• 締切済み

鼻血が頻繁に出ます

鼻血が食事をはじめようとすると、急に出ます。 アレルギー性鼻炎なのですが、日本に住んでいたときは、大人になってから鼻血を出すことはあまりなかったのですが、カナダに来て、頻繁に鼻血が出るようになりました。 今まで2回、1時間くらい鼻血が止まらなくて、困ったことがあります。普段は15分くらいでとまります。ただこのごろ、週に一回ペース、昨日、今日と続けて出たこともあり、少し心配しています。 その原因は、乾燥と鼻炎のせいでしょうか?最近風邪をひいて、それ以来、癖のように鼻血がよくでますし、前回かぜをひいた3月も同じことが起きました。 予防法として、いい方法があったら教えてください。 鼻血が止まったあとは、いつも少し立ちくらみのようなものを感じます。どうぞよろしくおねがいします!

みんなの回答

  • gisela
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.5

鼻血辛いですよね。 私も鼻血が出だすと止まらなくなります。 耳鼻科でレーザーで焼いたり、出血したときに早く止めるような薬をもらったりしていました。 その他の病気でなければ、乾燥と鼻炎で鼻の粘膜や血管が切れやすくなっているんだと思います。 鼻をかむときは力を入れすぎない。マスクなどで乾燥を防ぐ。 あとは頭に血が上っているようなとき(暑いときや疲れているとき)も危険ですのでおでこや首と頭の境くらい(うまくどこと言えないのですが)を冷やす。 というのが私が実践している方法です。 レーザーで焼くのは焼く場所によっては痛いですが、焼く前よりは出なくなりますよ。 病院で治療方法を相談されることをお勧めします。

  • nakatta
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

私は子どもの頃から鼻血を出しやすい体質で、トイレで「フンッ!!」と身体に力を入れるだけで鼻血が出たりしていました^^; そこで知り合いの看護士さんの薦めもあって、小学校6年生の時に近くの病院の耳鼻科で診察してもらったところ、粘膜が弱いということで、電気で粘膜を焼いて強くしてもらいました(子どもだった自分にはちょっと痛かったですが…)。 それからもう10年以上経っていますが、それ以来一度も鼻血を出していませんよ^^ ですので、一度病院に行かれてみてはいかがですか?

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

傷口が切れやすく、癖になっているのでしょう。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200312302.html 一度、受診されるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanadi.html
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

たとえばですが…脳腫瘍とかそういう病気が一切無い場合、鼻のかみすぎで鼻の中の血管が表面近くに押し出されてしまうことがあるそうです。そうなるとちょっとした刺激で大出血になります。私の母はレーザーで粘膜などを焼いて直しました。 もし↑こういうことがあるのだとしたら、根本的な部分に治療が必要です。 鼻血・めまいというとなんか怖い病気もチラッと想像してしまいますが…健康診断されてみては?

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.1

私はハウスダストのアレルギー性鼻炎です。 同じように鼻血が出るようになったため、心配で耳鼻科に行きました。 一度、鼻血が出るようになると、その部分は弱くなっているので簡単に出るようになります。鼻をかんだり、くしゃみをすると衝撃が加わり、その弱い部分からまた出血します。 おそらく乾燥と鼻炎のせいだと思いますが、すぐに耳鼻科に行って見てもらうことをおすすめします。 くしゃみをしたり、鼻をかんだりもしていないのに出る場合は、別の問題ですので、それこそ早く耳鼻科に行ってください。 乾燥を予防するには、部屋に濡れタオルを置いておくとか、洗面器に水を入れておいて置くなどするのが良いそうです。 加湿器は雑菌を撒き散らすのでよくないそうです。 根本的には鼻炎を治すしかありません。

関連するQ&A

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 鼻血について・・・

    ついさっき鼻血を出してしまったんですけどその鼻血がものすごい量出てしまって20分以上かけてやっと落ち着いたって感じです。 一週間に一回は鼻血が出るかんじです。 これって何かの病気でしょうか? 耳鼻科いくって言ってもこの時間帯だし日曜日はやってないし困っています・・・ ちなみに自分はアレルギー性鼻炎でもあるんです。

  • 子どもの夜中の鼻血 なぜ夜中? 予防策は?

    12才の女の子。アレルギー性鼻炎と鼻の粘膜が弱く、鼻血を頻繁に出します。週に3~4回。それも、夜中が多いです。たまに日中もありますが、ほとんど夜中です。時間は15分から20分ぐらい。(血液検査をしているので、血液の病気でないことは確かです。)耳鼻科で鼻炎のための飲み薬と粘膜に塗る軟膏をもらっていますが、それでも鼻血は出るときは出るようです。鼻炎なので、こんなものかとも思っていますが、なぜ、夜中が多いのでしょうか?週に何度も睡眠が途中で断たれるのが、かわいそうです。また、同じような症状の方、鼻血予防はどうされているのでしょうか?教えて下さい。

  • 多量の鼻血が続きます

    32歳女性です。今まで年に1~2回の鼻血は合ったのですが、先月突然3日続けて20~30分ほど続く鼻血が出て耳鼻科へ行きましたが、鼻の入り口に傷が出来てる典型的な鼻血といわれ、2日分の薬をもらいました。 しかしその後も週1~2回のペースで出続けています。 朝出ると手足が冷たくなりくらくらするのでひどい時はしばらく休んでから 出社しました。 鼻炎や鼻のアレルギーはなく、低血圧です。 ストレスが関係するとも聞きましたが、ストレスからか、ここ2ヶ月ほぼ毎日の頭痛・たまの胃痛です。 何か他の病気が考えられるでしょうか? また、何かを受診すればよいかお分かりの方がいらっしゃいましたら アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 突然、ひさしぶりの鼻血。

    よろしくお願いします。 今朝、起きてからしばらくして、鼻の中に水分的なものがタラ~っと・・・ 鼻水かな?と思ったら鼻血でした。 僕は40代。鼻血なんて子供の頃以来なのでビックリしています。 現在、鼻炎でもなければ風邪など引いていませんから、 鼻水も鼻詰まりもありません。よってティッシュで鼻をかむことも無いです。 って言うか、もともと風邪を引いてもなぜか鼻水が出ない体質みたいで、 ティッシュで鼻をかんだことはほとんどありません。 そのことが今回の鼻血と結びつくとは思えませんけど・・・・・。 鼻の奥のほうに痛みもなく、しいて言えば・・なんとなく奥のほうに 違和感があります。 よく水泳中に鼻の奥がツーン!とすることを経験しますよね? それほど激しくツーンとはしませんが、たとえるとそんな感じかな?って思います。 血は2時間ほどで止まりました。心配するほどではないでしょうか。 この鼻血は、何が原因だと考えられるのでしょうか。

  • 鼻血が何回もでる

    最近鼻血が毎日1回は出ます。 出るときの状況としては何もしていません。 歩いていたり寝ていたりと日常的なことです。 生まれつき右の粘膜が弱くアレルギー性鼻炎です。 去年も同じような状況だったので2,3個耳鼻科を回りましたが、何度焼いてほしい(レーザー)といってもオノンという一般的な鼻血を出にくくする薬しかいずれもくれませんでした。 そして今年も同じような状況。去年の冬ごろはあまりでませんでした。 鼻洗浄をしていたおかげかもしれません。最近またはじめ、2日に1回は鼻洗浄をしていますが全然改善されません。多分今回は洗浄しても意味がないような気がします。 いつ出るかもわからないしすごく困っています。助けてください。

  • 鼻血をでなくするレーザー治療?について教えて下さい

    今、小学校2年生の息子がおります。 この子がごく軽度の喘息(以前は予防のステロイド吸入をしていましたが今は何もしていません)と、アレルギー性鼻炎があり、よく花を指でほじります。 何度注意してもやめてくれず、頻繁に鼻血を出します。 私もアレルギー持ちで、子供の頃は鼻血ばっかり出していました。 大人になったらなぜかぴたりと出なくなりましたが、中学生くらいまではちょっとしたことですぐ鼻血がでて、一度出ると癖になってしまい、完全に血管がふさがるまで、毎朝顔を洗うだけで鼻血が出たりとか、大事な発表会の場で鼻血がでてしまったりとか、友達とケンカして興奮しただけで鼻血がでて教壇の上に寝かされたりとか、今は笑い話ですが思い出すと嫌だったなあと思います。 その経験があるので、子供の鼻血についても仕方がないとはわかっているのですが、なにせよく鼻をいじるし、軽い発達障害(アスペルガー)もあり、気になるといじらずにいられないタイプ(虫刺されなどもかきむしって化膿させてしまったりするので)なので、私がずっとついているわけにもいかない年令ですし、爪を短くきったり色々対処しても、なかなか上手くいきません。 夜中に誰も気が付かないうちに鼻血がでて布団に血がついていたりとかしますし、それでも鼻に詰め物をして、おとなしく止まるまでいてくれればいいのですが、アスペルガーのせいもあって、ちょっとでも止まるとすぐにティッシュを勝手にぬいてしまい、血管がしっかり房ふさがらないうちに毎日毎日ほじって、どんどん出やすくなるし、はっきりいってくだびれてしまいました。 なのでつい毎日毎日になると「ほじるなっていってるでしょ!」とか「止まったからってすぐにとらないで!」と声を荒げてしまうこともあり、自分自身も自己嫌悪に陥っています。 鼻血が出やすい人が、レーザーで焼くとでなくなるみたいなことを耳にしたことがあるのですが、これは具体的にどういった治療になるんでしょうか? もろい血管を焼く、という感じになるのでしょうか? ほくろのレーザー治療みたいに、保険適応外ですか? また、住んでいる地域が割と田舎なのですが、普通の総合病院の耳鼻科などで子供でも簡単にできる治療なのでしょうか? 詳しい料金や、子供も治療をうけることができるのか、また、治療に際しては全麻とか局麻とかどのような感じになるのか、詳しい専門の方や経験者の方がいたら教えて下さい。 保険適応外であまり十何万もかかるようなら受けられそうにありませんが、子供もこの先大変だと思うし、もしそんなに難しくないものであれば検討してみたいなと思っています。 ちなみに元看護師なので、それなりの医療用語は理解できますのでどなたか詳しく教えていただければ幸いです。

  • 妊娠中の鼻血

    こんにちは 妊娠33週に入った妊婦です。 妊娠中期(7月頃)から2日に1回くらいのペースで鼻血がでます。 ダー っと出てしばらく止まらない時もあるし、痰に血が混ざる程度の時もあります。 知り合いには、「生理が止まってるから出やすい」って言われたりして 「そんなものかな」っと思ってたのですが、 でも、最近寒くなってきたからか、毎日出てきてます。 そんなに多い量がでるわけではないので、乾燥して粘膜が弱っているのかな? とも思いますが、 そんな経験あるかた いらっしゃいますか???

  • 鼻炎と鼻血を治したいのですが

    アレルギー性鼻炎のせいか、毎年季節の変わり目にはくしゃみ、鼻づまり、鼻水などの症状が出て困っています。 去年病院で血液検査をしたら、ハウスダストとかダニに陽性の反応が出て、花粉系(スギ含む)はすべて陰性でした。 水のような鼻水に、うっすら黄色いものが混じったりしているときもあるし、何より困るのは鼻をかむと鼻血がダラダラとでることがあるのです。 1回出ると、その後1週間位はずっと出やすく、仕事してる時やご飯を食べているだけで再出血したりして日常生活にも困ります。寝ている時に出て朝起きたら顔に血がついていたことも・・・。 鼻水が出ても、鼻血が出るのが怖くて人前で鼻がかめません(急に鼻血が出てもいいように、トイレの個室にこもって人に見られないようにしてかんでいます。そのため、職場でもトイレに立つ回数が多く、仕事が進まずに怒られます。^^;)ずっと鼻をすすったり口呼吸をしているせいか、おなかに空気がたまったような感じになって、常にゲップがでそうで出ないみたいな状態で苦しくて、さらに、関係があるのかないのかわかりませんが頻繁にしゃっくりが出てさらに苦しくなることも。 去年耳鼻科に行った時は(何件か行きました)、血液検査と、鼻炎の薬をもらっただけで、鼻血がでなくなるようにしたい、と相談しても「粘膜を焼くほどでもないし」とかいわれて放置です。飲み薬と点鼻薬でしたが、点鼻薬を使うとそれが刺激になるのか、鼻血が出ましたし、飲み薬も鼻水は止まりますが鼻の通りはよくならず結局医者代無駄遣いみたいになって終了でした。 今も日常生活をするのが苦しいので、東京都内でいい耳鼻科ご存知の方教えてください。 患者の苦しみを理解してくれる先生がいる所を希望しています。また、鼻の粘膜を焼く治療はいくらくらいかかりますか?入院しますか?

  • 鼻風邪?鼻炎? とにかく治したいです。

    8月の後半から、こどもが新たに保育園に入りました。0歳児なので、以来しょっちゅう風邪を引いています。こどもはある程度仕方ないかと思うのですが(かわいそうですが)、母親であるわたしが、こどもの風邪をもらっているのか、ずっと鼻・喉の調子がおかしく困っています。 元々、ハウスダストのアレルギー性鼻炎もあるため、風邪なのか鼻炎なのか、悩むこともしばしば、です。 このところは冬支度で、掃除のときに、ホコリをかぶりがちなので…。 その都度、かぜ薬を飲んだり鼻炎薬を飲んだりしているのですが、かえって気分が悪くなることも。お医者さんには、内科には、風邪を引いた子どもと同時に行くと風邪と診断され、耳鼻科にひとりで行けば、鼻炎と診断されました。 そもそも、鼻炎と風邪って、どうやったら明確に見分けられるんでしょうか?また、鼻炎と風邪って、相乗効果で悪化したりするんでしょうか? たいがい熱は、平熱です。微熱が出たこともありましたが、こどものような高熱には至りません。鼻水は、透明なことも、色つきのこともあるんですが…。 もうすぐ復職する予定なので、この母子共倒れ状態をなんとかせねば、と思っています。 サプリメント服用や、生活改善を含め、効果的な方法があれば、アドバイスください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう