• 締切済み

鼻血から考えられる病気ってありますか?

はたちの女です。 なにもしてないのにいきなり鼻血が出て、長い間止まらない状態が昨日と今日連続で起きています。 昨日は夕飯を食べている途中に出て、今日はお風呂に入っているとき(湯船につかってなくて体を洗っているとき)に出ました。 どちらも出ている時間が長く、今日はお風呂場で鼻血が出てから10分後くらいに止まってお風呂から出てひと息ついたときくらいにまたいきなり出てきて、出始めはすごい量が多くティッシュはすぐに真っ赤になってしまう感じでそれが30分くらい続き、そのあと少ない量が10分くらい出て止まりました。 ただの鼻血かなと思ったのですが、二週間前くらいに仕事中に倒れたことが気になっていて更に異常な鼻血が出たので何か病気なのかな?と思い、質問しました。 病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、今月は給料日前でお金がなくて行けそうにないので(笑)答えて頂けたら嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

多血症も考えられますかね、不摂生な食事をされてる時にもおこりますね。 あとは生理不順からの代償性出血とか、理由は上と同じです(´・ω・`)

rlkm_sk
質問者

お礼

言われてみれば、不摂生な食事かもしれないです。。 多血症…調べてみます。 ありがとうございました!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

単なる、鼻の中の血管がもろく成って居るのから、脳に障害や白血病など重篤な場合も否定できません。 病気の原因によっては、緊急性を要する物さえあります。 お金が無いと言っても、保険に入って居なければともかく、大した金額では有りません。 さっさとお医者様に診てもらいましょう。

rlkm_sk
質問者

お礼

保険には入っています。 やっぱり医者に行ったほうがいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻血が止まりにくい

    私の妻の質問です。 私の妻は現在61歳です。1年位前から高血圧の薬を毎日飲むようになりました。 夏場は民宿のお手伝いをしています。民宿のお手伝いから夜遅く帰ってきて お風呂に入ります。(3日前)そのときに鼻血が出たからティッシュを持ってきてというので お風呂場にティッシュを箱ごともって行きました。なかなか止まらないそうで、片手いっぱいの ティッシュを使いました。そのときの血圧計は上が150ちょっとだったそうです。 2日前には、風呂上りから寝床について、鼻血が出て前の日と同じように止まらなかったそうです。 そして昨日もお風呂で鼻血。なんか身体が火照っているときに鼻血が出るようです。 どこか悪いのでしょうか?

  • 4歳児の鼻血について

    よく鼻血は出すんですが、2,3度詰めればいつもは止まるんですが、 今日は夕食時に突然鼻血を出し(鼻を触った様子は無い)、 中々止まらず、詰めてもすぐにティッシュが血だらけになる状態で、 30分程横になった状態で、止まりました。 なのにお風呂から上がるとまた大量の鼻血が、これも何度詰め変えても かなりの量が出ています。 これも30分近く出てました。 暑くてのぼせてるだけなんでしょうか? 鼻血の時注意する点はあるでしょうか?

  • 鼻血

    5年前から、この時期になると鼻血が出ます。 しかもなかなか止まりません。;; 昨年行った耳鼻科では、鼻の中の血管が常に充血状態にあり、ちょっとの刺激でも出てきてしまう、と言われました。 早く止血できる薬をいただきましたが、出なくなることはありませんでした。 花粉症持ちで鼻をかみすぎるのが原因だということは解ってるのですが、この時期(春夏秋の比較的暖かい時期)は軽く鼻をかむだけで出てきてしまいます。 急な温度変化も駄目らしく、湯船に浸かったり、冷房の効いた部屋から出るだけで出てくることもあります。5月に入ってから1日2回以上出ていて、風呂に入る度に出ています。     先ほども湯船で出てしまい、なかなか止まらないので浴槽にずっといたら、お湯が真っ赤(濁っているのではなく)になってしまいました。1時間近く出続けていたので800ミリリットルほど出たのではないかと思います。 私は大丈夫なのでしょうか? そして、鼻血が出なくなる方法があれば教えてください。 刺激を与えずに鼻をかむ方法などもあればぜひ教えてください。 因みに私は高校生なのですが、この時期になると、生理がほとんど来ません。鼻血の出過ぎが原因なのでしょうか?

