• ベストアンサー

たわしの衛生的保存方法

山芋の皮をむくのにたわしを使うと良いようですが、使った後どのようにしてますか?次に使うとき汚く感じるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6595
noname#6595
回答No.1

お湯に入れとけばいいんじゃないですか? え、そんなことじゃなかった?! ちなみに自分はまじめに包丁で薄くむきますね。その方が慣れれば便利です。

konnyaku
質問者

お礼

山芋のことですが、牛蒡と同じように包丁の背でこそいだらどうなるだろうと思い、やってみましたら、粘ってしまいました。山芋の場合普通に剥いた方が良いようです。たわしは衛生的によくなさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 細かい汚れは貯めた水の中で振り洗いして付着したカスをできるだけ落します。 その後に、熱湯をかけるか鍋に入れて熱湯消毒をし、吊るして乾燥させると良いですね。 次回に使う前にも熱湯消毒をするともっと良いですね。 加熱する根菜はそれでも良いですが 山芋は殆どが生食なので、亀の子たわしではなく、抗菌加工のしてあるキッチンブラシを使うほうが衛生的かもしれませんね。 その時にも熱湯消毒は必要ですが。

konnyaku
質問者

お礼

包丁の方がラクみたいですね。ありがとうございました。