• ベストアンサー

WBCで乱闘?

WBCで何処と何処との国かは解りませんが、大乱闘があったそうですが、本当でしょうか? 本当だとしたら、日本も久しぶりに?そのぐらい暴れてみてもいいのにな・・・なんて考えてしまいました。 最近の日本野球選手は少しおとなし過ぎる?と感じられているらしくて・・・(もちろん一部のNPBファンからの噂にすぎませんが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

1次ラウンド、カナダvsメキシコ戦です。これはどう見てもメキシコに非がある。 そもそも暗黙の了解って、長いシーズンでの多くの試合がある場合に守られるべきのもので、1次リーグで3試合しかない場面で点を取るための手段を暗黙だか何だか分からない勝手な不文律で手放している時点で、そのチームは上位進出の資格はありません。 だいたいきっかけになったメキシコの投手は、カナダのバッターに対して2球危険球を投げて審判に警告を食らったところで全力で背中に投げ込んだわけです。さてMLBでも3球連続で背中を通すボールを投げることまで暗黙の了解で許されていると思いますか?もしこれがMLBの試合なら、投手は即時降板&マイナー行き決定です。ぶつけたことが悪いのではなく、MLBの別の暗黙として、「報復は1発で仕留める」と「失敗したら諦める」の2点があるのです。要するに1発でぶつけられない投手は戦力としていらない、という話。さすがにメキシコも頭に血が上っていたのか、第2・第3の暗黙のルールについてまで頭が回らなかったようです。 ※元々グラウンド上で内野手が唆した結果の危険球です、ベンチが慌てふためいて試合後低姿勢だったのも納得です。かわいそうですがこれでメキシコは次回WBCは予選リーグからの参加となりました。カナダはアメリカに敗れて2次ラウンド進出は逃しましたが、1次ラウンド3位の成績で次回大会は予選免除になります。点差は別にして大きな1勝でした。 もっとも今回ぶつけたメキシコの投手アルノルド・レオン、調べてみると3Aからルーキーリーグまで万遍なくエスカレーターで上下している程度の選手のようです。最初から報復前提での登板だったのかもしれませんね。 (下記リンクにて、すでに乱闘の話まで掲載されています。どうやらマイナーリーグでも筋金入りの評判のようです) 日本代表は、こんな訳の分からない不文律に付き合う必要はありません。MLBに行きたい選手は印象を良くするために自重すればいいですが、その気がないならコケにするくらい大差でのバント、盗塁、相手ベンチへのアピールをすればいいと思いますね。(少なくとも)日本代表は愛国心の余り領土問題持ち出したりマウンドに異物突き刺したりするような非常識なマネはしないでしょうし、そもそもそんなもの持ち込んでいないでしょう。ルールの範囲内で大いに点を取りに行って欲しいと思います。

参考URL:
http://www.baseball-reference.com/minors/player.cgi?id=leon--001ale
tratra60
質問者

お礼

その通りですね。 メキシコ側はWBCトーナメントにも関わらず、MLBレギュラーシーズンの感覚で試合してたのですね。(>_<) はたまたメキシコ側はもはや自軍に勝ち目がなさそうになった腹いせだったのでしょうね。(>_<) 回答ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.5

カナダ対メキヒコ戦ですよね、何番かの回答者がメキヒコに非が有ると回答してた書き込みをよみましたが そのキッカケを作ったのがカナダ選手ですからね、日本人大リーガーも当初はこういう暗黙の了解を知らないで相手チームを怒らせて理解した日本人選手がいたとか何かで読んだが見た事が有りますがあの辺の北米.中南米圏では常識事項じゃナイノかな、それを敢えてカナダ選手がやったからメキヒコ投手がカチン来てあー成って大乱闘に成ったと私は理解してます。 日本人から見れば前回の大会で朝鮮チームがマウンドに小旗を立てたとか今回も台湾チームがやってたようだけど日本チームと対戦しててあんな事をされたらカチンと来ると思います、日本国民なら誰でも、大体国旗ポールは地面に直接突き刺すと云う文化では有りませんから日本人は侮辱されてる気分に成ります、もうこれは文化の違いで文化論迄行くので根が深いと思います。

tratra60
質問者

お礼

いろいろな貴重な御意見に感謝です。 ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まぁ 外国の野球は乱闘も仕事のうち みたいな風潮があるし 笑 ある国の野球には 乱闘参加料 なるものもあるそうで 選手が積極的に乱闘に参加するらしいです 一種の盛り上げみたいな感じで(日本がそのチームと当たらないことを祈りますが) 最近の日本の野球はおとなしいですね 助っ人も全然暴れません 当て放題です 昔は外人に当てるとやべーってピッチャーが多くて 当てないようにコントロールを磨いてたとか 今は怒られないので いい加減ですね 清原みたいに乱闘で沸かせてくれる選手もいなくなりました 悲しいなぁ

tratra60
質問者

お礼

NPBでの乱闘でしたら、楽天星野監督に期待しましょう。 ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.3

他の方の回答にある通り、乱闘があったのは事実です。 私自身は、どちらに非があるとかいう話について特に意見はありません。 ただ、完全に興行としてやっている国内リーグならいざ知らず、国際大会で乱闘などと、どちらが先に仕掛けたとか関係なく恥ずかしいことだと思います。 たとえばオリンピックで、自国の選手が相手に我慢ならないことをされたといって暴れたとしたら、「気持ちは分かるが、もっと他にやり方はなかったのか」と考えたりしないでしょうか。 プロレスリングとアマチュアレスリングがまったく違うものであるように、スポーツマンシップから逸脱した行為が許容される場というものがあると思いますし、野球においてそれは少なくともWBCの舞台ではないと考えます。

tratra60
質問者

お礼

回答者さんの仰られてる通りです。 WBCで乱闘劇とは、大会始まって以来過去に例がありませんでしたものね。(>_<) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

カナダ対メキシコ戦でのことです。 大量リードしていたカナダの選手が、セーフティバントを行ないました。 メジャーリーグでの暗黙のお約束として、 点差が大きく開いているとき、勝っている側のセーフティバントは せこい行為とみなし、行なわないことになっています。 その暗黙のお約束を破った報復として、メキシコのピッチャーが カナダの次打者にわざとデッドボールを与えました。 それがきっかけでの大乱闘です。合計7人の退場者が出ました。 カナダ側の言い分は、「勝敗が並んだ場合は得点率や得失点率の差で 次のラウンドに進めるかどうかが決まるので、1点でも多く取るために そういう作戦をとった」です。わからなくはありません。

tratra60
質問者

お礼

カナダ側の言い分と、メジャーの暗黙の了承とのズレ?が生じた果てなのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2012年WBCはNPB以外の選手で出場しますか?

    2012年WBCの不参加を表明したのはNPBですよね?参加できないのはNPB所属の選手ですよね? 日本国は参加を表明してるとありました。 (1)MLB・アマチュア野球・独立リーグの日本人選手で出場するでしょうか?(NPBからの圧力で参加不可とかならないでしょうか?) この場合、NPBで固めたチームより戦力は落ちますか? (2)NPB選手でも「WBCからの金は要らない!」「保険はなくてもいい!」なんて選手がいたら出れますかね? (3)もし(1)の選手達で構成する場合の予測されるナイン(ベンチも含め)教えてください!←個人的評価でけっこうです。NPB以外は詳しくないもので・・・ (和田は怪我で厳しいですかね。ずっとベンチの川崎は出れますかね?) 20代まで野球に興味なく、第1回のWBCをきっかけに野球観戦に行くようにまでなりました!(ホークスファンです!) 入賞できなくてもいいから出場してほしいです! 出場しなかったら・・・それこそイチローにとって人生で最低の酒になりますよね・・・

  • 今更ながらWBCへの不参加表明について

    今現在優勝国は日本しかない状態のWBC 初回に関してはMLBが先導主催してしましたが 確か去年ぐらいに国際野球連盟が公認しましたよね そりゃMLB主催だったんですから アメリカの試合にアメリカ人審判が出てくるとかふざけたのもありましたが 仮にも国際連盟が公認なんですからスポンサフィーとかに関してももっと公平にならないの? あとNPBなんですがなんで中間管理職になっちゃってるの? 選手会がMLBと交渉しなけりゃならんの?? 本来こういう仕事をするのがNPBなんじゃないんですかね? 名目上国際大会ってうたってるわけですから ホームアドバンテージは仕方ないとしても特定の国に有利になるのはダメでしょ? NPBも選手会を説得って 本来説得しなければならない相手はMLBでしょ

