• ベストアンサー

個人事業立上の準備の費用はすでに経費なのですか

なりゆきで個人事業者となってしまいました。税務署に開業届を2月に入ったら出そうと考えています。1月初めから、準備として電話の回線を増やしたり車の保険を業務使用に切り替えたりしていますが この費用は来年の確定申告で経費として計上できますか。 それから、車ですが、普通乗用車をほとんど専用で仕事に使います、中古車を購入して半年ぐらいですが減価償却とかいうものに関係するでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.1

準備期間中の費用は経費として計上できます。 ただし既に購入している車に関しては営業用で使うとしても減価償却にはできません。 減価償却は開業した後に購入したものに限ります。 準備期間中に購入したものは減価償却として計上できると思います。

wayulong
質問者

お礼

ありがとうございました。