• ベストアンサー

鼻水?鼻血?

鼻水?鼻血? 下を向いた時に、つーっと液体が鼻の奥から垂れてくる感覚がありました。 「あ、鼻血だ!」と思い、ティッシュで押さえて見てみると、血ではありませんでした。 しかし、鼻水のような全くの透明ではなく、少し茶色がかっています。 感覚は鼻水ではなく、鼻血が出た時と一緒です。 サラサラした液体がつーっと・・・ そして、たいした量ではないのですが、数分の間出ていました。 治まったと思ったら、しばらくしてまた垂れてきました。 どうってことない症状かもしれませんが、初めての事なので不思議です。 どなたかこのようなご経験がありますか?

  • tallu
  • お礼率100% (11/11)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122384
noname#122384
回答No.1

色を全ての人間が同じ様に認識しているのか証明は出来ないので はっきりと同じとは云えませんが、 私も鼻水と鼻血の混ざった様な体液が 鼻の奥から鼻血が出た時の様な感覚で出てきた事があります。 が、別に翌日なりその日の内になり、 何かが起きた訳でもないですね…。 同じ症状とは言い切れないですが、 少し様子を見て、同じ様な事が起きたり、 痛みや違和感を感じたりしたのなら、 迷わず耳鼻科を受診されてください。

tallu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今日も起きぬけから始まり数回、同じ症状がでています。 掃除機をかけたり、うつむいた姿勢だと出やすいようです。 しばらくすると止まり、それ以外は至って普通です。 ただ突然出てくるので、ティッシュは常に手元に用意しておかないと。 特に外出時は困ります。 おっしゃるとおり、もう少し様子をみて改善されないようなら、耳鼻科へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 鼻血というのかわかりませんが、、

    朝だけでないのですが、鼻の奥で血が出ています。 かといって普通の鼻血のように鼻から流れ出すわけではなく、 鼻の奥に鼻水と一緒に定着しているような感じです。 鼻をすすって口から吐き出すと鼻水と血が混じっているのです。 やはり寝ている間に出ていることが多いです。 耳鼻科に行けば済むのですが、さほど症状としては通常の生活に支障を きたすわけでもなく仕事も忙しいので時間がとれません。。 同じ症状で受診されたような方のお話お待ちしてます。

  • 突然、ひさしぶりの鼻血。

    よろしくお願いします。 今朝、起きてからしばらくして、鼻の中に水分的なものがタラ~っと・・・ 鼻水かな?と思ったら鼻血でした。 僕は40代。鼻血なんて子供の頃以来なのでビックリしています。 現在、鼻炎でもなければ風邪など引いていませんから、 鼻水も鼻詰まりもありません。よってティッシュで鼻をかむことも無いです。 って言うか、もともと風邪を引いてもなぜか鼻水が出ない体質みたいで、 ティッシュで鼻をかんだことはほとんどありません。 そのことが今回の鼻血と結びつくとは思えませんけど・・・・・。 鼻の奥のほうに痛みもなく、しいて言えば・・なんとなく奥のほうに 違和感があります。 よく水泳中に鼻の奥がツーン!とすることを経験しますよね? それほど激しくツーンとはしませんが、たとえるとそんな感じかな?って思います。 血は2時間ほどで止まりました。心配するほどではないでしょうか。 この鼻血は、何が原因だと考えられるのでしょうか。

  • 変な匂いと少しの鼻血が。鼻水も鼻詰まりも無い。

    今朝から、鼻の奥に、たくさん泣いた後のような味というか、プールで溺れかけた後のような味というか、蚊取り線香の匂いのようなものがずっと鼻に付くっていうか、不思議な違和感がありました。 夕方に、少し鼻水が垂れそうになったと思ってティッシュでおさえると、少量の鼻血でした。濃い血ではなくて、鼻汁にオレンジ色の血が混じってるくらいです。ちょっとティッシュで拭いたらもう出てこない程度ですが、また1時間後にちょろっと出てきました。 「何かにおいがして、血が」というと、家族に蓄膿?と言われましたが、鼻水も鼻詰まりも一切ありません。鼻の中に乾いた感じや痛みもありません。 味というか匂い以外は、いたって快適な状態です。 何か栄養素が不足していると起こることでしょうか? 何かの病気の前触れ?と思うと恐くなりました。 明日は日曜で病院も行けないですし・・・ 何かそんな症状にピンとくる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻血の時のデロデロしたやつ

    暑いとすぐ鼻血が出るのですが、その時ティシュを鼻にグリグリしてると血より少し黒いデロデロして鼻水の少し固まっているような感じの塊が出てくるのですが、そのデロデロしたのが出ると、なにやら抜けていったような感覚がして血が止まります。それは一体何なのですか? 同じような方は、いますか?

  • 鼻水に鼻血が混じる

    3日前、鼻がつまり気味で鼻糞を除去すると黄緑色のなかに血が混じっていました。ティッシュをつめるとすこしだけ血がつく程度でしたのですぐ止まるだろうと放置していました。次の日も同様に血が混じっており、それも両方の鼻の穴から血が出ていることに気付きました。粘膜を傷つけないように気をつけてまた放置していました。そして今日も、粘膜を傷つけないように鼻を優しくティッシュで掃除すると血が混じっていました。 血が垂れてくるような状態ではなく、鼻水などに混じる程度なのですが 鼻血自体、久しぶりであること。また、疲れのせいか、最近夜になると頭がクラクラするので、病院に行くべきか迷っています。こういうことはよくあることでしょうか?病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 鼻血が頻繁に出ます…

    ここ最近、鼻血が頻繁に出てて…何かの病気何でしょうか??((汗 鼻を扱っても扱わなくても鼻血が出てくるのでちょっと不安になって質問させていただきました ちなみに鼻血は鼻の奥から「タラ~…」って感じで出てきている様で、止まってからも血が混じった鼻水が出てきてます。 何かアドバイスや疑わしい病気などありましたら回答ください。

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 下を向いていたら鼻血が出た!

    今日の朝、立ったまま下を向いて床においてあった新聞を見ていたら、ポタッと茶色っぽい鼻血が出ました。そのあとティッシュを入れてたんですが、量は少なく、奥のほうに入れたティッシュに少し血がついてくる、という感じで、すぐに止まりました。その後は出ていませんでしたが、夜になり、今度は床に寝ている猫の近くに顔をやり下を向いていたら、また出てきました・・。今度はもう少し血の色に近くなっていて・・これって何かの病気でしょうか?今までぶつけた時と鼻をかみすぎたときにしか出たことはなく、突然出てきたのですごく心配です。それに少しめまいというか・・くらくらしています。ほてっているような感じでもあります。(ちなみに今生理ではありません。)何なのでしょうか・・?教えてください!!

  • 突然、黄色い鼻水が垂れてきました

    はじめまして。 下を向いて作業をしていたら、突然ポタポタと鼻水が垂れてきました。 初めは鼻血かと思ったのですが、ティッシュで拭いてみたら鮮やかな黄色でした。 触るとベタベタしました。 ここ最近、鼻詰まりや鼻水が出ることはなく、突然でした。 黄色い鼻水が出てから一時間ほどたちますが、今は下を向いたりしても同じような症状はないです。鼻の中も乾いています。 今までこの様な事はなかったので心配です。 頭痛や顔面に痛みもなく風邪症状もないですが、新年早々に風邪を引き、鼻詰まりがひどく、一週間位前に治ったので、鼻に膿でも溜まって出たのでしょうか・・・? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう