• 締切済み

いい訳ができなく、精神的に辛いです。

kumi-naviの回答

• kumi-navi
回答No.3

こんにちは。 ご苦労なさってますね(汗) 質問文を拝読して、他人のミスや、理不尽な叱責にイチイチ言い訳したくない気持ちはわかりますが、実は根本的な所が違っていると思いました。 まず、自社がより良い商品やサービスをお客様に提供する為に尽くすのが社会人の務めです。 それは社長であろうと新入社員であろうと同じです。 質問者様がしなければならないのは「言い訳」ではなく、業務を改善させるための「指摘」です。 指揮命令が統一されてないことは、早急に「指摘」してあげて下さい。 場が混乱し、質問者様だけでなく周りも業務に悪影響が出ます。 また、同期のミスを可哀そうで言えないとおっしゃっていましたが、本当に同期の為を思うならば、すぐに「指摘」してあげるべきです。 でないと、同期はミスしたことにも気付かず、もしかしたら大事な場面で再び同じミス(或いはそれ以上のミス)をしてしまう恐れがあります。 まともな神経の持ち主でしたら、自分のミスは謙虚に受け止め、感謝こそすれ、恨んだりはしません。 こんなことで恨んだりするなら、その人はそれまでの人、決して幸せにはなれません。 全ては「自分の為の言い訳」ではなく「他人(しいては会社)のための指摘」と思って、堂々と指摘してあげて下さい。 先輩も上司も、正しいことをガンガン発言できる後輩や部下を信頼するものです。 自分だったらどんな部下に仕事を任せたいと思いますか? 今さら言い難い所もあるかと思いますが、せめて自分が100%正しいと思えたことだけは、反論してみて下さい! 応援しています!!

nakanooff
質問者

お礼

回答有難うございます。 kumi-naviさんの回答に私に必要なことを気づかされると共に元気付けられました! まさに仰る通りです・・・。ここのところ私は叱られるのにうんざりして、 それを回避、または解消する方法を求めていましたが、私が仕事を熟す上で 一番必要なのは、業務の本質を見極めどう確実に業務を遂行するか、 ミスがあった場合はどう改善・対処をするか、でしたね・・。 思えば同じように先輩から指摘されていたかもしれません。 教え方は違えど、業務の本質を見極めろと。 同期のミスについても、その場で先輩に告げ口せずとも 本人にミスについて気づいてもらうことが必要と気づきました。 男性だらけの職場で、「男のプライドの高さ」を感じ下手なことは 言いまいと、我慢していましたが、嫌味でない程度に自分の意見として 主張してみようと思います。 ありがとうございました!