• 締切済み

文化祭での劇

高校最後の文化祭で、劇をすることが決まりました。 私のクラスは男子の方が多く、 ラブストーリーに向いたクラスでもありません。 何かお勧めな劇はありませんか?

• 高校

みんなの回答

• aya5130
回答No.5

もししっかりとしたストーリの劇を望むのであれば、 私が高校生の時に『ゆうたっちょの中学生絵日記』という劇をしたのですが、話がおかたいわけでもなくてかなり内容も面白く、実際に『内容が面白かった』と言う意見が多かった劇でした。ちなみに男子生徒役の方が大半を占める作品ですよ。もし良かったら参考にしてみてください。

ogatta
質問者

お礼

先日他クラスより遅れて、ようやく決まりました。 どのようにやるかはまだ決まっていないのですが、 もののけ姫をやることになりました。 回答をして頂いた皆様ありがとうございます。

• rune2
回答No.4

高校の演劇部の娘がいます。 娘と一緒に演技がどうすれば少しでも向上するのか専門家のサイトをのぞいたりして研究しています。 部活ではないとしてもせっかくやるのなら成功させたいですよね。 演技の基本はなんといっても第一に滑舌です! はっきりとよどみなく観客にセリフが伝わらなければ、どんなに脚本がよくても、いい演技をしても意味がありません。 コミカルな演技は特に早口でいうところが多くなるので、ぜひきちんと観客に聞こえているかチェックすることをおすすめします。 脚本はクラス演劇なら、やはりうけてなんぼじゃないでしょうか。がんばって青春してくださいね!

noname#7881
noname#7881
回答No.3

男だからいいんですよ! それが、忠臣蔵とかそういう系のまじめ崩れ系でいくのも いいかもれません!

• MetalRack
回答No.2

男子が女装する方が受けると思うので良いと思いますよ。 いっその事、全員でラインダンス踊るのはどうですか。

• A-shion
回答No.1

こんばんは。 定番的な意見ですが、私の学校では昔話やらメジャーな映画なんかの話を面白い方向に改造(?)したものをやりました。 脚本役と笑いを取る役が重要になります。 (男子の方が基本的に笑いが取れます) あくまで人を笑わせる方面のアイディアですので、シリアスなものをしたいのでしたら図書室等で本を探してみるといいかもしれません。