• 締切済み

友達関係と恋愛感情

20代後半の男です。 10年近く遠くに離れててたまにメールでやり取りしていた女性についてです。最近転勤で近くに越してきたので頻繁に連絡をとるようになりました。 先日再会したのですが雷に打たれたような気持ちです。こんな気持ちになったのは久しぶりで戸惑っています。 昔は特別仲が良かったわけではありませんが、私は少し気になっていました。離れて半年ほど経過してから彼女の方から連絡があり、食事にいきました。その後何年もあっていなかったのですが、私の誕生日などのイベントの度にプレゼントを送ってくれたり、手紙をくれたりしました。仕事の忙しかった私はまめな方ではないのでほとんど彼女の方から連絡をくれていました。 今の彼女は仕事が忙しく悩みも抱えているようです。シンプルな友人関係が今の彼女には必要なイメージを持ちました。 私のことは「大切な友達」「特別な友達」と表現してくれています。 私は恋愛感情を持つべきではないのでしょうか。 このような状況で私が好意を持っていることを伝えると彼女は迷惑に感じるでしょうか。 特に女性の立場から意見をいただければ幸いです。

みんなの回答

  • motodus
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

男です。質問読んでて、正直大人だなぁって思ってしまいました。彼女に必要な、自分との距離感というのでしょうか。それをちゃんと考えているんなんて凄いすね…僕がガキなだけかもしれませんが(苦笑)、ちょっとカッコイイって思ってしまいました。実は僕も、今度数年ぶりに再会する気になる人がいます。僕なんて、「どういう風にアピろう…」とか自分の事ばかりだったかもしれません。軽く反省しました。そんな僕からアドバイスなんてとてもおこがましいと思いますが、しばらくそのままの姿勢で向き合えば宜しいのではないでしょうか。彼女にとって必要な事を、そのつど考えながら。そしたら、そんな主さんのかっこよさは自然と伝わると思いますよ。僕も主さんみたいに相手の立場も考えて動きたいです。頑張って下さいね。

noname#206137
noname#206137
回答No.1

すぐに、「結果」を求める方法ではなく、しばらく彼女の横でお友達としてお付き合いして、様子を見つつ、貴方様の感情を表していったら良いのではないでしょうか? 急いで「恋愛感情」を示すより、お互いに現状維持しながら感情も変化してくるかも知れませんし、もっと、お気持ちが告白したい、好きという思いが募り始めたならば、貴方様の好意をお伝えしたら良いのではないかなぁ?^^ 焦らず、ゆったりしたお付き合い関係も楽しいですよ♪ 友達関係から、恋愛関係への発展も大いに有り得る事ですから☆ですから、今は彼女の悩みを聞いてあげて、少しずつ距離を縮めていける様にしましょう。相手も好意があれば、いずれは、恋愛に発展すると思いますし、相手の気持ちをさり気なく聞き出す事をしてもポイントの確率が見極められるし、、、素敵な恋愛をして下さいね。頑張りましょう^^

bio-free
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では答えがでていた様に感じるのですが、まさに誰かに気持ちを静止してほしかったのかな。 結果をすぐに求めるのが男の性とはいえ、少しゆったりと構えることにしました。 とても的確で正しく、それでいて勇気づけられる回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係から恋愛関係へ(長文)

