• ベストアンサー

動物病院の受付

妹が動物病院でアルバイトをしたいと言ってます。 求人欄を見たところ未経験者OKと書いてあるのですが、 実際、病院での受付や診療助手って未経験でも大丈夫なものなのでしょうか? ちなみに妹は動物、特にネコが大好きでネコに関する本やネコの写真集とか集めてます。家は不幸にして動物禁止の賃貸マンションです。

noname#5655
noname#5655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 Nyankoさん補足ありがとうございます。 いや。そうだとは思っていたんですがね、念のため。。。 失礼しました! いやでも本当に悪臭のする病院とかあるんですよ! こんなとこいたらうちの子が病気になっちまう!みたいな。 そうですねえ。いくら外れくじが多いと言っても、さすがに1割か2割しかまともな先生がいないのでは困ってしまいます(笑)もちっといます。 ただ、見極めは難しいですねえ。 なんせ自由診療なので、料金も行くところによっては5000円くらいちがったりしますし。 あと前回言い忘れましたけど、病院関係者は動物に嫌われます!中には病院が大好きな子もいるようでけど、動物はおおむね病院はきらいですよ。 小さなコドモと一緒です。病院=注射なんでしょうね。 うちの子達も病院行くと固まって→暴れる。くり返します。それを安全にしっかり補ていする看護婦さん。本当に尊敬します。看護婦さんの腕にはたくさんの引っかき傷跡が。。。 本当に動物が好きじゃないとやってられないなあ。と思った次第です。やるんでしたらぜひ覚悟を決めてくださいね!

noname#5655
質問者

お礼

いろいろ分かったような気がします。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 誤解されているようなので、自己補足を(笑 においは、病院全体では有りません。病室(ケージ)辺りの事です。 確かに病院全体が臭っていたら、私はその病院には行きません。 が、入院患者さんの入っているケージの辺りは、どうしたってにおいはあります。これをほぼ無臭にする事は不可能です。 しかし、お世話をする事になると、そのケージに近寄らずにお世話するのは不可能です。 私が「においがすごいですよ」といったのは、そう言うことからのアドバイスです。

noname#5655
質問者

お礼

たとえ1匹でも臭うのに、動物病院だったら… 想像できません。 病院ってのもそうだし、生き物を扱うっていうのも 大変なお仕事だと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

動物病院の仕事は話に聞く限り、また見ている限りいわゆる”ガテン系”ですよ。つまり力仕事もたぶんに入ってくるわけで。。。 また、動物を相手にするって事はなかなか大変そうです。噛み付かれたり、引っ掛れたりで一生消えないような傷もできるかもしれません。 また、動物病院というのは動物だけではなくて、その飼い主さんもやってきます。飼い主は物言わぬ我が子のために怖いくらいになる時だってあります。また、酷い事を平気でいう人も。。。 接客も大変だと思います。 そして大切なのが、その病院がちゃんと動物愛護の精神でもって経営されているかどうか。ということですね。 はっきり言って、動物病院ほど外れくじの多い病院はありませんからね。。。 nyanko_2003さんのアドバイスに書かれていた臭いの件なのですが、そりゃ動物本体にはそれぞれ特有の臭いがありますが、病院全体ににおっているようなら、そこは働くべきではありませんし、かわいいペットを診てもらうべきでもありません。 もしそういう場所に娘さんを働かせたりしたら、優しい心がずたずたになってしまうかもしれませんよ!(私は小動物オーナーなので、病院で手荒に扱われて死んでしまったという話はよく聞くのです)

noname#5655
質問者

お礼

>動物病院ほど外れくじの多い病院はありませんからね はずれくじ多いんですか? 5件に1件、10件に1件くらいしかいい病院がないのなら怖いですね。 将来環境が整えば私も猫飼いたいと思ってたのでぞーっとしました。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 病院の受付程度でしたら、未経験でもオッケーですよ。 実際、私が通っている病院の受付も、パートのおばちゃんです(笑 診療助手って言っても、医療に携わる事は無いので、仕事内容も恐らく入院している動物達の食事の世話とかタオルの交換とか、そんな感じだと思います。 その病院によってもお仕事の内容は違うと思いますが、今まで知っている病院全てがそんな感じの内容でしたよ。 しかし、医療に携わらなくとも、病院は大変です。 食事の世話も勿論、体力の問題もありますが、においもすごいです。 動物特有のにおいが結構充満しています。 写真集からはそんなにおいは流れてこないので、恐らく初めての体験でビックリすると思います。 (初めて病院に行ったとき、私はびっくりしました…) それに、入院患者さんが全員元気になって帰れるとは限りません。 間しい目に遭った時、病院職員は泣いていられません。 そう言う小さい事の積み重ねが、何かと苦労すると思います。 可愛い・助けてあげたい…と言う気持ちだけでは獣医になれないように、病院で働く以上、楽しい事ばかりではない事は常に頭の片隅に置いておいた方がいいでしょう。 勿論、元気に帰れる患者さん達を見れる喜びも有りますが。

noname#5655
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。 どの仕事もそうかもしれませんが、表と裏というか、明と暗はありますよね。 動物、生き物っていうぶん、大変なこともあるかと思います。 勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動物病院の診療助手のアルバイトについて

    アルバイト募集の本で動物病院の診療助手のバイトがありました。 先方に問い合わせ内容を聞きました。 仕事としては、受付、診療のお手伝い、お預かりの動物の餌やりや排泄物の掃除・・などでした。 年齢制限もなく、43歳ですが、面接をします、とのことでした。 資格もいらないとのことでしたが、実際に経験した事がある方がいらしたら、どんな事でも構いませんので教えてください。 良い事、悪い事なんでもお願い致します。 好きなだけではやっていけない仕事でしょうか? 明後日面接に行くのですが、履歴書などの書き方でこうした方が良いよ、なんてこともありましたらお願い致します。

  • 動物病院の診療補助という職務について。

    現在、この仕事へ転職をしようかと考えています。 経験や資格がなくても出来ると言う事と、わたし自身が動物好きという事が決め手です。 求人欄には診療補助と動物の世話清掃が職務内容となっているのですが、 やはり動物の手術現場にも立ち会うのでしょうか? 動物にメスを入れて血だらけのなか解剖するのを直視するのは耐えられそうにありません。 地方で個人経営のちいさな病院なのですが、そういったのが頻繁にあるようだと怖くて考えてしまいます。。

  • 墨田区の動物病院教えて下さい!

    最近、墨田区に引越してきました! 私は猫を飼っていてもうすぐでワクチンの月になるので 墨田区の動物病院を探しています。 どこかオススメの良心的な動物病院は、ありますか? できたら・・・ かかりつけにバッチリな病院で24時間診療可能な所が 良いです^^; 教えて下さい。 お願いします><

    • 締切済み
  • 動物病院の夜は誰かいるのですか?

    今、うちの猫が入院しています。そこで質問なのですが、動物病院というのは人間の病院と同じで、診療時間以外の夜などにも、夜勤の方がいるのでしょうか? 私は動物病院の夜勤というのはあまり聞いたことがないので、とても気になります。お願いします。

    • ベストアンサー
  • よい動物病院、悪い動物病院。

    いつもお世話になっています。 先日、猫が急に病院にかからなければならない 事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で やっと診察を受けることができました。 (私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に 猫のかかりつけの病院はありません。) この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。 が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。 そこで質問なのですが、皆様が動物病院を ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と 判断される基準を教えてください。 また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の ご意見をお聞かせください。 その動物病院は、以下のような感じです。 家から車で15分。 休診日は木曜日のため土日は通常診療。 時間外でも対応可。 獣医師が4名ほどいる。 スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。 患者は多いが犬ばかり。 病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている) 犬が多かったせいか?犬臭かった。 診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?) 診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。 お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。 このような感じです。 よろしくお願い致します。 猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが 結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

    • ベストアンサー
  • 病院の受付

    こんばんは。 自分は今年30になる女です。 世の中のことを知らないので、教えてください。 私は、今まで私的な事情で、定職についたことがありません。 最近、求人で、クリニックの受付を見つけました。 そのクリニックは前から知っていて、自分も体が弱いから、良い先生だなと思っていました。 話はそれましたが、病院の受付というのは、どんなことをするのでしょうか? 年齢も35までとなっていますが、やはりキャリアが問われるものでしょうか? 求人には「経験者優遇」とは無かったです。 精神科で、デイケアの補助もするようなので大変そうですが、気にはなっていません。 勘当された親も医者だったのですが、なにぶん世間知らずなもので、「求人があるなら応募してみよう」という考えにいたっています。 医療従事は合わないと思っているのですが、受付は接客と事務作業のようにみていますが、実際はやはり医療色が強いのでしょうか? 週に3回というのが自分の条件にあっているというだけでは甘いでしょうか。 ちなみに普段は自宅で絵画の出品準備をして時間を送っています。 どうぞお知恵を拝借させてください。

  • 動物病院の診療拒否

    昨日から家の近くで泣いていた子猫を今朝保護し、飼うことにしました。 片目が開かないようだったのでいつもお世話になっている動物病院に診てもらおうと思い 電話したところ、診断を拒否されました。 何でも、以前私の母と揉めたことが原因らしいです。 もともと家で飼っている猫のおしっこが出なくなったため、最初の3日間は薬を処方してもらったのですが、 よくならないため先生に相談したところ、しらないと言われ、母が電話で「それはないでしょう」と言ったらしいです。(猫はその後回復しました) たったそれだけの苦情を言っただけで診療拒否をしてもいいのでしょうか? 何年も前からうちの犬や猫を診てもらい感謝しているのですが、それだけの文句(しかも1年前)で 診療を拒否されたことに憤慨しました。 結局、他の動物病院で診てもらいました。 もうその程度の病院なんだと思って二度と行くことはないですけど、何だか納得できません。 法律で正当な理由がないと診療を拒否することはできないとあったのですが、このことも正当な理由にあたるんでしょうか? ただの愚痴にしか思えないかもしれませんが、どなたか詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 動物病院の診察料について

    最近、私の飼っている猫が鼻水や涙が大量に出てきたので 動物病院に診察に行きたいのですが、なにぶん動物病院に行った経験がないので診察料や治療費が幾らかかるか分かりません。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか

    • ベストアンサー
  • 名古屋の動物病院

    家の猫は、飼い始めてからすぐに風邪になりその時の後遺症で涙管が詰まってしまう病気になってしまいました。病気の治療として目薬を注していたのですが獣医さんから「これ以上は、無理かもしれません」と言われてから診療は受けていません。しかし、涙は一向に減らないし、最近は目頭の辺りの毛が抜け始めてきました。動物病院ジプシーになってはいけないといけないと思っているのですが、心配でしょうがないのです。どこかおススメの病院の情報や同じ病気の猫ちゃんのことなど教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 夜間に診療してくれる動物病院が知りたいです

    群馬県に住むものです。ネコを飼っているのですが、もし深夜に体調を悪くしたらと心配です。  いつも行っている動物病院は診察時間以外は診療してくれません。(家付きの病院でないため先生が帰ってしまいます) それなので、どなたか群馬県で、深夜、24時間体制などで診療してくれる動物病院をご存じの方は教えて下さい。 高崎線沿線に住んでいますので、埼玉県の本庄とかでもわりと近くなので、本庄などでもご存じの方がおりましたらどうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー