解決済み

趣味でとあるスクールに通っているのですが、

  • 困ってます
  • 質問No.9556234
  • 閲覧数81
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

趣味でとあるスクールに通っているのですが、


講師の奥様が私がスクールに来るのが面白くないみたいなんです。


もちろん私は、講師の先生に恋愛感情なんて持っていませんし、個人的に連絡先もしりません。


わざわざ電話してきて休講になりそうだと伝える(実際開講されるがその際の連絡はなし)


みんなといる時は、普通に話すのに、2人でいる時は完全無視。


とにかく、私を講座に来させないように根回しする。(新規の生徒さんが来るから、混んでるよと伝える←座る席はないんですか?と聞くと、でも混んでるから!と。)


ほかの生徒さんに、なんでこの間来なかったの?と言われて、上記の事を説明すると他の生徒さんにはそういった電話は来てないそうです。


奥様は周りに気付かれないように、ネチネチ意地悪するのが得意みたいです。


先生には、人間的にも技術的にも尊敬してい学ぶことも多いですが、好きなことも嫌いになりそうなくらい、嫌な気持ちになります。


解決策はありますか。


よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1101/3668)

奥様からそのような連絡があったときに、他の生徒さんへ「このような連絡が入ったけどそちらにも入ってますか?」と確認してみてはいかがでしょうか。
他の人にそのような連絡がなかった場合は、素知らぬ顔をして出席し、奥様に会ったら「他の方にはそのような連絡がなかったと聞いたので、奥様が勘違いされて連絡してきたのかと思ってきました」など素知らぬ顔をしてみる。

他の生徒さんとの連携があるとわかると意地悪もしづらくなると思います。

受講は講師との契約で行っているのですから、奥様のことはまったく気にしていないし、何を言われても気になりません位の雰囲気をだして無視されてみてもいいと思いますよ。完全な無視ではなく意地悪に対しての無視です。

また奥様と二人きりにならないように他の生徒さんを味方につけておくのもいいですね。「奥様は二人になるとなんだか冷たく感じで辛い。出来れば二人になりたくない」程度に伝えてなるべくそばにいてもらうようにするなど。

受講しているという事はお金を払っているという事ですよね。故意に受講させてもらえないのがわかった分は、返金してもらうくらいの気構えでいてもいいと思いますよ。いつどのような連絡があったのかを記録しておくのもいいと思います。次に欠講するように連絡があったときは「では今回分返金してもらえますか?」と尋ねるのもいいかもしれません。先方の都合で休まされるのですから当然のことです。

もっと強気に出てもいいと思いますよ。理不尽ないじめに負けたくないですね。
お礼コメント
tvav5dm4

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。


読んでいて涙が出てきました。


今まで、場の空気を壊したくなくて、言わないことが多かったんです。


私に、休講の連絡をしてくる時はだいたい講座が再開されてる時ですので、堂々と参加してみるのも手かな…とも思います


私と奥様以外、全員男性ですので、変な誤解されたくないというのもあって、他の生徒さんの連絡先を個人的に知らないんです。


連絡を取り合ってるのを知ったら、きっとそれをネタに悪い噂を流されるのは目に見えています。


女である私が入って来たこと自体が面白く無いんだと思います。


たくさんの知恵をお貸しいただきありがとうございました
投稿日時 - 2018-11-10 22:26:41
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (3237/12499)

面倒ですねー。
やはり、根回しして、奥様にこう言われてるんだけどどうしたらいいかな?と相談してしまうのがいいかと思います。
あとは、講師その人にズバリ言う事かな。
「真剣に趣味を極めたいだけなのに、どうして席が1杯だとかで、授業を受けられないと奥様から言われるのでしょうか?」と、天然ぶっていう。
いずれ、教室がなくなる気がするけど。
お礼コメント
tvav5dm4

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。

なんで悲しくて、悔しいのかわかりました。

真剣に趣味を極めたいだけなのに、つまらない意地悪にストレスを感じているからです。

はっきりいう時は、辞める時かもしれません。

しっかり考えて、大人の対応をしたいと思います。
投稿日時 - 2018-11-10 22:52:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (57/162)

こういう場合には、一番の得失関係者を巻き込んでしまうのが一番ですよ
正直そんな状態なら、奥様の電話などはすべてスマホアプリなどで録音して
講師の旦那さんに、
「前回奥様の連絡で休講だったそうですが補講とかありますか?」
と録音を聞かせながら尋ねて見てはいかがでしょうか?
社会的な環境を考えれば今の状態が講師としての自分にとって
非常にヤバイ状態だと理解するでしょう。
奥様は影だって意地悪するだけで、表立つ勇気は無いと思いますし
したらしたで動画なり撮って訴えるなりすればいいだけのことだと思いますよ。
お礼コメント
tvav5dm4

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。

今まで場の空気を悪くしたくなくて、言わないことが多かったんです。

はっきりいう時は、辞める時なのかも…なんて思ったりしました。

意地悪されても、先生に伝えることで奥様と先生の関係が崩れたら嫌だなとそんなことばかり考えてしまいます。

たくさんの知恵をお貸しいただきありがとうございます
投稿日時 - 2018-11-10 22:37:58
  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 15% (81/537)

心機一転別のスクールを考えてはどうでしょうか?
お礼コメント
tvav5dm4

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます

楽しいことが、楽しくなくなるっていうのは正直ストレスなので…

最終手段として、辞めるという選択も必要なのかなとも思います。
投稿日時 - 2018-11-10 22:30:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (576/2270)

他カテゴリのカテゴリマスター
その1
男友達を見学とか体験入室とか何かしらの理由で連れていく
その教室でその奥様の前でラブラブっぷりをアピール

その2
先生と奥様の前で彼氏がいることをすごくアピール
先生と奥様に「お二人みたいな夫婦になりたいんです」くらい言ってみる

その3
「奥様は何か私にお話ししたいことがあるんでしょうか?」とはっきりと言う

トラブル回避のため、奥様以外には事情を説明しておくとよいかもしれません
お礼コメント
tvav5dm4

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。

根回しが上手な人がなので、トラブル回避のためにも奥様以外には事情を説明してみようと思います。
投稿日時 - 2018-11-10 22:12:28