スクールでの講師の奥様の嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 私が通っているスクールで、講師の奥様が私を嫌っているようです。
  • 奥様は私に対して無視や嫌がらせを行い、他の生徒にも私のことを悪く言っているようです。
  • 講師の奥様の嫌がらせに悩んでいますが、解決策がわかりません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味でとあるスクールに通っているのですが、

趣味でとあるスクールに通っているのですが、 講師の奥様が私がスクールに来るのが面白くないみたいなんです。 もちろん私は、講師の先生に恋愛感情なんて持っていませんし、個人的に連絡先もしりません。 わざわざ電話してきて休講になりそうだと伝える(実際開講されるがその際の連絡はなし) みんなといる時は、普通に話すのに、2人でいる時は完全無視。 とにかく、私を講座に来させないように根回しする。(新規の生徒さんが来るから、混んでるよと伝える←座る席はないんですか?と聞くと、でも混んでるから!と。) ほかの生徒さんに、なんでこの間来なかったの?と言われて、上記の事を説明すると他の生徒さんにはそういった電話は来てないそうです。 奥様は周りに気付かれないように、ネチネチ意地悪するのが得意みたいです。 先生には、人間的にも技術的にも尊敬してい学ぶことも多いですが、好きなことも嫌いになりそうなくらい、嫌な気持ちになります。 解決策はありますか。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

奥様からそのような連絡があったときに、他の生徒さんへ「このような連絡が入ったけどそちらにも入ってますか?」と確認してみてはいかがでしょうか。 他の人にそのような連絡がなかった場合は、素知らぬ顔をして出席し、奥様に会ったら「他の方にはそのような連絡がなかったと聞いたので、奥様が勘違いされて連絡してきたのかと思ってきました」など素知らぬ顔をしてみる。 他の生徒さんとの連携があるとわかると意地悪もしづらくなると思います。 受講は講師との契約で行っているのですから、奥様のことはまったく気にしていないし、何を言われても気になりません位の雰囲気をだして無視されてみてもいいと思いますよ。完全な無視ではなく意地悪に対しての無視です。 また奥様と二人きりにならないように他の生徒さんを味方につけておくのもいいですね。「奥様は二人になるとなんだか冷たく感じで辛い。出来れば二人になりたくない」程度に伝えてなるべくそばにいてもらうようにするなど。 受講しているという事はお金を払っているという事ですよね。故意に受講させてもらえないのがわかった分は、返金してもらうくらいの気構えでいてもいいと思いますよ。いつどのような連絡があったのかを記録しておくのもいいと思います。次に欠講するように連絡があったときは「では今回分返金してもらえますか?」と尋ねるのもいいかもしれません。先方の都合で休まされるのですから当然のことです。 もっと強気に出てもいいと思いますよ。理不尽ないじめに負けたくないですね。

tvav5dm4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。 今まで、場の空気を壊したくなくて、言わないことが多かったんです。 私に、休講の連絡をしてくる時はだいたい講座が再開されてる時ですので、堂々と参加してみるのも手かな…とも思います 私と奥様以外、全員男性ですので、変な誤解されたくないというのもあって、他の生徒さんの連絡先を個人的に知らないんです。 連絡を取り合ってるのを知ったら、きっとそれをネタに悪い噂を流されるのは目に見えています。 女である私が入って来たこと自体が面白く無いんだと思います。 たくさんの知恵をお貸しいただきありがとうございました

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

面倒ですねー。 やはり、根回しして、奥様にこう言われてるんだけどどうしたらいいかな?と相談してしまうのがいいかと思います。 あとは、講師その人にズバリ言う事かな。 「真剣に趣味を極めたいだけなのに、どうして席が1杯だとかで、授業を受けられないと奥様から言われるのでしょうか?」と、天然ぶっていう。 いずれ、教室がなくなる気がするけど。

tvav5dm4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんで悲しくて、悔しいのかわかりました。 真剣に趣味を極めたいだけなのに、つまらない意地悪にストレスを感じているからです。 はっきりいう時は、辞める時かもしれません。 しっかり考えて、大人の対応をしたいと思います。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/678)
回答No.4