  • WBCの球

    野球の国際大会WBC これで使用する球と日本プロ野球で使用する球 この両者 違いがあるようです WBCの球と日本プロ野球の球 なぜ違いがあるのですか? この違いは何かしら選手 特に投手に影響与えませんか? 今後 WBCの球と日本プロ野球の球 統一するのですか?しないのですか? サッカーでは球 世界的に統一してるですよね 野球は国や地域 大会によって球が違えば 得意 不得意でてきて かえって不公平ではないですか? 野球の球 世界的に統一すべきと思うのですが 皆さんはどう思いますか?

  •  WBC.2013の見所をお聞かせ下さい。

     球春到来!ですが・・未だ未成熟な感・が否めぬこのWBC。 野球を愛する者として、スポーツを愛す立場で、 いずれ、皆が認める真の世界大会が、野球でも開かれる事を願い、 私は注視しします。 ~〔NPB・MLBで手一杯・・始まれば観るよ。〕な方が大多数かとは思いますが、 皆様の、WBC.2013の見解や見所をお聞かせ願いたい。です。 おふざけや、冷やかしは無視しておいて、野球を愛する者同士、ぜひ楽しみましょう。。 ~ちなみに、〔大した事ないですが〕私の見解は・・ ・パワーNO1はオランダ・経験次第で、いずれダークホース的・。 今回は、vs.韓国で,有る程度実力を探れます。 ・オーストラリアよりはカナダ、カナダよりはアメリカですよね。やっぱり。 ・キューバは・・野球より生活が・〔アメリカの経済制裁ツラいっす〕。 ただし!身体能力抜群集団。&亡命するまでは、♯11に要注目です。 ・日本、・・何が起こるか分かりません!最大限の準備で挑んで欲しいです。 でも、NPBの世界観・?だな。選手がんばれ。。 ・ブラジル?、わかりません! ・ドミニカ・・ベネズエラ・・・メヒコ・・・・ を!長々とすみませんでした。どうぞよろしくお願いします!。。

  • WBC後遺症?

    WBC後遺症?なのでしょうか? 大量失点に首をかしげるレッドソックスの松坂の写真をみました。 記事ではメジャー初体験の1回降板。フランコナ監督は「たぶんWBCで気力を尽くし過ぎたためだと思う」と述べ、今後の予定を再検討するそうです。 これで、wbcに出た選手達の成績が去年より悪かったら、アメリカさんがさらにやる気を失せて、wbcの存在価値がどんどん薄れていく事を危惧します。 それでなくても、代表よりチーム優先の空気の方が強いのに・・・ 本当に日本人メジャーの人達には奮起してもらいたいです! チームより、代表の方が価値のあるようにする為にも、wbcをもりあげる為にも野球人口をもっと増やして、盛りあげてほしいものです。 発展しそうな国にコーチを送り込めばいいのにな。 そう思いませんか?

