• ベストアンサー

文化祭の劇でモノマネをやらされるのですが

僕は高校一年生の男子です。 文化祭で僕のクラスは劇をやるのですが、僕は学校でふだんお笑いキャラなのが原因だと思うのですが、僕は劇の途中でモノマネをやらなければいけないけなくなってしまいました。そのシーンでは、友達が『あっ!ゴリラだ』と言ったら僕がゴリラのマネをするといったかんじで、それを何パターンかやったら次のシーンに進むのですが今回の文化祭は親も来るのであまり変な事はやりたくないです。ですから『あっ〇〇だ!』というところでその〇〇が自分がやりたくないものだったらそれをやらずに済んで次のシーンに進みたいので、何かアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.2

「あ、ほんとだ!ゴリラだ!・・・うわー、すごいなー、キャハハハ!こらー、フンを投げるなフンを!」などと、自分も一緒に見たような描写で笑いをとる、ではだめかな? やはり打ち合わせとくのがいいとは思いますが、どうしても本番で言われてしまって逃げられないなら。

hannba-ga-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらかじめやるモノマネを打ち合わせすることで問題が解決しました。

その他の回答 (1)

  • NTLS
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

予め打ち合わせで「○○だ」の○○を決めておくべきでしょう。 そうしないと、ぶっつけでできない物を指名されても場が盛り下がるだけです。 盛り下げるのが意図したものなら話は別ですが...

hannba-ga-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文化祭での劇

    高校最後の文化祭で、劇をすることが決まりました。 私のクラスは男子の方が多く、 ラブストーリーに向いたクラスでもありません。 何かお勧めな劇はありませんか?

  • 文化祭の劇について

    こんにちは。 少し(かなり!?)困っていることがあるので 質問させていただきます。 私の高校では10月頃に文化祭があります。 クラスごとに出し物をするのですが、 私のクラスは劇をやることになりました。 そこで、私は脚本係になったのですが なんと、台本を6月19日までに完成させなければいけないのです。 (台詞を細かく決めるまではしなくていいそうなのですが・・・) クラスで決まっていることは立回り(殺陣)を取りいれることです。 かといって、「時代劇でなくてはいけない」というようでもないみたいです。 一からストーリーを考えるのは無理がありそうなので 何か話をひっぱってきて、それをいじろうかと思います。 何かよいものはないでしょうか? 希望としては、蝉しぐれのようにしっとりしたものでなく、 笑いあり、アクションあり、といった感じのものです。 また、続けて質問なのですが 例えば、何か話を選んだとして、それをいじったり、パロディーにしたりすることは 著作権の問題に引っかかったりしないでしょうか? 長々と失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 文化祭の劇

    私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。 去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。 できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。 脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。 ・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません ・準備期間が長くありません ・あまり体育館の設備はよくありません

  • 文化祭の劇について

    今年最後の文化祭、演劇部での発表内容は決まったのですが、クラスでの劇の台本で悩んでます。 実は昨年の文化祭でのオリジナル台本の劇が意味不明と苦情がきて、今年は何か参考にすることになりました。 しかしネットで検索はしてみても、条件が厳しめなのかなかなか良いものが当たりません。 誰かお助けお願いいたします!>< 条件: ・出演者が10人~20人くらい ・上演時間が15~25分くらい ・学園モノ ・面白いシーン有 ・ホラー 上の項目のほうが優先事項です。 誰か検索下手な自分を助けてやってくださいorz

  • 文化祭の劇の脚本が・・・!

    18歳の男子高校生です。 10月にある文化祭の劇として相応しい青春小説が見つからず、困っているので、オススメの本があれば是非教えて下さい! 内容としては、 ・学園物であること ・友情や家族との絆をテーマにしたもの ・話の展開に緩急があり、喧嘩のようなアクションシーンがあること(劇の見せ場にするためです) ・登場人物の男女比が極端に偏っていないこと が必要です。上に書いたものほど必須条件です。 毎日本屋に通って虱潰しに探していますが、とても間に合いません(涙 良い作品をご存知の方は是非教えて下さい、お願いします。

  • 下ネタ文化祭

    うちの高校の文化祭は下ネタとか怪しいことばかりです。例えば、男子と女子がステージの上でやるマネしまり、男子が出身中学ごと集まって地方会を作り下ネタ劇の大会したり。(上位3チームにはスイカがプレゼントされる。)普通にみんな壊れています。男子はパンツ一枚当たり前で全裸になって写真とったり・・・。それが、各クラスに配布され私は、知らずに見てしまってかなりショック受けました。これって普通ですか?それともうちの学校変わって増すか?ついでに優勝した地方会チームの劇のタイトルは「ハリーポッターと秘密の穴」でした。

  • ★★高校での文化祭の劇を何にするかのアイデアがほしいです★★

    ☆高校3年生の学校最後の大型行事、文化祭の劇の題が決まらなくて困っています。毎年夏休みをほとんど費やしてかなり熱をあげるイベントなのですが、それだけにある程度深い題目が求められ、クラスのみんなではもうネタ切れです(泣)。みなさん、(1)劇にするにあたって次の条件を多く満たす作品、(2)もしくはオリジナルで次のような条件を多く満たす作品を提供してくださる方。の情報をください。 ☆条件(ギャグ系でなく感動させるものであること、観客にあるテーマを訴えかける力があるもの、劇にしたときに多くの人が出演できること、バッドエンドでもハッピーエンドでもかまいません。) よろしくおねがいします。

  • 文化祭の出し物(多分劇?)

    ウチの高校は6月に文化祭をします。まだ何にも決まっていないのですが、ひそかにクラスの出し物の劇で脚本をやってやろうという野望をもっていますw そこでどの作品にしようかと考えているところなのですが、みなさんの意見を頂きたいです。 条件は次の通り ・メジャーなモノ ・演技はみんな素人 ・内容はあまり複雑すぎないで… 参考までに ・30~45分 ・予算は2~3万円 です。 ○○○(作品名)/×××(おススメの理由)みたいな感じだとありがたいです。

  • なぜ「夢芝居」が流れると時代劇?

    梅沢富美男の「夢芝居」という曲はかなり有名ですが、この曲が流れるとなぜか時代劇のシーンが始まることが多いような気がします。 なんかモノマネでもお笑いでも、そんな事が多いような。 なぜなんでしょうか? 梅沢富美男は劇団の座長のようですが、あの人が演ずる時代劇の中で「夢芝居」を歌いながら演技をするシーンとかあったとかなんでしょうか? あの人は俳優というよりは、コメンテーターや歌手というイメージが強いんですけど。

  • High School Musical 1 を文化祭の劇でやりたいです

    High School Musical 1 を文化祭の劇でやりたいです。 高校3年で最後の文化祭でステージ部門に出ることになりました。 クラスは40人ですが サッカー部が試合と重なって出れないので実質37人でやります。 今、ハイスクールミュージカル1を土台にシナリオを考えているのですが 行き詰ってしまいました。 時間は30以内に納めなければなりません。 今シナリオで考えていたのは ・パーティで2人が出会って歌う ・ガブリエラが転入してくる ・ミュージカルのオーディションを受けることに ・一次選考抜きで一発オーディションにする ・一応チャドやテイラーの反対シーンやお父さんの反対シーンは入れる。 ・オーディションに合格して最後のダンスを踊る。 というアバウトな流れを組んでいます。 他の回答のものは見ましたが このミュージカルを演じたことがある人は どんなシナリオで進めていきましたか? また歌は何曲くらい歌いましたか? なるべく詳しく回答お願いします。