• ベストアンサー

文化祭の劇で…

 高3の男子です!文化祭で劇をやるのですが、ベースになる物語を探しても見つかりません。10代の青春系の話で、まだ映画化されていなかったり、昔映画かドラマ化された話を探しているのですが、知っていたら教えてください! あと、うちの学校は男子校なので男メインの話でお願いします。  映画化されている物でも多くの意見がほしいのであればお願いします! 今年が最後の文化祭なのでいいものを作りたいので皆さん協力お願いします。ちなみにベースの話をダンスを入れたりしてアレンジする予定です。 

  • k251
  • お礼率7% (7/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarariu
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.1

DVDで出たばかりですが、「東京フレンズ」とかはどうですか。 題名とは裏腹に恋愛要素も強いですが、蛇足なエピソードや人物も多いですし、第一話なら友人の対称がメインですので、登場人物を全部男に変えて脚色できないこともないです。 このドラマでは夢の媒体がバンドですが、いくらでも変えが効きますし、ストーリーの軸は青春系の王道そのものですので、脚色次第ではベースの話がばれないようにもできる気がします。

k251
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! クラスで話し合ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 文化祭の劇

    私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。 去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。 できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。 脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。 ・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません ・準備期間が長くありません ・あまり体育館の設備はよくありません

  • 文化祭での劇

    文化祭でやる劇を探しているのですが、なかなかいいものが見つからなくて困っています。 というのも、具体的なことが何も決まっていないので 探そうにもどこから探せばいいかわからないという状況です。 ただひとつ明確な条件は、和物であることです できれば今までにドラマ化や映画化された作品がいいのですが、 なにかお勧めの話がありましたら教えてください

  • 文化祭の劇の原作となるいい作品を教えてください!

    来年の高校の文化祭で僕のクラスは劇を上演することになりました。 時間は80分程度で、本格的な劇を上演したいと思っています。 なので、劇の原作となる作品をいろいろ探しています!! 劇にしたらとてもよさそうな作品、映画、本(実際に劇にしてみてすごくよかったもの、ラストがとても感動できるもの、めちゃくちゃ笑えるもの、劇にしやすい映画、本)何でもいいので教えてもらえると本当にありがたいです。 +文化祭で劇をやったことがあるひとがいれば、その教訓など教えてもらえるともっとうれしいです。 絶対にいい原作を選びたいので、まず多くの作品に目を通したいと思っています。協力よろしくお願いします!!

  • 文化祭でやる劇の題材について

    私の学校(高校)では、毎年文化祭で出し物をやるのですが、私たちのクラスは劇をやることになりました。 特に何をやれとか、そうゆう指定はありません。ジャンルは自由です。 最近のドラマ、小説、はたまた自作の劇なんでも良いそうです。(自作は何らかの話をベースに作るのが一般的だそうです) 皆さんが学生時代にやった、これがお勧め、などありましたら是非教えてください。 明日までに決めなければいけないので、今日中にお願いします。

  • 学園祭の劇で・・・

    学園祭で劇をやります。 まだまだ先の話なんですが・・・・・・ それで、やる物語を探しているのですが、なかなかいい物語に出会えません。 方向としては、 ・ジブリやディズニーなどのような誰もが知っているようなものではないもの ・少し前に人気のあったものやあまり知られてはいない話 ・青春ものやあったかい物語 このような感じです。 今、候補に挙がっているのは森絵都さんのカラフルです。 なにかオススメの物語がありましたら、教えてください。 また、本だけでなく映画などでも結構ですのでおねがいします。

  • 文化祭の劇の脚本が・・・!

    18歳の男子高校生です。 10月にある文化祭の劇として相応しい青春小説が見つからず、困っているので、オススメの本があれば是非教えて下さい! 内容としては、 ・学園物であること ・友情や家族との絆をテーマにしたもの ・話の展開に緩急があり、喧嘩のようなアクションシーンがあること(劇の見せ場にするためです) ・登場人物の男女比が極端に偏っていないこと が必要です。上に書いたものほど必須条件です。 毎日本屋に通って虱潰しに探していますが、とても間に合いません(涙 良い作品をご存知の方は是非教えて下さい、お願いします。

  • 文化祭の劇の案を募集しています!

    私の高校の文化祭で、劇をすることになったのですが、 なかなかいい案が浮かばず悩んでいます。 希望としましては、 ・最後にソーラン節とダンスを踊るため、そこにつなげられる話 ・ソーラン節に合う話にしたい ・シリアス度低めの吉本新喜劇のような面白い劇ににしたい この3つです。いいアイデアはありませんでしょうか?

  • 文化祭 劇の演出について

    こんにちは。 私は高校3年生で、今年の9月の後半にある文化祭でクラスで劇をやることになりました。 もともと3年生は例年劇をやっていて、ことしも3年のクラス全部が劇をやります。 ですので、意欲は高く、もう3月の段階からダンス練など出来るところから少しずつ進めています。 私は演出をやることになったのですが、素人なので、どうしたらよいのか、また、どうアドバイスしてよいのか、悩んでいます。 本も読んだり探してはいるのですが、本格的なものが多く、なかなかあったものが見つかりません。 そこで、なにか劇をやる上での注意、アドバイス、また演出についても同様に、意見をいただけないでしょうか? ちなみに、私たちのクラスは「ヘアスプレー」という映画を基にした劇をやります。 時間は1時間で、体育館を使用します。 どんなことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 青春群像劇

    青春群像劇を描いた映画・ドラマでオススメの作品がありましたら教えて下さい。

  • 文化祭の劇、ミュージカル

    今学園祭の出し物で男子と女子が意見分かれて困っているので助けてください。 毎年やることは全校の前で歌や踊りをまじえた劇と決まっています。 しかしほとんどの色が、他の色と喧嘩して→ダンスして→仲直りという感じです。 それで私達は違う方向で行きたいのですが、男子の案は、仲間が人質になって助けて色が団結するという去年もあったなぁという話です… 私はウォーターボーイズをモデルにして、バラバラのクラスがダンスを通じて団結して、コンテストなんかで優勝するというのを考えました。ダンスはハイスクールミュージカルです。 でも反応は微妙でした… とりあえず最後は色が団結するというストーリーにしたいです! ハイスクールミュージカルのダンスは最後に入れたいと思います。 どなたかアイディアやそういう話やミュージカルなど教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう