなっているだけです。 友達に相談しようにも、もし本当に本当に万が一この事が周りにばれてしまったら、先生に迷惑がかかってしまうので、できません。ここに投稿したのも、相談で、というより気持ちをどこかに吐き出したいっていう思いが強いです。 どういう風に今後振舞っていけば良いのか、どう気持ちの落とし所をつけたらいいのか、わかりません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。