• 締切済み

中距離のコツ

秋に体育祭があります。私は中距離に出ます。(1000mです) 中距離はクラス男女各1人ずつで得点が一番高いです。 絶対に負けたくない人がいるんですけど、その人に体力テストのとき2~3秒差で負けてしまいました。その人に勝てるような走り方を教えてください。

みんなの回答

• ryo1500
回答No.3

体力テストのときであれば、正直な話ウォーミングアップは十分ではありませんね? 当日できることであれば、しっかりとウォーミングアップを行うだけで、タイムは違ってきます。 あとは、自分にあったペース配分をすること。理想は一定ペースです。 秋まではまだ時間がありますし、継続して努力できるのであれば、無理のない範囲で毎日走りましょう。 疲れがたまってるときは、走らない日があってもオッケーです。 時間は10分~30分くらいで、慣れてきたら、週に2回くらいがんばってスピードを上げる日をつくってみると効果的です。 最後に、何事もやりすぎはよくないので、楽しめる範囲でやってください。 ではでは、よい成績が出せることを祈ってます。

回答No.2

こんにちは。 coronloveさんは「・・・その人に勝てるような走り方を教えてください。」と 質問されていますが、それはお答えできません。 なぜならそれは自分で見つけるものだからです。 私はあなたがどんなフォームで走っているのか、どんなレース展開をしたのか分かりません。 あなたがすべきことは「体力テストでの自分の走りを振り返り、敗北の原因を探ること」。 そして「それを補うため練習をすること」だと思います。 私は中学・高校は陸上部に所属し、短距離・中距離を中心に練習していました。 6年の間に私にも負けたくない人がいました。 1500mでコンマ数秒差で負けて何回も悔しい思いをしましたが 高校3年生の最後の大会で0.01秒差で勝ちました。 なぜ勝てたのか? それは私が彼に勝てるレース展開をしたからです。 実はその人に勝てる走り方は、その人と一緒に走った、または見たあなたにしか分からないのです。 他の解答者の方が「シューズ」の話しをされていますね。 もちろん道具も勝つためには大事なものです。 しかし、シューズを買う前にさっき書いたことを実践してほしいです。 今も2~3秒だったらあのとき勝てたのではないかと悔しさが残っているのではないでしょうか。 気持ちで何とかなるなんてことはありません。 良い結果が出る確率は「意味のある練習量」に比例します。 ですが無理は禁物です。 あなたがその人に勝てることを祈っています。

回答No.1

2~3秒なら靴を長距離用のレーシングシューズにするだけでも いけると思います。 あとは気持ちです。 ラスト150m~200mを全力で走ることで勝てると思います。 継続的に練習をできるなら、週に5日ほど練習していければ違うと思います。 圧勝したいのであればいろいろありますが、夏に過度にやりすぎると逆に体を壊してしまうこともあるので、健康に気をつけて頑張ってください。