• ベストアンサー

鼻血について

明日私立高校の受験先を決める判断材料になる大事な実力テストがあるのですが、昨日、今日と連続して鼻血が出ています(結構な量)特に下を向いている時に出るので明日のテストで出るかもしれません。でも手を挙げて先生に言うなどのことははずかしくてできません。鼻血が出たときどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>手を挙げて先生に言うなどのことははずかしくてできません  いえ,先ず手を挙げてください。そうでないと何もできません。勝手にポケットからティッシュを出そうとすると「不正行為」を疑われます。  さらに言えば,鼻血を出すことなどは恥ずかしい事ではありません。 ※(重要) ネットで「キーゼルバッハ部位」を調べて覚えましょう。手を挙げて許可や支持を得るまでの間の応急処置になりますし,それだけで止まってしまう確率も高いです。

tokkunn222
質問者

お礼

ベストアンサーするの遅れました!!すいません!無事滑り止めの私立高校にも合格し現在は第一志望の公立高校に通うことができています!ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.1

出血したら鼻の根元をつまむ。骨の部分はつまんでも効果がないで、その手前です。

関連するQ&A

  • 鼻血から考えられる病気ってありますか?

    はたちの女です。 なにもしてないのにいきなり鼻血が出て、長い間止まらない状態が昨日と今日連続で起きています。 昨日は夕飯を食べている途中に出て、今日はお風呂に入っているとき(湯船につかってなくて体を洗っているとき)に出ました。 どちらも出ている時間が長く、今日はお風呂場で鼻血が出てから10分後くらいに止まってお風呂から出てひと息ついたときくらいにまたいきなり出てきて、出始めはすごい量が多くティッシュはすぐに真っ赤になってしまう感じでそれが30分くらい続き、そのあと少ない量が10分くらい出て止まりました。 ただの鼻血かなと思ったのですが、二週間前くらいに仕事中に倒れたことが気になっていて更に異常な鼻血が出たので何か病気なのかな?と思い、質問しました。 病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、今月は給料日前でお金がなくて行けそうにないので(笑)答えて頂けたら嬉しいです。

  • 受験するべきでしょうか?

    私は愛知県内にある有名な私立の女子中学校に通っています。 この学校は偏差値が確か45ぐらいで、ちょっと勉強したら普通に入れます。 高校の偏差値は60以上です。 そんな学校で、この前の実力テストがあったのですが、順位が11位でした。 その結果を親に見せたところ、「高校受験しろ」といわれました。 塾の先生にも受験をすすめられました。 私は別に高校受験するつもりはありません。 受験したほうがいいのでしょうか?

  • 姫路市内の公立高校受験に際して、教えて下さい。

    現在、兵庫県内の私立中学校(高校、大学一貫校です)3年に通う子を持っています。 そのまま進学するかどうか事情により判断しかねております。 その為、住居地である姫路市の公立高校を受験して、実力を計り、そのようなことが 可能か判断材料にしていきたいと思っています。 この夏休みの間(或いは、その後)で姫路市内の公立高校向け模擬試験があれば 教えてほしいのです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 受験前2ヶ月!今からの勉強法を教えてください!

    こんにちは。 高校受験を間近に控えた中3です。 私立公立共に受験前2ヶ月となりました。 まず、この時期というのは受験に向けてさらに 勉強を詰め込んだ方がいいのでしょうか? 私立受験は5教科の実力テスト、 公立受験は3教科の実力テスト+面接 です 全てまんべんなく勉強するのはもちろんのこと ですが、今この時期となり、特に 優先的に勉強すればいい教科教えてください。 第一志望は公立高校なのですが、 受験前2ヶ月となり、スパートをかけるべきだと思うのですがなにか良い勉強法等あるでしょうか? やはり過去問を解くというのが王道のようですが その他に役に立つ勉強法ありましたら 教えていただきたいです。

  • 鼻血の原因

     高校二年生、テニス部と、バイトはファーストフードの接客をやってます。  一昨日に珍しくバイト先で鼻血を出して、あれ、どうしたもんかと思っていたのですが、それから二回ほど少しだけ出て、なんとなく一日中寝ていても喉の奥に血がたまっているかんじはしたのです。  今日、アルバイト先のトイレで、鼻血の事をうっかり忘れて普通に鼻をかんでしまい、鼻血がふたたび出てしまいました。そうしたらなんだかやたらひどくて、トイレで下を向いていると強い雨だれの用にボタボタと血が落ちていき、あっという間にトイレの水が真っ赤になってしまいました。血がふき出しているといるというのが自分でも分かり、鼻がズキズキと痛かったです。ちょっぴり怖かったです。なかなか血が止まる気配がなくて結構な量出た気がしました。なんとかなったと思い一度バイトの現場に行っても接客で一度お辞儀をしたらまた流れてきました。結局二時間近くとまらなくて、遅刻しちゃいました。  思い込みかもしれませんが立っているのが辛く、走るとまた血を出しそうな気がします。  原因って、あるんでしょうか。ただちょこっと鼻の中切っちゃったのかなぁって思ったのですが、こんなとまんなくて出るもんかなぁってちょっとびっくりしたので・・・。あと、もしまたなったら困るなぁと。原因や改善策、何か分かる方いらっしゃいましたらどうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 受験勉強について

    高校受験を控えた中学三年生ですが今まで受験勉強を全然やっていません・・・・。 今の時点で全然勉強をしていないって結構ヤバいですか? 今日からでもやろうと思います。 僕は勉強しようと思っても、「明日でいいや」と思い、すぐに投げ出します。 学校での成績は真ん中よりちょっと前後するくらいです。 担任の先生には志望校はテストで五教科250点くらいとれれば大丈夫って言われています。 校内で行われた実力テスト(三年間の総復習?)をやったんですがこれでは268点を取ることが出来ました。 どうでしょうか?

  • 公立に落ちたら中学浪人、、、どうすればいいですか??

    親と進路のことでケンカになりました。 TV禁止なのに、私がTVを見ていたからです。 あたしにだって休憩が必要なんだよ!と言ったら 「私立になんか入学一時金納めないからね。公立に落ちたら中学浪人でもう1年勉強しなさい!」 みたいなことをと言われました>< 本気か脅しかよく分からないのですが、その話に触れるのが怖くて言われてからは話していません;; 親は、私立は高いので受かる確率の高い公立N高校に行かせたいみたいで、 私は、親の行かせたいN高校よりも少しランク上の公立M高校に行きたいと思っています。 実力テストの結果では、私の行きたいM高校はE判定なのですが、 去年の過去問とかやってみるとあと少しで手が届きそうな範囲です。 なのでどちらの結果を信じたらいいのか私自身分からないし、 親は実力テストの結果でE判定ということしか知らないので絶対に落ちると思っているので反対されます。 実力テストの結果が本当だとしたら、M高校は落ちて、 合格した私立高校にも入学一時金を納めないと言われたので浪人になってしまいます;; 願書はみんなもう書いているし、早く決めないと大変なんです>< 塾の面談ではM高校に行く。と親にも先生にも言って、その場では一応納得してもらえたように見えたのですが、、、 私はどうすればいいですか? 学校の先生にも、私立の結果次第で公立高校を決める。と親が言ってしまったので、 今更、進路相談なんてできません>< いきなり意見が変わる親も、どう対応すればいいのか分かりません。 どなたか助けてください><

  • 高校受験について

    今、中学三年生です。 受験勉強しているのですが、公立高校の受験勉強はどのようなことをすればいいですか? また、私立の先生から、「今の時期は、新しいことを覚えず、今自分が覚えている、ところを徹底しなさい」と言われたのですが、これは、公立受験でも、同じことをいえますか? それと、定期テストの勉強法は、どうすればいいですか? 教えてください 現在自分の偏差値は、回答してくれた方に補足でつけます。(まだ、五木模擬テストの結果がかえってきてないので、明日に返ってきますので、補足につけます) お願いします

  • 緊急!!明日のテスト・・・

    高校1年生です。 明日、実力テストがあります。 進学校なんで、周りの人はすごい勉強量なんですが、 私は、まったくせず。。。。 そのまま、前日を迎えてしまいました(>_<) 提出物も、範囲も、かなりの量があります・・・ 今日は朝から頑張ってるんですけど、とても終わりません。 私が悪いのは分かってます(^^;)反省も十分してます。 ですが、明日のテストでいい点を取りたいです。 どんな勉強法をすればいいでしょうか??

  • 高校受験について・・・

    今年受験で偏差値50の私立高校を第一志望校にしたのですが中間テストの成績が国71数33英30と国語はまだいいのですが英数がまったくできません このままだと無理だと先生にも言われていて勉強しないとと思いながらも明日でいいか状態が続きいざしても勉強の仕方がわからずすこし参考書めくる程度ですぐやめてしまいます こんな状態ですがどうすれば受験勉強に勤しめるようになれるでしょうか・・・