• 締切済み

文化祭での劇

高校最後の文化祭で、劇をすることが決まりました。 私のクラスは男子の方が多く、 ラブストーリーに向いたクラスでもありません。 何かお勧めな劇はありませんか?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • aya5130
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

もししっかりとしたストーリの劇を望むのであれば、 私が高校生の時に『ゆうたっちょの中学生絵日記』という劇をしたのですが、話がおかたいわけでもなくてかなり内容も面白く、実際に『内容が面白かった』と言う意見が多かった劇でした。ちなみに男子生徒役の方が大半を占める作品ですよ。もし良かったら参考にしてみてください。

ogatta
質問者

お礼

先日他クラスより遅れて、ようやく決まりました。 どのようにやるかはまだ決まっていないのですが、 もののけ姫をやることになりました。 回答をして頂いた皆様ありがとうございます。

  • rune2
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

高校の演劇部の娘がいます。 娘と一緒に演技がどうすれば少しでも向上するのか専門家のサイトをのぞいたりして研究しています。 部活ではないとしてもせっかくやるのなら成功させたいですよね。 演技の基本はなんといっても第一に滑舌です! はっきりとよどみなく観客にセリフが伝わらなければ、どんなに脚本がよくても、いい演技をしても意味がありません。 コミカルな演技は特に早口でいうところが多くなるので、ぜひきちんと観客に聞こえているかチェックすることをおすすめします。 脚本はクラス演劇なら、やはりうけてなんぼじゃないでしょうか。がんばって青春してくださいね!

noname#7881
noname#7881
回答No.3

男だからいいんですよ! それが、忠臣蔵とかそういう系のまじめ崩れ系でいくのも いいかもれません!

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

男子が女装する方が受けると思うので良いと思いますよ。 いっその事、全員でラインダンス踊るのはどうですか。

  • A-shion
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.1

こんばんは。 定番的な意見ですが、私の学校では昔話やらメジャーな映画なんかの話を面白い方向に改造(?)したものをやりました。 脚本役と笑いを取る役が重要になります。 (男子の方が基本的に笑いが取れます) あくまで人を笑わせる方面のアイディアですので、シリアスなものをしたいのでしたら図書室等で本を探してみるといいかもしれません。

関連するQ&A

  • 文化祭の劇

    私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。 去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。 できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。 脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。 ・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません ・準備期間が長くありません ・あまり体育館の設備はよくありません

  • 文化祭の劇について

    こんにちは。 少し(かなり!?)困っていることがあるので 質問させていただきます。 私の高校では10月頃に文化祭があります。 クラスごとに出し物をするのですが、 私のクラスは劇をやることになりました。 そこで、私は脚本係になったのですが なんと、台本を6月19日までに完成させなければいけないのです。 (台詞を細かく決めるまではしなくていいそうなのですが・・・) クラスで決まっていることは立回り(殺陣)を取りいれることです。 かといって、「時代劇でなくてはいけない」というようでもないみたいです。 一からストーリーを考えるのは無理がありそうなので 何か話をひっぱってきて、それをいじろうかと思います。 何かよいものはないでしょうか? 希望としては、蝉しぐれのようにしっとりしたものでなく、 笑いあり、アクションあり、といった感じのものです。 また、続けて質問なのですが 例えば、何か話を選んだとして、それをいじったり、パロディーにしたりすることは 著作権の問題に引っかかったりしないでしょうか? 長々と失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 文化祭で劇を・・。

    今度、高校の文化祭で僕のクラスが劇をやることになりました。もともと、僕は裏方だったのですが急遽、劇に出演することになりました。 そんなに台詞は多くないのですが、今まで劇に出演したことがなくて、その上とても緊張するタイプなのでとても不安です・・。 そこで皆様の中で過去にこういった劇に出演した際に、緊張をどのように和らげたかを教えてください!

  • 文化祭で劇をやります。

    うちのクラスは文化祭で劇をやることになりました。正直私はこれまで劇にまったく興味がありませんでした。で、できるだけいいモノにしようということでクラスの一人1コ何か台本を選んでくることになりました。今まで台本なんて探したことなかったのでどうやって探したらいいかわからないし、いくつかネット上で見つけたのですがおもしろそうなのがありません。なのでみなさんの力をお借りしようと思いまして..(借りるなら返さなきゃいけないんですが...)何かお勧めの台本はありますか?期限が月曜日までなので、できればネット上で公開されているものがいいです。もしわかったらURLも教えてください! お願いします!

  • 文化祭おすすめの劇は??

    こんにちわ。 ウチの学校は6月には文化祭があります。 3年生は強制的に劇をしなければいけません。 そこで質問ですが 文化祭おすすめの劇(シナリオ)は 何があるでしょうか?? ちなみにクラスは4(♂):1(♀) といった具合で40人程です。

  • 文化祭の劇でいいものありせんか?

    僕の通っている高校で9月に文化祭があるんですが、僕たち三年生は劇をやる事になっています。 そこで、僕はクラスの議長としてみんなにできるだけ提案をしたいのですがなかなかみつかりません。 感動もので、家族を題材にした劇or本は無いでしょうか? お願いします。 乱文失礼しました。

  • 文化祭の劇でモノマネをやらされるのですが

    僕は高校一年生の男子です。 文化祭で僕のクラスは劇をやるのですが、僕は学校でふだんお笑いキャラなのが原因だと思うのですが、僕は劇の途中でモノマネをやらなければいけないけなくなってしまいました。そのシーンでは、友達が『あっ!ゴリラだ』と言ったら僕がゴリラのマネをするといったかんじで、それを何パターンかやったら次のシーンに進むのですが今回の文化祭は親も来るのであまり変な事はやりたくないです。ですから『あっ〇〇だ!』というところでその〇〇が自分がやりたくないものだったらそれをやらずに済んで次のシーンに進みたいので、何かアドバイスをいただけませんか?

  • 高校の文化祭の劇で…

    高校の文化祭の劇で、とりあえず私たちは20~30分の劇をすることにしました。 私は文化祭の委員会なので、自分のクラスの出し物について、いろいろなことを決めなければいけないんですが、何をどう決めたらいいのかよく分かりません; 題材を決めたあと ・キャスト ・台本作りの人 ・衣装係り/予算 などを決めて、それから何をしていけばよいのでしょうか? また、他にも決めたほうが良いことがあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 文化祭でする劇について

    私の高校は女子校で、文化祭のときに男装コンテスト?のようなイベントがあります。各クラス1名選出し、前夜祭でアピールのための短い劇をしなければならないのですが、その台本を書くことになってしまいました。内容はBLで!と頼まれているのですが、どんなことを書いたらいいかさっぱり思いつきません。なにかいい題材があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 文化祭の劇で…

     高3の男子です!文化祭で劇をやるのですが、ベースになる物語を探しても見つかりません。10代の青春系の話で、まだ映画化されていなかったり、昔映画かドラマ化された話を探しているのですが、知っていたら教えてください! あと、うちの学校は男子校なので男メインの話でお願いします。  映画化されている物でも多くの意見がほしいのであればお願いします! 今年が最後の文化祭なのでいいものを作りたいので皆さん協力お願いします。ちなみにベースの話をダンスを入れたりしてアレンジする予定です。