  • 鼻血について。

    最近、入浴中に鼻血が出て30分以上止まらない、という症状が2週間程続いています。 入浴中といっても長風呂をしているわけでもなく、熱い湯船に浸かっているわけでもなくて、むしろお風呂に浸かる前にシャワーを浴びている時に出てきます。 私は今19歳なのですが、小学生の頃から鼻血が出やすい体質で耳鼻科にも通っていたこともあります。 高血圧なわけでもなく、最高血圧が90以下最低が40代という低血圧です。 そして鼻血が止まらなくなっても貧血の症状が出ることもまったくありません。 貧血にはならなかったのであまり気にしてはいなかったのですが、ここまで症状は続くと不安になってきました。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも何かほかに原因があるのでしょうか? どなたかアドバイスや意見をください。 お願いします。

  • 鼻血が止まりません

    こんにちは中2の鈴木莉沙です。 最近鼻血が止まりません。 ボールが顔面に当たったときや、走った後、授業中、 外出さき、お風呂の中などさまざまなときにでます。 あたしが鼻血を出すと皆が心配してくれるので、鼻に、 詰めものして歩くのは慣れました。 ですがこの間電車の中で鼻血がでてしまい、いつもなら 友達の前でも鼻にティッシュを詰めておくのですが、 その日は、同じ車両に好きな男の子がいたので、恥ずかしく鼻にティッシュ を詰めてタオルでずっと顔を隠してました。 だれかこういうときに早く鼻血を止める方法教えてくれませんか? やはり鼻にティッシュ詰めこんで堂々とするしかないので しょうか? 助けてください。

  • 鼻血が30分くらい出っぱなし

    ヤバイです…この前ボクシングの練習中とアッパーで鼻血がでてその次の日風呂場で出てまたボクシングで殴られて鼻血でて風呂場で出てボクシングででてそしてボクシング休んでたら鼻炎のせいででて夜寝てたら鼻血でて今凄い鼻血がでて頭がくらくらします…今は止まったのですが鼻の穴が血で埋まっています…風呂にはいったら一気にでると思います…血を失ったので肉を食べたらいいですか?

  • 鼻血がドロドロしてました・・・

    今日鼻血が突然でて近くにティッシュなどが無かったため 手のひらにポタポタと落として止まるまで眺めていたのですが 止まったので手を洗おうとしたら、すでに固まりかけていて ドロドロとしていました・・・。指でつまめる程度で例えるなら 痰みたいな感じでした。血はすぐ固まるとは知っていましたが 5分程度でそんなに固まるのでしょうか?

  • 鼻血

    私の友達が昨日一緒にいたら鼻血が出ました。 2.3日前にも会った時にも、鼻血を出しました。 そこで、昨日「最近、鼻血多いね。献血に行きなよ~。笑」と冗談交じりでいったら、 友達が「そうなんだよね~。血が溢れてるみたい。笑 でも、ここ半月くらい毎日出てる」というのです。 少しの量じゃなく、それなりに量は出てるみたいです。 これって異常じゃないですか? 何か病気の前触れだったりしませんか? 心配です。こういうときも、病院に行くもんですかね。 ちなみに、何科ですかね。。 分かる方、教えていただきたいです。

  • 鼻水?鼻血?

    鼻水?鼻血? 下を向いた時に、つーっと液体が鼻の奥から垂れてくる感覚がありました。 「あ、鼻血だ!」と思い、ティッシュで押さえて見てみると、血ではありませんでした。 しかし、鼻水のような全くの透明ではなく、少し茶色がかっています。 感覚は鼻水ではなく、鼻血が出た時と一緒です。 サラサラした液体がつーっと・・・ そして、たいした量ではないのですが、数分の間出ていました。 治まったと思ったら、しばらくしてまた垂れてきました。 どうってことない症状かもしれませんが、初めての事なので不思議です。 どなたかこのようなご経験がありますか?

  • 鼻血の出る原因

    鼻血の出る原因 私は人より鼻の粘膜が弱いせいで 鼻血を良く出します。 鼻血は幼い時からの付き合いです。 でも鼻血が出る時は大抵 原因が分かります。 中でも大半なのが、鼻をひっかく、 鼻をかみすぎる、です。 こういう場合の鼻血は比較的 早く止まってくれます。 しかし、未だにに分からないのが 原因不明の鼻血。 昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。 原因不明の鼻血は止まりにくく 色も黒っぽいし、鼻にティッシュを 詰めればティッシュに何回も 血の塊が付くし、本当に酷い時は 喉にまで血の塊、または血が 降りてきます。 実はさっきも、鼻血が出ました。 朝、ふと目が覚めた瞬間です。 やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。 これってなんなんでしょう…。 唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、 体が何となく熱かった?と言うか、 カーッとなっていた…って事ですかね。 もう直ぐ学校に行く時間です。 学校で鼻血が出ないか不安で不安で 仕方ないです……。 同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう