• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あの時代劇の主題歌

たしか18年ほど昔に放映されていたと思うのですが・・・ 「隠密・奥の細道」という俳諧、松尾芭蕉が、実は公儀の隠密であったのではないか!?という設定の時代劇があったのを覚えていらっしゃる方はおりますか? そのエンディングで流れていた曲のタイトル・歌手名を知りたいのです。 この番組は、時代劇好きの祖父とよく見ていました。ラストに流れる曲が時代劇らしからぬ、さわやかな旋律と声で、さらにその歌詞がドラマの内容には関係なさそうなラブソング風だったのが、とても印象に残っています。 時々思い出しては、誰の曲なのか長年気になっていました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数324
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#192240
noname#192240

#1です。 ちょっとと調べてみたところ、日浦孝則さんは昔 ツインボーカルデュオclassとして「夏の日の1993」をヒットさせた人のようです。↓ http://paperisland.m78.com/HTML/profile.html あと参考URLで試聴ができますのでご確認下さい。(16曲目)

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=591432

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! まさしくこの曲です!長年の疑問が解けてすっきりしました。 しかし、あの曲を歌っていたのがclassの人とは・・・驚きです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

隠密・奥の細道について2ちゃんねるに色々ありました。 「君よ綺麗になれ」みたいですね。

参考URL:
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/kin/1031133159/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL、楽しませていただきました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • yokuhi
  • ベストアンサー率0% (0/1)

こんにちは。 その時代劇はテレビ東京で88年に放送した作品かと思います。 エンディングであるかどうか確かではないのですが、タイトルからラブソング風であると感じましたので正解に近いと思います。   君よ綺麗になれ <テレビ東京『隠密・奥の細道』主題歌> /日浦孝則   参考URLのリンク先は、gooショッピングで購入できる『チャンバラ万歳!』というCDのページです。 ディスク2にこの曲が収録されています。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/vfc/gds/00099/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この曲で間違いないです。 歌詞にも「君よ綺麗になれ~」という部分が確かにありました。それがタイトルだったとは(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#192240
noname#192240

こんにちは たぶん「隠密・奥の細道」の主題歌だった 日浦孝則さんの「君よ綺麗になれ」という曲だと思います。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=794009&GOODS_SORT_CD=101

共感・感謝の気持ちを伝えよう!