こういう場合には、一番の得失関係者を巻き込んでしまうのが一番ですよ 正直そんな状態なら、奥様の電話などはすべてスマホアプリなどで録音して 講師の旦那さんに、 「前回奥様の連絡で休講だったそうですが補講とかありますか?」 と録音を聞かせながら尋ねて見てはいかがでしょうか? 社会的な環境を考えれば今の状態が講師としての自分にとって 非常にヤバイ状態だと理解するでしょう。 奥様は影だって意地悪するだけで、表立つ勇気は無いと思いますし したらしたで動画なり撮って訴えるなりすればいいだけのことだと思いますよ。

tvav5dm4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで場の空気を悪くしたくなくて、言わないことが多かったんです。 はっきりいう時は、辞める時なのかも…なんて思ったりしました。 意地悪されても、先生に伝えることで奥様と先生の関係が崩れたら嫌だなとそんなことばかり考えてしまいます。 たくさんの知恵をお貸しいただきありがとうございます

回答No.3

心機一転別のスクールを考えてはどうでしょうか?

tvav5dm4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 楽しいことが、楽しくなくなるっていうのは正直ストレスなので… 最終手段として、辞めるという選択も必要なのかなとも思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.1

その1 男友達を見学とか体験入室とか何かしらの理由で連れていく その教室でその奥様の前でラブラブっぷりをアピール その2 先生と奥様の前で彼氏がいることをすごくアピール 先生と奥様に「お二人みたいな夫婦になりたいんです」くらい言ってみる その3 「奥様は何か私にお話ししたいことがあるんでしょうか?」とはっきりと言う トラブル回避のため、奥様以外には事情を説明しておくとよいかもしれません

tvav5dm4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根回しが上手な人がなので、トラブル回避のためにも奥様以外には事情を説明してみようと思います。

関連するQ&A

  • カルチャースクール起業にあたって

    これからカルチャースクールを起業したいと思っております。 講座を開校するにあたりまして講師の方への講師料の目安が分かりません。1コマ単位での定額制なのか?生徒数での歩合制なのか?講座によって金額が違うとは思いますがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。予定している講座は、フラワーアレンジメント・カメラ・書道・ギター・ダンス・日本舞踊・カラオケ等です。スクール経営者の方、講師経験者の方からのお答えをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • カルチャースクールの先生が突然休んでしまった

    スクールの先生が病気で突然休講になり、スクールのスタッフの方から教室が始まる数時間前に電話がきました。 スタッフの方は「補講をするのでまた連絡します」ということでしたが、補講に予定している日というのが、私の予定が合わなくて行けそうにありません。 もう入金してしまっているのでその分を金額で返金するか、授業がある日で自分の行ける日に行きたいと主張してもいいのでしょうか?

  • スクールの先生の奥様

    こんにちは。 私は20代後半の主婦です。 私の主人はダンスのスクールに通っています。 ちゃんとしたスクールというよりは、同世代の仲間の集まりといったところでしょうか? そこで先日、先生の奥様がしているmixiのスクールについてのコミュニティに登録して欲しいからと主人の携帯アドレスと番号を教えて欲しいと先生の奥様に言われて主人は交換したそうなのですが… 主人のPCのアドレスは先生と良く連絡を取るため知っているし、もちろん携帯も先生は知っていますし、私と奥様も必要であれば連絡を取りますので、奥様は私の携帯を知っています。 なのに、私や先生が不在の時に何故聞く必要があったのでしょうか? もし、連絡を取りたければご主人である先生に聞くなり伝えてもらうなり、私に連絡すれば良い事ですし、mixiに登録して欲しければ、別にパソコンのアドレスに送れば良い話。 もし、どうしても彼女から連絡したかったのなら『主人から聞いて送っても良いかな?』程度じゃないですか? 交換するって意味不明です。相手のご主人や私を間に挟むのが筋ではないでしょうか? 私の考えって古いのでしょうか?

  • 趣味サークルに問題があったらどうしますか

    私はある趣味サークルに入りましたが、途中で辞めました。 ネットを見ていたら「ある趣味サークル」に興味を持ち、その教室がある場所に直接行き「体験入学をしたい。」と言いました。しかし教室側から、「希望者が多くてもうすぐ定員になるので今日入会しないと、次回の開講は半年後になります。」と言われました。 ちょうどそのとき、受講生が講座を受けているのが見え、それを見た感じではなごやかな感じだったので、その場で入会しました。 そして趣味サークルの講座の初日に教室にゆくと、生徒同志になぜか険悪なムードが漂っているのです。若い人は少なく年配の受講者が多かったです。男性が多かったです。 講師が「まずは自己紹介をしてください。」と言ったので生徒たちが簡単な自己紹介を順番にはじめました。すると途中で60代ぐらいの男性が「自己紹介なんかいいから、さっさと講座をはじめてくれ!」と言いだし、自己紹介は中断。その後講座がはじまりましたが、生徒同志が口論をはじめる等 信じられない光景でした。 その後何回か通いましたが、毎回、険悪なムードで不愉快でした。また何故だか講師は数人いるのにもかかわらず、生徒たちの口論を止めようともしませんし、教室内の雰囲気がおかしくなっていても「見て見ぬ ふり」でした。 私も他の生徒から身に覚えのない言いがかりをつけられ、腹がたって言い返したこともあります。 しかし、それより驚いたことがありました。 それはあるとき、私が講座が終わった後、教室から離れた場所で休憩室で休憩をしたあと、 教室の前を通ったときのことです。 教室内に残って後片付けをしていた講師達が生徒の悪口を言っていたのです。 それを聞いて幻滅して、その趣味サークルに通うのは辞めました。 別の曜日のクラスに振り替えたとしても、その趣味サークル自体の運営自体が腐っているのなら 不快な思いをするだけだと思いました。 今思えば、そのとき、講師達に「生徒の悪口を言うとは何ごとですか!」と直接文句を言って謝罪させれば良かったと思います。そして、教室の運営者に事実を話して、「受講料を一部でもいいから返してほしい。」とも言いたかったです。 あなたなら、そういうシチュエーションになったらどうしますか。

  • スクールの講師への特別な感情

    スクールの講師(35歳男性)と、現在スクール外で連絡を取り合っています。 理由は、私の仕事で少しトラブルがあり 専門分野の先生が、対処して下さる事になりました。 本来、生徒の個人的な問題に先生が関わることは禁止されていますが、私が知らずに相談してしまい、先生から 「手伝ってあげようか?」と言って頂きました。 以前から信頼と好意を抱いていた先生だったので、ご好意に対して舞い上がるような嬉しさと、個人的に連絡を取り合うようになるわけですから、男女の関係に限らず スクール以外で今より関係値を深められるのでは、という期待も正直ありました。 しかし、メールでやり取りを始めたものの、自分の思うようにはいきませんでした。 •返信は必ず翌日になる •週末、祝日は返信ナシ •用件のみの素っ気ない内容 スクールでの印象とギャップがあり、頼んだ件が迷惑だったのでは?と不安が募りました。 しかし、先日、直接お聞きしましたが、「大丈夫だよ」と答えてくれましたし、迷惑さも感じられませんでした。 今、感じているのは、先生にしてみれば、あくまで仕事の一部に思われているんだ…という虚しい気持ちです。 もっと言えば、先生が手伝わなくても、他にも解決の選択肢はありました。 にも関わらず、自分がやってあげると言って下さった事により、「私は特別に思われているんだ」という感情になっていたのです。 勘違いも甚だしいです。 今更気づいても、私の中で 先生に対する感情は"スクールの先生"という枠は確実に超えてしまっています。 自分の感情だけが高まってしまい 、この今も、先生からのメールを待ってばかりいる状況が辛いです。 この作業は、あと2週間ほどで終わります。 それが終わったら、先生と連絡を取り合う事もなくなるでしょう。 こんな事なら、スクールで「素敵な先生だな」と 思っているだけで良かったです。 どうか、気持ちを冷静に落ち着かせる方法を教えて下さい。

  • 英会話講師をしています。

    英会話講師をしています。 憧れていた英語の先生で、教えることは好きなんですが‥、やはり入学生徒の確保や継続してスクールに通ってもらわないといけないという営業の側面もあります。会社としては成果を出している講師を見習ってほしいのは当然だと思うんです。しかし、そのような講師と関わってみると、人間としては尊敬できないというか、私はああゆう風になりたくないと思ってしまうようなドギツい方々です。この職業は私には向いてないんでしょうか。

  • ネイルスクール途中解約、返金について。

    ネイルスクールの途中解約について質問です。 受講時間220時間、69万円のスクールの通っていて、現在半分位消費しているのですが、解約は可能か?と消費していない分の受講料は返金はしてもらえるのかを教えて下さい。 解約理由は ・本部認定講師が直接指導とうたっている。←実際は認定講師がいない。 ・希望のネイルサロンへの就職完全サポート。←経営者が勝手に記載しており講師の先生はこのようなサポートは難しいと言ってました。 ・ネイル業界に詳しいカウンセラーが在籍している。←スクールのスタッフは講師一名と経営者の二人のみで経営者は外国人でネイル業界に繋がりはなく講師の先生もカウンセラーではない。 ・サロン併設のスクールなのですが、スタッフは外国人が多く、外国人スタッフはここのスクール卒業生(外国人に教えるのは経営者でした。)で技術事態の評判が悪いので、同じスクール出身だと恥ずかしい。 ・契約書、申込書には未受講分の料金の返金の事については、一切書いてありませんでした。 以上が解約理由です。 担当してくれている講師の方は、コンテストに出たり、大手のスクールで教えていた方なのですが、認定講師だとかを経営者が勝手にでっち上げていたそうで、何度も嘘はやめてほしいと訴えてきたそうです。当然聞き入れてもらえず、スクールのパンフレットの内容に嘘があまりにも多すぎるし、自分も近い内にスクールを退職する方向にあり、信じて通ってくれる生徒さんに申し訳ないと、一部の生徒に上記の真実を打ち明けてくれました。 指導してくれた講師の方には解約したい旨を伝えたのですが、経営者に授業料の返金はしないと言われたそうです。 直接経営者に解約と未受講分の料金の返金をしてほしいと言おうと思うのですが、返金は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話スクールを作りたいんですが…

    私の旦那がカナダ人で今は某大手英会話学校で講師をしているんですが、この春から新しく自分たちで英会話スクールを始めようかと思っています。 小さなスクールとなると生徒さんを集めるのがまず難しいと思いますが、宣伝とかもそんなにお金をかけられないし、ホームページも作る予定なんですが、英会話スクールで検索した時に一番上にこなくても、色々な人に見てもらいたいのでリングとか、リンクはってくれるようなおすすめのサーチェンジがあれば教えて頂けないでしょうか? 学校経営は初めての二人なんですが、大手スクールの詐欺のようなシステムで生徒さんを集めたり、法外な授業料をとったりしている現状にうんざりして、質の高い英語の授業を!と思って作ろうと考えています。 始めるにあたってのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が英会話スクールの講師に、好意を持ってしまいました。

    友達が大手英会話スクールで、英語の資格取得の為、勉強をしています。 こちらのカテでいいか、迷いましたが、題名のとおり、講師の方(といっても日本人)に好意を持ってしまったそうで、よく相談を受けます。 私としては、全くいい答えを言えないので、こちらで相談させていただきました。 スクールで、生徒同士の恋愛はあると思うのですが、先生と恋愛関係になるということもありえるのでしょうか。

  • フリースクールについて

    フリースクールについて教えてください。 小学4年生の息子が人間関係に悩んでまして、3学期に入ってからは学校を週1ペースで休んでいます。悩みとしては、 ・消しゴムなど物を盗られる(最終的には戻ってくるそうです) ・からかわれて色々言われる ・頭を叩かれたり、暴力される 毎日されるわけではないそうで、その子と仲良しの日もあったりするそうです。以前に担任の先生よりそういうトラブルがありましたと電話で連絡があった時もあります。 うちの子も口が悪い時もあり、その子に対して何か言ってしまってるのかもしれないし(以前言ってしまったと本人より報告されました)そこが明白でないので何とも言えませんが…。だけど、その子はやりすぎなのではと思います。 ただ、朝に行きたくないと泣きながらトイレで嘔吐する日もあり、よほど嫌なんだろうなと。息子には無理に行かなくていいと声かけはしています。行けない日もあれば、気持ちが落ち着いて遅刻していけそうな日もあったりとさまざまです。 先生には気をつけて見てますとの連絡をいただいています。が、あまり良い状況に動いていってる感じがしません。(その子の親には言ってない感じ?) スクールカウンセラーに相談してみようかなと思ったり、保健室登校も視野にどうかとか、フリースクールはどうかとか色々考えております。(まだ先生とは相談してません。) フリースクールがよく分かっていないのですが、どういったところなのでしょうか?自分のイメージでは自由に好きなことをやるという感じですが。時間も学校くらいなのかとかよく分かりません。詳しい方教えてくださると助かります。