• ベストアンサー

鼻血の原因

高校二年生、テニス部と、バイトはファーストフードの接客をやってます。  一昨日に珍しくバイト先で鼻血を出して、あれ、どうしたもんかと思っていたのですが、それから二回ほど少しだけ出て、なんとなく一日中寝ていても喉の奥に血がたまっているかんじはしたのです。  今日、アルバイト先のトイレで、鼻血の事をうっかり忘れて普通に鼻をかんでしまい、鼻血がふたたび出てしまいました。そうしたらなんだかやたらひどくて、トイレで下を向いていると強い雨だれの用にボタボタと血が落ちていき、あっという間にトイレの水が真っ赤になってしまいました。血がふき出しているといるというのが自分でも分かり、鼻がズキズキと痛かったです。ちょっぴり怖かったです。なかなか血が止まる気配がなくて結構な量出た気がしました。なんとかなったと思い一度バイトの現場に行っても接客で一度お辞儀をしたらまた流れてきました。結局二時間近くとまらなくて、遅刻しちゃいました。  思い込みかもしれませんが立っているのが辛く、走るとまた血を出しそうな気がします。  原因って、あるんでしょうか。ただちょこっと鼻の中切っちゃったのかなぁって思ったのですが、こんなとまんなくて出るもんかなぁってちょっとびっくりしたので・・・。あと、もしまたなったら困るなぁと。原因や改善策、何か分かる方いらっしゃいましたらどうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#46718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは 私も高校生の頃をピークに鼻血が物凄かったので、finesnow00さんのお気持ち よくわかります。 小学生の頃からだったのですが、一度お医者様に行ったら 「鼻の内側の粘膜が弱い」と言われただけでした。 でも、高校生の頃はグラウンドでの体育の授業中、部活のときも 本当にポタポタという感じで鼻血が出て、先生も友達もビックリするほどでした。 もう水道まで行かないと手に溢れる位で・・。 (一度バレーボールが顔にあたった時、1時間くらい止まりませんでした・・・) こんなのが続き、電車もティッシュなしでは怖くて乗れませんでした。^_^; 今の時期暑いので余計かもしれませんね。のぼせたりすると出ますから・・・。 鼻部分を氷とかで冷やすといいと思います。 でも、20歳を過ぎた頃から余り出なくなりましたよ。 ただ他の病気の場合もあるので一度内科を受診するといいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kuwana-med.com/kakaritsuke/aim/page20.html http://www.geocities.jp/sara_yuuji/hanaji.html

質問者

お礼

1週間程たった今では全く治まりました。 でるとなかなか止まらない体質かもってコトは頭においとくことにします! まぁ大丈夫っぽいってコトでほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daizen
回答No.2

鼻腔の中の毛細血管が弱い(破れ易い)体質だと思います。耳鼻咽喉科で生理食塩水の還流などの処置を続ければ毛細血管が少しは丈夫になるかもしれません。 たしかに年配者よろ若年層で鼻血を出す人が多い傾向がありますので、年齢とともに治っていくのではとも思います。 また高血圧やのぼせ易い人も鼻血が出易いことがあると思いますが、いずれも毛細血管が弱いのが原因ではないでしょうか。