鼻血が止まらない理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 高血圧の薬を飲んでいる61歳の女性が、夜遅く帰宅してお風呂に入る際に鼻血が止まらない問題があります。血圧計の結果も高めであり、身体が火照っているときに鼻血が出るとのことです。鼻血が止まらない理由や対策方法について解説します。
  • 高血圧の薬を毎日飲んでいる61歳の女性が、夜遅く帰宅してお風呂に入る際に鼻血が出るという症状が続いています。血圧計の結果は150を超えており、身体が火照っているときに鼻血が出ることが多いようです。この鼻血の原因と対策について詳しく説明します。
  • 61歳の女性が高血圧の薬を飲んでおり、夜遅く帰宅してお風呂に入ると鼻血が止まらない問題があります。鼻血が出るときの血圧は150以上であり、身体が火照っているときに鼻血が出やすいとのことです。この鼻血の原因と対策についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻血が止まりにくい

私の妻の質問です。 私の妻は現在61歳です。1年位前から高血圧の薬を毎日飲むようになりました。 夏場は民宿のお手伝いをしています。民宿のお手伝いから夜遅く帰ってきて お風呂に入ります。(3日前)そのときに鼻血が出たからティッシュを持ってきてというので お風呂場にティッシュを箱ごともって行きました。なかなか止まらないそうで、片手いっぱいの ティッシュを使いました。そのときの血圧計は上が150ちょっとだったそうです。 2日前には、風呂上りから寝床について、鼻血が出て前の日と同じように止まらなかったそうです。 そして昨日もお風呂で鼻血。なんか身体が火照っているときに鼻血が出るようです。 どこか悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1999/5516)
回答No.7

血の出やすい部分があり、大抵はそこから出血します。その部分を抑えると比較的簡単に止まります。場所は鼻の骨の無くなるところでなるべく根元を大きくつまんでください。ティッシュを詰め込むといったん止まっても抜くときに再出血しますのでお勧めしません。 また、血液サラサラの薬や高血圧、あるいは血管自体の問題で出血しやすい可能性もあります。正しい止め方で止まらないようでしたら耳鼻科に受診してください。

minamiizu
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん耳鼻科をお勧めしてくださいました。明日にでも耳鼻科に行かせます。

その他の回答 (6)

noname#172810
noname#172810
回答No.6

>どこか悪いのでしょうか? 動脈性の鼻血は高血圧の方で起きやすいとされています。 高血圧の薬を毎日飲んでおられるので、これが原因になっているこ とも考えられます。 鼻に関する疾患に詳しいのは耳鼻科です。 医療器機、スタッフが充足されていて、他科と連絡が取りやすい総 合病院の耳鼻科を受診されるのが望ましいです。 次に書いてある文を読んでいただければ、ある程度理解されると思 います。 ◇通常の鼻血は毛細血管からの出血なので、出血量もそれほど多 くはありません。 しかし稀に、動脈から出血する事があります。この場合は数分経っ ても止まりません。 ◇鼻出血をきたしやすくなる病気は、多々あります。 大きく分けますと、耳鼻咽喉科の疾患、血液内科の病気に分けられ るのではないかと思います。 特に止血困難な場合(鼻血がなかなか止まらない場合)には、まず 耳鼻咽喉科の受診は絶対必要でしょう。 その上で、全身性に出血しやすい病気がないかどうかのチェックが 必要になるこのがあります。 その場合には、血液内科の受診が必要になります。 ◇中高年の人の鼻血が止まらない場合は、高血圧症である可能性 が考えられます コレステロールが高めで医者の薬を毎日飲むようになって「鼻血」は 止まることもあります。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

私も鼻血が出やすい方です。 数年前に同じ様にいつもより止まりにくい状態が2日続けて起きましたので、直ぐに耳鼻科へ行って診て貰いました。 結果、血管をレーザーで焼く治療でしたが、それ以来鼻血はありません。 血圧も人間ドックで高いと言われて現在治療中ですし、鼻血の治療は血圧の治療を始めた後です。 恐らく毛細血管が皮膚の表面に近く、ちょっとした刺激で破れるのでしょうから、耳鼻科診療を受けた方が良いでしょう。 私は鼻血の出た当日直ぐに行きましたので、次に鼻血が出たならば直ぐに耳鼻科に行った方が良いです。

minamiizu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり耳鼻科に行ったほうがよさそうですね。

回答No.4

70歳の男です。 子供のころから度々何かのはずみで鼻血が出ました。 年齢が進んで回数は減っても出ます。 左側がほとんどです。 今でも下を向いた時、トイレで少し力を入れた時(便秘症ではないです)などに起こります。 時々は止まりにくくティッシュを丸めて入れても奥に流れているのが分かります。 椅子に掛けて静かにしていると、やがて 止まります。 でもティッシュを抜くとドロッと塊も付いてきます。 血圧もある程度は関係があるかと感じますが、私は通常で125と75くらいです。 4年前に耳鼻科にて診察を受けた機会に医師に質問しました。 答えは鼻の奥の壁が普通より薄い人に多いそうです。 今は急に下を向かない、トイレなどで力を入れないなどに注意するようにして予防しています。 参考になればと思い書きました。

minamiizu
質問者

お礼

ありがとうございます。血圧はあまり関係ないようですね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

座ったままのシャワーに変えましょう。温度も少し下げて。のぼせるからです。

minamiizu
質問者

お礼

ありがとうございます。シャワーは立ってしているみたいです。温度は分かりませんが、注意をしておきます。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

高血圧が、鼻血の原因のひとつになっているのかも しれませんね。 http://tekiseiketuatu.seesaa.net/article/104179319.html

minamiizu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

ここへ質問するよりも、病院へ行って検査してください。 検査もしないのに回答ができるわけはないです。

minamiizu
質問者

お礼

ありがとうございました。明日病院に行かせます。

関連するQ&A

  • 鼻血から考えられる病気ってありますか?

    はたちの女です。 なにもしてないのにいきなり鼻血が出て、長い間止まらない状態が昨日と今日連続で起きています。 昨日は夕飯を食べている途中に出て、今日はお風呂に入っているとき(湯船につかってなくて体を洗っているとき)に出ました。 どちらも出ている時間が長く、今日はお風呂場で鼻血が出てから10分後くらいに止まってお風呂から出てひと息ついたときくらいにまたいきなり出てきて、出始めはすごい量が多くティッシュはすぐに真っ赤になってしまう感じでそれが30分くらい続き、そのあと少ない量が10分くらい出て止まりました。 ただの鼻血かなと思ったのですが、二週間前くらいに仕事中に倒れたことが気になっていて更に異常な鼻血が出たので何か病気なのかな?と思い、質問しました。 病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、今月は給料日前でお金がなくて行けそうにないので(笑)答えて頂けたら嬉しいです。

  • 鼻血について。

    最近、入浴中に鼻血が出て30分以上止まらない、という症状が2週間程続いています。 入浴中といっても長風呂をしているわけでもなく、熱い湯船に浸かっているわけでもなくて、むしろお風呂に浸かる前にシャワーを浴びている時に出てきます。 私は今19歳なのですが、小学生の頃から鼻血が出やすい体質で耳鼻科にも通っていたこともあります。 高血圧なわけでもなく、最高血圧が90以下最低が40代という低血圧です。 そして鼻血が止まらなくなっても貧血の症状が出ることもまったくありません。 貧血にはならなかったのであまり気にしてはいなかったのですが、ここまで症状は続くと不安になってきました。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも何かほかに原因があるのでしょうか? どなたかアドバイスや意見をください。 お願いします。

  • 鼻血が止まりません

    こんにちは中2の鈴木莉沙です。 最近鼻血が止まりません。 ボールが顔面に当たったときや、走った後、授業中、 外出さき、お風呂の中などさまざまなときにでます。 あたしが鼻血を出すと皆が心配してくれるので、鼻に、 詰めものして歩くのは慣れました。 ですがこの間電車の中で鼻血がでてしまい、いつもなら 友達の前でも鼻にティッシュを詰めておくのですが、 その日は、同じ車両に好きな男の子がいたので、恥ずかしく鼻にティッシュ を詰めてタオルでずっと顔を隠してました。 だれかこういうときに早く鼻血を止める方法教えてくれませんか? やはり鼻にティッシュ詰めこんで堂々とするしかないので しょうか? 助けてください。

  • 鼻血が30分くらい出っぱなし

    ヤバイです…この前ボクシングの練習中とアッパーで鼻血がでてその次の日風呂場で出てまたボクシングで殴られて鼻血でて風呂場で出てボクシングででてそしてボクシング休んでたら鼻炎のせいででて夜寝てたら鼻血でて今凄い鼻血がでて頭がくらくらします…今は止まったのですが鼻の穴が血で埋まっています…風呂にはいったら一気にでると思います…血を失ったので肉を食べたらいいですか?