    長年、友達関係の年下男性がいます。 職場で知り合った当初、同じ趣味を一緒に楽しんだり、二人で出かけたりして、次第に仲良くなりました。彼からの言動で好意を感じたことはありましたが、当時のわたしにその気はなく、その後はお互い仕事も別になり、住む場所も離れてしまいました。 その後の6年は、たまに連絡があって他の友人も交えて出かけることもありました。そのたびに出会った頃の話をすることが多く、年上のくせにおかしな行動をするわたしをからかったり、恋愛関係にはならなかったということを口にします。 また、この間に彼には彼女ができたこともあり(今はいないようですが)、連絡は途絶えがちになりましたが、現在は遠距離とはいえ、忘れた頃に連絡が来てボケとつっこみのような会話で友人関係が続いています。 この夏には、1年半ぶりに遊びにきて、うちに泊まりもしました(わたしは一人暮らしではないので二人きりになることはありませんでしたが)。つい先月は、わたしが彼の住む近くまで行ったので、一緒にご飯を食べました。自分から電話して会うことになったので、たぶん彼も驚いたことと思います、サプライズといっていたので。 そうなんです、離れてからも、彼のことをずっと気にしていたのは私のようでして、この間遊びに来たときには、はっきりと自分の彼への気持を痛感し、今までにはない行動を起こしてしまいました。 彼からはその後、何の連絡もありません。これも今までどおりなので、別にわたしたちの関係に何の変化もないように思います。彼にも、6年前にあった私に対する恋愛感情はないでしょう。ただ、私の気持はなぜかここまで長い年月を経て、ここまで遠い距離を経て、不思議と熱い気持ちになっているんです。 たぶん近くにいたら気持があふれそうなぐらいなのですが、友人関係を壊して彼を失うことのほうが怖いので、このまま離れていたほうがいいのかなと思います。 なのに、来年4月には、また、彼は、わたしの住むところに戻ってくると決めたようです。恐らく、わたしの存在は関係なく、ここには彼の友人も多いですし、彼の趣味で遊ぶところもいっぱいあるからだと思います。うれしい反面、自分の感情を抑えられなくなったり、彼が他に彼女をつくるのを間近にすることもあるかと思うと、つらい結果になるような気がしてネガティブな気持があるのも事実。 ここまで離れて、年数がたってしまった友人関係、いまさら恋愛関係になるのは難しいですよね? 久しぶりでも連絡をくれるのはとてもうれしいし、ちょっと期待もしてしまいますが、連絡が頻繁でもなく、この間の言動からみても、もはや私に恋愛感情はないと思うんです。 同じような経験がある方、男性からみて女性からみて、わたしはこのままの関係を維持するように努力したほうがいいのでしょうか?玉砕覚悟で自分の気持を伝えたほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 別れた彼女と友達関係としての第一歩は?

    2年ほどお付き合いさせてもらって、1ヶ月半程まえ 別れました。振られたので少々未練的はありましたが 仕事の忙しさや、離れてみると日が経つにつれ気持ちも 薄れていくものだと実感しています。 別れて以来一度元彼女からメールで連絡が来た 以来連絡は取っていません。 別れた時は、いい友達でいよう!と別れたので それが本当になるまでは、連絡もしないでいようと 思っていました。 僕の方が近々転勤で引っ越すこともあって (社宅の関係で偶然にも元彼女の家の近くになってしまいます・・・) 連絡してみようかと思っています。 相手に彼氏がいるかも、どんな状況かも知りませんが 友達の第一歩的に連絡したと思っています。 どんな形、どんな内容で連絡することが良いでしょうか?

  • 友達と体の関係にあります・・・恋愛感情を持ち始めてしまいました

    付き合っていませんが、肉体関係のある男友達がいます。彼とはバイトで知り合い、職場では一番仲良くしてる人です。プライベートで会うようになって、彼からの頻繁な連絡や、彼が友人と外出する時に誘ってくれたりなど短期間で重なり、相手も気があるのかと思ってました。会い始めて数週間後、彼の存在が私の中で大きくなってきたので、好きになってしまうかもと伝えたんです。彼からは「前の彼女に浮気されてから、女性不振に陥ってる。もう傷つくのは嫌。女性を好きにならないようにしてる。」と言われ、これ以上踏み込む勇気が無くなってしまいました。それ以来自分の本当の気持ちは、見せないようにしています。最近も「別に私達はデートをしている仲じゃないし」と言うと、彼も「分かってる」と答えてきました。話の流れで強がって言ったものの、正直ガッカリしました。 お互い忙しい身ですが、どちらとも誘われたら時間を作ります。映画に行ったり、ただセックスだけではないのですが、基本的に「一緒に遊びに行く」だけで、デートではないと意識しています。彼からメールが入ったりもしますが、たまに返信しても放置されると、やっぱり気は持たれてないのね・・・と確認します。もし好かれていたら、忙しくてももっと連絡をくれると思うし。 最初に体を許してしまったので、自業自得とは分かっています。今でも仲良い事に変わりはありませんが、自分の気持ちを隠したり、友達を一生懸命演じるのに疲れてきました。 男性はタイプじゃなかったり、好きじゃなくても寝れると言うのは分かっています。疑問に思っているのは、女性不振でありながら、肉体関係がある女友達に、恋愛感情を持つ可能性はあるのでしょうか?セックスからはじまった相手でも、何かのきっかけで本気で追いかけたくなりますか?経験のある方、助言をお願いします。

  • 好きな人の男友達の関係!?

