• ベストアンサー

個人事業 白色申告 軽中古車 経費計上

7月に個人商店を定年退職。 仕事用に6月に7年落ち軽の中古車を64万円で買って8月からフリーランス開始しました。 全額経費で落とせるか・又鉄好きの流れを教えて下さい。来年春には確定申告をしなければなりませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

>全額経費で落とせるか 残存耐用年数を2年として、減価償却の方法で定率法を選択したとしても事業の用に供した8月からの月割り償却ですから 最大で今年は 64万×1.00×5/12=266,666円 が必要経費とされます。残額は来年分です。 償却方法の届手続きをしない場合は定額法ですから、  1年目 64万×0.5×5/12=133,333円  2年目 64万×0.5×12/12=320,000円  3年目 残額から1円を除いた186,666円  が経費となります。 >又鉄好きの流れを教えて下さい。 鉄を多く含む食品(レバーなど)を摂取するか、哲学を学ばれると好きになります。 参考 減価償却資産の償却方法の届出手続 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/18.htm

kurosukedesu
質問者

お礼

ご回答有難うございました 又、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 金の流れをつかむ為収支表を作成しました。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.2

>全額経費で落とせるか 私的な使用を一切しないならOK、そうでないなら家事按分が必要です。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-65352/