• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食べ物の好みの変化について)

食べ物の好みの変化について

このQ&Aのポイント
  • 社会人3年目の20代女性が、就職したあたりから食べ物の好みが変わりました。甘いものが好きだったが、就職後はほとんど食べたいと思わなくなり、塩辛いものを好むようになりました。
  • 疲れたときや生理のときなどは甘いものが食べたいという欲求があるものの、普段はほとんど食べたいと思わなくなりました。ストレスの多い職場で疲れを感じており、そのため塩辛いものを好むようになった可能性があります。
  • 病気の予兆ではないかと不安を感じていますが、症状が重くないため病院には行っていません。相談できる人もいないため、この状況に詳しい方からのアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Loots
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

20代の女です。 私の場合は、社会人になったあたりから、すごく甘いものより、甘さ控えめのものが好きになりました。 それまでは大福にクリームが入ったような甘ったるいものが大好きで、永遠に甘いもの食べられるって思ってたこともあるくらいです(笑)しかし、今ではほのかに甘いものの方が好きになりました。 逆に大好きなコーヒーは、ブラックしか飲んでませんでしたが、微糖程度のコーヒーが好きになりました。 そのほかには、肉食だったのが魚が好きになりました。今では肉料理より魚料理の店に頻繁に行きます。 また、今まではナスの漬物を食べると気持ち悪くなるぐらい大嫌いでした。しかし今では居酒屋に行くと必ず頼むくらい好きです! 私の場合はいたって健康ですが、味覚がここ数年で変わった気がします。大人になったんですかね。 別に健康診断等で異常がなければ、大丈夫ではないでしょうか? ひとつの食品を必要以上に食べたくなったり、食べないとイライラしたりしなければ大丈夫だと思いますが、 気にしすぎてストレスを感じるくらいならば、一回病院で相談してみても良いかもしれませんね!

resapanda
質問者

お礼

甘いところのくだりが私そっくりです。 同じような方もいらっしゃると知って少し安心しました。 ご解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

人間は、糖分が不足すると甘いものを食べてくなりますし、 塩分が不足すると、塩辛いものが欲しくなります。 就職されて、生活環境や生活パターンが変わったので 身体が欲する成分が変わったのではないでしょうか。 たとえば、1日の運動量が増えれば、汗の量が増えて、 塩分不足になりますし、1日の食事量が増えれば、 食事によって吸収する糖分の量が増えます。 その時々で、身体が欲するものを適量摂ることが、 健康維持のための秘訣だと思います。

resapanda
質問者

お礼

やっぱり疲れているからでしょうかね。 とりあえず、体の欲するままに摂取していこうと思います(笑) ご解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に食べ物の好みが変わった

    私は主食を抜き始めてから、お菓子を食べることを少な目に制限しており、その結果、少し痩せたあたりから食べ物のの好みが変わりました。 昔、カロリーなど一切気にせず食べまくっていた時代は甘いものがあまり好きでは無く、ポテチや煎餅などの塩辛いお菓子を好んで食べていたのですが、最近は甘いものが好きになってポテチ等には興味が無くなりました。一日にチョコをひとかけらだけ食べたり、週に一度くらいドーナツをひとつ食べたりする際は、「美味しいな~」と強い幸福感を感じます。 主食を抜いている理由は、パンやご飯がうまく消化出来ずに体調が悪くなったり便秘になったりお腹が張ったりする(炭水化物不耐症)からです。 主食を抜くようになって劇的に症状が改善したのでこれからも続けたいです。 主食を抜いたのが影響しているのか、お菓子を制限しているのが影響しているのか、またはその両方なのか…分かりませんが、好みの変化は体に何か悪いことが起きているサインなのでしょうか。

  • 心斎橋 梅田付近のスイーツ

    7月18日(祝)に大阪心斎橋、梅田、なんば付近に遊びに行きます。お昼は大阪名物のたこ焼きなどを食べようと思いますが、小腹が空いたときに食べられるおいしいスイーツのお店を探しています。好みとしてはワッフル、クレープ、パフェなどの洋風のお菓子(生クリーム系)なのですが、和菓子も大好きです!大阪のこの付近ならこのお店!!というところがあれば教えてください☆よろしくお願いします!

  • 嫌いでないけど受け付けない食べ物があるのはのは何故ですか?

    最近、甘い物を食べると気分が悪くなります。 甘い物自体は嫌いではなかったんですが。 その変わり、かなり濃い口が好きで、辛口を好むようになりました。 これは単に好みの問題でしょうか? 体調や体質と関係ありますか? :::::専門知識のある方、回答よろしくお願いします:::::

  • 飲食店へのご挨拶 手土産

    お仕事でお世話になった飲食店へ、借りていたものを返却しがてらご挨拶しに行こうと思っています。 レストランではありますが、スイーツも扱うお店なので、手土産がお菓子というのも失礼かな、と思い何にしようか決めかねています。 こういった場合、何を手土産にすると喜んでいただけるでしょうか。 スタッフはおそらく10名程度だと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 好きな食べ物、嫌いな食べ物

    好きな食べ物、嫌いな食べ物 タイトル通りなのですがあなたの好きな食べ物と嫌いな食べ物 そして好きな飲み物、嫌いな飲み物を教えてください 自分の周りの女性は肉好きが多いのですがネットでは男性の方が肉好きという意見もよく見ます そこでアンケートをとったらどうなるか興味が出たので質問してみました アンケートなので暇な時にでも年代と性別を添えて好きなだけ教えてください 自分の場合(20代、男) 好きなもの野菜(特にブロッコリー、いも、トマト)、魚、米、水、茶、コーヒー、チョコ系のお菓子 嫌いなものカップ麺、肉、コンビニ弁当、油っこいもの、酒、ジュース

  • メインよりも密かに好きな添え物(わきやくの食べ物)

    こんにちは。いつもお世話になっております。しょうもない質問でお恥ずかしいですが・・。 私は、ステーキやらハンバーグやらの上または横にちょこんと乗ってるクレソンが大好きです。クレソンもっと・・・って思っておりました。 昨日、一袋のクレソンを塩コショウで炒め、お皿にたっぷりのクレソンを初めて食べ、とっても幸せでした。 みなさん、こういった脇役(?)彩りのためだけにそえられてるような食べ物で好きなものってございますか?  うちの息子はプリンやパフェの上にのってるさくらんぼがメインのプリンやパフェよりも好き。あるファミレスでメニューには載ってるのにパフェにさくらんぼがなかったために、ウェイトレスさんに、ママ言ってよ・・・って言うので、恥を忍んで、さくらんぼが・・・と言いましたところ、別のお皿に2つさくらんぼをのっけて持ってきてくださいました。息子はクリスマスとお正月が一度に来たような(大げさではなく)嬉しさでさくらんぼを食べてました。。 ちなみに、今、オーブンでチキンと添え物にジャガイモを櫛形に切って味付けしたものを一緒に焼いて焼けるのを待ってるのですが、私はその添え物のジャガイモのほうが楽しみだったりします・・・。

  • のど越しの良い食べ物 チュルッとした食べ物

    お世話になります。 知人の誕生日に、お菓子をプレゼントしたいのですが どなたか「これは!」というような食べ物を教えてもらえないでしょうか? 彼女は、のどごしの良い食べ物が好きで あまり凝ったものは得意としません。 希望としては ツルッとしてて、あまり手の込んでいない あっさりとしたもので何かないでしょうか? ワラビ餅が好きで、よく食べていましたが 季節的には どうかと思いこちらに投稿をしました。 以前に、ネットで人気商品と宣伝していた チョコロールケーキを買い 一緒に食べましたが それには 中にナッツが入っていたのであまり気に入らなかったみたいです。 彼女いわく、「スポンジは美味しいけど、中のナッツがあわない。余計なことをしすぎで残念」との事でした。 とにかく、素材の味がするものが好きみたいで複数の味が混じるのは嫌みたいです。 中々と好みがうるさいのですが、「おいしい」と言わせてみたいのであえて食べ物でチャレンジするつもりです。 自分では、限界がありますので どなたかグルメな方のアドバイスを願います。

  • 最近流行の塩

    コンビニで売っている塩チョコを食べてみました。 私の口にはあまり合わなかったんですが、 皆さんは塩スイーツ好きですか? テレビなどで紹介されている塩キャラメルに興味があります。 食べたことある方、感想を聞かせてください。

  • この食べ物は胃に負担掛かりますか?

    この食べ物は胃に負担掛かりますか? 体調を崩し解熱剤を4日飲んでいたら胃を痛め食欲もあまりなく 食事調整中です。 こう言う時はおかゆ・素うどん・リンゴおろしが無難なようですが、 ほうじ茶・緑茶・ブドウを摂る機会があるので避けた方が良いのか 負担にならないのなら摂りたいです。 ご存じの方教えてください。

  • スイーツ 味覚

    こんにちは(゜▽゜)/ 素朴な疑問が浮かびましたので、質問させて下さい。 先程、コンビニでスイーツを買って食べました。 私はいつも食べてから後悔します。 特にクリームが使われているものは、確実に胸やけとちょっとした頭痛が起きるからです。 私自身、毎日何かしら甘い物を食べないと怠くなる甘党です。糖尿ではありません。 ただ、ケーキ屋さんのケーキでも、合わないものはとにかく胸やけがします。 味の好みだし、だからどうだという話ではなく、ちょっと不安になりまして…。 ちょっと前にある番組でカリスマ料理人たちがコンビニスイーツのランキングをしていたのを見ました。 そのカリスマ料理人たちが絶賛していたスイーツを買い、食べました。 半分で撃沈しました。 それで、自分は味覚がおかしいのかなぁと、最近思うようになってしまいました。 激甘党でも、激辛党でもないんですが… もともと、人へのお土産も、甘い物を選びがちです。 ただ、もし、自分の味覚がおかしかったら、人に迷惑がかかるなと思いまして… ちなみに主人もおり、娘もおります。 家族は私の料理をおいしいと言ってくれます(お世辞? 私の母は、時々薄味かなと言います。 生野菜に塩を振らないでもおいしいと思ったり、だしのみでのお蕎麦も意外とイケると思ったりします。 変でしょうか。

専門家に質問してみよう