• 締切済み

起業について。(大阪・京都)

友人と独立し、起業する計画をしています。 現在の職業と同業で、開業する場所は第1候補が京都、第2候補が大阪です。 私は大阪出身なので、京都に関してあまりピンとこないところが多いのですが、 会社を設立するにあたって、メリット・デメリット等ありますでしょうか。 ちなみにオフィスの賃料に関しては、京都のほうが安いと聞いています。 ただ更新料がありますよね。 交通の便などに関してはバスに乗って行かなければ行けないところが多かったり、いつも混んでいるような印象があり、不便な気もしています。 そして、業種としては、どこにいてもできる仕事ですが、京都よりは大阪の方が 取引先になりそうな会社が多いです。 同業他社も大阪が多いです。 地方の方から見て、大阪の会社、京都の会社と聞いて印象の違いがあるかどうかもお伺いしたいです。京都のほうがこじんまりした印象を持たれるのではないかと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• green351
回答No.2

どうしても京都か大阪でなければならない理由があるのでしょうか?  先の回答へのお礼で、“パソコンがあれば出来る”というフレーズがあったので、ならばもっと自由に発想してもよいのかなと思いました。  阪急京都線の特急停車駅はだめでしょうかね?たとえば高槻市駅からだったら河原町も梅田も30分弱のはずだし、同じ賃料なら中心市街地よりもう少し広めのスペースが借りられるような気もするし、通勤も比較的ラクだと思うのですが?

• ten_ichi
回答No.1

私、京都在住で京都の企業に勤務しております。 起業される業種や規模などがわかりませんので、大雑把な意見(回答とは言えません)で恐縮です。 なぜ、大阪か京都かを検討、迷われているのでしょうか?  京都は出身地・卒業校などの馴染や知己はおられますか? 京都はよそから来た人には優しくいい街でもあり、反面 難しい街でもあります。 「なぜ京都で起業したのか」を明確にはっきり持っていないと、京都の街では馴染めないと思います。 (これは他の街でも同じだと思いますが) 知己などがいないのであれば、特に重要だと思います。 京都・大阪以外の方からの印象を気にする以前に、自分としてどこで起業するにしても「なぜその街なのか」は理由を明確にされるとよいのではないかと感じました。 アドバイスや回答にはなっていませんが、何らかの回答をする上でも 以上は明確にされるのが良いのではないかと思いました。

tomatosink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都が候補になっているのは、私以外の従業員に、京都出身者、在住者が多いためです。 パソコンさえあればできる仕事なので、その他に京都でなければならない理由はなく、大阪でなければならない理由もありません。 ただ、従業員の通勤が楽という理由だけで京都にして良いものかという思いもあり、 色んな面から検討したいと思っています。 また、大阪の方がお客さんまたはターゲットとなる企業が多いので、迷うところです。 なので、京都の街の雰囲気や利便性、外からもたれる印象などもお伺いしてみたいと思いました。