• 締切済み
  • 困ってます

いい訳ができなく、精神的に辛いです。

社会人3年目、今の会社に入社して3か月の23歳女です。 業務のミスで自分に非がないことについて、いい訳ができなく、精神的に辛いです。 正直辛くて、立ち直れないかも・・と思う時もあります。 まず、まだ若い会社でマニュアルがなく、業務を熟しながら先輩に教えて貰っていますが、 先輩により説明の仕方も異なるところを入社当初から感じていました。 1度教わったことに対して、2度目に違う先輩から教えて貰う際に 違うやり方だと、「どうしてそうやるの?」と言われることが良くあります。 入社当初はそれも何てことなかったのですが、3カ月も経って同じようなことがあると、 「何で未だにこのやり方でやってるんだ!いい加減業務覚えろ!」 と言われてしまいます・・・。 今まで先輩の教え方に違いがあっても、「○○先輩の教え方は違いました」 などと、いい訳のようなことは言わず、素直に説明を受けていました。 そうする内に私の業務時間は長くなっていきました。 先輩たちの妥協点と優先事項が異なっていて、全てクリアするように仕事を するとなると時間を掛けることしかありませんでした。 しかし、私の会社の一番の優先事項は短時間で業務を遂行することなのです。 なので、今度は「その業務に何時間かけてんだ」と怒られるようになりました。 また、同期の失敗について、自分が呼び出されて叱られる際にもいい訳ができません。 私の担当の商品があったのですが、恐らく同期の人が扱った際に細かな部品が 外れてなくなってしまっていました。私の担当といっても、私はその商品の登録などを 担当していて、会社内では全く触れることもありませんでしたので、先輩に 指摘されるまで部品がなくなっていることは気づきませんでした。 その件の直前に違う件で失敗していることもあって、先輩にかなりキツク叱られました。 しかし、商品を扱った2人の同期は一応私よりも(同い年・5つ年上ですが)遅く入社したため 2人を犯人扱いするのも可愛そうだし、もしそれを説明したとしても 一回怒り始めた先輩は私に非がないのを分かっても歯止めが効かず 「グダグダ言ってんじゃねぇ、お前の担当だろうが!」となるのも目に見えていて ひたすら謝りました。しかし、そのことがあってから商品の破損などがあれば 決まって私が疑いの目で見られ、一度も触れたことのない商品についても 私の担当であれば、破損個所を見せられ呆れられる、若しくは 「もっと自分の担当の商品について気を配れ」とつつかれました。 気が付けば、よくミスをする・手間がかかる新入社員的なレッテルを貼られ 要注意人物として先輩からチェックの目が厳しくなっているような気がします。 上記以外に、自分が原因のちょっとしたミス・勘違いはよくする方で 自分でも自覚はあって、少なからず普段迷惑を掛けていると思っているので そのこともあり、うかつにいい訳したくないとも思っていますが・・。 よくいい訳する、口答えしてる同期は逆に先輩達から私より好評価で 私だけダメ社員扱いです・・。 いい訳と関係ありませんが、私は知らないことに対してよく質問する方で、 私が質問した内容に「お前、そんなのも知らないのかよ」という先輩に 合わせて同期が私のことを鼻で笑ってくることがあります。 その後先輩がいなくなった際に同期と話していると、さっき私が質問した 内容について同期も知らなかった様子でした。 その場で何故、「私だけが無知」かのような雰囲気を作りだす同期に 理解ができません。また、その同期は私と一緒にやった業務のミスについて 私だけが指摘されているのを横目で見ても何もフォローしてくれません・・・。 こんな会社ですが、まだ続けていきたいと思っていますし、 勘違いされている部分を除いてもまだまだ、ミスも無知な部分もあります。 かなり長期的に観て、先輩達を納得させられるような仕事をしていきたいと思っています。 でも最近叱られるたびに、言いたい事を我慢して、職場で吐き気をもよおしたり 鬱々とした気分になります。(それでも毎日仕事に行くのでまだ鬱ではないです) これからどういった姿勢で業務に向かえばいいでしょうか。 真剣に悩んでいます。 長々となりましたが、先輩方の知恵をどうかお貸しください。

みんなの回答

• 回答No.5

建築関係の職人です。 新人時代は複数の先輩に複数のやり方を教わるのはよくあり、全部覚えました。 一度見たけど、自分にはとても出来ない と、やってない事もあります。 大失敗してこれは二度とするまい と決めた事も。 左利きなのですが、必要に迫られて右手を使う事も覚えました。 どんなやり方でも、結果が良ければ何も言われません。 駄目なら当然、そのやり方だから失敗するんだと言われます。 >「どうしてそうやるの?」 こう聞かれるという事は、それがマズいように見えるからでしょう。 そう教わったから ではなく それが本当に有効なのか、自分に合うのか、他のやり方にした方がいいのか >妥協点と優先事項 どこまでの精度でやるのが本当なのか、本当に優先すべき順序は何なのか >説明の仕方も異なる その中での最低基準の着地点がどこなのか 考えましょう。 重要なのはやり方ではないからです。 先輩方が方法論に終始し、あなたもこれに振り回されている印象を受けます。 良い事だとは思えませんが、これをなくすには結果を出すしかありません。 そうでなければ、先輩方は次々に別の方法を言い続けるでしょう。 私は15年程職人をやっているので人に教える時がありますが うまく行ってなさそうな時は、今まで自分が覚えた別のやり方を、やはり次々に勧めるからです。 どんな方法がその人に良いか分からないんですもの。 他に 同期はそつなくこなす器用な人なのでしょうね。 そんな人と比べられるのは辛いけど、 得意な事を見つけられれば、ワーワー言われる事は減るかも知れません。 私の場合は、パソコンやプリンタの不具合を直す です。 携帯の何かの設定をしたい と言われて他人の携帯をいじる事もあります。 客にエクセルの使い方を教える事もあります。 本業と少し外れてる部分で人の役に立ててるところがあります。 これでお茶を濁せる(ごまかせる)ところもあるので あなたの本業と外れていても、そこで重宝される得意分野を見つけてみるのも良いかと。 多少セコいが、叱られ続けるのはやっぱり辛いもの。