• ベストアンサー

野球乱闘劇は何処へ?

ここ数年、NPBにしろMLBにしろ乱闘劇見なくなったような気がしますが…。 制裁などが(昔に比べて)より厳しくなったから?でしょうか? 当方ファンとしては、これも1つの楽しみとして観てたのですが…(不謹慎で申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182699
noname#182699
回答No.3

乱闘はさすがにありませんけど、乱闘さわぎは時々ありますよ。 そんなとき「小さな子どもも見ているのだから」と批判があるように、プロ野球の選手にも模範的な社会人としての立場を求められるようになったからでしょう。 それから昔と違ってチームやリーグを超えての選手同士の付き合いもあるようなので、知り合い相手に本気でケンカ腰になれないんじゃないのでは。 選手気質も変ったんだと思います。 なんせ試合が終わらないうちに、先発投手が相手の先発投手にメールして監督に叱られるくらいですから。

tratra60
質問者

お礼

それは驚きましたね。(^-^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bonky653
回答No.6

世の中に草食人間が増えたからです。 監督もフロントの言うこと聞く人が優先になって 草食系監督ばっかり。 日本男子の弱体化の象徴です。 オリンピックも女子の方が強かったでしょ。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159578
noname#159578
回答No.5

「プロ野球」は見ないので、よくわかりませんが、確かに「MLB」は、昔に比べて少なくなった、とゆうか〈皆無〉ですね! 理由はわかりませんが、(キレ)るプレイを、意識的にしろ、偶然にしろ、していない。 それと、少し前なら、(キレ)るだろうなぁ、と感じた[デッド・ボール]にも、素直に一塁に行っている。 乱闘はいけない事だと思いますが、何かワクワクする想いもあります。「MLB」の変わらない所といえば、ベンチの使い方が汚い事ぐらいですか?

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

• duke3tyan
回答No.4

選手の家族が見に来ることが結構、多いからかもしれません。 「あなた、何なの?さっき、あんなにつかみかかったりして。みっともないったらありゃしないわ」なんて、後で言われたら、少しめげるかも。 もっとも、元スワローズ、や巨人のペタジーニのオルガ夫人のように、旦那さん以上に怒って、ベンチに怒鳴り込む奥さんもいるようですが(笑)。

tratra60
質問者

お礼

選手の家族の存在が…ですね。(^^) では昔は選手の家族が球場に直接足を運んだり、TVを視たり、が余り無かったのかな? 個人的には、東尾投手(元西武)とデービス(元近鉄)のやり合いが懐かしいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

外国人助っ人がキレなくなりました 理由は分かりませんが… メジャーは知りません

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

• ihtn
回答No.1

当方MLBはたいして見ておりません NPBの場合は、震災後に試合時間の上限が決められたので乱闘騒ぎで試合がストップするのを少なくする動きがあったのでは?

tratra60
質問者

お礼

なるほど、ある意味で震災の影響もあるのでしょうね。 回答ありがとうございました。m(__)m