• 締切済み

友達関係と恋愛感情

20代後半の男です。 10年近く遠くに離れててたまにメールでやり取りしていた女性についてです。最近転勤で近くに越してきたので頻繁に連絡をとるようになりました。 先日再会したのですが雷に打たれたような気持ちです。こんな気持ちになったのは久しぶりで戸惑っています。 昔は特別仲が良かったわけではありませんが、私は少し気になっていました。離れて半年ほど経過してから彼女の方から連絡があり、食事にいきました。その後何年もあっていなかったのですが、私の誕生日などのイベントの度にプレゼントを送ってくれたり、手紙をくれたりしました。仕事の忙しかった私はまめな方ではないのでほとんど彼女の方から連絡をくれていました。 今の彼女は仕事が忙しく悩みも抱えているようです。シンプルな友人関係が今の彼女には必要なイメージを持ちました。 私のことは「大切な友達」「特別な友達」と表現してくれています。 私は恋愛感情を持つべきではないのでしょうか。 このような状況で私が好意を持っていることを伝えると彼女は迷惑に感じるでしょうか。 特に女性の立場から意見をいただければ幸いです。

みんなの回答

• motodus
回答No.2

男です。質問読んでて、正直大人だなぁって思ってしまいました。彼女に必要な、自分との距離感というのでしょうか。それをちゃんと考えているんなんて凄いすね…僕がガキなだけかもしれませんが(苦笑)、ちょっとカッコイイって思ってしまいました。実は僕も、今度数年ぶりに再会する気になる人がいます。僕なんて、「どういう風にアピろう…」とか自分の事ばかりだったかもしれません。軽く反省しました。そんな僕からアドバイスなんてとてもおこがましいと思いますが、しばらくそのままの姿勢で向き合えば宜しいのではないでしょうか。彼女にとって必要な事を、そのつど考えながら。そしたら、そんな主さんのかっこよさは自然と伝わると思いますよ。僕も主さんみたいに相手の立場も考えて動きたいです。頑張って下さいね。

noname#206137
noname#206137
回答No.1

すぐに、「結果」を求める方法ではなく、しばらく彼女の横でお友達としてお付き合いして、様子を見つつ、貴方様の感情を表していったら良いのではないでしょうか? 急いで「恋愛感情」を示すより、お互いに現状維持しながら感情も変化してくるかも知れませんし、もっと、お気持ちが告白したい、好きという思いが募り始めたならば、貴方様の好意をお伝えしたら良いのではないかなぁ?^^ 焦らず、ゆったりしたお付き合い関係も楽しいですよ♪ 友達関係から、恋愛関係への発展も大いに有り得る事ですから☆ですから、今は彼女の悩みを聞いてあげて、少しずつ距離を縮めていける様にしましょう。相手も好意があれば、いずれは、恋愛に発展すると思いますし、相手の気持ちをさり気なく聞き出す事をしてもポイントの確率が見極められるし、、、素敵な恋愛をして下さいね。頑張りましょう^^

bio-free
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では答えがでていた様に感じるのですが、まさに誰かに気持ちを静止してほしかったのかな。 結果をすぐに求めるのが男の性とはいえ、少しゆったりと構えることにしました。 とても的確で正しく、それでいて勇気づけられる回答をありがとうございました。