• ベストアンサー

鼻血

私の友達が昨日一緒にいたら鼻血が出ました。 2.3日前にも会った時にも、鼻血を出しました。 そこで、昨日「最近、鼻血多いね。献血に行きなよ~。笑」と冗談交じりでいったら、 友達が「そうなんだよね~。血が溢れてるみたい。笑 でも、ここ半月くらい毎日出てる」というのです。 少しの量じゃなく、それなりに量は出てるみたいです。 これって異常じゃないですか? 何か病気の前触れだったりしませんか? 心配です。こういうときも、病院に行くもんですかね。 ちなみに、何科ですかね。。 分かる方、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>これって異常じゃないですか? 病気といえるレベルか否かはともかく、とりあえず半月も毎日でているなら異常ではあります。 >何か病気の前触れだったりしませんか? 鼻の粘膜は非常に血管が多く、ちょっとした傷で出血しやすい場所です。特に鼻の中の中央部分の前の方が出血しやすい場所です。 ですので、鼻を触る癖があるならそのとき傷つけて、傷が治りきらないうちに触れるなどして再出血していることが一番考えられます。空気の乾燥(今冬ですからね)、花粉症など、鼻を良くかむから、くしゃみ、せき、興奮したりして血圧が上がったり…そんなことが影響します。 多量に、しかも止まらないレベルでなければ経過みるのもいいかと思います。 ただし、他の病気の症状として出ることもあります。 歯茎からも血が出やすいとか、他の症状があれば他の病気も考慮していきます。 >心配です。こういうときも、病院に行くもんですかね。 血が止まらなければ行きますよね?。止まるからほっとくと思うので各自の考え方によります。 異常なしといわれるかもしれないということを覚悟のうえ、他の病気がないということを確認するために病院受診するのはいいことであるとは思います。 「あのとき病院行っていれば…」って思うより、「何にもないのに病院行っちゃった」と思う方がいいと思いますが、いかがでしょう?。 先に加湿するとか、鼻に刺激を与えないとか…の対応をして経過みてからで良いとは思いますが。 >ちなみに、何科ですかね。。 まずは 耳鼻科です。鼻からの出血ですし、傷をつけたことによる出血が原因ならここで対応するしかないですから。 他の病気の可能性があればその耳鼻科から言われます。

sakichanko
質問者

お礼

そうですよね、 なにかあってからでは遅いですよね。 心強い言葉ありがとうございます。 友達に話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

 私の母も年初め頃から鼻血に悩まされています。原因は2つ考えられます。  まず1つはこの時期の空気の乾燥。先日から「立体マスク」とかいうネーミングの紙製のマスクを着用していますが、鼻孔の乾燥を防げて鼻血も出にくいみたいです。  あと1つは花粉症などのアレルギー性鼻炎。せっかく鼻血が止まっても、くしゃみをする事によってまた鼻の粘膜が破れてしまうみたいです。これはくしゃみを出にくくするしか方法がないでしょうね。1つ目も2つ目も共通していいと思われる対策は「マスク」ですね。

sakichanko
質問者

お礼

アレルギー性の可能性もあるんですね。 立体的なマスク・・・花粉症関連の棚とかに 並んでますね。 そういう感じので乾燥を防ぐって手も あるんですね。 納得しました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.3

私も1週間位ですが、続けて鼻血が出たことがあります。病院に行くと「鼻の骨が曲がったまま成長したからだ」と言われました。鼻の骨が鼻の粘膜を傷つけているらしく、炎症を起こして鼻血がでるとのことでした。 今度友達見てみてはどうですか?

sakichanko
質問者

お礼

鼻の骨…それは、かなり重大ですね。 それで、炎症ですか・・・今度、 じっくり見てます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.2

詳しくは分からないのですが。 アレルギーでも鼻血が出るそうです。 花粉症とか。どうでしょうか。 今年は多いらしいし・・。 一度耳鼻科で診てもらうといいと思います。

sakichanko
質問者

お礼

やっぱり、アレルギーとかでもあるんですね。 皆さんも言ってるとおり、 耳鼻科に行くように薦めます、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も鼻血が出やすくて、顔洗っただけでも出ます。毎朝顔洗うたびに鼻血出しています。 ちなみに、私は以前鼻血のことで耳鼻科に行きましたが、結局治らずじまいでした。 今は自分はそういう体質なんだって半分あきらめてます;;

sakichanko
質問者

お礼

顔を洗うだけで・・・なんて重大ですね。 友達も体質的なものがあるかも知れませんね。 詳しく聞いてみます、 実体験ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻血から考えられる病気ってありますか?

    はたちの女です。 なにもしてないのにいきなり鼻血が出て、長い間止まらない状態が昨日と今日連続で起きています。 昨日は夕飯を食べている途中に出て、今日はお風呂に入っているとき(湯船につかってなくて体を洗っているとき)に出ました。 どちらも出ている時間が長く、今日はお風呂場で鼻血が出てから10分後くらいに止まってお風呂から出てひと息ついたときくらいにまたいきなり出てきて、出始めはすごい量が多くティッシュはすぐに真っ赤になってしまう感じでそれが30分くらい続き、そのあと少ない量が10分くらい出て止まりました。 ただの鼻血かなと思ったのですが、二週間前くらいに仕事中に倒れたことが気になっていて更に異常な鼻血が出たので何か病気なのかな?と思い、質問しました。 病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、今月は給料日前でお金がなくて行けそうにないので(笑)答えて頂けたら嬉しいです。

  • 鼻血!

    病気と言うほどのものではないんですが、ちょっと気になっているので、質問させてください。 夫が「このごろ鼻をかむたびに鼻血が出る」と言っています。毎日2.3回ほど鼻をかむのですが、毎回、鼻水に少し血が混ざっているらしいです。 はじめは、何らかの原因で粘膜を傷つけたのかと思ったそうですが、もうそれが2.3週間も続いているのです。 何か病気の前触れでは…とちょっと心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 鼻血

    僕夜中などに目が覚める事があるんですがたまにですが起きた直ぐに鼻血が出ます血の量そこまで多く無いです病気なのでしょうか?

  • 長時間鼻血が止まらない

    高校2年生です。 土曜日から鼻血が突然頻繁に出て、月曜日にはレバ刺しの形の血の塊が4回出てきました。 鼻血はジャクジー見たいにドバドバでます。多分一日でお茶碗二杯半の血はでます。お陰様で頭痛・だるさ・めまい・立ちくらみが頻繁します。友達からは学校でドバドバ出たら先生に救急車呼んでもらいなっと冗談ぽく言われました。そんなで来ませんよね。 本当に鼻血1時間以上でるから迷惑です。耳鼻科に行く暇もありません。何か悪い病気?絶対ないと信じたいですね。ちなみにこの文を打ってる時も鼻血出ています。花粉症のみもってます。

  • 鼻血がとまらない!

    鼻血がとまらない! 38歳の男性ですが鼻血がとまりません。お店で働いているので困っているそうです。それもたびたび ・・昨夜もゴミ箱にたくさんの血の付いたテッシュが入っていたそうです。言っても病院に行かないので困っています。何か病気の現れですか?プロレナールって薬飲んでるらしい。よろしくお願いします。 心配で!心配で!どうすればよいか分かりませ!!よろしくお願いいたします。

  • 鼻血がでやすくなった

    最近鼻血が出やすくなりました。 現在20才なんでずか、小学校の頃はたまに出てました。 それから、中学からはまったく出なくなったのですが19才になってから出るようになってきました。 最初は痰に真っ赤な血が混ざってるとこから始まり、今度は寝てる時にツーッと何かが垂れてくる感覚が来て鼻水かと思ったのです。翌朝、手に血が付いておりまさか?と思いティッシュを見てみると血まみれでした。 それから鼻血が出ることが多くなり、スノボーしてる時も出ててウエアーに血が付いてて気づきました。 痰に血が混ざってたのは2回で、鼻血は何回か忘れました。 鼻血は朝気づくので夜中に出てることが多いようです。 2日前から風邪を引いておりそのせいか2日連続で朝鼻血が出てました。(2日連続は初めて) 周りに煙草を吸う友達が沢山いて、パチンコも行くので副流煙?はめっちゃ吸ってると思います。(関係あるかわかりませんが) 本当に今までこんなことなかったんです。 何かの病気なんでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 鼻血が1日に何度も出る

    ここ2年頻繁に鼻血が出るとは思っていましたが 今週はいつもより酷く異常な量の鼻血が今日だけで6回出ています。 血の量が異常になったのは今年からです。 「おさまった」と思いあくびをしたりくしゃみをしたりすると 鼻の奥のほうでたらーっとした感覚がしてまた鼻血を出す、止まる、繰り返し。 鼻血のせいでよく眠れず、貧血のせいでイライラして仕方がありません。 たぶん右からしか出ないので右の鼻の血管が切れてるのだろうとは思うのですが 花粉症で鼻を焼いた友達が手術中焼肉の匂いがした、と言ったせいでどうしても焼きたくありません。 いい加減親が心配してるので早く治したいのですが焼く意外に良い方法はありませんか?

  • 鼻血が止まらず!しかも塊が…

    こんにちは。私の大親友が3週間ほど前から風邪でいきなり声がガラガラになり、その数日後咳がひどく出るようになって、し出したらとまらなくて見てても苦しそう状態が続いていました。ここ1週間は毎日鼻血が1回以上出るようになって、出だしたら止まらなくてしかもレバーのような塊が一緒に一杯でるようになったみたいです。咳は減ったものの、相変わらずひどくゴホンゴホンです。私は見てられなくてずっと病院行くようにと勧めているのですが、本人は病気大嫌い人間だから、これは痰と鼻水が血と混ざって出てきているだけだから大丈夫としか!これって病気でしょうか?どなたか教えていただけませんか?これは脳の病気かもとある人から聞いたが、友達には伝えられません。良かったらより専門的な見解を御聞かせ下さい。とても心配です。宜しくお願い致します。

  • 鼻血が・・・

    長男高校1年生なんですが、1週間ほど頭痛が続いて微熱もあり、熱が下がってきたかと思ったら鼻血がどばっと出たんです。彼はアレルギー性鼻炎もあるんですが、鼻血の量がすごかったので心配です。病院に行けと言ってもいかないし、どうしたらいいでしょうか?顔色も良くないので何か悪い病気じゃないかと心配です。

このQ&Aのポイント
  • 【要約1】機械設計技術者試験2級の問題について、断面二次モーメントの求め方に関して質問があります。
  • 【要約2】試験解答では、断面二次モーメントを求める際に二本の梁を別々に考え、合成した二次モーメントを求めるべきかどうか疑問があります。
  • 【要約3】みなさんの意見を聞きたいです。梁の挙動や断面二次モーメントの求め方についてどう考えていますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう