• ベストアンサー

レポートを書くコツ

mayu------の回答

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんは、何についてレポートを書かれるのでしょうか。 また、質問者さんがおいくつなのかもわからないので、詳しくは書けませんが。 理科などの実験レポートでしたら、 学習問題(その実験で確かめたいこと)、方法、結果、考察がきちんと書かれていることが 少なくとも大切です。 特に、考察の部分に比重が置かれるとは思います。 それ以外の自分でテーマを設定して調べて…という形のレポートでしたら、 テーマ設定の理由、調べる方法、わかったこと、考察といった形になるかと思います。 この時には、自分の意見や主張を確かなものにするために 本などの文献にあたり根拠づくりをすることが大切です。 どちらともに共通して言えることは、自分の考えであったり意見であったりを ひとりよがりの形ではなく、主張できるかというところになるかと思います。 参考になれば、幸いです。

autb-love
質問者

お礼

ありがとうございました。