• ベストアンサー

こんな私ですが番組制作会社に就職したい!

恥をしのんで書かせて頂きます。 私は今年26になります。 今悩んでいる事があります。 それは、私の学歴で番組制作会社に入れるか、といことです。 私は美術系短大中退で、そのままとある会社のアルバイトから社員になりました。 なんの経験も学歴もありませんが、どうしてもテレビ・ラジオの番組制作にかかわる仕事がしたいのです。 しかも・・・できることならNHKに関わることがしたいのです。(勿論NHK社員は無理だと思いますが・・) なんでもする覚悟です。アルバイトでも、なんでも構いません。就職できるなら、今からどれだけ時間がかかってもいいです。 いまさら、この年になってあがいても無理でしょうが、後悔しないように出来るだけの事がしたいのです。 どうにか、方法がないでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.3

#1です。大卒じゃないですよ? (専門学校です) 確かに~放送局とかに就職する人が多い学科でしたが 講義内容は音楽論とかです。それなのに 照明(音楽以外の)や映画を作っている会社で採用されました。 あまりの厳しさに逃げ出したんですけど(笑)~就職する前から 自律神経がポンコツで倒れちゃいました。 大卒である必要はないですが 中退はちょっと痛いかも_でも美大に入るのって大変なんですから その時に何に興味を持ってどんな努力をしたのか とか 番組制作に生かしたい!!!!! と力説すれば 結構OKかと思うんですけど… (力説はしなかったけど何故私は受かったの?)

noname#163157
質問者

補足

二度目の回答ありがとうございます!! 専門ですか~放送関係の専門ってことでしょうか。 逃げ出すほどきついんですねwでもそれすら羨ましいです。 美大っていっても、papa-ra-paさんのイメージしているものとは違うんですよ~。 短大だし、すごく簡単に入れたんです。 受験勉強すらしてません。。 かなり痛い中退人間なんです。。 でもとにかくできるだけのことをしてくい込もうと思います。

その他の回答 (3)

• ko-pooh
回答No.4

学歴に関してはなんともいえないと思います。 (勿論大学卒のほうが、第一印象は?いいと思いますけど、、、) ただあなたがうらやましいです!! やりたいと思える仕事があるなんて、、、、 是非面接なりダメ元でかまわないから熱意を伝えることが 重要だと思います。 自分みたく特に何?の仕事につきたいという意志がない 状態で面接受けても、熱意は伝わりませんよね?! なんだかぜんぜんアドバイスになっていませんがとにかく やりたい仕事につく為に頑張ってください。

質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございます! うらやましいなんて言われる身分じゃ到底無いのですが、ko-poohさんのアドバイスを見て、 「したい仕事があることは、幸せなんだな。  せっかくそういうモノがあるんだから、  絶対にその仕事につこう!!」 と思いました。是非ko-poohさんもしたい仕事を見つけてください。 私も諦めずに頑張ります!

質問者

補足

まだ回答は引き続き募集しますので、宜しくお願い致します。

• mld_sakura
回答No.2

NHKに限らず番組制作は、対外アウトソースしてますので、その請け負い会社に就職すれば良いのではないでしょうか。 本体にはまず学歴で無理でしょうね。 ちなみに、知人の話では過酷な労働時間で給与も安いそうです。 仕事内容も、外側の派手さから想像つかないような地味な仕事で、殆ど舎弟扱いだそうです。

質問者

補足

回答ありがとうございます! ただ、請負会社がNHKの場合わからないんですよね・・ 番組をみて、この番組を作っている会社に入りたいと思っても、NHKの場合は難しいのでしょうか? あと、請負会社でも、学歴が必須ですよね?そのへん詳しく教えていただけたら、と思います。 宜しくお願いします。

• papa-ra-pa
回答No.1

25歳の時に面接を受けて採用されましたよ~(某有名な製作会社に) とにかく求人を探すことです(新聞の求人欄に掘り出し物多し!!) 短期間には見つからないかもしれません。。 そうしたら好きなドラマや番組の製作会社をチェックして片っ端から「面接してくれませんか?」と電話やメールで当たるしかないです。 給料が少なくても、休みが少なくても、待遇が19歳や20歳の子と同等で良いという覚悟があるならぜんぜん無理じゃないと思います。でも入社後に覚えることが 沢山ありそうなので 根性をすえてやってくださいね。

質問者

補足

ありがとうございます!ただ、私は短大中退なので・・papa-ra-paさんは学歴は大卒ですか?やっぱり大卒は必須条件ですよね・・ どんなにきつくても全然問題ないんですが、その前にとってもらえないと思うんです。