• 締切済み

MLBとNPBの先発スタイル

MLBの100球で交代(中4日)のスタイルと、NPBの先発完投型(中6日)のスタイルでは、本当にMLBのほうが投手の消耗度は低いのでしょうか? MLBのここ数年のサイヤング賞投手を調べてみたところ、投球回数は多い人で250回、最低でも200回は超えてます。 NPBの沢村賞基準は200回以上、受賞投手も200回を少し超えたところがほとんどです。 投球回数でいうならMLBの方がたくさん投げさせていることになります。 投球数でみてもMLBは33登板前後。100球で交代したならシーズン3300球です。 NPBは27登板ほど。30登板する人はまずいません。130球で交代したなら3510球。 この年間200球にそれほど大きな差があるのでしょうか? もちろんMLBは試合数が違います。たくさんの試合数を限られた戦力で戦うための策が「100球交代・中4日」というのは理解できます。 しかし「MLBの中4日の方が投手は長持ちする」「NPBのやり方では投手は壊れる」というのは本当にそうなのでしょうか。 例えば、短距離走者は体を酷使する時間は短いけれど試合のインターバルが短い、マラソン走者は一試合で非常に消耗するが年に数試合しかこなさない。 しっかりと計算とケアさえしていれば、どちらの方が故障しやすいというのはないと思うのですが。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • osfan
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

数字だけ見れば質問者さんの言われるとおりですが,一つミスされた点があると思います。それは、たとえば、ピッチャーが一試合で140級投げるのと二試合で200球なげるのでは腕と肩の消耗の仕方が違うという点です。言うまでも無く一試合で140球投げた時の方が肉体的な負担は大きいと思います。つまり腕と肩が疲れている状態で投げ通ずけると故障しやすいということだと思います。人間が一日一回大食いするより日に三回適量食べた方が胃に負担がかからないというのに似ていると思います。

関連するQ&A

  • 0球でセーブというのは有り得るのか?

     次のような状況を想定してください。9回2アウト、走者あり。この場面で投手交代。救援投手は、ここを抑えるとセーブがつくことになる条件を満たしています。この投手が打者に1球も投げない前に、走者が牽制死などで試合終了。こういう場合の記録について、次の質問がございます。 1 そもそも、この投手に登板記録が残るのか。投手は最低1人の打者との対戦を完了しなければいけないという条件に当てはまらないが。 2 打者に1球も投げていないが、セーブがつくのか。 3 登板記録が残るとすれば、この投手の投球回数は?アウト1つ取ったから3分の1回か、打者との対戦を完了していないので、0回か。 4 もし最後の打者が代打だったら、この代打は試合に出場したことになるのか。連続試合出場記録がかかった打者だったら、その記録は途切れるのか。  いささかマニアックな質問であり、ほとんど有り得ないことかもしれませんが、気になったもので、宜しくお願いします。

  • ベストナイン投手とゴールデングラブ投手の違い

    http://pacific.npb.or.jp/bluebook/bluhold.html でしらべてみたのですが、ベストナインの投手の選考基準は書いていませんでした。 ちなみに掲載されていた投手のゴールデングラブの基準は、「規定投球回数以上投球しているか、チーム試合数の1/3以上登板していること」というあまり参考にならない資料でした。 また、沢村賞の投手とベストナインの投手は同一人物になるはずなんでしょうか? 私の調べた限りでは沢村賞の基準は「15勝、防御率2.50、25登板で勝率6割以上、10完投、150奪三振、200投球回数」ということでした。

  • 少年野球:投手のウォーミングアップ投球数?

    小学生3年、軟式野球チームの保護者コーチです。 投手のウォーミングアップについて教えてください。 先日午後からの試合で息子が登板したのですが、当日午前の練習でも試合に向けての準備ということで、紅白戦的についつい30球程度なげさせてしまいました。もちろん、試合直前にも20球程度は、ウォーミングアップで投球させましたので、少し球数が多かったと反省しております。 疲れ(握力低下)からか、緊張からか、試合ではいつもより球速がなかったです。 ここで質問です。 よく肩をつくるとか、ウォーミングアップとか言いますが、試合登板の何分前にすればよいのでしょうか?投球数は何球くらいですか? 小学生は50球/日程度が限界といいますが、ウォーミングアップの投球も含めてカウントするのでしょうか? 午後からの試合で、午前練習で投球させたのはまずかったですか? 次回の試合、登板のためにもアドバイスよろしくお願いします。

  • 投手が怪我で投げずに交代

    投手の個人記録について教えてください。 一回(試合開始時)、投球練習中にケガをした場合、 やむを得ず投球なしで交代が認められると思うのですが この場合、二番手投手は実質的先発投手として個人記録が付きますか? 完投、完封、場合によってはノーヒットノーラン、完全試合。 また一球も投げなかった先発には出場試合数が記録されるか? 宜しくお願いいたします。

  • 1イニングの投球数

    1イニングの投球数 本日の阪神vs広島戦で、梅津投手が1イニングで55球投げているのですが、投球回数が1イニング以下だったときの最多投球数はどのくらいでしょうか。知っている人がいましたら、ご回答よろしくお願いします。 最多記録かわからなくても、とりあえず56球以上のケースをご存じでしたら、教えてもらえるとありがたいです。 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010082503/stats

  • 先発投手のこんな使い方

    プロ野球の先発投手の登板ははやくて中4日です。 力量のある先発投手を5回まで、もしくは80球まで、 という制限つきにして中2日くらいの間隔で 投げさせるというのは無理でしょうか? 中継ぎと先発では調整方法も違う、と 聞きますので実現は無理? チームの勝利数は上がると思いますがいかがでしょう

  • WBCでの投手の投球数制限

    WBCでは投手に投球数制限が設けられている。 例えば前回第2回大会の場合 *1次リーグ:70球まで *2次リーグ:85球まで *準決勝・決勝:100球まで 《登板間隔》 *50球以上:中4日 *30球以上50球未満、30球未満でも連投:中1日 なぜこんな投球数制限をするのか?

  • 勝利とセーブ

    これは私の体験から思ったことなのですが、今日試合をし、私は先発して8回まで投げ5ー3で勝っていました。 そして9回裏の頭から私はレフトに入り二番手の投手が登板しました。 しかしコントロールが安定せず、2アウトをとった時点で1点とられ5ー4になり、ランナー1、3塁の場面になりました。 そこで私がもう一度登板し、1球投げて3塁ランナーを狭殺でアウトにし勝ちました。 この場合、私は勝利投手とセーブの条件を同時に満たしている事になりますが、勝利とセーブが同時に記録される可能性はあるのでしょうか? 登板投手では私→二番手→私となり、投球回数も8回0/3と0回1/3となりますがやはり勝利だけなのでしょうか? 普通に考えれば勝利だけなのでしょうが、ふと思ったので質問させていただきました。 ご存知の方は、是非ご教授宜しくお願いします。

  • 先発投手は5回投げなければ勝利投手の権利がないのは何故?(コールドの例外を除く)

     5回というのが試合が成立する回だからというのは分かります。しかし、2番手以下の投手なら、5回終了時までに次の投手に交代していても、勝利投手になることがあります。極端なことを言えば、先発投手が打者一人にだけ投げ、次の投手に交代すれば、その二番手投手は回数にかかわらず勝利投手になり得る状況であれば1勝稼げるわけですね。なんか変な気がします。何故、先発投手だけ回数の規定があるのでしょうか。  消化試合なら、最多勝がかかった投手を勝たせるために、わざと5回までに先発投手を交代させることもありますね。  ところで、オールスター、オープン戦、WBCなどは、このルールが適用されていませんが、特別ルールということなのでしょうか。  

  • お目当てのMLB投手を見たい!チケット購入について

    先発投手は直前にならないと誰か分かりませんか? ある投手が見たくて試合のチケットを買いたいと思ってます。ローテーションの順番を数えて行くしかないですか? 日本は曜日ごとにすっぽり当てはめるんですよね?だから火曜日の人がいなくなったら順番が詰まるのか新しい人がそこへ入るのか?よくわかりません。戦略によって順番を変える事もあるんでしょうか。かなり先の予定だとやはり誰が投げるか予想がつきにくいですか? MLBは曜日ごとになってないんですよね?そうするとやはり日本人投手を見たいと思ってもかなり先の事だと誰が投げるか分からないままチケットを購入しないといけないのでしょうか。。。? 球場観戦は初めてでどうやってお目当ての投手の登板日のチケットを買えるのか初めて考えさせられました。ホームに来る時に登板するとは限らないんですよね。 お知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう