• 締切済み

中距離のコツ

秋に体育祭があります。私は中距離に出ます。(1000mです) 中距離はクラス男女各1人ずつで得点が一番高いです。 絶対に負けたくない人がいるんですけど、その人に体力テストのとき2~3秒差で負けてしまいました。その人に勝てるような走り方を教えてください。

みんなの回答

  • ryo1500
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

体力テストのときであれば、正直な話ウォーミングアップは十分ではありませんね? 当日できることであれば、しっかりとウォーミングアップを行うだけで、タイムは違ってきます。 あとは、自分にあったペース配分をすること。理想は一定ペースです。 秋まではまだ時間がありますし、継続して努力できるのであれば、無理のない範囲で毎日走りましょう。 疲れがたまってるときは、走らない日があってもオッケーです。 時間は10分~30分くらいで、慣れてきたら、週に2回くらいがんばってスピードを上げる日をつくってみると効果的です。 最後に、何事もやりすぎはよくないので、楽しめる範囲でやってください。 ではでは、よい成績が出せることを祈ってます。

回答No.2

こんにちは。 coronloveさんは「・・・その人に勝てるような走り方を教えてください。」と 質問されていますが、それはお答えできません。 なぜならそれは自分で見つけるものだからです。 私はあなたがどんなフォームで走っているのか、どんなレース展開をしたのか分かりません。 あなたがすべきことは「体力テストでの自分の走りを振り返り、敗北の原因を探ること」。 そして「それを補うため練習をすること」だと思います。 私は中学・高校は陸上部に所属し、短距離・中距離を中心に練習していました。 6年の間に私にも負けたくない人がいました。 1500mでコンマ数秒差で負けて何回も悔しい思いをしましたが 高校3年生の最後の大会で0.01秒差で勝ちました。 なぜ勝てたのか? それは私が彼に勝てるレース展開をしたからです。 実はその人に勝てる走り方は、その人と一緒に走った、または見たあなたにしか分からないのです。 他の解答者の方が「シューズ」の話しをされていますね。 もちろん道具も勝つためには大事なものです。 しかし、シューズを買う前にさっき書いたことを実践してほしいです。 今も2~3秒だったらあのとき勝てたのではないかと悔しさが残っているのではないでしょうか。 気持ちで何とかなるなんてことはありません。 良い結果が出る確率は「意味のある練習量」に比例します。 ですが無理は禁物です。 あなたがその人に勝てることを祈っています。

回答No.1

2~3秒なら靴を長距離用のレーシングシューズにするだけでも いけると思います。 あとは気持ちです。 ラスト150m~200mを全力で走ることで勝てると思います。 継続的に練習をできるなら、週に5日ほど練習していければ違うと思います。 圧勝したいのであればいろいろありますが、夏に過度にやりすぎると逆に体を壊してしまうこともあるので、健康に気をつけて頑張ってください。

関連するQ&A

  • 短距離走で速く走れる方法を教えてください!

    短距離走で速く走れる方法を教えてください!私は中2です。 絶対に負けたくない子がいるんです。私は去年、50m8.5秒でした。で、その子は9.2秒だったんです。しかし、今年のスポーツテストで、私が8.4、その子は8.2秒とか言うんです。その時は部活に入っていなかったのに。8.2なんて、私のクラスで(女子)1番速い子と同じタイムなんです!ありえませんよね?あと、今月体育大会があるんですが、その子と同じ競技(75m)になってしまいました。でも、負けたくないので回答お願いします!

  • 2カ月で短距離が早くなりたい

    今年の体育大会のことなんですけど、「男女混合リレー(一人100m)」と「ハードル走」に出ることになりました。 でも50mのタイムが9秒後半とかなり遅いんです。 他のクラスには負けたくないですし、これを期に苦手を克服したいです。 何をすればいいでしょうか? 今はスクワットなどをしています。

  • 短距離走で早く走るための練習を教えて下さい!!

    題名のままなんですが、 短距離走で早く走るための練習を教えて下さい。 中三の女子です。 すごく足が遅いです。 50メートルが9秒77とか、10秒にぎりぎり行かないぐらいです。(中二のときのタイム) みんな、9秒台の前半とか、8秒台なのに・・・と思っています。 長距離は、いい方なのですが・・・。 それに、100メートルになると、50メートルあたりで疲れてしまって、 自分でもわかる位、スピードが落ちてしまいます。 そして、背筋はあるの方なのですが、腹筋が全然ダメです。 誰かに足を抑えてもらって、せいぜい10回行くかいかないかくらいで、 1人だと1回もできません。 部活は文化部で普段全然運動をしないので、こんなにも基礎体力がないのだと思います。 後、約5か月ぐらいで中学校生活最後の体育祭も始まります。 クラスのみんなに迷惑をかけたくありません。 せめて、もう少し足が速くなりたいです。 なので、どのような運動をすればいいのでしょうか。 受験もあるので、朝、やりたいと思うのですが・・・。 どなたか回答お願いします!!

  • 長距離が苦手・・・。跳ねるようにに走ってしまいます;;

     皆さん初めまして。どうぞヨロシクお願いします。  私は学校の体育の授業で、1500メートル走をやっています。  早い人は5分代を出しているのに、私はなんと8分30秒代・・・。  いつもクラスのみんなを待たせてしまっています。  速く走りたいのですが、そうすると息が持たないし・・・。  ゆっくり走るとますます差が開いてしまうし・・・;;;;;  みんながゴールした後、私は遅いので後1周残っているのです;;;  その間クラスメート達は、  「またあいつかよ~おせぇな~」と言っているのです;(聞いちゃいました;  体育の先生の指導を受けたとき、  『走るときに、上に跳ねてるから遅くなっちゃうんじゃないか?』  と言われました。  なんかカンガルーみたいな走り方(?)らしいです;;;  どうやったら跳ねずに早く走れますか?  早くというよりは、差を縮めたいのですが・・・^^;;;  皆様のアドバイス、ヨロシクお願いします!!!

  • 短距離走 スタートダッシュ

    簡単にいえば 短距離走(リレー)を速く走りたいのです! 50mは8秒ですが 体育祭で女子の少ないクラスですので 体育系の部活をやっている私が50m走に出ることになりました。 でも周りは陸上部の子たちが出るので、私はほとんど敵わないと思います。 でもすこしでも速く走りたいと思います。 クラスに迷惑をかけたくありません そこで今からでも筋トレを始めたいと思います。 どんなトレーニングが効果的でしょうか また私はスタートダッシュで遅れているといわれます。 どうしたら速くスタートダッシュが速くなるでしょうか 質問はどちらに答えてもらっても構いません。 よろしくおねがいします

  • 短距離走のトレーニング方法をおしえてください!

    高3です 小さいときからずっと足が遅いです 9月に体育祭があるんですが自分の学校では3年は全員でリレーすることになってます 一人あたり100メートルです 残りの三ヶ月くらいで少しでもタイムを縮めたいです どうトレーニングすればいいか教えてください 先日の体力テストの結果を載せておきます↓ 50メートル:8秒1 シャトルラン:100回 1500メートル:5分38 中学ではバスケ部でした 筋肉はそれなりにあると思います 身長は172センチで体重は61です 自分の学校の体育祭はとても熱が入っててみんな勝利にかなりこだわってて迷惑をかけたくないのでどうかお願いします

  • 長距離を走りたいので、いろいろ教えて頂きたいです。

    今、中学3年生になっています。 前の新体力テストの時、長距離走(1.500M)を走った時、6分30秒ほどでした、。 体力もほとんどなく、かなり厳しかったです。 高校生になった時、授業や他の事で長距離走を走ると思います。 その時、どうしても体力が必要だと思うので今からでもつけれるような体力の付け方を教えて頂きたいです。 少し質問なのですが。、 ・高校時、長距離走を走る場合の距離。 ・その距離を走る大まかな平均タイム(できれば上位者、下位者のタイムもありましたら参考にさせて頂きたいです。) ・長距離走意外に、(極端、というほどではありませんが)割と多く体力を必要とする競技(授業内や部活に取り組まれているような物で大丈夫です。) の上記が気になります。 身長 約165cm , 体重 約47kg です。 体力をつけるにあたり注意する事、又週にどのくらいやるべきか、結果どのくらいの速さで走れるのかっ、等のアドヴァイスありましたら是非是非、とても教えて頂きたいです。 そのほか、役に立つような情報、(新体力テストのデータなど)があれば教えます。 是非とも。よろしくお願い致します。

  • 短距離について

    私は文化部で、本当に足が遅いんです。 ぶっちゃけて10"35くらいなんです ですが今週の日曜日に体育祭の80m走で走ることになりました。 そして、一緒に走る7人のうち、6人は8秒台ですし、 もう一人も9秒台と、明らかに最下位になるんですよ; 最下位になるのはしょうがなくても追いつくぐらいはしたいんですが… 短距離について色々教えて下さい。 あと、有酸素運動というのは 走ってる間に呼吸をたくさんすれば良いということなんでしょうか? お願いします

  • *マラソンのコツ*

    わたしは、とてもマラソンが苦手で今度1000mをはかります。 運動もぜんぜんしないし、ごはんもあんまり食べません。 学校の体育は毎日サボっています。 でも、今年はがんばろーと思っています。 なのでマラソンのコツと体力を持たせる方法を教えてください。 ちなみに50m走は11秒です。

  • 短距離走を速く

    今度、体育大会があるんですが、それまでに足を少しでも速くしないとリレーの代表に選ばれません。 そこで、短距離走を速く 走る方法ってないですか?もしくはコツなど ちなみに僕は50m走を7秒ジャストで走れる足です。できれば7秒を切りたいのですが。。

専門家に質問してみよう