• ベストアンサー

鼻血の原因

 高校二年生、テニス部と、バイトはファーストフードの接客をやってます。  一昨日に珍しくバイト先で鼻血を出して、あれ、どうしたもんかと思っていたのですが、それから二回ほど少しだけ出て、なんとなく一日中寝ていても喉の奥に血がたまっているかんじはしたのです。  今日、アルバイト先のトイレで、鼻血の事をうっかり忘れて普通に鼻をかんでしまい、鼻血がふたたび出てしまいました。そうしたらなんだかやたらひどくて、トイレで下を向いていると強い雨だれの用にボタボタと血が落ちていき、あっという間にトイレの水が真っ赤になってしまいました。血がふき出しているといるというのが自分でも分かり、鼻がズキズキと痛かったです。ちょっぴり怖かったです。なかなか血が止まる気配がなくて結構な量出た気がしました。なんとかなったと思い一度バイトの現場に行っても接客で一度お辞儀をしたらまた流れてきました。結局二時間近くとまらなくて、遅刻しちゃいました。  思い込みかもしれませんが立っているのが辛く、走るとまた血を出しそうな気がします。  原因って、あるんでしょうか。ただちょこっと鼻の中切っちゃったのかなぁって思ったのですが、こんなとまんなくて出るもんかなぁってちょっとびっくりしたので・・・。あと、もしまたなったら困るなぁと。原因や改善策、何か分かる方いらっしゃいましたらどうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#46718
noname#46718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんばんは 私も高校生の頃をピークに鼻血が物凄かったので、finesnow00さんのお気持ち よくわかります。 小学生の頃からだったのですが、一度お医者様に行ったら 「鼻の内側の粘膜が弱い」と言われただけでした。 でも、高校生の頃はグラウンドでの体育の授業中、部活のときも 本当にポタポタという感じで鼻血が出て、先生も友達もビックリするほどでした。 もう水道まで行かないと手に溢れる位で・・。 (一度バレーボールが顔にあたった時、1時間くらい止まりませんでした・・・) こんなのが続き、電車もティッシュなしでは怖くて乗れませんでした。^_^; 今の時期暑いので余計かもしれませんね。のぼせたりすると出ますから・・・。 鼻部分を氷とかで冷やすといいと思います。 でも、20歳を過ぎた頃から余り出なくなりましたよ。 ただ他の病気の場合もあるので一度内科を受診するといいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kuwana-med.com/kakaritsuke/aim/page20.html http://www.geocities.jp/sara_yuuji/hanaji.html

noname#46718
質問者

お礼

1週間程たった今では全く治まりました。 でるとなかなか止まらない体質かもってコトは頭においとくことにします! まぁ大丈夫っぽいってコトでほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

鼻腔の中の毛細血管が弱い(破れ易い)体質だと思います。耳鼻咽喉科で生理食塩水の還流などの処置を続ければ毛細血管が少しは丈夫になるかもしれません。 たしかに年配者よろ若年層で鼻血を出す人が多い傾向がありますので、年齢とともに治っていくのではとも思います。 また高血圧やのぼせ易い人も鼻血が出易いことがあると思いますが、いずれも毛細血管が弱いのが原因ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 鼻血がこのところ止まりません

    鼻血がこのところ止まりません。 何もしていなくても日に一度は血がたれて来ます。 鼻をかむと確実に血が混じります。 鼻腔を強くいじったりはしていません。 ですので原因がわかりません どうすれば直るでしょうか?

  • 鼻血の出る原因

    鼻血の出る原因 私は人より鼻の粘膜が弱いせいで 鼻血を良く出します。 鼻血は幼い時からの付き合いです。 でも鼻血が出る時は大抵 原因が分かります。 中でも大半なのが、鼻をひっかく、 鼻をかみすぎる、です。 こういう場合の鼻血は比較的 早く止まってくれます。 しかし、未だにに分からないのが 原因不明の鼻血。 昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。 原因不明の鼻血は止まりにくく 色も黒っぽいし、鼻にティッシュを 詰めればティッシュに何回も 血の塊が付くし、本当に酷い時は 喉にまで血の塊、または血が 降りてきます。 実はさっきも、鼻血が出ました。 朝、ふと目が覚めた瞬間です。 やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。 これってなんなんでしょう…。 唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、 体が何となく熱かった?と言うか、 カーッとなっていた…って事ですかね。 もう直ぐ学校に行く時間です。 学校で鼻血が出ないか不安で不安で 仕方ないです……。 同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻血 36週

     2ヶ月前から鉄材をだされて飲んでいます。 33週あたりから、息切れがしたり酸欠状態なかんじがあります。 ここ1~2週間くらい毎日、きまって左の鼻から、鼻血がでます。一日1~3回ほど。  一度、鼻血がでるようになったきっかけは鼻をすこし掻いたのか、それから決まって、左側だけから鼻血が・・ すこし刺激がくわわった時や、お風呂、最近は暑いので寝起き、朝居間で、など、 ちょっと触っただけで出ます。 こんなもんでしょうか?止血しなくても1分もしないで止まるのですが、毎日でます。 とまってから、痰に血の塊がまじっていたり(鼻から落ちてきたもの)します。 検診のときにきいてみますが。 よろしくおねがいします。 

  • 鼻血          

    鼻血           鼻血が出やすいです… しかも一度出ると30分くらいとまりません(-.-)その間大量に血が出るのでそのあとは貧血気味になって体がだるくなります… くしゃみや鼻をかむとよく出ます… 病院とかで治るものなのでしょうか?

  • 鼻血がよく出るのですが

    鼻血と一緒に血の塊が出ます。これって普通のことですか? 鼻血が出た際、血の塊(もののけ姫の祟り神みたいなやつ)が出るのですが、これは特に病気とかの類じゃないですよね?? これを出したらピタリと鼻血が止まるので、毎回鼻血が出たら塊が出るまで鼻をかんでいます。 周りの知人に聞いてもみんな知らないというか、鼻血をだしたことが無い人ばかりなので。 気になります・・・

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?

  • 心配のある鼻血と問題ない鼻血とは?

    69歳男子です 2006.6軽い脳梗塞経験者でパラクロジン100mgを朝夕食後1錠のんでいます ここ2ヶ月前から、10日に一度くらい、朝鼻をかむと、左から血のついた鼻くそが出ます(黒っぽい血の塊)ダラダラと流れ出る鼻血ではありません テッシュを丸めて詰めると5分ほどで止まっています こんな鼻血は放置しても良いのですか?=鼻の異常と言えば、6ヶ月前から「匂いが感じにくい=沈丁花や梅の季節で分かった」だけです 題名のように、こんな鼻血は心配ないのか?それとも耳鼻咽喉科へ行くべきか?教えて下さい

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 突然、ひさしぶりの鼻血。

    よろしくお願いします。 今朝、起きてからしばらくして、鼻の中に水分的なものがタラ~っと・・・ 鼻水かな?と思ったら鼻血でした。 僕は40代。鼻血なんて子供の頃以来なのでビックリしています。 現在、鼻炎でもなければ風邪など引いていませんから、 鼻水も鼻詰まりもありません。よってティッシュで鼻をかむことも無いです。 って言うか、もともと風邪を引いてもなぜか鼻水が出ない体質みたいで、 ティッシュで鼻をかんだことはほとんどありません。 そのことが今回の鼻血と結びつくとは思えませんけど・・・・・。 鼻の奥のほうに痛みもなく、しいて言えば・・なんとなく奥のほうに 違和感があります。 よく水泳中に鼻の奥がツーン!とすることを経験しますよね? それほど激しくツーンとはしませんが、たとえるとそんな感じかな?って思います。 血は2時間ほどで止まりました。心配するほどではないでしょうか。 この鼻血は、何が原因だと考えられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう