• ベストアンサー

英語劇について

昔、どこかの高校の文化祭の出し物で「英語劇」をやっていました。そのときかっこいい!と思い、自分もやってみたいな~と思いました。それから?年たちました。英語はしゃべれませんが、英語劇を習える場所や、何か情報がありましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiripon
回答No.1

具体的な解答はできないのですが。。。(^^;) もし、tadousiさんが何の情報も持っておられないのなら、 まず情報を集めることが第一歩だと思います。 おけいこ事の情報をまず調べてみてはいかがでしょうか?? 「ケイコとマナブ」のURLを下にいれておきます。 また、演劇を学ぶ場合、 ・専門学校で学ぶ ・事務所に所属する ・劇団に所属する という3つの方法があると思います。 一概には言えませんが、専門学校の場合、何をどれだけ習得できたか、というより授業に参加して単位を取得するというカタチになってしまうことがあるみたいです。 お金も結構かかりますし。。。(^^;) でも、演劇について発声から手取り足取り教えて欲しい場合は最適かもしれません。 事務所の場合、まずオーディションに通らなければいけないところが多いです。専門学校より学費は安いことが多いですが、プロを目指す人が所属しているので、プロ意識を持っていないとなかなかついていけない気がします。 また、信用できるかどうか注意が必要です。詐欺とかもあるみたいですし。。。(^^;) 最後に、劇団ですが、まず、近くの劇場に足を運ぶことです。小さなアマチュア劇団なら、きっと沢山あると思いますよ(^^) 公演を見ると、大抵チラシ(パンフレットみたいなもの)を貰えるのですが、劇団員を募集している場合、その情報が書いてあると思いますので、直接アタック!!するというカタチになります。勇気は要りますが、劇を実際に見ることで劇団を選べるので、より自分のしたいものに近い活動はできると思います。 ただ、基本から手取り足取りというのは難しいかも。。。です。 英語劇だけとなるとなかなかやっているところが少ないと思いますので、まず視野を広げて演劇から入る方がいいかもしれないですよ(^^) でも、常に「一番英語劇がしたい」ということは伝えておくべきだと思います。 長くなってしまってすみません!少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。

参考URL:
http://www.keikotomanabu.net/
tadousi
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました。色々調べてみることにします^^