  • WBCはメジャーリーガー&アマ連合は無理でしょうか

    日本プロ野球選手会がWBCの不参加を決意したそうですが野球ファンとしては残念 なことだと思っています。 ただこれは日本プロ野球選手会に所属してる選手が参加しないということで、イチロー、 松井、青木、ダルビッシュ、黒田、上原選手などの日本人メジャーリーガーや社会人、 大学生、独立リーグの選手で侍ジャパンを結成すれば出場は可能です。 日本プロ野球選手会に所属している選手が出場しない分三連覇は厳しいものになる とは思いますが・・・・・ 見方を変えれば社会人、大学生といったアマの選手がアメリカを始め各国のメジャー リーガーと対戦できるわけですからアマの選手も普段より一層力が入るのではないで しょうか。 また現在、日本プロ野球選手会に所属している藤川(阪)、中島(西)など海外FA権を 所得していてシーズンオフにメジャーを目指す選手が侍ジャパンに入ってくれれば 戦える戦力はできると思っています。 ただシーズンオフにメジャーを目指す選手はWBCの期間中はメジャーのキャンプに 慣れるのやレギュラーを取るのにWBCどころでは無いかもしれませんが・・・・・ 短期決戦で一発勝負の場合、投手陣が失点を少なくしてしのいでくれれば何とか なるような気もしています。 私は単純にアマの選手でも参加できるのであれば一野球ファンとしてWBCに参加 してもらいたいと思っていますが皆さんはどのようにお考えですか。 スポンサー料の分配など大会の不公平なところを上げればキリがないと思っています。 アメリカがアメリカの為にやっているような大会ですから・・・・・ でもそのような大会で二連覇をしたのだから侍ジャパンは凄いものだとも思いまが・・・・・ サッカーのワールドカップだって最初から今のように盛況な大会ではなかったのでは ないでしょうか。 WBCもう少し長い目で見ることはできませんかね。 野球ファンの皆さんWBCの改善点などのご意見もあればアマ選手の参加と合わせて 教えてください。 質問以外の個人的な意見を長々と書いてしまいましてすみません。

  • WBCとシーズン どっちが

    野球のWBCに参加した日本人選手の怪我等による シーズン離脱が目立つという そこで皆さんに質問 WBCとシーズンの野球 どちらが大切だと思いますか? あくまで皆さんにとって という意味です 勿論、どちらも大切に決まってますが 私はWBCの方が希少価値があるので WBCのほうが大切だと思います それに国威発揚の場所だし世界に対して 日本の野球の力を見せつけられるし 優勝して日本人として気分良いし、鼻高いし などなど 皆さんはどう思いますか? 今マスコミで 少し否定的にWBCに参加したせいで シーズン離脱とか報道されてるので残念だな と思いました

  • 以前のWBCでの日本VS韓国の試合

    あんまり、WBCの試合は見ていなかったのですが、韓国が日本に勝った時、マウンドに韓国の国旗を立てたことがありましたよね。 それを見て、選手達はすごく、いやファンも腹立たしい気持ちになったということを知りました。 あれは、どういう感情からなのでしょう? その後、多分、日本は優勝したと記憶しているのですが・・・ 何に対して、そんなに感情的になったのでしょう? 私はサッカーファンなのですが、韓国の選手は親善試合であっても、主力選手を削りにきます。 駒ちゃんなんて、骨折させられたのですから・・・ そういうのは、故意的だよね~と思うのですが、WBCの時はどんないきさつで、そのようなことがおこったのか。 それと、サッカーだと、スポーツに政治色を出すと批難されるのですが、当時は許されることで済んだのでしょうか? 韓国が野球で日本に勝つことが、奇跡的だったので、あのようなことが起こったのでしょうか? 最近、WBCの試合の前に、その映像が良く流れるのすが、意味を知らない私にすると、ただのイタズラの延長じゃみたいに思える時もあるのです。 やはり、政治的な、なにかが影響していたのでしょうか?

  • WBCがマスコミが強引に盛り上げようとしているように感じる

    野球オリンピックの日本代表、、 サッカーワールドカップの日本代表 などの盛り上がりは自然な気がするのですが WBCは人工ブームのようで鼻に付くのですが 私だけでしょうか? 意外と定着しているのでしょうか? なんか上記二つと違い選手もそんなに死ぬほど出たがっていないような 五輪もサッカーもシーズンよりもそちらを優先しますが WBCはシーズンを優先している選手が多いように思います

  • WBC公式球

    WBCも近くなり、TVでも代表選手の練習風景 などがよく報道されてますね。 よくWBC公式球が日本のプロ野球で使用しているものとは 違うため、選手が苦労しているとの報道を見ます。 そこで質問なのですが、なんで日本は世界大会で使用される 規格のボールを使わないのでしょうか? 第一回のWBCでも五輪でもこのボールが使用されて選手が苦労しており、 今回のWBCでも同じことになることはわかっていたはずなのに・・・ 日本が今までのボールにこだわる理由がわかりません。 詳しく知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう