• 締切済み

長距離が苦手・・・。跳ねるようにに走ってしまいます;;

皆さん初めまして。どうぞヨロシクお願いします。  私は学校の体育の授業で、1500メートル走をやっています。  早い人は5分代を出しているのに、私はなんと8分30秒代・・・。  いつもクラスのみんなを待たせてしまっています。  速く走りたいのですが、そうすると息が持たないし・・・。  ゆっくり走るとますます差が開いてしまうし・・・;;;;;  みんながゴールした後、私は遅いので後1周残っているのです;;;  その間クラスメート達は、  「またあいつかよ~おせぇな~」と言っているのです;(聞いちゃいました;  体育の先生の指導を受けたとき、  『走るときに、上に跳ねてるから遅くなっちゃうんじゃないか?』  と言われました。  なんかカンガルーみたいな走り方(?)らしいです;;;  どうやったら跳ねずに早く走れますか?  早くというよりは、差を縮めたいのですが・・・^^;;;  皆様のアドバイス、ヨロシクお願いします!!!

みんなの回答

回答No.3

元陸上部員です。あまりいいタイムもなく、短距離専門でしたが(一応府大会出場)  あなたの場合、まず走り方(フォーム)を見直す必要があります。走りのリズム(ペース配分)や早くなるためのトレーニング(毎日○○分走る)とかは、きちんとしたフォームが身についてからです。  フォームですが・・「跳んでいるよう」というのは、着地の時にはねてしまっているのでしょうか?それとも、膝を高く上げすぎているのでしょうか??両方という人もいます、それならば着地の時に次に出す足を前にという意識を持ち、膝をあまり上げないように心がけてください。「前に、前に」という意識があれば、段々と膝の高さは下がってきて、着地の際のムダな動き(ジャンプする時ってどうしても「タメ」を作ってしまいますよね)も減るはずです。  文章で伝えようとすると、とても変なものになってしまいました。あまりイメージしにくかったのではないでしょうか。  おそらく教えてgooのスポーツカテ(http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_oshiete.php3?c=448)で質問すると、もっと分かりやすい解説がもらえると思います。そちらをご利用なさってください。

• taro_ka
回答No.2

1.学校の友達に改善点を聞く 2.毎日3kmほどランニングの練習をする とりあえず、体を動かして練習しなければ、 こんなところで100回質問しても1秒も縮まないと思いますよ。

yotsu-yuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく今日からちょっとずつ走っていこうと思います^^

回答No.1

わたしは、最初の半分をゆっくり、残り3割を普通に、残り2割を思いっきり走るようにしていました。呼吸も、3回吸って2回吐く、4回吸って3回吐く、など、自分の疲れ方にあった回数を調整してみると、楽になりますよ☆

yotsu-yuka
質問者

お礼

へぇ~。後の方で早く走った方が良いんですね♪ 呼吸も自分にあったのを見つける・・・実践してみますねw ありがとうございました。