    私には今好きな人がいます。約2ヶ月前就職のために地元を離れました。 その時私は自分の気持ちを彼に伝えました「好き」と。彼も私のこといいとは言ってくれてたのですが彼は地元を離れるから「ありがとう」と。 それから彼は地元を離れ、12月に共通の友達の結婚式で再会します。それを私は楽しみにしています。 彼と離れて、たまに私から連絡している感じです。 そこで・・・彼とは同級だし、共通の男友達がいることもあってその男友達と彼が遠くに行ってからたまに遊ぶことが増えてきました。(その友達は私がその彼のことを想っていることは知っています。) 人それぞれだとは思いますが、男友達と遊んでることに嫌な思いをしたりしますか? 私はその男友達とどうこうなるつもりもないのですが、ただ楽しいってのもあるし、彼とつながっていられると思っています。 意見いただけたら幸いです!!

  • 悩んでます。相談にのってください。

    みなさん、よろしくお願いします。 一年前に知り合った男性に片想いをしています。そのとき彼には彼女がいました。なので連絡も控えていましたけど、好きだったので月1ぐらいで連絡してしまい、食事をしていました。私はどこかに行ったら、お土産を彼に渡したりしていましたし、おそらく彼には、私の気持ちは伝わってたと思います。 彼女と別れてほしいとは望んでませんでしたというより、望めませんでした。でも久しぶりに誰かを好きになったこともあって、ついつい連絡してしまい今に至るという感じです。彼は長年彼女と付き合ってたし、別れるなんて思っていませんでしが、先月上旬別れたそうです。 私は今月に転勤が決まっていました。離れても思い続けて前に進めないことをわかっていたので、彼に気持ちを伝えてフラれようと思っていました。でも別れたと聞き、伝えてません。 彼は別れたとは言ったけど詳しい話は聞きませんでした。彼がどんな思いかはわかりませんが、別れたばかりの彼に自分の気持ちを伝えること、ある意味では押し付けてしまうかもしれないのは心苦しいです。彼は別れたばかりですし、そんな他の人のことは考えられないでしょう。 彼が私を女性として見てくれるのかなと願いたいですが、それもなさそうです。つい先日転勤になる前に彼に会いました。そしたら、いい彼氏を作れとか、これからも友達として会おうとか言われました。彼は私の気持ちに気付いてて、遠回しに断ってるのだなと思いました。最後に彼に手紙をもらいましたが、 それを読んでやはり彼が好きだと改めて思いました。 実は今月の末に用事があり、私が少しの間、こっちにもどってきます。そのときにはっきりと気持ちを伝えるのがいいのか、それともやはりまだやめたほうがいいのか、、私の転勤先は彼の地元の近くなので、彼が地元に帰ったときは、今後も会おうと言ってはいました。 話が長くなりましたが、、まず女として見られてないこと、彼は別れてまだ時間が経ってないこと、今は住んでるところが離れていること、、それらを考えて、私は諦めたほうがいいのでしょうか。その場合告白するしかないと思います。はっきりフラれないとだめなので、、あとはもう少し友達として付き合っていくか、、 みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 友達って何でしょうか?

    29歳既婚女性です。昔は友達がたくさんいたように思いますが、この年になって友達というものが分からなくなりました。今はほとんど友達はいません。友達って何なんでしょうか?もともと考えこみマイナス方向にいく性格なのですが、最近この問題を考えても答えが出ません。 どちらかが友達と思っていたら友達なのでしょうか?連絡をずっととらなくても友達?高校生の頃、いつも一緒にいた友達がいました。その子とはささいなケンカで何年も会わなくなり、連絡もしていなかったのですが、7年ぶりくらいに再会したとき、「私はずっと○○(私)のことを親友と思ってるよ」と言ってくれました。嬉しかったけど、7年間もお互いのことを知らない期間があったのに、、、とモヤモヤした気持ちにもなりました。自分のことを知ってほしいという気持ちが強すぎるのでしょうか?

  • 微妙な関係?

    30代の女性ですが、今久しぶりに恋をしています。 相手は同じく30代の男性で友達の友達として出会いました。 久しぶりに再会して2人で会うようになって4回。普段彼から連絡はほとんどありません。初めて彼の提案で素敵な夜景をみに行って珍しく弱気な彼をみてさらに好きになりました。 しかし、素敵な場面でも何もおきませんでした。 私の力不足もあるのかもしれませんが、少し期待してしまったのでショックです。 彼は一人暮らし歴が長くて自分の時間を大切にしたいタイプ。趣味や勉強に時間を費やしています。 会う約束をすると会う日まで連絡はとれません。その事について聞くと「ポリシーは変わらない」と言われました。 会う約束をした時に朝早く起きて整理券を取りに行ってくれたり優しい面はありますがメール不精だし私に対する気持ちもわかりません。 期待したい気持ちが文面に出ているのは承知でできれば男性の方にお伺いしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 友達でいるべきか、恋愛に進めるか

