• 締切済み

なぜはずれがたわし???

今日番組を見て思ったのですけど「東京フレンドパーク」のはずれはなぜたわしなのでしょうか? 「新婚さんいらっしゃい」の最後の神経衰弱にもなぜか必ずたわしが入っていますし・・・ 別にたわしでなくてもいいような気が・・・(提供とも関係ないと思いますし)

  • TK0318
  • お礼率79% (214/268)

みんなの回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

いい質問です。 ひとことで言いますと「日本人の人間心理の機微を集約した(そのものズバリの)ハズレアイテムだから」です。 最近でこそ多様化してしまいましたが、数10年前、懸賞の大当たりやクイズ番組の優勝賞品は必ず、ハワイ旅行でした。その前はカラーテレビだそうです。 すなわち! 賞品、特に「1等賞」は、万人すべからく憧れを抱くような、しかも、ちょっとやそっとでは手に入らない、夢のアイテムでなくてはなりません。 そして「ハズレ」とは、その対極にあり、一般大衆が日ごろ常に目にしていながら、意識することさえなく「ああ、あれね」という感じの、「夢」とはほど遠く生活感あふれるチープなアイテムでなくてはなりません。 そういう意味で、「たわし」は「うってつけ」なのです。 数100年も前から「ハズレ賞品」になるために、日本文化に伝承されてきたようなその色合い、形状!! そしてほのかな生活感とキッチュな価格、その内側に秘めた実用性、利便性。 手のひらサイズながら、「パームトップウォッシュブラシ」などと洒落たCMなどされることもなく、包装さえも簡易にまとめ、捨てればやがて土になるという究極のエコ商品!! もらった人も、その周囲の人も笑顔になれるというなんともハッピーなアイテムなのです。 ああ、こんなにステキなハズレアイテムが「たわし」以外にあり得るでしょうか? 「1等賞品」が時代とともに移り変わるのに比べ、「はずれはたわし」の概念は定着し、日本人の大脳皮質に深く浸透し、DNA構成にも影響を与え始めていると思います。 私の推測では、今後50年間は「はずれはたわし」の時代が続くと考えられます。

TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにたわしは安いですし「はずれ」にはぴったりですね。 あとで考えてみましたけど意外とそういうもの出てきませんでした^^;

関連するQ&A

  • フレンドパークII 花より男子SP

    今日の「フレンドパークII 花より男子SP」の成績は、グランドスラムとかは出たでしょうか?? 最後のダーツは、誰がどんな賞品をGETできたでしょうか? ちらっと井上真央さんが、タワシ2つ目を取ったところは見れましたが、他は観れませんでした・・。 みんな運動神経が良かったと思うので、かなりの成績だったでしょうか?

  • 何のテレビ番組だったか教えて下さい。

    新婚さんいらっしゃいだと思ったら違ったみたいで… 一般人のカップルか夫婦が二組出て 最後のプレゼントの時に、確か16枚のパネルを 神経衰弱のように2枚づつ各組が順番にめくって ビデオカメラとか旅行とかを当てると言う番組です。

  • 東京フレンドパークって・・・

    東京フレンドパークって、昔、TBS19時台の帯番組のひとつだったような気がするのですが、どうしても他の曜日の番組名と内容が思い出せません。 覚えているのは ・島田紳介が司会をやっていた ・大槻ケンヂが出ていた ・賛成派・反対派にわかれて討論する曜日があった 現在も続いているのは東京フレンドパークだけです。私は東京~あんまり好きじゃなくて、他の曜日の番組が終わってしまうのが寂しかった記憶があります。そのわりには全く覚えてないんですよね; どなたかよろしくお願いします。

  • 今日の関口宏の東京フレンドパーク見た方へ

    今日27日の関口宏の東京フレンドパーク(ゲスト びびる)で最後のダーツのシーンの時に家にお客がきて見れなかったので教えてください!びびるはどっちが投げてダーツ一本で何かとりましたか? それと視聴者のダーツもどっちが投げて、何か当てる事ができましたか?くだらない事なんですが気になったのでおねがいします。

  • 「東京フレンドパーク」に似たアメリカTV番組ありますか?

    タイトル通りなのですが・・・友人から「東京フレンドパーク」に似た番組がアメリカに存在するかどうか訊かれたのですが、私はアメリカ生活があまりに長いので、この「東京フレンドパーク」というTVショー自体を知りません。ですので友人に返事のしようがない次第です。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 昔、中居君が仲間ハズレだった理由

    確か「夢がMORIMORI」だったかな?SMAPがあの番組をやってた時、中居君ってかなり仲間ハズレでしたよね。それまでは位置的にセンターで騒いでるタイプだったのに・・・。なのにみんなで集まってる時も1人だけちょっと離れて、話にも加わらないし、メンバーも話掛けないし。 あれからず~っと気になっていました。みんなキムタク派って感じで(特に香取君は今でもキムタクの腰巾着っぽいけど)、SMAPを見ると今でもその光景が浮かびます。 別に中居君のファンじゃなかったけどなんだか可哀相で見なくなってしまいました。いつの間にか終わってましたけど、中居君の仲間ハズレの理由をご存知の方いませんか?

  • 東京フレンドパークのシーソーゲーム

    TV番組「関口宏の東京フレンドパーク」の中の アトラクションで シーソーを操ってボールを一番下のかごに入れるというゲームがありますが、 それが遊べるテーマパークがあるらしいのですが どこにあるのですか??

  • バラエティ番組(海外も)のゲームを教えてください!

    例えば「東京フレンドパーク」のようなバラエティ番組内のゲーム、海外バラエティ番組内のゲーム、地方番組内のゲームなどを知っていれば教えてください。 あなたが見たことがある番組で行なわれていたゲームでおもしろかったのものがあれば教えていただけませんか?うる覚えでも結構です。 路上、スタジオで行なわれてたものなど問いません。 宜しくお願いいたします。

  • 東京フレンドパークはなぜ人気?

    すっかり長寿番組の東京フレンドパークですが、 この番組の良さがさっぱり分かりません。 高視聴率!と言うことで何か面白さを 見つけたい、と数回見ましたが、 苦痛でしか有りませんでした。 大人が遊園地のようなゲームに興じているのを見て、 面白いのか、純粋に疑問です。 (そこには笑えるギャグもないし、ドキュメンタリーのような感動もない・・) この番組が長寿番組になっている理由って なんなのでしょう??

  • まっちゃんと仲居君が・・(ピータン)

    巨大な体育館みたいなところで神経衰弱をしている番組なのですが。 ワニが出てきたり(?)、ピータンばっかあてたりとすごく面白かったのですが、何の番組だったかご存知の方いらっしゃいますか? 続編の有無も気になりますが、もう一度みたい場合って叶いますかね?