• ベストアンサー

焼肉屋さんに詳しい人

行き着けの焼肉屋さんなんですが、美味い時と不味い時があるんです。タンとセンマイ刺しは必ず頼むのですが、日によってかちかちに凍ったタンがあったり、センマイも差があります。曜日や時間は関係あるのでしょうか?店主に聞きづらいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生物の食材は、加工品と違い需要と供給のバランスが完璧に合わせられない物だと 思います。 内臓等は時間が過ぎていく事で味が落ちる物だと思います。 行きつけとの事ですのでおススメの物や日を聞いてもいいと思います。 タンは同じ一本からでも根元から先までで肉質がかなり違いますので 当たり所も考えられます。 センマイも日にちが経つ事に変化する物なので。 美味しい物を一番美味しい時に食べてもらいたいとお店側も思ってあると思います。 聞いてみていいと思います。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Loots
回答No.1

これから話すのは、ごく一般的な話です。質問者様のお店がどうかは言い切れません。 肉に限らず、食材の仕入れは基本的に決まったところから行っていますし、品目や銘柄も基本的には変えていないはずです。その日その日で産地や種類を変えるような仕入れ方法を行っている店は少ないと思います。 ただし、金額の関係、仕入れていた食材の取引自体が終了となり、変更を余儀なくされた場合など、材料を変える場合はあると思います。 今回の場合は、客の前に出す準備の問題かと思います。肉は生ものなので、保管状態や準備段階で味や食感が変わることはあると思います! なので、曜日や時間というよりは、たまたまだと思いますが、お客さんがたくさん来る日のほうがそういった準備もしっかりしている可能性が高いので、比べてみてはいかがでしょうか??

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 時間によって違うんでしょうかね