• ベストアンサー

WBCで乱闘?

WBCで何処と何処との国かは解りませんが、大乱闘があったそうですが、本当でしょうか? 本当だとしたら、日本も久しぶりに?そのぐらい暴れてみてもいいのにな・・・なんて考えてしまいました。 最近の日本野球選手は少しおとなし過ぎる?と感じられているらしくて・・・(もちろん一部のNPBファンからの噂にすぎませんが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.2

1次ラウンド、カナダvsメキシコ戦です。これはどう見てもメキシコに非がある。 そもそも暗黙の了解って、長いシーズンでの多くの試合がある場合に守られるべきのもので、1次リーグで3試合しかない場面で点を取るための手段を暗黙だか何だか分からない勝手な不文律で手放している時点で、そのチームは上位進出の資格はありません。 だいたいきっかけになったメキシコの投手は、カナダのバッターに対して2球危険球を投げて審判に警告を食らったところで全力で背中に投げ込んだわけです。さてMLBでも3球連続で背中を通すボールを投げることまで暗黙の了解で許されていると思いますか?もしこれがMLBの試合なら、投手は即時降板&マイナー行き決定です。ぶつけたことが悪いのではなく、MLBの別の暗黙として、「報復は1発で仕留める」と「失敗したら諦める」の2点があるのです。要するに1発でぶつけられない投手は戦力としていらない、という話。さすがにメキシコも頭に血が上っていたのか、第2・第3の暗黙のルールについてまで頭が回らなかったようです。 ※元々グラウンド上で内野手が唆した結果の危険球です、ベンチが慌てふためいて試合後低姿勢だったのも納得です。かわいそうですがこれでメキシコは次回WBCは予選リーグからの参加となりました。カナダはアメリカに敗れて2次ラウンド進出は逃しましたが、1次ラウンド3位の成績で次回大会は予選免除になります。点差は別にして大きな1勝でした。 もっとも今回ぶつけたメキシコの投手アルノルド・レオン、調べてみると3Aからルーキーリーグまで万遍なくエスカレーターで上下している程度の選手のようです。最初から報復前提での登板だったのかもしれませんね。 (下記リンクにて、すでに乱闘の話まで掲載されています。どうやらマイナーリーグでも筋金入りの評判のようです) 日本代表は、こんな訳の分からない不文律に付き合う必要はありません。MLBに行きたい選手は印象を良くするために自重すればいいですが、その気がないならコケにするくらい大差でのバント、盗塁、相手ベンチへのアピールをすればいいと思いますね。(少なくとも)日本代表は愛国心の余り領土問題持ち出したりマウンドに異物突き刺したりするような非常識なマネはしないでしょうし、そもそもそんなもの持ち込んでいないでしょう。ルールの範囲内で大いに点を取りに行って欲しいと思います。

参考URL:
http://www.baseball-reference.com/minors/player.cgi?id=leon--001ale
tratra60
質問者

お礼

その通りですね。 メキシコ側はWBCトーナメントにも関わらず、MLBレギュラーシーズンの感覚で試合してたのですね。(>_<) はたまたメキシコ側はもはや自軍に勝ち目がなさそうになった腹いせだったのでしょうね。(>_<) 回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

• ssssan
回答No.5

カナダ対メキヒコ戦ですよね、何番かの回答者がメキヒコに非が有ると回答してた書き込みをよみましたが そのキッカケを作ったのがカナダ選手ですからね、日本人大リーガーも当初はこういう暗黙の了解を知らないで相手チームを怒らせて理解した日本人選手がいたとか何かで読んだが見た事が有りますがあの辺の北米.中南米圏では常識事項じゃナイノかな、それを敢えてカナダ選手がやったからメキヒコ投手がカチン来てあー成って大乱闘に成ったと私は理解してます。 日本人から見れば前回の大会で朝鮮チームがマウンドに小旗を立てたとか今回も台湾チームがやってたようだけど日本チームと対戦しててあんな事をされたらカチンと来ると思います、日本国民なら誰でも、大体国旗ポールは地面に直接突き刺すと云う文化では有りませんから日本人は侮辱されてる気分に成ります、もうこれは文化の違いで文化論迄行くので根が深いと思います。

tratra60
質問者

お礼

いろいろな貴重な御意見に感謝です。 ありがとうございました。m(__)m

回答No.4

まぁ 外国の野球は乱闘も仕事のうち みたいな風潮があるし 笑 ある国の野球には 乱闘参加料 なるものもあるそうで 選手が積極的に乱闘に参加するらしいです 一種の盛り上げみたいな感じで(日本がそのチームと当たらないことを祈りますが) 最近の日本の野球はおとなしいですね 助っ人も全然暴れません 当て放題です 昔は外人に当てるとやべーってピッチャーが多くて 当てないようにコントロールを磨いてたとか 今は怒られないので いい加減ですね 清原みたいに乱闘で沸かせてくれる選手もいなくなりました 悲しいなぁ

tratra60
質問者

お礼

NPBでの乱闘でしたら、楽天星野監督に期待しましょう。 ありがとうございました。m(__)m

• smilebox
回答No.3

他の方の回答にある通り、乱闘があったのは事実です。 私自身は、どちらに非があるとかいう話について特に意見はありません。 ただ、完全に興行としてやっている国内リーグならいざ知らず、国際大会で乱闘などと、どちらが先に仕掛けたとか関係なく恥ずかしいことだと思います。 たとえばオリンピックで、自国の選手が相手に我慢ならないことをされたといって暴れたとしたら、「気持ちは分かるが、もっと他にやり方はなかったのか」と考えたりしないでしょうか。 プロレスリングとアマチュアレスリングがまったく違うものであるように、スポーツマンシップから逸脱した行為が許容される場というものがあると思いますし、野球においてそれは少なくともWBCの舞台ではないと考えます。

tratra60
質問者

お礼

回答者さんの仰られてる通りです。 WBCで乱闘劇とは、大会始まって以来過去に例がありませんでしたものね。(>_<) ありがとうございました。

• asuncion
回答No.1

カナダ対メキシコ戦でのことです。 大量リードしていたカナダの選手が、セーフティバントを行ないました。 メジャーリーグでの暗黙のお約束として、 点差が大きく開いているとき、勝っている側のセーフティバントは せこい行為とみなし、行なわないことになっています。 その暗黙のお約束を破った報復として、メキシコのピッチャーが カナダの次打者にわざとデッドボールを与えました。 それがきっかけでの大乱闘です。合計7人の退場者が出ました。 カナダ側の言い分は、「勝敗が並んだ場合は得点率や得失点率の差で 次のラウンドに進めるかどうかが決まるので、1点でも多く取るために そういう作戦をとった」です。わからなくはありません。

tratra60
質問者

お礼

カナダ側の言い分と、メジャーの暗黙の了承とのズレ?が生じた果てなのですね。 ありがとうございました。