    最近気になる人がいます。 1年以上前に友達の紹介で知り合った男性ですが、最近よく連絡を取るようになり先日誘われてごはんを食べに行ってきました。 彼とは1年以上前からの知り合いですが、会ったのは今回が初めてです。 最初は冗談ばかり言って変な人と思い連絡もあまり取っていなかったのですが、 肩ひじ張らずに話してくれて楽しい時間を過ごすうちに彼に惹かれている自分がいました。 一緒にいると自分のこと素直に話せてもっと一緒にいたいと思わせる人でした。 そんな彼ですが、実は気になっていることがあります。 それは彼が恋愛に対して臆病なこと。 今まで正式にお付き合いしたのは学生の頃1度きりで、それ以降何年も恋人を作っていないのです。 決してモテない人ではないし、過去に何人かに告白を受けたけど先に進まないそうです。 かといってまったく恋愛アレルギーなわけではなく、彼女が欲しいと公の場で言っています。 彼曰く女性の扱いがよくわからないのだとか。 恋愛に発展させたくてもいい人止まり、友達関係で終わることが多いようです。 そんな彼も私にはだいぶ心を開いてくれて、彼自身のことや上記のような恋愛に対する悩み、仕事のことなどたくさん話してくれます。 彼もこんなに自分のことを話せる女性は今までいなかったと言ってくれました。 それはとっても嬉しいことなのですが、逆に私が友達としてしか見られてないのかなとも思います。 ここまで仲良くなってからまだ日も浅いし、しょうがないとは思いますが上記のことが気になって私もなかなか前に進めません。 悩みを聞いてから私も臆病になってしまい、彼とは良い友達として接しようという気持ちすら芽生えています。 ただ今度、彼の家の近くの観光スポットに行こうと誘われました。 少しだけ積極的に彼の心を動かす努力をして良いのか、はたまた今まで通り友達として毅然と振舞うか。 正直悩んでいます。 これほど恋愛に対して悩んでいる男性に知り合ったのも初めてで、私自身どう接すれば良いのかわかりません。 どんな話でも聞いてあげられる友達というのが一番だとは思いますが、希望があるなら彼のことを傍で支える女性として見てもらいたいです。 こんな私にアドバイス頂ければ幸いです。

  • ただの友達から恋愛感情

    こんにちは。27歳OLです。よろしくお願いします。 高校の時、同じ部活動をしていたY君と、大人になって再会しました。 高校生の頃は、特別仲良しだった訳でもありませんが、クラスも一緒になったりして、そこそこ話はする友達でした。 大人になった今は、少人数のグループで週一ペースで遊んだり結構仲良しです。 高校の頃も今も、お互いに恋愛感情は全くありません。 週一で遊ぶ位なので連絡は取り合っていますし、私は彼を何でも話せる気の合う友達と思っています。 今は女友達かのように遊んでいますが、この先お互いに恋愛に発展することってあるんでしょうか? 彼はよく、私やRちゃん(友達)といつも遊んで仲がよいので周りに「付き合っちゃえばいいのに~」と茶化されています。でも、「それはないな~」と言っていますし、本当に友達以外の感情はまるでないようです。(確かです。) 正直、年齢的に結婚の時期を迎えた今、結婚するならY君のような気の合う人が良いと思うのですが、友達暦が長くて「女」と見られていない状態から、男性の心って変わるものですか??それとも友達は友達のままの方が良いのでしょうか? 幼稚な質問ですみません。恋愛に鈍感なので、どなたかアドバイス下さい。

  • 恋愛のことでみなさんに意見お願いします。

    恋愛のことでみなさんに意見お願いします。 1年前、初恋だった人に再会しました。当時、想い伝えないまま終わったので彼は私が好きだったことは知りません。再会して想いがまた始まり2人で遊んだとき告白しました。彼は「彼女と別れたばかりだし、仕事忙しくてつきあったとしても構ってあげられない。お前のこともまだどんな子かわかってないから、もう少しわかってから・・」といわれました。 なので、私を知ってもらいたいとそれから遊び誘っているのですが、仕事が忙しいとなかなか会えず、告白してから4か月たっても会えませんでした。 本当に忙しいなら、あまりしつこくするのも、と思いと半ば諦めの気持ちから、それから今まで連絡はとりあってますが、誘ってはいません。 彼は、私が連絡しないと連絡くれないんです。 私に全く脈がないなら、告白したとき、はっきり断ってくれたらよかったのに・・。 このままあきらめ、友達としてつきあった方がいいんでしょうか?