  • 鼻血が毎日続くのですが・・・大丈夫でしょうか?

    私の妻は、この1ヶ月あまりほぼ毎日鼻血を出しています。 「あっ。出た」と言った瞬間には、ティッシュ5枚くらいを 一気に渡さないと、床やカーペットを汚してしまうほどです。 ひとしきり鼻血が治まった後は、鼻血が完全に止まるまで ティッシュで作った栓をしています。途中、何の効果があるのか わかりませんが、頭の後ろを叩いているときもあります。 妻は「鼻血くらいで貧血を起こして死ぬような人はいない。」と言い また、現実的に、妻は仕事も忙しいので医者に言っているヒマも ありません。 原因は思い当たる節は特になく、強いて言えば「仕事が忙しすぎる」 ということでしょうか? こういった症状は、どういった病気が疑われますか? なるべく医者に行かないで、何とか直す方法はないでしょうか? それ以外は立ちくらみが時々するそうです。 教えて下さい。このままだと、妻が壊れてしまいそうで不安です。 でも、普段は、ふつうにご飯も食べますし、軽い運動もしています。 しますし

  • 習慣づいた鼻血を止めるには?

    鼻血が2週間に1回位のペースでタラタラと出ます。左側だけです。 風呂上がりが多いのと、(不確かですが妻に言われたのですが)大好きなカシューナッツをたくさん食べた時に出るような気もします。 ティッシュを丸めて5~6回鼻の穴に栓をしておくと止まります。 2週間位で満タンになって出るのでしょうか? 昔からよくほじっていた(特に左側が多かった)のでそのせいでしょうか(*´Д`)

  • 鼻血についてお伺いします

    いつもお世話になっております。 一週間程前に主人が初めて『鼻血』を出しました。 主人曰く「生まれて40年近くなるけど、一度も鼻血は出した事がないのに・・」っと鼻血を経験した事で少しショック(!?)を受けております。 鼻血は今現在も続いており、一日最低でも一回は出るそうです(すぐに止まるようですが) 鼻血が出る前に不快な体調の症状もなく、前ぶれもなく自然にツーっと出るようです。鼻の内部に炎症や傷なども無く、強く鼻をかんだ事も無いそうです。 少し気になる事があります。鼻血を出す一週間程前に献血をしたそうです。その時に血圧を測りますよね、いつもの平常値(上120前後・下70位)ではなかった様子で、上が140下が90だったらしく高めだったのを気にしているみたいです 今現在は血圧を測定してませんので数値は分かりません。 放っておいても大丈夫な鼻血と、放っておいてはいけない鼻血ってありますか?血圧の関係で左右される事もありますか? 宜しくお願いします。

  • 高血圧による鼻血

    数日前、母が突然大量の鼻血を出し救急車で運ばれ、血圧による鼻血と診断されました。二日入院しましたが、家に帰ってからも鼻血は続き、今晩も大量の鼻血が出たのですが、その時目からも少し血が出たそうです。近くの大学病院へ行って止血をしてもらい帰ってきたそうです。明日の朝また病院へ行くそうなのですが、私は一緒に住んでいない事もあり、かなり心配です。 もし鼻血が出ていなければ、脳溢血の可能性があったそうなので、このまま家にいるより、入院したほうがいいのでしょうか?

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 突然鼻血がでて、その時は高血圧です(74歳女性)

    お世話になります。 74歳になる私の叔母が、3か月くらい前から夕方になると突然鼻血が出ることがあります。普段の血圧(上)は100~110なのですが(若いころは90~100)、鼻血が出るときは160くらいになります。尿量も以前より少なくなったように感じているようです。2箇所ほど内科医にかかったのですが、検査時には110前後に戻ってしまっています。どちらの医師も、その程度の血圧変化は普通にあるとの説明でした。とりあえず一番弱い血圧の薬を処方されたのですが、今度は普段の血圧が100を切り、鼓動が大きく感じられ胸が苦しくなることがあるそうです。このまま血圧の薬を飲んでいても問題ないでしょうか。また、どういった病気が考えられますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ちなみに、詳しい数値は分かりませんが境界型の糖尿で、LDLコレステロールがやや高めと医師から言われたようです。また、尿検査は異状なしとのことです。体型は若干やせ型です。たばこを吸います。お酒はあまり飲みません。 みなさま、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう